パイレーツオブカリビアン/デッドマンズチェストの謎を徹底解説!※ネタバレあり

パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト 解説
※ パイレーツ全作品が初月無料で見放題

 

綺麗に完結している第1作「呪われた海賊たち」とは異なり、多くの謎を次作に引き継いだまま終わる「デッドマンズ・チェスト

ディヴィ・ジョーンズとクラーケンを倒して終わりだと思っていたら、どちらも果たさずに上映終了。

「え、これで終わりなの?」
は誰もが思ったことではないでしょうか。

さらには上映時間が2時間半と長く、映画内では語られていない部分も多いため、小説版も読まないとストーリーの全容を把握できません。

初めてみたときはチンプンカンプンでしたが、ひとつひとつの要素を丁寧に整理していく度に「デッドマンズチェスト」の面白さに気づかされます。

謎を解き明かしていくのがパイレーツオブカリビアンの楽しみ方ともいえそうですね♪

この記事ではパイレーツ・オブ・カリビアンの第2作「デッドマンズ・チェスト」の謎を徹底的に解説します!

 

ディズニープラスを31日間無料体験する
パイレーツオブカリビアンを見る 

31日間以内に解約すれば無料だよ!
\シリーズ全作品配信中/
パイレーツオブカリビアン

 

関連記事:パイレーツ・オブ・カリビアンを1番安く視聴できる動画配信サービスは?

デッドマンズチェストとは?

f:id:jubilove:20170623012122j:plain
出典:パイレーツ・オブ・カリビアン

「chest」には心臓という意味だけではなく、宝箱という意味がある。

デッドマンとはもちろん不死身の海賊ディヴィ・ジョーンズのこと。

つまりデッドマンズチェスト(=死者の宝箱)とは、海賊ディヴィ・ジョーンズの心臓であり、それが入った宝箱のこと。

冒頭、ジャックは何をしていた?

デッドマンズチェストでは棺の中から登場したジャック

その目的は「鍵の絵が描かれた羊皮紙の入手」です。ジャックはデイヴィ・ジョーンズの心臓が入った宝箱の鍵がどんな形をしているのかを知りたがっていました。

ちなみにあの建物はトルコ軍の牢獄です。脱出するために死体とともに棺に隠れていました。

そもそも誰が羊皮紙を持っていたのかは不明です。

ベケット卿の目的は?

f:id:jubilove:20170623012308j:plain
出典:東インド会社

東インド貿易会社の権力者であるベケット卿。何代も続く貴族の家柄の生まれです。

「It’s just good business.」

会社の利益を第一に考えるベケット卿の目的は、東インド貿易会社の商売に邪魔な海賊を根絶すること。

そのためにもディヴィ・ジョーンズの心臓を手中に収めてジョーンズを操ろうと企んでいます。

ジャックが心臓を目指す目的

沈没船「ブラックパール号」をデイヴィジョーンズに引き上げてもらったジャックは、「ブラックパール号の船長になる」という望みと引き換えに、魂をジョーンズに引き渡す契約を結んでいました。

契約期間は13年。ジャックの手に現れた黒い烙印は契約の終わりを示すものであり、ジョーンズの船で100年奴隷として働かなければならないことを意味しています。

ジャックは「心臓を盾」にジョーンズと交渉し、契約を無効にすることをたくらんでいたと想像できます。

ディヴィ・ジョーンズとは?

幽霊船「フライング・ダッチマン号」の船長。

彼に魂を売る契約を結ぶことで、死を先延ばしできたり何かと交換できたりする。そしてその契約期限が切れると、彼のフライング・ダッチマン号の船員として100年奴隷として働くことになる。

海の女神カリプソに恋をしたが失恋。それでもカリプソを想い続けその苦しみに耐えられず自分の心臓を抉り出して、宝箱に納めた。

カリプソから死んだ人間を天国へ送るという使命を命じられたが、その使命を放棄したため呪いをかけられ海洋生物のような姿になっている。

ジャックのコンパスは壊れていた?

ジャックがティアダルマから手に入れたコンパスは「持ち主が欲する物」の在処を指します。

デッドマンズチェストの冒頭でジャックが持ったコンパスは回り続けたままです。これは想像ですが「ジャックが欲しいものが明確ではなかったから」ではないでしょうか。

ティアダルマの「ジャック・スパロウが自分の探すものを知らないの?」というセリフがあります。欲している物が定まらない限りはコンパスは答えを出してくれないのでしょう。

エリザベスがコンパスを持ったとき、正確に宝箱の場所を指したことが壊れていない証拠です。

なお、ベケット卿がジャックのコンパスを欲していたのは、デイヴィジョーンズの心臓を手に入れるためです。

ビン詰めの土は役に立った?

f:id:jubilove:20170623005942j:plain

結論から言うと、役に立っていません。

デイヴィ・ジョーンズは10年に一度しか陸に上がれません。

ティアダルマの「陸を持ち歩きなさい」というセリフがありましたが、ビン詰めの土に心臓を入れてしまえば、デイヴィ・ジョーンズも心臓を取り返せなかったのではないでしょうか。

しかし、デイヴィ・ジョーンズの心臓はノリントンが奪い、ビンは割れてしまったのでジャックの役には立っていません。

ノリントンはなぜ辞任した?

