おやすみロジャーの絵本は大人にも効果があるのか検証してみた

おやすみロジャー 大人

\第3弾「大丈夫だよ、モリス」発売中/
Amazonで探す

 

今日も眠れない…

こんにちは、不眠症歴13年のらいとです。
いつもぐっすり眠れる方法を探しています。

ある日、家に帰ると奥さんが自信満々に話しかけてきました。

これであなたの不眠症はおしまいね!

奥さんが手にもっていたのは1冊の絵本。
おやすみロジャー」と書かれています。

(こんなのじゃ眠れないよ…。)

ぐっすり眠るためにあらゆる手段を試してきたものの、未だに不眠症の私は、絵本を全く信用していませんでした。

ですが、その夜から私は「おやすみロジャー」の力を思い知ることになります。

この記事では私が実際に体験した『おやすみロジャーの効果』を紹介します。

おやすみロジャーって?

f:id:jubilove:20170808080622p:plain

おやすみロジャーは読むだけでお子さんがすぐに眠ってしまう「魔法のぐっすり絵本」

子供が眠れなくて困っているお父さん・お母さんに大好評なんです。

2010年にスウェーデンで出版され、2014年に英語版が発売されると人気が爆発。

アメリカ、カナダ、フランス、スペインなどでアマゾン総合ランキング1位を獲得し、世界的ベストセラーに。

今後世界40カ国での翻訳が決定しています。

世界中で効果があると証明されているんだね!

おやすみロジャーで眠れる理由は?

f:id:jubilove:20170808080637p:plain

『おやすみロジャー』には眠くなる心理学的な仕掛けがいっぱい詰まっています。

眠れない理由の1つは、考え事や空想により、脳が興奮状態にあること。

お子さんの頭の中の考えを、眠りに効果のあるストーリーにスッと入れ替えることでリラックス状態に導きます。

絵本には
「いまにも眠りに落ちちゃいそう」
「きみもいますぐ眠る準備ができている」

など、眠気を誘う言葉がくりかえし使用されています。

これにより「自分が眠れる状態である」という自己暗示効果が高まります。

かんたんにまとめると

  • リラックスできる
  • 眠りたい気持ちにさせる

ということです。

眠りやすい環境を整えてくれるんだね!

おやすみロジャーを読んでみた

だが、そんな世界的なブームは全く知らない私。

(こんなのじゃ眠れないよ…。)
と信じていませんでした。

はやくはやく!

ウキウキ気分な妻を尻目にダラダラと布団にはいる私。

じゃあ読むよ!

こうして10数年ぶりの読み聞かせが始まりました。

まず最初に、登場人物の名前を決めます。
『おやすみロジャー』には【あなた】が登場します。

お子さんの名前を読んであげることで安心感もでるんでしょう。騙された気持ちで、子どもの頃にお母さんに呼ばれていた名前にしました。

むかし、むかし、ロジャーという名前の…

(明日はなにしようかなぁ…)

ロジャーとお母さんうさぎが歩いて行くと…

(今日は失敗しちゃったなぁ…)

そう、私は布団に入ると考え事をしてしまう癖があるんです。

今日の失敗経験とか明日の楽しみとか色々考えると眠れなくなっちゃうんですね。脳が興奮状態にあり、リラックスできません。

そのまま、ゆっくり、ゆっくり

(この絵本は30分だっけ、、)

くたくたで、きみもすぐに眠っちゃいそう。

……

おりていく、おりていく、もっとおりていく

まぶたが、石みたいに、おもい、おもい、おもーい

(翌朝)

あれ、絵本の終わり覚えてないぞ。

そう思いながらスマホを覗き込むと、一通のLINEが届いていました。

f:id:jubilove:20170808080721p:plain

そう、不眠症歴13年の私は『おやすみロジャー』によって眠ってしまったのです!!

おやすみロジャーは大人にも効果あり

f:id:jubilove:20170808080737j:plain

これは作り話ではなく、実体験です。

寝付くまで1時間くらいかかるのが普通の私が、30分の絵本を読み終える前に眠ってしまいました。

後半のストーリーを全く覚えていません。『おやすみロジャー』に眠りやすくする効果があるのは間違いなさそうです。

薬などに頼らずに、自然な眠りを手に入れることができるのも魅力的です。

ちなみに、おやすみロジャーに続いて、続編である「おやすみエレン」も発売されています笑

おやすみロジャーに飽きたらこちらも買う予定です。

おやすみロジャー 朗読CDブック

f:id:jubilove:20170831230734j:plain

これで不眠症は解決ね!

自信満々の奥さんをよそに、私はある疑問を抱いていました。

でも、読んでくれる人がいないと眠れないんじゃない?

そう、ママ・パパがお子さんに読むにはいいものの、27歳男性に毎日30分の読み聞かせをするのは大変です。

ロジャーを読んでくれた日に眠れることは分かりましたが、読まない日に果たして眠れるのでしょうか。

と思っていたら、朗読CDが発売されていました笑

商売上手だなあ笑

とはいえ、やっぱり安心感のある人が読んでくれたり、自分の名前を呼んでくれた方が眠りやすそうです。朗読CDがどのくらい効果があるのかは未知数です。

追記

おやすみロジャーの朗読CDブックを購入して使ってみたところ、嬉しいことにバッチリ眠ることができました。

ただし「朗読CDブック」はCDと簡単な冊子が入っているのみ。読み聞かせはできませんのでご注意ください。

おやすみロジャーの注意点

f:id:jubilove:20170808080801j:plain

注意しなければいけないのは、『おやすみロジャー』は必ず効くわけではないということ。

Twitterでも、おやすみロジャーで読んだのに眠れなかったという声を目にします。

「(なんとなくでも)言葉が理解できる」ことは最低条件ではないでしょうか。

思わず眠くなってしますような表現が繰り返し使用されていますが、それを感じ取れなければ意味がありません。英語版の対象年齢は3~7歳と指定されているようです。

また、「物語好き」のお子さんにも効果がない可能性があります

面白かったら続きが気になって起きちゃいますからね。この物語を楽しんでしまうと、最後まで起きてしまう可能性があります。

おやすみロジャーの評判

おやすみロジャーの評判をチェックしておきましょう!

おやすみロジャーで眠れた方の口コミ

おやすみロジャーで眠れなかった方の口コミ

眠れる派の意見の方が多かったよ!

おやすみロジャーのまとめ

f:id:jubilove:20170831012909p:plain

  • 眠くなる心理学的な仕掛けがある
  • 大人にも効果がある
  • 個人差があり効かない人もいる
  • 自然な眠りが手に入る
  • 朗読CDもある

私はぐっすり眠れましたが、おやすみロジャーで眠れるかどうかは個人差があります。

それでも「眠れなかった」という意見よりも「眠れた」という意見を見かけることが多いので、試してみる価値はあるでしょう。

オーダーメイド枕を購入するなど、ぐっすり眠るために多額の出費をしている私にとっては「1000円ちょっとの絵本」はとても安く感じます。

なんだか、おやすみロジャーの記事を書いていたら眠くなってきました笑

それでは、おやすみなさい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status