名探偵コナン オススメ回まとめ【コミック・アニメ編】 | みぎいろ!

名探偵コナン オススメ回まとめ【コミック・アニメ編】

ついに連載1000回まで到達した名探偵コナン

面白い話だけ読み返したいと思っても、これだけエピソードが多いと探すのは大変です。

そこで1-94巻まで全話読み返した私が、オススメのエピソードを厳選しました!

コナン好きならこれだけはチェックしておきましょう!

関連記事:古参ファンが選んだ名探偵コナン オススメ映画ランキング!

名探偵コナン オススメ回
第1位 緋色の帰還

全てのコナンファンが待ち望んだ赤井秀一の復活回

あの方が警戒し、ベルモットが銀の弾丸(シルバーブレット)と呼んだ赤井秀一

58巻でキールに殺されたかのようにみえたが、あの赤井秀一がそんな簡単に死ぬはずがない。

赤井の死後に現れた沖矢昴、映画「異次元の狙撃手」ラストでのジェイムズとの会話、安室が赤井に憎む理由、来葉峠の死体と赤井の指紋が一致していたこと…。

全ての伏線を回収しての、赤井秀一堂々の復活劇!!

全て思惑通りだよ…あのボウヤのな

>> アニメ782話「緋色の帰還」を見る

名探偵コナン オススメ回
第2位 そして人魚はいなくなった

平次と和葉といえばこのエピソード

人魚の肉を食べると不老不死になる!?
そんな伝説が伝わる島で起きた連続殺人事件

アホ!!そんなわけあるかい!!オレは信じひんぞ!!

“ありえない犯人” コナンの推理に動揺する平次。そして、崖から滑り落ちそうになる和葉を救うため平次がかけた言葉は?

ホレたらアカンよ…
和葉、オレのそばから離れんなや…

平和ファン必見!!

アホ、よけい気合い入ったわ

この女絶対に、絶対に死なせたらあかんってな

>> アニメ222話「そして人魚はいなくなった」を見る

名探偵コナン オススメ回
第3位 揺れる警視庁 1200万人の人質

<追伸>
あんたの事わりと好きだったぜ

3年前、とある爆破事件で殉職した松田刑事。佐藤刑事はそのメールを消せないでいた。その犯人からまたもや爆弾予告の電話が鳴る。

今回狙われたのは東都タワー。爆弾を解体するコナンと高木刑事だが、あと一歩のところで悪魔のささやきを聞いてしまう。

3年前同様、ラスト3秒で残りの爆弾のありかが表示される。コナンと高木刑事がとった行動は…!?

忘れさせてよーーー!バカーーーー!!

感情を爆発させる佐藤刑事を救ったのは!?

心の中でそこじゃなきゃいいって、ずーっと思い続けていたんだからよ…

>> アニメ304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」を見る

名探偵コナン オススメ回
第4位 ホームズの黙示録

ロンドンのビッグベンの前でついに新一が蘭に告白!!

灰原からもらったAPTX4869の解毒剤を使って元の姿に戻った新一

解毒剤は出国用と帰国用の2錠しかないが、蘭に追い詰められて帰国用の薬を飲んでしまう。

ラブはゼロ…ゼロをいくら積み重ねても惨めに負けるだけだわ…

どれだけ想っても逃げていく新一…。悲しみにくれる蘭に新一がかけた言葉は…!?

探偵ならわたしの心ぐらい推理しなさいよ!バカーーーー!!

>> アニメ616話「ホームズの黙示録」を見る

名探偵コナン オススメ回
第5位 赤と黒のクラッシュ

キールを奪還したい黒ずくめの組織とFBIの全面対決

突然の火事、食中毒、異臭騒ぎ、そして次々に送られてくる爆弾

黒ずくめの組織の攻撃に翻弄されてばかりのFBIだが全ては作戦通りだった!?

シルバーブレット、コナンと赤井秀一が初めてタッグを組んだエピソード

そして、組織に戻ったキールを待ち受けていたのは…。

どうする?赤井さん?
イチかバチかのこの大勝負
乗って見る気ある?

