楽天マガジンの口コミや評判を初心者向けにやさしく解説

楽天マガジン 評判

楽天マガジン 3周年

月額380円月額33円(8/31まで)/
楽天マガジンを無料体験する 

今だけの超お得なキャンペーンだよ

 

楽天マガジン

31日間以内に解約すれば料金はかからないよ

 

楽天マガジン」は月額380円で250誌以上の雑誌が読み放題の人気サービス

雑誌1冊400~700円くらいなので、普段から雑誌を読んでいる方にはとってもお得ですね。

ただし、楽天マガジンはちょっとクセがあります。「雑誌読み放題」という言葉だけに釣られて契約すると後悔するかもしれません。

この記事では、他の雑誌読み放題サービスと比較しながら、楽天マガジンの特徴を紹介します。

長所も短所もしっかり把握した上で、契約をご検討ください。

ポイント解説
  1. 月額料金は業界最安
  2. 250誌以上が読み放題
  3. バックナンバーも読める
  4. スマホにダウンロードOK
  5. 家族間で共有可能

31日間以内に解約すれば料金はかからないよ
楽天マガジン

 

関連記事:雑誌読み放題サービスを徹底比較!おすすめランキングを紹介

楽天マガジンの魅力

楽天マガジン」の魅力を、他の雑誌読み放題サービスと比較しながら紹介します。

楽天マガジンは雑誌数が多い


「雑誌読み放題」なので1番重要なポイントは「読みたい雑誌があるか」ですよね。

楽天マガジンの雑誌数はdマガジンと並んで最大規模です。

メジャーな雑誌に限定すれば、この2サービスがダントツです。

ただし、配信されている雑誌数はサービスによって若干異なります。片方の雑誌でのみ配信されている雑誌もありますのでご注意ください。

楽天マガジンのみ配信

・Baby-mo

・Pre-mo

・週刊アサヒ芸能

・週刊エコノミスト

・サッカー批評 など

dマガジンのみ配信

・with

・ViVi

・週刊文春

・日経WOMAN

・ダ・ヴィンチ など

配信されている雑誌数は変更される可能性がありますので、ご確認ください。

契約前に必ずチェック

楽天マガジンはバックナンバーも読み放題

楽天マガジン

楽天マガジンは雑誌の最新号だけでなく、バックナンバーも読み放題

無制限に読めるわけではありませんが、気になった雑誌を読み返したい時に便利ですよね。

バックナンバーの数は雑誌によって異なります。

CanCamであれば3冊分、サッカーダイジェストなら11冊分読むことができます。これはdマガジンも同じです。

月額380円でここまでできるのはお得感ありますね。

※ 31日間以内に解約すれば料金はかかりません。

たくさん読めるね!

楽天マガジンは料金が安い

サービス名 月額 年額
楽天マガジン
380円
3,600円 
dマガジン
400円
4,800円
Kindle Unlimited
980円
11,760円
auブックパス
562円
6,744円

雑誌数がほぼ同じとなれば、次に気になるのは料金ですよね!

ご覧の通り、楽天マガジンは月額料金が1番安いです。

「Kindle Unlimited」や「auブックパス」は「雑誌+書籍読み放題」なので料金は高めに設定されています。

楽天マガジン 料金プラン

dマガジンも月額料金は安いですが、年額割引を利用すれば「楽天マガジン」の方が圧倒的に安いです。

さらに楽天マガジンは100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。「楽天カード」で支払えばポイント2倍ですね。

料金の観点では「楽天マガジン」が圧倒的です。

やっぱり安い方がいい!

関連記事:楽天マガジンの月額料金・お値段はいくら?契約に関する疑問まとめ

楽天マガジンは家族間で共有可能

楽天マガジンはスマホ・タブレット合わせて5台、パソコン1台の合計6台まで共有可能。

お父さんが契約すれば、奥さんも息子さんも楽天マガジンを楽しむことができます。月額380円なので、家族4人で利用すれば、1人あたりわずか月額100円ですね。

ちなみに、「dマガジン」も同時に6台まで共有可能です。

みんなで読めるね!

楽天マガジンはオフラインでも読める

楽天マガジンは雑誌をスマホやタブレットにダウンロードすることができます。

使い方はかんたん、アプリを開いて読みたい雑誌をタップするだけです。

Wifiに接続して雑誌をダウンロードしておけばオフラインでも視聴OK!パケット代を大幅に節約でき、通勤中などの隙間時間を有効活用できます。

楽天マガジンだけでなく、雑誌の読み放題サービスには基本的にダウンロード機能があります。

隙間時間にピッタリ!

