不眠症あるある 〜理解されにくい不眠症の症状〜

不眠症 あるある

こんにちは、不眠症のらいとです。
私は中2の頃から現在まで、13年間不眠症に悩まされています。もはや立派な不眠のプロです(苦笑)

そんな私が自身の経験をもとに、不眠症あるあるをまとめてみました。

不眠症の人はこんな悩みを抱えているんです!

不眠症対策法&快眠グッズはだいたい試したことある

f:id:jubilove:20170215220859p:plain

不眠症になって嬉しい人なんているわけがない。

不眠症を克服するためにあらゆる記事を読み、あらゆるグッズを買ってみた。

しかし、効かない。どうしても効かない。

レビューを読んでいると、「眠れるようになった」と良いことばかり書いてあるのに、いざ自分が使うと全く効果がない。

絶対に眠れる快眠グッズを作れた人にはノーベル賞をあげて欲しい。

仮眠=目を閉じるだけ

f:id:jubilove:20170215220548p:plain

不眠症の人は睡眠が不足しているため、常に眠い。

時間があったら眠りたい。けれどちょっと仮眠を取ろうとしても眠れない。目を閉じて頭を休めるだけで精一杯だ。

15分くらい仮眠をとろうとしても、15分目を閉じているだけだ。

目を閉じているだけでも回復できるけれど、眠って回復する人がうらやましくてしょうがない。

「よく寝てたね?」
いいや、目を閉じていただけさ。

眠いけど寝れない

f:id:jubilove:20170215221114p:plain

不眠症は「眠くならないわけではない」

「眠いのに寝られないのだ」

「眠い」というと「眠ればいいじゃん!」という人がいるが、そのタイミングで布団に入っても寝られるわけではない。

眠いのに眠れない。
これが不眠症のツラいところだ。

朝の騒音が死ぬほどキライ

f:id:jubilove:20170215215526p:plain

不眠症の人は寝つくまで時間がかかる。
1~2時間は当たり前。もっとかかることもある。

それでも完徹ということはそんなにない。いつかは眠れる。

朝は不眠症の人が眠れている貴重な時間だ。

そんな朝に騒音で起こされるのはマジでつらい。

「普通人の朝の10分」と「不眠症の人の朝の10分」の価値は同等ではない。

隣で寝ている人の寝息でさえ騒音

f:id:jubilove:20170215220308p:plain

不眠症の人の夜はとても繊細。
ちょっとした振動でさえ気になってしまう。

隣で寝ている人の「スースー」という寝息でさえ騒音だ。いびきだとさらに辛い。

何より「なんでこの人は眠れるのに自分は寝られないんだろう」という劣等感が心を支配する。

無音の空間に逃げ出したい。
でもきっとそこでも眠れない。

マッサージ中に眠るとかありえない

f:id:jubilove:20170215215115p:plain

不眠症で眠れないときは、あらゆる振動、騒音に敏感。

冷蔵庫の音、水の流れる音、時計の針が進む音、すべてがうっとおしい。

そんな繊細な状態で刺激が強いマッサージを受けても眠れるわけがない。

「眠るまで永遠にマッサージを続けるお店」がもしあれば、閉店までずっとマッサージをしているだろう。

マッサージ中に眠れる人が信じられない。

「私の眠気を分けてあげたいよ」と言われたことがある

f:id:jubilove:20170215221400p:plain

私は不眠症であることをオープンにしているので、こういうセリフを何回か言われたことがある。

おそらく眠りに苦労したことがない人達だろう。くれ。マジで欲しい。

正確にいうと”眠気”はこっちも持っているので、”眠気”ではなく”睡眠力”が欲しい。

布団に入ってすぐに寝付ける能力。
どんな場所でも寝られる能力。

この能力があればどんなに人生が輝くことか。

ちなみにこういうことを言う人はだいたい授業中寝るタイプだ。

不眠症の天敵は夜行バス

f:id:jubilove:20170215214859p:plain

低予算で旅行には欠かせない夜行バス。私は未だにお世話になっている。

高速道路の音、バスの振動、狭い空間、隣には知らない人。

高速バスには眠れない要素が全て揃っている。

ちょっとだけ眠れても快眠なんてありえない。ようやく眠れても、サービスエリアの度に起こされてしまう。

通路側の客は寝ているからトイレにも行きたくてもいけない。疲れた体で目的地に到着、旅行へと旅立つ。

高速バスは卒業したいがお金がないからやめられない。

早く寝ようとすると余計に眠れない

f:id:jubilove:20170215221646p:plain

試験など大事な日の前は、いつもより早く布団に入る。

万全の状態で翌朝を迎えるためだ。

ただ、不眠症の人がこれをやると高確率で眠れなくなる。

いつも24時に寝ている人が22時に寝ようとしても頭は覚めたままだ。

そんな状態で布団に入っても眠れるわけがない。

1時間経過、、
2時間経過、、
頭に積もるのは、「眠れない」という向き合いたくない事実ばかり

当然あせる。そうするといつもは眠れていた時間になっても眠れなくなる。

結果、最悪のコンディションで翌日を迎える。いつも通りの時間に眠るのが1番だ。

羊を数えてみるけど辛くなってやめる

不眠症 ひつじ

日本に伝わる謎の神話「眠れないなら羊を数えよう

“シンプルなことを繰り返すと眠くなる”いう原理だ。

理屈はわかる。だが、不眠症の人がこれをやると永久に続く。

正確には4桁くらいに達したところで飽きる。というより、こんなに長時間羊を数えて眠れなかった自分に絶望する。

本気でやったことがないので、いつか挑戦してみたい。

ちなみに、「羊を数える」の発祥は日本ではなくイギリス。「羊=Sheep」と「眠る=Sleep」の発音が似ていて、「one sheep, two sheep, three sheep」と数えていくんだとか。

コナン君に麻酔銃で撃たれたい

f:id:jubilove:20170215220025j:plain
出典:NAVER まとめ

某迷探偵のように一瞬で眠れたらどんなに幸せだろうか。

どうしても眠れない夜。コナン君に麻酔銃で撃たれたい。推理ショーが終わっても起こさないでね。

それにしても、麻酔銃ってあんなに効くものだろうか。

すぐ眠れるのび太くんがうらやましい

f:id:jubilove:20170215215824j:plain

出典:大衆酒場アリクイ亭 2013年09月

眠るキャラクターといえば、やはり「のび太」が1番だろう。

「3秒で寝る」まさに睡眠王の名にふさわしい能力だ。

不眠症の人は寝付くまで3時間かかることもあるのに、3秒で寝られるなんてすごすぎる。

彼の睡眠力がうらやましくてしょうがない。

不眠症を告白できない

f:id:jubilove:20170215221910p:plain

不眠症はネットだと山程いるけど、リアルではほとんど出会ったことがない。

原因は「不眠症の人=悩みを抱えている人」というレッテルを貼られるのがイヤだからだと思う。

身近に不眠症を告白してきた人がいたら、ぜひ親身になって寄り添ってあげて欲しい。

その一言は信頼されている証だから。絶対に馬鹿にしないで欲しい。

眠れないのは本当にツライことだから。

以上、不眠症あるあるでした!

なんだかとってもネガティブな記事になってしまったけど、だからこそ不眠症を克服しようと頑張っています!

いつか「不眠症を克服できた!」と堂々と宣言できる日が来ますように。

関連記事>>>目元エステで本当に不眠症が改善するか、会社員が試してみた

関連記事>>眠れないんです、13年間。 〜不眠症の原因と対策、失敗の歴史〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status