デッドマンズチェストでひときわ目を引いたのが、変わり果てた姿のノリントン提督。いや、ノリントン”元”提督。

トルトゥーガで”元婚約者”のエリザベスに殴られ、ブタ小屋に放り出されるシーンは目もあてられませんでした。

さて、ノリントンが辞職した原因は「ブラックパール号を追い回していたところ、ハリケーンに襲われて艦隊を全滅させてしまったため」です。

ハリケーンに立ち向かうほど、ジャックを捕まえることに執着していたノリントン。本作でもウィルとエリザベスの熱々のキスを目の前で見せつけられる損な役回りです。

まんまと心臓をベケット卿に差し出したノリントン。次回作「ワールドエンド」では更なる活躍をみせます。

サイコロゲームのルールは?

f:id:jubilove:20170623005638j:plain

ウィルが鍵の在処をつきとめたサイコロゲーム

映画だけでルールを把握するのは絶対に不可能です。

    <ルール>

  • 1人5個のサイコロをコップに入れて振る。
  • そして順番にサイコロの目とそれが合計幾つあるか宣言する。
  • これを繰り返し、誰かが嘘を言ったと思ったら「嘘つき(Liar)」と宣言して、全員のコップを開かせる。
  • 相手が嘘を言っていれば宣言した人の勝ち、相手の言った数字が場にあれば相手の勝ち。
デッドマンズチェストではウィルの父であるビル・ターナーが「5が12個」という明らかなハッタリでわざと負けて、ウィルを救っています。

もっともウィルからすれば鍵の在処が分かった時点で目的は果たしていたので、父親の介入は余計なお世話でした。

十字架島で決闘した理由は?

十字架島(イスラ・クルセス)での決闘シーンは珍しくラゲッティとピンテルによる解説が入りました笑

  • ノリントンは汚名返上のため
  • ジャックは生き延びるため
  • ターナーは父との約束を果たすため

ちょっと補足すると

  • ノリントン→ベケット卿に差し出して昇進
  • ジャック→デイヴィ・ジョーンズと交渉して100年の奴隷契約から解放されるため
  • ウィル→デイヴィ・ジョーンズを殺して囚われている父親を解放するため

うん、こんな解説もっと欲しかった笑

バルボッサの猿はなぜ不死身?

第1作「呪われた海賊たち」で全ての金貨を宝箱に返したことで、ブラックパール号の船員はアステカの呪いから解放され、不死身ではなくなりました。

しかし、「呪われた海賊たち」のエンドロール終了後のおまけ映像で、サルはまた金貨をくすねてしまったため、再び呪われてしまいました。

真実を知っているのは、長いエンドロールを我慢した見た人だけですね笑

 バルボッサはなぜ生き返った?

「呪われた海賊たち」でジャックに心臓を撃たれ、死んだはずのバルボッサ。「デッドマンズチェスト」のラストシーンでまさかの復活を果たします。

バルボッサを生き返らせたのはティア・ダルマです。彼女の正体が何者なのか、なぜバルボッサを生き返らせたのかは、次回作「ワールドエンド」で明らかになります。

—–

小説版にも書かれていないこともあり、謎が多いパイレーツオブカリビアン。足りない部分をあれこれ妄想するのも楽しみ方のひとつです♪

果たしてパイレーツオブカリビアンシリーズはどんな結末を迎えるのでしょうか?

パイレーツ・オブ・カリビアン全作品がディズニープラスで見放題

パイレーツオブカリビアン

 

ディズニー公式サービスである「ディズニープラス」は、パイレーツ・オブ・カリビアンの歴代全作品が見放題。

他のVODサービスでは1作品毎に別料金が必要ですが、ディズニープラスは何本見ても料金はかかりません。

エピソード 料金
呪われた海賊たち 見放題
デッドマンズ・チェスト 見放題
ワールド・エンド 見放題
生命の泉 見放題
最後の海賊 見放題

もちろんパイレーツ以外にも「アナと雪の女王」や「リメンバー・ミー」など、ディズニー・ピクサー映画をたっぷりと視聴できます。

ディズニープラスはわずか2~3分で登録可能。
さあ、ジャック・スパロウに会いに行こう!

ディズニープラスを31日間無料体験する
31日間0円で試す

31日間以内に解約すれば無料だよ!

※紹介している作品は2021年2月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はディズニープラスの公式ホームページにてご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status