【感想】紺青の拳は微妙?つまらないと感じた理由 ※ネタバレあり | みぎいろ!

【感想】紺青の拳は微妙?つまらないと感じた理由 ※ネタバレあり

名探偵コナン 映画
\歴代コナン映画20作品が期間限定見放題/
2週間無料でコナン映画を見る

 

「中身を言い当ててくれよ、名探偵。殺人という名の謎めいた拳の中身をな。」

 

劇場版名探偵コナンの最新作「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」

公開初日の早速映画館で見てきました。

「月下の奇術師 vs 蹴撃の奇術師」

2人の対決が巨大スクリーンに映し出されたシーンは待ってましたとニヤニヤみてしまいました笑

京極さん強すぎ…!
怪盗キッドは新一に化けすぎ…!!
そしてシンガポール壊しすぎ…!!!

一方で、現実離れした海賊たちのド派手な特攻には興醒めする場面も…。

シンガポール政府が見たら絶対にNGを出しそうな「名探偵コナン 紺青の拳」のネタバレと感想を紹介します。

注意
本記事はネタバレを含みます。映画公開前に見る方はご注意ください。

関連記事:京極真のアニメ&コミックス別登場回まとめ|名言や園子との恋も復習【名探偵コナン】

紺青の拳 ネタバレ

紺青の拳 ネタバレ マリーナベイ・サンズ

シンガポール、マリーナベイ・サンズの宿泊客専用屋上レストランに1組の男女がいた。

だが男と少し話すと、女は苛立ったように席を立ってしまう。その後ろ姿に、男は言葉を投げかけるが、女は足を早めてエレベーターへ。

そしてショッピングモール階に降りてきて、歩き始める女だったが足取りがおぼつかず、ついには倒れてしまう。

賑やかなショッピングモールに、通行人の女性の悲鳴が響き渡る。

すると地下駐車場で車が爆発炎上。建物は停電し、モールにも白煙が侵入して、人々はパニックに!

そんな中、倒れた女のそばに近寄り、冷静に現場保存しようとするのは、女とは別のエレベーターで降りてきていた先程の男、警備会社社長で犯罪鼓動心理学のスペシャリスト、レオンローだった。

やがて警察が到着して騒動がおさまり捜査が始まる。予備警察官のリシ・ラマナサンが教官だったレオンに挨拶に行くと、妙なものを見つけたと報告が。

(シンガポール警察のアイダン警部補は目暮警部と阿笠博士を足して2で割ったような顔でしたね笑)

駆けつけると、エレベーターの壁に「怪盗キッドのマークが入った血塗られたカード」が。

その頃、外ではマーライオンの口から流れる水が、まるで血のように真っ赤に染まる怪現象が起こっていた。

これもすべてキッドの仕業なのか・・・!?

紺青の拳 ネタバレ アーサー・ヒライ

「頼むよ、灰原」
「ダメよ、ダーメ」

日本、阿笠邸、新一のパスポートを手にしたコナンが、灰原に何かを必死に頼み込んでいた。

実は、京極真がシンガポールの空手トーナメントに出場することになり、園子が蘭達も一緒に応援に行こうと誘ってくれたのだ。

このままではパスポートを持っていないコナンだけ、日本で留守番になってしまう。そこで灰原に新一の体に戻る薬をもらおうとしていたのだが、きっぱり断られる。

落胆して阿笠邸を出てきたコナンを追う影。

その正体は、蘭ねーちゃん?

「ずっと待ってたんだよ」

コナンはいつのまにか気絶させられ…。それにしても、蘭ねーちゃん怖い(苦笑)

 

目が覚めると何やら狭く真っ暗な場所に閉じ込められていた。隙間をこじ開け外に出て見ると、そこはシンガポールの有名な観光地・マーライオンパーク

いつの間にかシンガポールに連れてこられていたコナンは、メガネなどの探偵グッズや服も全て取り上げられ、すっかり現地の子供の姿に変装させられていた。気づけば向こうに蘭や園子、小五郎、そして新一自身が?

