ブックパスとは?料金や評判をやさしく解説【30日間無料】

auブックパス
   ブックパスを30日間無料体験する    
※30日間以内に解約すれば料金はかかりません。

 

雑誌の読み放題サービスって、どこがお得なの?

auブックパスや楽天マガジンが有名だよね

どちらがお得なのかな?

電子書籍の普及とともに、雑誌もスマホやタブレットで読む時代になりました。

ブックパス

auブックパスは300誌以上の雑誌に加え、10,000冊以上のマンガが月額562円で読み放題。

雑誌1冊400~700円くらいなので、雑誌好きの方にはとってもお得ですね!

ただし、ブックパスは新刊の配信日が「楽天マガジン」などの他のサービスより遅いという欠点があります。

また、マンガも読み放題ですがメジャーなマンガはほとんどありません。

雑誌の読み放題が目的であれば月額380円で250誌以上の契約が読み放題の「楽天マガジン」をオススメします。

この記事では「楽天マガジン」と「ブックパス」を比較してみました。auブックパスの特徴をしっかり把握した上で、契約をご検討ください。

auブックパス
楽天マガジン
月額
562円
380円
年額
6,744円
3,600円
雑誌
300誌以上
250誌以上
マンガ
1万冊以上
無料期間
初回30日間
初回31日間

楽天マガジンを31日間無料体験する
ブックパスを30日間無料体験する

楽天マガジンの方がお得だよ

関連記事:雑誌読み放題サービスを徹底比較!おすすめランキングを紹介

ブックパスとは?

auブックパスには2種類の料金プランがあります。

読み放題
アラカルト
料金
月額562円
1冊毎購入
取扱冊数
5万冊以上
40万冊
対象 雑誌、マンガ、書籍、写真集

アラカルトは1冊毎にお好きな本を購入するプランですが、Kindleや楽天ブックスと比較すると見劣りします。

この記事では「読み放題プラン」に限定して解説します。

auブックパスの使い方

ブックパス 使い方

auブックパスで本を読む方法は2つです。

  • (ホームページで)読む
  • ダウンロードして読む

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、通信料を気にせずいつでも本や雑誌を楽しめます。

通勤や通学、隙間時間にピッタリですね!

読みたい本を選んで「ダウンロードして読む」を選択するだけなので、操作はとってもかんたんです。

いつでも本が読めるよ!

関連記事:ブックパスで本や雑誌をダウンロードする方法

auブックパスの特徴

ここからは「楽天マガジン」と比較しながらauブックパスの特徴を紹介します。

ブックパス 楽天マガジン
配信日
遅い
早い
操作性
ページ数

どっちにする?

ブックパスは雑誌の配信が遅い

ブックパス 雑誌

auブックパス最大の欠点ですが、雑誌の配信がとにかく遅いです。

  • 楽天マガジン:発売日に配信
  • ブックパス:数日遅れて配信

情報鮮度が重要な雑誌を読む場合は「楽天マガジン」を選択しましょう。

とはいえ、もはや雑誌にスピードを求める時代ではありません。ファッション誌や料理系の雑誌などは1週間遅れても情報の価値はほとんど変わりません。

最新の雑誌をすぐ読みたい方は楽天マガジンがオススメです!

auブックパスの操作性

ブックパス 操作性

ブックパスは「読み放題の雑誌」と「購入しないと読めない雑誌」が混在しています。

「読み放題」のマークがついている雑誌しか読むことはできません。

一方で、「楽天マガジン」は配信している全ての雑誌が読み放題とシンプルで使いやすいです。

使いやすいのは楽天マガジン!

雑誌ページ数はブックパスの圧勝

ブックパス 雑誌

欠点の紹介ばかりが続いた「ブックパス」ですが、ページ数では圧倒しています。

権利上の問題で、雑誌読み放題サービスは「紙の雑誌」よりページ数が少ないです。

「読みたい特集ページが配信されていなかった」というのはよくあることです。

主要な雑誌のページを比較してみました。

ブックパス 楽天マガジン
SPA!
158ページ
120ページ
Newsweek
68ページ
68ページ
週刊アスキー
183ページ
141ページ
SOCCER
DIGEST
100ページ
70ページ
Number
65ページ
65ページ
non-no
188ページ
166ページ
Ray
210ページ
209ページ
PRESIDENT
62ページ
58ページ
週刊東洋経済
120ページ
83ページ

