【感想】純黒の悪夢(ナイトメア)はコナン史上最高のアクション映画だった | みぎいろ!

【感想】純黒の悪夢(ナイトメア)はコナン史上最高のアクション映画だった

f:id:jubilove:20170415190247j:plain

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

記念すべきコナン映画20作目は「純黒の悪夢」

タイトルから分かる通り黒の組織が登場します。黒の組織が登場するのは「天国へのカウントダウン」「漆黒の追跡者」に続いて3作目。

興行収入はシリーズ最高となる63億3,000万円。そして映画内の被害総額もシリーズ最高なのは間違いありません。

ミステリー漫画であるはずの名探偵コナンは、本作で完全なアクション映画へと進化を遂げています。

純黒の悪夢 あらすじ

f:id:jubilove:20170412012610j:plain

ある夜、日本の警察に侵入したスパイが世界中の組織の機密データを持ち出そうとするも失敗。

公安警察の安室透とFBIの赤井秀一の追跡によって、スパイの車は道路のはるか下へ転落する。

次の日、東都水族館に遊びにきていたコナンたちは、ケガをした美しい女性を見付ける。彼女は左右の瞳の色が異なるオッドアイで、記憶を失っていた。

そんな彼女とコナンたちの一部始終を、黒ずくめの組織のベルモットが見つめていた。

純黒の悪夢 ダイジェスト

カーチェイス

f:id:jubilove:20170411235055j:plain

出典:『名探偵コナン純黒の悪夢』登場車種について

純黒の悪夢は壮大なカーチェイスから始まる。

警察庁に侵入した黒の組織の一員”キュラソー”とそれを追いかけるFBIの赤井秀一、公安の安室透。

カーチェイスの舞台となったのは夜の首都高。3人が乗った車は以下の通り。

  • キュラソー:チェイサー
  • 赤井:マスタング GT500
  • 安室:RX-7

愛車を運転する赤井や安室とは異なり、奪った慣れない車であれだけの爆走ぶりを披露するキュラソーはお見事

この映画で殺人事件は起きないが、冒頭のカーチェイスで次々と車を海に叩き落としている。いったい何人が巻き添えになったんだろうか。

ところで高速道路に突入したところでカメラが1回転したのなんで?w

3台並んでドリフトしたり、どうみても隙間がない車間をすり抜けたり、逆走したりと冒頭から大興奮しっぱなし!

タイヤが擦れる音やエンジン音にもこだわっており、高音質なヘッドフォンだとさらに楽しめます!

カーチェイスだけで制作期間半年!
間違いなくコナン史上最高のオープニングである

 東都水族館

f:id:jubilove:20170414232721j:plain
出典:ロンドンアイ

本作の舞台は「東都水族館」

コナンの映画に登場する新型娯楽施設は例外なく大破しており、本作も同様。そのほとんどに関わっている鈴木財閥の被害総額はいくらなんだろうか。

東都水族館の見所は「巨大な二輪式大観覧車
※モデルはイギリスのロンドン・アイ

博士、チケット代よろしく
子供達全員分のチケット代を負担するのは大変だ(笑)

探偵には頭脳的休息ってもんが必要なんだよ
二日酔いの小五郎はほぼ出番なし

観覧車に乗る前、記憶を失ったキュラソーに出会うコナン達。身をのり出して落下した元太を驚異的な身体能力で助ける様を見て、組織の一員だと気づく灰原

ダメよ、絶対に記憶を戻しちゃダメ。あの子達まで消されてしまうかもしれないのよ

心配する灰原をよそに、こっそり観覧車に乗り込む探偵団達。頂上付近で突然キュラソーが苦しみ出し、謎の言葉を呟く。

ノックはバーボン、キール、スタウト、アクアビット、リースリング…

その内容はキュラソーが警察庁から盗み出したNOC(Non Official Cover)リスト、世界中の犯罪組織のスパイリストだった。

消されるNOC

f:id:jubilove:20170412010204j:plain

さあ、裏切り者の裁きの時間だ

スタウト、アクアビット、リースリング…
組織の諜報員が次々に消されていく

日本でもバーボン(安室)とキール(水無怜奈)が疑われ、ジンに尋問される。

最後に1分だけ猶予をやる
さきに相手を言った方に拝ませてやろう
ネズミのくたばる様をな

ここはコナンと赤井の助けにより間一髪逃げ出す。

FBIと接触し、キュラソーが黒の組織のNo.2 ラムの腹心であることを知るコナン。つまりキュラソーは組織のボスの右腕の右腕である…。

原作でも正体が明かされていないラムは回想シーンでのみ登場。No.002と表示されているのが面白いw

Battle on 観覧車

f:id:jubilove:20170411225302j:plain

コナン、キュラソー、安室、赤井、そしてジン…。オールキャスト揃って決着の舞台、東都水族館へ。

少年探偵団もちゃっかり合流。高木刑事を利用してキュラソーと面会し、鈴木財閥の力で観覧車に乗り込む少年探偵団。本作は少々おふざけがすぎているw

観覧車の上で対峙する赤井と安室

わざわざこんなところにおしゃべりにきたのかな?
ええ、FBIに手を引けと言いにきたんですよ

まさかとは思ったが、花火をバックに戦い出す2人。原作を知らない視聴者からすると意味不明である。

言ったはずだぞ安室くん、狩るべき相手を見誤るなと

ウンウンとみんなが頷いた場面。
でも逆上する子供っぽい安室くんも好き(笑)

エクストリームUFOキャッチャー

f:id:jubilove:20170411234829j:plain

頂上付近で記憶を取り戻し、公安を瞬殺したキュラソー

なんとオスプレイで迎えにくるジン

なんと観覧車のゴンドラごと掴み取る計画

これぞエクストリームUFOキャッチャー

やることが大胆すぎる。あのUFOキャッチャー、他に使い道あるのかな?