「宝石狙うだけだったら、俺まで連れてくる必要ねえだろ」
「今回はちょっとばかり特別でな」

コナンは怪盗キッドの変装を見破り、自分を連れてきた理由を問いただす。

キッドは、世界大祭のブルーサファイア”紺青の拳”が狙いだというが、他にも何か理由があるような。しかし、日本に帰国するためには、キッドに協力するしかない。

スーツケースに入れてコナンを国外に連れてくるとか、立派な拉致ですね笑 それにしてもX線を通さないスーツケースや酸素供給装置はすごすぎです。コナンが途中で目覚めたら危なかったですね。体が痛くならない極上のクッションって笑

 

現地の子供のふりをしたコナンは、蘭に名前を聞かれ、とっさに”アーサー・ヒライ”と名乗る。アーサーは、アーサー・コナン・ドイルから。平井は江戸川乱歩の本名、平井太郎からひらめいた名前。

そして、母が日本人で両親とも今、日本に行っていると。

(蘭と園子はあっさり信じすぎですね。ストーリー展開的にも別人に化ける必要があったのかは微妙です。。)

 

そこに中富海運社長の中富禮次郎がボディーガードを引き連れてやってきて、園子をナンパしようとするが、待ち合わせをしていた京極真が登場。

中富を追っ払った京極だが、スポンサーが休止して空手トーナメントに出場できなくなったと告げるも、すかさず園子は自分がスポンサーになると宣言。

ちなみに工藤新一と京極真は初対面ですが「工藤くんとは初めて会った気がしないもので」

さすが京極さんです…笑

紺青の拳 ネタバレ 怪盗キッドvs京極真

さらにそこへ小五郎を探してリシがやってくる。キッドの予告状が届いた”紺青の拳”を守ってほしいというのだ。

一行は”紺青の拳”の所有者の実業家のジョンハン・チェンから保管と警備を依頼されているレオンの屋敷へ。さっそく地下の金庫室に案内され、その鉄壁ぶりを披露される。

「最新鋭の金庫か、今度ばかりはキッドのやつも手こずりそうだな」

キッドが宝石を狙うのは、おそらくトーナメント開催中に会場で展示される時かと思われた。

だが、その夜、キッドがレオン邸に出現!

「盗むのが難しければ難しいほど、俺は燃える性格でね」

軽快に金庫室までたどり着くキッドだが、待ち伏せていたレオンに阻止されてしまう。

逃げようとするキッドの前に立ちふさがるのは、京極真!

「まさかあなたとお手合わせできるとは」
「いやいや、こっちはしたくないんだが」

怪盗キッドを追い詰める京極真だったが、コナンのサッカーボールの手助けもあり、怪盗キッドはなんとか脱出する。

紺青の拳 ネタバレ ハメられた怪盗キッド

同じ頃、ホテルのバーで1人で飲んでいた小五郎のもとに、レオンの秘書のレイチェルが、明日、会ってほしいと名刺を渡して去っていく。

次の日、空手トーナメントが始まり、京極やレオンのボディーガードでもある、ヘッズリ・ジャマルッディンは順調に勝ち進み、翌日の準決勝以降を残すのみとなる。

そんな京極にロッカールームでレオンが語りかけてくる。

「君の拳は何のためにある?強さを追い求めてその先に何がある?

目的を持たない不完全な拳は危険だ。自分だけではない。周りの人々をも不幸にしてしまう」

小五郎とコナンはリシの案内で、宝石が保管されている会場の金庫室に。

レオン邸には劣るものの警備体制は万全のように思われた。だが、レイチェルの姿に変装したキッドはあっさり警備を突破して侵入に成功する。

だが宝石を手に入れようとした瞬間、金庫室に転がったのはさっきまで変装していたはずのレイチェルの遺体だった!

すると警報装置が鳴り響き、キッドは慌てて逃げ出すが、キッドが殺人を犯したと信じる警察と大追跡戦を繰り広げることに。

逃げ切ったと思ったキッドだが、追いかけてきた警官に撃たれてしまう…。

「上等だ、面白くなってきたじゃねーか」

一方、その頃、園子は京極と2人きりで食事に出かけた先でトラブルに巻き込まれていた。

因縁をつけられ、園子を守るために戦う京極だったが、園子は1人で飛び出し、車に轢かれてしまう。

病院に運ばれる園子。京極は園子を傷つけてしまったことを深く悔やむ。

失意の京極にレオンが語りかける。

「君にはまだ拳を振る心技体が備わっていないようだ。」

レオンは京極にミサンガ渡す。

「君にお守りをあげよう。切れる前に拳を振れば、わかっているよね?」

 

