名探偵コナン「業火の向日葵」を徹底的に振り返る ※ネタバレあり | みぎいろ!

名探偵コナン「業火の向日葵」を徹底的に振り返る ※ネタバレあり

f:id:jubilove:20170414233709j:plain

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

コナン映画全作振り返ろう企画の19回目は「業火の向日葵」

コナン映画に何度も登場している快盗キッドが今作も大活躍します。

殺人未遂など”らしくない”行動を連発するキッド。それでも最後に大どんでん返しが待っていました。

キッドはやはり期待を裏切りません!

業火の向日葵 あらすじ

まずは「業火の向日葵」を振り返りましょう!

芦屋のひまわり

f:id:jubilove:20170415182001j:plain

ニューヨークのオークションで、ゴッホの歴史的名画「ひまわり」が出品された。

ゴッホが描いた「ひまわり」は7枚あったが、今回出品された2番目のひまわりは第二次世界大戦時の『芦屋の空襲』で焼失したと思われていた。

ところが、全く同じ構図のひまわりがフランスのアルルが発見され、専門家により本物だと鑑定されたのだった。

“3億ドルじゃ、わしはショッピングには時間をかけぬ主義でなあ”

鈴木園子の伯父で鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉は”3億ドル”という驚愕の価格で「ひまわり」を落札。

そして、世界中からゴッホが描いた7枚の「ひまわり」を集め、『日本に憧れたひまわり展』を開催すると発表。

さらには各分野のエキスパートである“7人のサムライ”を紹介し、「ひまわり」を守るための完璧な保存と運搬、そしてセキュリティを約束した。

 

7人のサムライ
  • 宮台なつみ(歴史、鑑定担当学芸員)
  • 東幸二(修復、保存管理担当学芸員)
  • 圭子アンダーソン(企画担当学芸員)
  • 石嶺泰三(運搬、運送担当学芸員)
  • 岸久美子(展示、演出担当学芸員)
  • チャーリー(ニューヨーク市警)
  • 毛利小五郎(探偵)

(7人目の”ラストサムライ”に違和感が…)

ひまわり展の記者会見中、突然キッドカードが撃ち込まれ、報道陣に紛れ込んでいた「怪盗キッド」が姿を現した。騒然とする会場。

警備主任のチャーリーたちが怪盗キッドを追い詰めるが、キッドは閃光弾を放ち窓から逃亡する。

宝石しか狙わないはずのキッドが「ひまわり」を狙っていると知り、パニックになる一行。

“お困りですか?”
ここで工藤新一が登場

もちろんこれはキッドの変装。それにしてもキッドは新一を利用しすぎである。

大空を舞うひまわり

後日、ひまわりを乗せたジェット機が日本へ向かう空で、貨物室が突如爆発!飛行機のドアが破壊され、大空を舞った「ひまわり」をキッドに奪われてしまう。

さらに、爆発と同時に火災が発生して第4エンジンが停止。操縦が効かなくなった機内はパニックに陥り、機体は緊急着陸を余儀なくされる。

制御を失った飛行機は間一髪で空港との衝突を回避。一歩間違えたらとんでもないことになっていた。普段のキッドからは想像もできない凶行である。

そのキッドは、ひまわりの絵をなぜかビルの屋上に放置していった。特に目立った損傷もなく、「ひまわり」は鈴木家の財力が作り上げた大金庫・『鉄狸改』に保管されることになった。

5枚目のひまわり

帰国後、次郎吉と7人の侍たちは「キッド対策」として「ひまわり展」の防犯システムについて会議が行われていた。

“おじさん会議に出なくていいの?”
“今日はビッグレースがあるからな”

そんな中、唯一会議をサボっていたに参加していなかったラストサムライ・毛利小五郎の元にキッドカードが届く。

「今夜、ラ・ベルスーズの左(最初の模写)を頂きに参ります。」

その報告を受けた次郎吉たちは、「ラ・ベルスーズの左(最初の模写)」が『5枚目のひまわり』であると断定。

f:id:jubilove:20170414235222j:plain

出典:損保ジャパン日本興亜美術館

5枚目のひまわりが展示されている「損保ジャパン日本興亜美術館」へ向かった。

なお、当美術館は実在しており、公式にコナン映画に協力している。

コナンや灰原たち少年探偵団も同美術館へ。
その美術館にいたのはひまわりの画をじっと見つめるおばあさん・ウメノ

“お嬢さんは「ひまわり」より別のことに興味があるようね”
頰を赤らめる灰原

“でもね、見つめているだけではいつかきっと後悔する私のようにね。人は失って初めて大切なものに気づく、あのひまわりのように”
意味深なセリフだが、灰原の切ない片思いは進展なし