一目瞭然ですよね。雑誌を隅から隅まで読みたいのであれば、絶対に「auブックパス」の方が優れています。

わたしみたいな「隙間時間にのんびり読みたい」タイプの人は、情報量がしっかりしていることの方が重要ではないでしょうか。

たくさん読みたいならauブックパスだね!

auブックパスはマンガも読み放題

ブックパス マンガ

ブックパスは雑誌読み放題サービスでは珍しくマンガも読むことができます。

しかし残念ながら、ブックパスにメジャーなマンガはありません。

「マンガ読み放題」に過度な期待はやめましょう。

マンガ目当てだと後悔するかも

ブックパス マンガ

それでも「北斗の拳」全巻読み放題など、上手に活用すればお得なサービスですよ。

詳しくは書けませんが、”オトナ”なマンガやBL系も充実しています。

まずはラインナップをチェック

関連記事:ブックパスで全巻読み放題のオススメマンガ

ブックパスは小説や実用書も読み放題

ブックパス 小説

マンガ読み放題より嬉しいのは「書籍読み放題」

小説・ビジネス書に始まり、料理本やインテリア、スポーツ本なども読み放題に含まれています。

調べたいものがあれば、ここから探してみるのもいいですね。

▼一部の写真集も読み放題の対象です。
ブックパス 写真集

本屋さんに行く前にチェック!

auブックパスの評判

読みたい雑誌があった

「anan」がこっそり読めた

読みたいマンガがある

Kindle Unlimitedより安い

人気なマンガは読み放題ではない

好意的な声が多いね!

ブックパスのよくある質問

au以外の契約者でも利用できる?

利用できます。

これまではauユーザー限定でしたが、2018年7月から誰でも利用できるようになりました。


ブックパスの対応機種は?

au公式HPに一覧が記載されていますが、機種が多すぎて探すのは大変です。
最近のスマホやタブレット、PCであれば問題なく利用できます。


いつでも解約できる?

解約処理は2-3分で完了します。30日間の無料期間内に解約する場合、料金はかかりません。

関連記事:ブックパスの退会・解約方法を1分で解説する


解約した後も本は読める?

解約すると、読み放題の雑誌や本は読めなくなります。

30日の無料期間中にたくさんダウンロードしておいて、解約後に読むという事は出来ません。

ダウンロードしても解約すると読めないよ!

ブックパスは初回30日間無料

契約を迷っている方は「30日間の無料体験」をお試しください。

30日間以内に解約すれば、料金はかかりません。auからのプレゼントを利用しないのはもったいないですよ。

無料体験で損することはないよ

auブックパスのまとめ

ブックパスのまとめ

auブックパス
楽天マガジン
月額
562円
380円
雑誌
300誌以上
250誌以上
マンガ
1万冊
実用書
写真集
無料期間
初回30日間
初回31日間
利用対象
全員
全員
配信日
遅い
早い
操作性
ページ数

ご覧の通り「auブックパス」と「楽天マガジン」のちがいはハッキリしています。

「料金が安い楽天マガジン」
「雑誌もマンガも読めるブックパス」
と理解しておけばいいでしょう。

雑誌一冊購入するのに400-700円かかりますので、いずれのサービスでも毎月雑誌に使う料金を大幅に節約できるのは間違いありません。

楽天マガジンを31日間無料体験する
ブックパスを30日間無料体験する

合うのはどっち?

雑誌読み放題サービスの利点は、読んだことのない雑誌との出会いがあること。

例えば男性が女性誌を買うのはちょっと抵抗がありますよね。

でも自分のスマホやタブレットなら周囲の目を気にする必要はありません。普段見たことのない情報に触れると、自分の世界が広がっていきます。

こっそり読めるよ

30日間の無料体験」があるので、悩んでいるようであればお気軽にお試しください。

auからのプレゼントを使わないのは損ですよ!

マンガはラインナップが頻繁に更新されるのでお早めにどうぞ。

楽天マガジンを31日間無料体験する
ブックパスを30日間無料体験する

無料期間中に解約すれば料金はかからないよ

\人気コミック1万冊以上が読み放題/
ブックパス
 

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status