>> アニメ491話「赤と黒のクラッシュ」を見る

名探偵コナン オススメ回
第6位 仮面の下の真実

恒例となった変装推理合戦が始まったのはこのエピソードから

コナンは灰原に、ベルモットは新出先生に、さらに船上パーティーでは平次が工藤新一に変装。

次々に移り変わる展開は興奮必至!

ジョディ先生が悪役だと思い込んでいたので完全に青山先生に騙されました。子供ながらにドキドキしながら読んだ思い出。

貴方、どうして年をとらないの?

黒ずくめの組織の核心に迫るベルモットの秘密…。

赤井秀一やジンも登場し、「名探偵コナン 前半のクライマックス」といえる傑作回

私の胸を貫いた彼ならなれるかもしれない、長い間待ち望んだ銀の弾丸に…

>> アニメ345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」を見る

名探偵コナン オススメ回
第7位 サクラ組の思い出

幼馴染の新一と蘭が初めて出会った話

舞台は幼稚園。おそるおそる推理を披露する新一がとにかくかわいい。でもこんな生意気な幼稚園児はいやだw

前半は蘭の視点、後半は新一の視点で進む展開も面白い。

幼稚園児の泣き虫蘭ちゃんもかわいすぎ!新一が惚れちゃうのも納得

蘭は知らねえだろーな。最初に出会ったあの日からオメーのその笑顔にゾッコンだったって事を

名探偵コナン オススメ回
第8位 ピアノソナタ月光殺人事件

名探偵コナンで唯一犯人が死んでしまうエピソード

月影島から毛利小五郎に届いた依頼の差出人は10年前に死んだはずの麻生圭二。炎の中でベートベーンの「月光」を弾き続けたという。

事件の犯人は麻生圭二の息子、麻生成実。女性に成りすまして力技の犯行を繰り返した。

犯行を見破られた後は父を追って、炎に包まれながらピアノを弾き続けた。

この事件以後、コナンは犯人を死なせないと決意。自殺を試みる犯人を止めるエピソードが随所に登場する。

これ暗号だよ、弾いているんだあの人が。炎の中で…

>> アニメ11話「ピアノソナタ『月光』殺人事件」を見る

名探偵コナン オススメ回
第9位 ミステリートレイン

「バーボン」編のクライマックス

アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」を題材にしており、「黒の組織の核心に迫るのでは?」とコナンファンの間で期待が高まった。

安室、沖矢、世良、ジン、ベルモット、工藤有希子らに加えてなんと怪盗キッドも参戦。最高のキャスティングで事件を彩った。

彼女だけはこの世にいてはならないのよ…

確実にシェリーを殺そうと企むベルモット。自ら解毒剤をのんで宮野志保の姿に戻った灰原の運命は…!?

だ、誰だ!?誰だお前!?

>> アニメ701話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」を見る

名探偵コナン オススメ回
第10位 工藤新一 NYの事件

15歳の新一と蘭がアメリカに住む両親に会いに行ったエピソード

工藤有希子と彼女の大親友であるシャロン・ヴィンヤード(=ベルモット)が登場する。

また、度々登場していた謎の人物・赤井秀一の正体が明かされる。

クライマックスは事件解決後。階段から落ちそうになる通り魔(ベルモットの変装)を蘭と新一が救う。

この出来事をきっかけにベルモットは蘭を「エンジェル」と呼ぶことに。

あなたの言う通り、私にも天使がいたみたい

>> アニメ286話「工藤新一 NYの事件」を見る

*****

▼こちらの記事から読む話を決めるのもアリですね。
>> 名探偵コナン名言集【コミック・アニメ編】

▼コナンアニメを安く見たい方はこちらの記事をどうぞ
>> アニメ「名探偵コナン」を1番お得に視聴できる動画配信サービスは?

今だと「vs黒ずくめの組織」を特集中の「Hulu」がお得ですね。私も加入しています。

>> Huluを2週間無料体験する

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status