怪盗キッドの凶行

コナンたちは、キッドに狙われている『5枚目のひまわり』を避難させるため、美術館から運び出すことになった。

しかし、警備員に変装していたキッドにより、あっさりと「ひまわり」を奪われてしまう。

キッドは美術館館長の胸ポケットにカードを残しており、盗んだ「ひまわりを100億円でお譲りします」とのメッセージが残された。

場所は「東都プラザホテル」が指定されており、次郎吉はキッドに100億円を支払うことを決める。

コナンたちは取引現場をモニターで確認していたが、コナンは“違和感”を感じて部屋から飛び出した。

部屋の「気圧が高くなっている」ことに気づいたコナンとチャーリーが現場に向かうが、取引時刻になると現場の窓に仕掛けられた爆弾が爆発。

部屋に突入したコナンとチャーリーは『5枚目のひまわり』を取り返すが、窓の外にいたキッドは取り逃してしまう。

宝石ではなく絵画を狙い、飛行機を爆破、さらには100億円との交換を要求。キッドらしくない行動が続く。

“なぜやつはこんなにも変わってしまったのか”
“何か理由があるはずだ、もしくは偽者”

“飛行機爆破のテロリストを野放しにはできんからな”
一方、チャーリー警部は日本では禁止されている拳銃を手配する

日本に憧れたひまわり展

f:id:jubilove:20170415182151j:plain

キッドから「ひまわり」を取り戻したことを大々的に発表したことにより、世界各地からゴッホの「ひまわり」が続々と日本に集結。

ひまわりの絵を守る難攻不落の要塞・レイクロック美術館で「日本に憧れたひまわり展」が開幕する。

会場には、2枚目の「ひまわり」を見て思わず泣きだすおばあさん(ウメノ)の姿が。

レイクロック美術館のモニター操作をしていた後藤善悟は、ウメノを見て、なぜか“大粒の涙”を流した。

レイクロック美術館のセキュリティは完璧に思えたが、キッドは工藤新一に変装して会場に潜入。コナンは館内でキッドカードを発見する。

キッドの侵入に気づいた次郎吉は、キッドをレイクロック美術館に「閉じ込める」作戦に出る。

キッドカードに書かれていたのは意味深な数式

14=(11人+1人)+2人

15=(11人+1人)+2人+1人

最初の(11人+1人)は次郎吉が信頼している12人のこと。

直接12人と書かずに(11人+1人)と書いたのは、裏切り者の存在を意味する。

次郎吉は客とスタッフ全員を退館させることを後藤に命じる。しかし何者かの手によって電気制御室に火災が発生し、美術館全体が停電となる。

7人の侍の中に裏切り者がいないか中森警部が調べていたところ、1人の容疑者が浮上。

その人物とは修復担当の「東幸二」

東幸二の祖父・東淸助は『芦屋の空襲』から「ひまわり」を救い出していた。

東幸二と兄は、その絵を受け取った使用人の言葉を頼りに『芦屋のひまわり』を探し続けていた。

2人はフランス・アルルの古民家の屋根裏部屋で『芦屋のひまわり』を見つけたが、絵画の扱いを巡って口論となり、東幸二はとっさに兄を殺してしまった。

その事件は自殺と処理されていたが、東幸二は自分が殺害したと主張。展覧会が終わってから出頭するつもりだった。

壁を破壊する蘭

しかし、ひまわりを狙った真犯人は別にいた。可燃性の液体でレイクロック美術館に火災を起こす。

すぐに館内に炎が広がったため、次郎吉は「ひまわり」の絵の緊急脱出プログラムを作動させて外へ逃げる。

しかし、2枚目と5枚目のひまわりが残っていることに気づいたキッド(工藤新一に変装)とコナンはひまわりの絵を救出するために残る。

そしてなぜか蘭も戻ってきた(水平線の陰謀からまるで成長していない‥

ひまわりの絵を保護するには壁を壊すしかない。壁の破壊を蘭に託すコナンとキッド。

“そんなの無理よ!”
“お前ならできる!”
セイヤー

得意の空手で壁を破壊する蘭。向かうところ敵なしの彼女の次なる標的は一体!?

