ピクサー映画おすすめランキング【リメンバーミーまで】

ランキング

16位 カールじいさんの空飛ぶ家

ピクサー カールじいさん

いくつになっても、旅に出る理由がある

冒頭の5-10分に限定すればピクサー最高傑作

伝説の滝「パラダイス・フォール」への冒険を夢見たカール少年とエリーが出会い、2人で見に行こうと約束。度重なる出費で資金はなかなか貯まらないけど、2人はとっても幸せそう。

しかし、カールがようやくチケットを手に入れたところで、エリーが病気に倒れて亡くなってしまう…。

このシーンはセリフは一切ないのですが、とにかくグッと引き込まれます。

ただ、この冒頭数分が素晴らし過ぎて、残りの映画が全て蛇足に感じてしまうのが残念なところ。チャールズ・マンツが悪役というのも予想できる展開。

それでも「風船で空を飛ぶ」という少年少女の夢を家付きで叶えてくれたディズニーには感謝!

 

17位 アーロと少年

ピクサー アーロと少年

それは、勇気を見つけるための冒険

「臆病な首長竜のアーロ」と「ひとりで育った少年・スポット」のやさしい物語

もしも恐竜時代に隕石が衝突しなかったら?
四足歩行の人間が描かれる貴重な作品でもあります笑

「臆病なアーロが冒険を通してたくましく成長する」というストーリーはややありきたりで低評価が多いのも頷けますが、わかっていても感動してしまう家族愛を描くのはピクサーの上手さ。

また圧倒的に進化した映像美もアーロと少年の魅力。恐竜の皮膚、木の葉や川の流れ、大迫力の洪水などCGとは思えないシーンの連続。ホタルが飛び交うシーンは素敵でしたね。

いいか小僧、怖さを受け入れろ。
自然と同じだ。逃げも逆らいもせず乗り越えていくんだ

 

関連記事:アーロと少年で描かれたベタだけど優しい家族愛【感想・ネタバレ】

18位 バグズ・ライフ

ピクサー バグズ・ライフ

ミクロの世界の超大作誕生!

毎年秋にホッパー率いるバッタ軍団に食料を納め、平和を維持しているアント・アイランドのアリたち。

効率よく食料を集めようとしたのフリックですが、“刈り取り機”が暴走、せっかく集めた食料を台なしにしてしまいます、バッタを怒らせてしまいます。

フリックはバッタからアリを守るために、用心棒を探す旅に出ますが…。

虫達は可愛らしく描かれていますが、物語に甘さはありません。自然界の厳しさがバッチリと描かれています。

「小さい存在」だと思い込んでいたアリ達が、バッタ軍団に立ち向かうシーンは必見です。

ただし、可愛くとも「虫らしさ」は残っているので、虫嫌いな子供に見せるかどうかは迷いどころです。

自分がどんなにちっぽけに思えても、それは君がまだ種だからだ。
ときがたてば必ずなれるさ。立派な木にね。

 

19位 メリダとおそろしの森

ピクサー メリダとおそろしの森

“森の魔法”を使ってはならない

〈家族の絆〉と運命を自分で切り開いていくヒロインの冒険を描いた、勇気と感動のファンタジー・アドベンチャー。

ピクサーで女性が主人公となるのはこれが初めてです。

お転婆な王女・メリダは“森の魔法”に掛けられた母・エリノア王妃を救うため、魔法を解く手掛かりを探して森に足を踏み入れる。

そこで彼女は、思いも寄らない自身の運命と向き合うことに。

運命は自分の中にある。必要なのは、それと向き合う勇気。

 

\ディズニー好きはこちらもチェック!/
1 2 3 4
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status