屋上で傷の手当てをするキッド。

「まるでマジックだな。俺はそこに存在しないのに、観客にはまさに俺が殺人犯としてその場にいたかのように見えてる。」

「握った拳の中にまるで何かがあるかのように思わせるのがマジシャンで、その拳を開く前に中身を言い当てるのが探偵だろ?」

「中身を言い当ててくれよ、名探偵。殺人という名の謎めいた拳の中身をな。」

紺青の拳 ネタバレ 海賊

翌日、リシから情報を仕入れたコナンは、キッドと共に事件の全貌に迫る。しかし、すでに犯人の企みは大きく動き出そうとしていたー。

海底に葬られた伝説の秘宝が犯人の手に渡った時、闇の計画が現実となり、シンガポールの街が黒煙に包まれ、蘭や園子達の身にも危機が迫る!

すべてを見下ろすマリーナベイ。サンズ屋上で解き明かされる驚愕の真実とは?

コナンは、キッドは、京極は、守るべき者を守り、世界を揺るがす陰謀を防ぐことができるのか!?

 

レオンの目的は海賊を使って、中富海運のタンカーを街に突っ込ませることだった。

”紺青の拳”を狙ったのは、海賊を思い通りに操る引き換えとして必要だったから。海賊にはマーライオンが赤い血を吐いた事件が世界中でニュースになったことが合図。

タンカーの航路はマリーナベイサンズに向かっていた。

 

「レオン先生こそ、少し腕が鈍ったんじゃないですか?世界を動かしていたのはあなたじゃない、僕さ。」

レオンに銃を向けるリシ。そこに現れた怪盗キッドが黒幕のリシを捉える。

怪盗キッドの予告状を現場に残したのはリシだった。

リシは”紺青の拳”が眠っている沈没船の場所を突き止めた父をレオンに殺されていた。

リシは「紺青の拳」をエサに怪盗キッドを呼び寄せて、レオンの計画の妨害を企てていた。

 

「見ろ、結局全ては私が思い描いていた通りになるんだ」

そこにレオンの手先である海賊が詰めかけ形勢逆転。

そのねらいは鈴木財閥のお嬢様・園子を誘拐して身代金を要求することだった。

園子の部屋に迫る海賊たち。それに気づいた京極さんは園子を抱えて逃げるが、ミサンガをつけた拳を振ることができない。

「残ってるじゃねーか、一発逆転の奥の手が」

怪盗キッドがトランプ銃でミサンガを撃ち抜くと、解放された京極真があっという間に海賊を制圧する。

 

だがそこへ、京極との対決を待ち望んでいたジャマルッディンが勝負を挑んでくる。

「園子さん、失礼します。背負い結びです。園子さん、今度こそ絶対に離れないでください。」

「これじゃ離れたくても離れられないけど。」

京極真の渾身の正拳突きでジャマルッディンを倒す。

紺青の拳 感想

紺青の拳 感想 犯人が小者すぎ

紺青の拳を見てきた正直な感想ですが、まずは犯人の小者っぷりが残念でした。

レオンの最初の殺人はお見事でしたし、真犯人・リシが本性を現すところまではいつもの劇場版コナンっぽくて良かったのですが、海賊ユージーンの存在が微妙…。

園子を誘拐して身代金を狙うとか、海賊がやることでしょうか?

あそこまでド派手にグレネードランチャーをぶっ放されると「推理映画」というより「戦争映画」になってしまいますよね。

「君は探偵というよりもマジシャンみたいだね」

工藤新一に化けたキッドの正体をあっさり見抜いたところは流石のレオンでしたが、シンガポールの街を壊したいという動機はイマイチ。

あそこまで街を壊してしまうと、自分の都市計画がどれだけ優れていても、収支がマイナスになってしまうのでは?