そろそろ時間よシンデレラ、
その場でカボチャの馬車を待ってなさい

ベルモットさん、カボチャの馬車にしては武装しすぎてませんか?

組織に戻ることを避け、逃走するキュラソー
それを見てすぐに殺すよう指示するジン、決断が早すぎる

浴びせてやれコルン、弾丸の雨を

観覧車に向けてマシンガンを乱射する。どことなく「漆黒の追跡者」を思わせる展開に。

空自が来る前にすませろよ

追跡者のとき以上に多数の一般人に目撃されてしまったが、それでいいのか?

コナンと赤井、安室が協力してオスプレイを撃破。サッカーボール型花火は「異次元の狙撃手」「業火の向日葵」に続いて3作連続の登場。

墜ちろ

一発で仕留めるスナイパーの赤井。イケメンボイスすぎて恋に落ちた赤井ファンも多数。オスプレイって一発で墜ちるのかなあ。

コルンどけ

「漆黒の追跡者」の頃から成長したジンは、機体の制御を奪われながらも観覧車の車軸を正確に撃ち落とす

転がり出す観覧車の車輪

これぞアクション映画・名探偵コナンの最高傑作である

何色にも染まれるキュラソー

f:id:jubilove:20170411235636p:plain

とまれええええええええ

転がる車輪を止めたのは、超巨大サッカーボールとキュラソーのクレーン車

ところでサッカーボールは本日2発目。あのベルトには何球仕込まれているのか

本作のアクションシーン以外の見所はキュラソーの心情の変化 

キュラソー、君には色がない。あるのはただ純黒の闇
その闇が君を苦しめているのなら他の色に染まればいい

冷酷な組織の一員だったキュラソーだが、無邪気な少年探偵団との触れ合いを通して気持ちが揺れ動く

私はどんな色にもでもなれるキュラソー
前の自分より、今の自分の方が気分がいい
ただ、それだけよ

自ら組織を抜け出す決断をしたキュラソー。その姿に灰原が勇気付けられたのは間違いないだろう。

いつもはクールな灰原がキュラソーの死を見てショックで崩れ落ちた姿が印象的。

とまれええええええええ

キュラソーの頭にあったのは少年探偵団を助けたい心のみ。冒頭のカーチェイスで「轢き殺してやるよ」と言い放ち、一般人の車を次々と海に落としていたシーンからは想像もできない姿である

遺留品は少年探偵団との思い出のイルカ

もしかしたらアイツらが変えたのかもな
最後の最後で、彼女の色を

本作の主題歌はB’zの「世界はあなたの色になる」

変わろうとしている人たち全てを勇気付けた名作となった。

純黒の悪夢 感想

ミステリー要素を一切排除し、アクションに全ての力を注いだ本作。

気になったのは原作との関連性が色濃く描かれたこと。

組織のNo.2 ラムのことや、赤井と安室の関係などは、原作を読んでいないとわからない情報。映画だけを楽しみにしているファンにとって入りこむのが難しかっただろう。

コナン映画の定番だった新一と蘭の恋愛要素も最近はほとんど描かれなくなってしまったので残念。ただ、恋愛要素は次回作で平次と和葉が思いっきりやってくれるだろう。

緊迫感たっぷりのジンの出番が多く、アクションシーン満載だったころから、映画全体を通しての没入感は最高レベル。観覧車の上でのケンカや車輪を転がすシーンなどはコナン映画ならでは。

赤井のスナイパーっぷり、安室の熱血漢っぷり、キュラソーの心の動きなど、大胆に見えてキャラ設定を繊細に描いた作品。

こんな突き抜けた映画もあっていいだろう。歴代コナン映画でも5本の指に入る傑作だった。

歴代コナン映画を振り返ろう!

コナン映画を見返したいのであればdTVがオススメです!

コナン映画を配信しているサービスは3つ

dTV、 ② Hulu、 ③ U-NEXT

どのサービスでも歴代コナン映画19作品が視聴できますが、月額料金はdTVが圧倒的に安いです(500円)。

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなど、コナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

dTVであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

また、dTVとU-NEXTであれば、スマホやタブレットにダウンロードして外出先でもコナン映画を楽しめます!

私はHuluでコナン映画を見ていたのですが、途中からdTVに乗り換えました。

コナン映画を振り返るならdTVが絶対にお得です!

サービス 月額料金
ダウンロード
無料体験期間
dTV 500円
1ヶ月
Hulu 933円
2週間
U-NEXT 1990円
1ヶ月

無料体験もできますので、ぜひお試しください!思う存分コナンを楽しみましょう!

>> コナン映画を1ヶ月無料視聴する


注意
コナン映画はいつまでも配信されているわけではありません。どのサービスを選ぶにしても、必ず契約前にコナン映画が配信されていることを確認しましょう。

dTVのコナン映画をチェックする
Huluのコナン映画をチェックする
U-NEXTのコナン映画をチェックする

※本作品の配信情報は2017年5月30日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTV, Hulu, U-NEXTのホームページもしくはアプリをご確認ください。

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status