楽天マガジンの欠点

良い面ばかりではありません。続いて、楽天マガジンの欠点を紹介します。

配信されていないページも多い

楽天マガジンというより雑誌読み放題サービス全般の欠点ですが、全てのページは配信されていません。

例えば「CanCam2月号」は全350ページですが、楽天マガジンだと196ページしか楽しむことはできません。

Cancam2月号は780円、楽天マガジンは月額380円ですので、差があるのは仕方ありませんね。

スマホでは読みづらい

こちらも「楽天マガジン」というよりは雑誌読み放題サービス全般の欠点です。

スマホの小さな画面では読みづらいです。

もちろん拡大はできるのですが、ページをめくるたびに読みたい箇所をイチイチ拡大するのは面倒ですよね。

どの雑誌の読み放題サービスを利用する場合であっても「タブレットの利用」をオススメします。

パソコンでの閲覧もできますが、持ち運びができないのが欠点ですね。

楽天マガジンは契約前に試し読みができるので、ぜひチェックしてみてください。

タブレットが便利だよ

データ量が大きい

「楽天マガジン」と「dマガジン」で雑誌をダウンロードしたときのデータ量の比較です。

  • 楽天マガジン:86.50MB
  • dマガジン:37.11MB

同じ雑誌でありながら、50MB近い差があります。

楽天マガジンで気になる雑誌を次々に読んでいるとすぐに容量がいっぱいになってしまいますね。

スマホやタブレットの容量が気になっている方は「dマガジン」の方が使いやすそうです。

ただし、楽天マガジンのレビューをチェックしたところ、容量を気にする方はほぼいませんでした。神経質になる必要はなさそうです。

雑誌の削除方法
アプリ起動後、「ホーム→ダウンロード済み」のページから雑誌を削除することができます。

楽天マガジンとdマガジンの比較

楽天マガジン
dマガジン
月額
380円
400円
年額
3600円
4800円
ポイント
ポイント付与
なし
雑誌本数
約250誌
約200誌
共有端末
最大6台
最大6台
無料期間
初回31日間
初回31日間
利用対象
全員
全員
ダウンロード

楽天マガジン」と「dマガジン」の差はほとんどありません。どちらも素晴らしいサービスです。

どちらもシンプルなUIで使いやすいですよ!

読みたい雑誌がどちらにもある場合は、料金が安い楽天マガジンをどうぞ。

楽天ポイントも貯まるので、楽天好きな方であれば迷う必要はありません。

どちらも「初回31日間の無料体験」ができますので、実際に使って試してみるのもアリですね!

31日間以内に解約すれば料金はかからないよ

楽天マガジンの評判

楽天マガジンに関するレビューをいくつか紹介します。

楽天マガジンのアプリは使いやすい

雑誌1冊買ったら元が取れる

楽天マガジンは読みたい雑誌が多い

紙面で読まないとダメ

楽天マガジンは無限に暇が潰せる

やはり好意的な声が目立ちますね。

ただし「やっぱり紙の雑誌じゃないと嫌だ」という方もいらっしゃいます。

実際に体験しないとわからないと思いますので、まずは無料でお試しください。

※ 31日間以内に解約すれば料金はかかりません。

楽天マガジンの申込み方法

楽天マガジン

楽天マガジンの申込み方法は簡単です。

  1. ホームページ」にアクセス
  2. 「31日間0円で試す」をタップ
  3. 楽天アカウントでログイン
  4. 「月額契約」「年間契約」を選択
  5. 支払い方法やポイントの利用を選択
  6. 「楽天マガジンに申し込む」を選択

2-3分で完了します。

月末締めではなく、申込日が契約日となるのでいつ契約しても損することはありません。

無料期間中に解約すれば一切料金はかかりませんのでご安心ください。

※ 31日間以内に解約すれば料金はかかりません。

無料体験は使わなきゃ損!

関連記事:楽天マガジン 無料体験の始め方と契約に関する疑問まとめ

楽天マガジンの解約方法

楽天マガジン 解約

慎重な方向けに解約方法も確認しておきましょう。

  1. ホームページ」にアクセス
  2. 画面右上の「メニュー」を選択
  3. 「ご契約内容の確認・変更」を選択
  4. 「解約ページへ」を選択
  5. 「解約を完了する」を選択

わずか1-2分で簡単に解約できます。
無料期間中に解約すれば一切料金はかかりません。

有料契約の場合、解約後も有効期間内は雑誌を閲覧できます。ただし、無料期間中に解約した場合は解約直後から利用できなくなります。

※ 31日間以内に解約すれば料金はかかりません。

ダウンロードしても解約すると読めないよ!

関連記事:楽天マガジンの解約方法を1分でわかりやすく解説する【画像付き】

楽天マガジンのまとめ

楽天マガジンのまとめ

ポイント解説
  1. 月額料金は業界最安
  2. 250誌以上が読み放題
  3. バックナンバーも読める
  4. スマホにダウンロードOK
  5. 家族間で共有可能

雑誌読み放題サービスの利点は、読んだことのない雑誌との出会いがあること。

例えば男性が女性誌を買うのはちょっと抵抗がありますよね。

でも自分のスマホやタブレットなら周囲の目を気にする必要はありません。普段見たことのない情報に触れると、自分の世界が広がっていきます。

楽天マガジンは200誌もあるので、初めて読む雑誌ばかりです。好奇心旺盛な人にはピッタリですね。

私は通勤中に見ることが多いですね!おかげで長い通勤時間も苦ではなくなりました。

スキマ時間にぴったり!

誰でも「31日間の無料体験」が利用できるので、悩んでいるようであればぜひ一度体験されることをオススメします。

31日間以内に解約すれば料金はかからないよ
楽天マガジン

 

関連記事:雑誌読み放題サービスを徹底比較!おすすめランキングを紹介

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status