紺青の拳 感想 怪盗キッドvs京極真はもっと見たい

「住居不法侵入、ですよね」

この映画の一番の見所、というかコナンファンが楽しみしていたのはやっぱり怪盗キッドvs京極真でしょう。

この2人の対決はもっと長時間見ていたかったですね。

京極さんには柱の2-3本へし折って欲しかったのですが、あっさり終わってしまい残念でした。

京極さんの拳をあれだけかわせるキッドも凄いですが、コナンのサッカーボールを見事に跳ね返す京極さんもさすがですね。

ジャマルッディンは最後まで京極さんの引き立て役でかわいそうでした。

紺青の拳 感想 怪盗キッドとコナンコンビは最高

「こいつは間違いなく罠だぞ」

「わかってるさ、だからお前を連れてきたんだよ名探偵。この手のことは得意だろ」

「理由はわかった、やり方は気に入らねえがな。」

「このキッド様がこのまま黙っているわけにはいかねえだろ。」

 

「中身を言い当ててくれよ、名探偵。殺人という名の謎めいた拳の中身をな。」

 

相変わらず、映画でのキッドとコナンのやり取りは最高ですね。

キッドとシンガポールの夜景を見たり、キッドと同じベッドで寝たりと、仲の良い(?)2人でした笑

キッドは何回も宝石奪取に失敗したりと、過去映画と比較すると残念な場面が目立ちましたね。

紺青の拳 感想 怪盗キッドは新一に化けすぎ

  • 世紀末の魔術師
  • 銀翼の奇術師
  • 天空の難破船
  • 業火の向日葵

これまで何度も工藤新一の姿に変装している怪盗キッドですが、紺青の拳でもやっぱり変装しました。

パスポートは工藤新一のものを盗んだんでしょうね。ほんとやりたい放題です笑

エンディング後のシーンで、蘭は新一がキッドであることを見抜いていますが、マリーナベイ・サンズのプールでは手を繋いだり、劇中に新一の連絡を待つシーンが何度もあったりと、気づくのはかなり遅かったですよね笑

コナンとしてはもっと早く気づいて欲しかったところですが、これだけ長い期間、新一と会っていないと気づくのも難しいですね笑

キッドが新一と蘭が付き合っていることを知ったシーンは面白かったです。コナンの修学旅行編を見ていないコナンファンの人たちもびっくりしたでしょうね笑

紺青の拳 感想 シンガポール政府よくOKだしたね

さて、名探偵コナン映画では毎回巨大な建造物が爆破されます。

紺青の拳の舞台がシンガポールのマリーナベイ・サンズと知ってまさかとは思いましたが、本当に爆破するとは!笑

あの船が海に落ちたら普通みんな死ぬはずですが、よく京極さんたちは生きてましたね。

舞台にする以上、許可は取っているはずですが、、さすがです笑

日本でいうと、スカイツリーや大阪城を爆破するようなものでしょうか。他にもマーライオンが血を吐いたりと過激でしたね。

海賊に連絡するのにもっと良い方法はなかったのかな?

紺青の拳 感想 京極さんの絆創膏

紺青の拳のもう一つのテーマは「園子と京極真」のラブシーン。

京極さんの絆創膏の謎が解き明かされましたね。毎日お風呂に入っていたら自然に剥がれてしまいそうですが、毎日つけかえているのでしょうか?

「いつも守られていると思ったら、私が京極さんを守っていたのね」

京極さんの頬が赤くなったシーンは可愛かったですね。

映画を通してチンピラの相手ばかりさせられていた京極さん。彼と対等に戦える相手は現れるのでしょうか?

やはり蘭姉ちゃんですかね?笑

 

「世界中のどんな女性も彼の手にかかればハートを盗まれる」

おい京極、怒っていいぞ!

コナン映画が期間限定見放題

名探偵コナン 映画

劇場版最新作「紺青の拳」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が3/22〜7/19まで期間限定で見放題です。

【3月22日〜】

・名探偵コナン 銀翼の奇術師

・名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌

・名探偵コナン 業火の向日葵

・名探偵コナン から紅の恋歌

【4月1日〜】

・その他の劇場版過去作品

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されますが、日テレと提携している「Hulu」が1番優遇されています。

例年のパターンだと、昨年公開された「ゼロの執行人」が視聴できるようになるのは「Hulu」だけになるはずです。

Huluは「2週間無料」。無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません。

7月19日までの期間限定のため、お早めにお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

※本作品の配信情報は2019年3月16日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status