みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高22万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

通勤時間を有効に使う方法を東京在住サラリーマンがまとめてみた

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170913200756p:plain

 

通勤時間がもったいない!

そう思ったことはありませんか?

 

地方生まれ、地方育ち、東京住まいの私は満員電車にイライラしてばかり。自宅から会社への通勤時間はドアtoドアで1時間くらいです。

 

往復だと2時間、1ヶ月に換算すると40~50時間にまで達します。これだけ長い時間を何もせずにじっとしているのって本当にムダですよね。

 

スマホをいじってTwitterやFacebookを眺めているだけでもいいですけど、どうせならもっと有効的に時間を使ってみませんか?

 

私が実践している方法をまとめてみましたので、ピンと来るものがあれば試してみてください!

 

限られた時間を有効に!

 

 

 

通勤時間にやること①電子書籍を読む

f:id:jubilove:20170711225750j:plain

 

読書は鉄板ですよね!

 

紙の本でもいいですが、通勤カバンに入れて持ち歩くにはちょっと重たいかも。1冊だけだと読み終わったあとの時間も気になります。

 

そんなときは手帳サイズの「Kindle Paperwhite」がオススメです。文庫本2冊くらいの重さしかないのでカバンに入れても全く気になりません。

 

私はタブレットとKindle Paperwhiteの2台持ちですが、邪魔だと思ったことはないですね。Kindle Paperwhiteなら数千冊を保存できるので、通勤だけでなく出張や旅行にもピッタリ!

 

Kindleなら無料本も数多くあるので、読みたい本がなくて困ることはありません。amazonプライム会員ならその場で4000円引き!10,000円ちょっとで購入できます。

 

欠点はカラーではないこと。もし、雑誌なども読みたいのであればタブレットを購入して、Kindleアプリを使うことをオススメします。

 

▼コスパNo.1のKindle Paperwhite

 

▼カラーが良ければタブレットですね!

 

通勤時間にやること②映画やアニメを見る 

f:id:jubilove:20170711225801j:plain

 

えっ、映画?

驚いた方は通勤時間を見直してみてください。

 

片道1時間であれば、2時間弱の映画くらい余裕で見れちゃいますよ!帰りの電車で映画を見始めて、続きを家で楽しんでもいいですね!

 

「いやいや、映画はもっと快適な環境で見たいよ・・・」

 

私も以前はそう思っていました。でも断言します。

あとで見ようと思っていた映画の90%は見ないまま終わります!

 

そんな経験はありませんか?スマホをいじっているより、絶対に充実した時間を過ごせますよ。

 

スマホやタブレットで映画を見る時にオススメなのは「dTV」と「amazonプライムビデオ」。どちらもダウンロードができて、オフラインでも映画を楽しめます!

 

地下鉄だと通信が不安定な場所がたくさんありますが、オフラインなら問題ありません!

 

dTVは月額500円。数ある動画配信サービスの中でも最安値です!しかも1ヶ月の無料体験もできますよ!

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「デスノート」などの映画に加え、名探偵コナンやルパンなどのアニメも多数配信しています!

※本作品の配信情報は2017年7月5日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。 

 

 

f:id:jubilove:20170711230302p:plain

 

amazonプライムビデオはamazonプライム会員なら誰でも無料使えるサービス。プライム会員は月額わずか390円ながら、「トランスフォーマー」や「テルマエ・ロマエ」などの人気作品を多数揃えています!

 

もちろん簡単にダウンロード可能!

 

amazonがアメリカの会社ということもあり、特に洋画は充実していますね!

 

プライム会員なら他にも「プライムミュージック」という音楽聴き放題のサービスや「Kindleオーナーライブラリーといって、Kindle本を毎月1冊無料で読めるサービスもあります。

 

これでお急ぎ便も無料なんだから、言うことなしですね!

 

 

 

▼amazonプライムビデオならこのタブレットが最適!

 

▼電車で映画を見るならノイズキャンセリングイヤホンは必須です!

 

通勤時間にやること③音楽を聴く

f:id:jubilove:20170711225832j:plain

 

こちらも鉄板なのが音楽!

ちょっと落ち込んでる日や疲れている日も、音楽を聴くとリラックスできます!

 

もう音楽は買う時代ではありませんよ!

「プライムミュージック」なら人気曲を多数ダウンロードできます!

 

ダウンロードしてしまえば通信量も全く気になりません。

 

f:id:jubilove:20170711225843j:plain

 

これなんてJ-POPのTOP100をダウンロードできちゃうんですよ!ヤバすぎじゃないですか!?

 

音楽には当分困りません。プライムビデオと合わせて、amazonプライム会員はマジでオススメです。

 

 ▼電車内は音漏れに気をつけて!

 

通勤時間にやること④雑誌を読む

f:id:jubilove:20170711225857j:plain

 

「電子書籍を読む」の延長ですが、お気に入りの雑誌を読むのもアリですね!

 

私はauに加入していることもあり「auブックパス」を利用しています。

 

auブックパスは270誌以上の雑誌が読み放題!

類似サービスとして「dマガジン」がありますが、「auブックパス」は一部のマンガが読み放題ってところが嬉しいですよね!

 

もちろん事前にダウンロードしておけば、通信量は全く気になりません!

 

私は「サッカーダイジェスト」や「Number」といったスポーツ誌などを主に読んでいますが、「FRIDAY」などちょっと手を伸ばしづらい雑誌も読み放題なのが嬉しいですよね!

 

1ヶ月無料なので、au契約者はお試しあれ!

 

▼ブックパスの概要はこちらに詳しくまとめています

auブックパスの読み放題プランを無料体験する前に知っておきたいこと

 

通勤時間の有効活用法まとめ

f:id:jubilove:20170918124802p:plain

 

ここまで紹介した方法を整理してみましょう。

 

電子書籍を読む→ Kindle Paperwhite

映画を見る→ dTV(初月無料)

音楽を聴く→ プライムミュージック

雑誌を読む→ auブックパス(初月無料)

 

いかがでしたでしょうか?

慌ただしい通勤時間ですが、ちょっとした工夫だけで有効に活用できます!

 

今回はツライ通勤時間を楽しくする方法ばかりを選んでみました。

 

時間は有限!短い時間を有効に活用して、ちょっとハッピーな1日を送りましょう!

 

憂鬱な満員電車を快適に!

 

 ▼ノイズキャンセリングイヤホンは全人類必須!

 

▼コスパNo.1のKindle Paperwhite