迫り来る炎に襲われる3人だが、キッドは後藤に連絡を取り、貯水タンクを破壊するよう依頼。濁流に飲み込まれた3人は無事火災から逃れるも、蘭は水を飲んで気絶してしまう。

工藤新一の推理ショー

f:id:jubilove:20170415182336j:plain

ここで工藤新一の推理ショー(コナンの変声器)がスタート。

真犯人は「宮台なつみ」
その目的は2枚目と5枚目のひまわりを破壊することだった。

私はそれほどゴッホの2枚のひまわりを愛しているの
あの2枚の贋作がゴッホのひまわりと並んで展示されるくらいなら死んだ方がましよ

なかなか常人には理解できない動機。というか贋作なら、自分でそう鑑定すればよかっただろうになんでそうしなかったんだろうか?

あんたは所詮自分に都合の良いように考えることしかできない犯罪者だ
決して学芸員なんかじゃない

犯人の胸に新一の言葉が突き刺さる。

推理ショーを終えたコナンは、ハンググライダーを使えるキッドに気絶した蘭を託す。

1人残されたコナンは、ベルトから出した『花火ボール』を使って「ひまわり」とともに脱出する。

怪盗キッドの目的

「芦屋のひまわりを見せたい人がいる」

 それはキッドがじいちゃんと呼んでいる使用人・寺井黄之助からの依頼だった。

『芦屋の空襲』で「ひまわり」を守った東淸助から絵を託されていた寺井黄之助は、ウメノに恋心を抱いており、ウメノに思い出のひまわりを見せてあげたいとキッドに頼んでいた。

宮台なつみから「ひまわりの破壊」を依頼されていたキッドは、ひまわりを守っていたのだった。

“その悲しき恋心を大切にし、お前に依頼してきた男に免じて見逃したことにしてやる”
“あんたのこと勘違いしてたぜ、チャーリー刑事”
“お互い様だ”

キッドの背後で銃を構えていたチャーリー警部だったが、キッドの動機を聞いて銃を下ろす。

業火の向日葵 感想

とにかくキッドをカッコよく描くために作られた作品

キッドが絶対にしない行動をあえて演出することによって「キッドが期待通りのキッドだった」ことを際立たせている。

気になったのは犯人の動機。

鑑定士である犯人は2枚目と5枚目のひまわりを「贋作」と主張しているが、それなら贋作だといえば良い。

言えない圧力でもあったのだろうか?(言いづらいのは分かるが…)

贋作を嫌うのは理解できるが、贋作ならそもそもひまわり展自体が開催されなかったはず。少なくとも飛行機のドアを爆破するよりは贋作といった方が簡単じゃないかな?

キッドを活躍させるために無理やり設定したかのように見えてしまう。

また、フランス・アルルの殺人事件も後付けにように感じてしまう。無理に殺人事件をいれなくてもいいんじゃないかな。

本作ではおばあさんが、灰原の心中に触れるが2人の間に進展はなし。蘭がいるし、大半のコナンファンもそこを期待しているので揺らぎようがないが、それにしても切ない役回りである。

この映画最大の見所はおばあさんとキッドのじいちゃんの関係

使用人の頼みを聞いて自分に全く関係のないひまわりを必死で守るキッドの器が大きすぎる。裏方に徹するキッドのおじいちゃんが影の主役を演じていた。

いつか阿笠博士メインの映画もやってほしいな。(連載の方で恋愛はやってしまったけど)

修復不可能と思われたキッドの悪評を挽回したのは見事。ここのストーリーは筋が通っていて違和感なかった。

名探偵コナンはキャラを大事にしているところが改めてわかった19作でした。

歴代コナン映画を振り返ろう!

コナン映画を見返したいのであればdTVがオススメです!

コナン映画を配信しているサービスは3つ

dTV、 ② Hulu、 ③ U-NEXT

どのサービスでも歴代コナン映画19作品が視聴できますが、月額料金はdTVが圧倒的に安いです(500円)。

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなど、コナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

dTVであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

また、dTVとU-NEXTであれば、スマホやタブレットにダウンロードして外出先でもコナン映画を楽しめます!

私はHuluでコナン映画を見ていたのですが、途中からdTVに乗り換えました。

コナン映画を振り返るならdTVが絶対にお得です!

サービス 月額料金
ダウンロード
無料体験期間
dTV 500円
1ヶ月
Hulu 933円
2週間
U-NEXT 1990円
1ヶ月

無料体験もできますので、ぜひお試しください!思う存分コナンを楽しみましょう!

>> コナン映画を1ヶ月無料視聴する


注意
コナン映画はいつまでも配信されているわけではありません。どのサービスを選ぶにしても、必ず契約前にコナン映画が配信されていることを確認しましょう。

dTVのコナン映画をチェックする
Huluのコナン映画をチェックする
U-NEXTのコナン映画をチェックする

※本作品の配信情報は2017年5月30日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTV, Hulu, U-NEXTのホームページもしくはアプリをご確認ください。

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status