緋色の弾丸 感想・ネタバレ |羽田秀吉カッコよすぎないか?【名探偵コナン】

コナン 緋色の弾丸

 

「見えたよ、勝利への勝ち筋がね」

コロナウイルスの影響で1年間待ったコナン最新作「緋色の弾丸」
いやーーー、よかった!完成度が高かったですね。

僕は赤井さんが大好きなので、今回も赤井さんにやられるのかなーと思っていたら、

まさか、秀吉にやられるとは!

途中までは由美タンといちゃいちゃしていただけだったので、「何で出てきたんだろう?」

と思っていたのですが、赤井さんと合流してからの変貌ぶりは胸熱でしたね。

「こっちには日本一、いや、世界一のブレーンがいるんでね」

予告編で登場していたこの台詞はコナンのことかと思っていましたが、まさか秀吉のことだったとは。

赤井ファミリー全員が活躍して、個人的にホクホクの良作でした。

ストーリーも比較的分かりやすく、子供から大人まで楽しめる構成だったのではないでしょうか。

犯人を殺さないというコナンの流儀が大切にされていることも、個人的な満足ポイントでした。

 

最後、リニアが芝浜駅につっこむところで、

「何でコナン生きてんねん!」
っていう壮大なツッコミはありますが、まあそんなツッコミどころを残すところがコナン映画ですよね笑

そんな大満足の映画「緋色の弾丸」を振り返ります。

関連記事:古参ファンが選んだ名探偵コナン オススメ映画ランキング【2021】

緋色の弾丸 ネタバレ

コナン 緋色の弾丸

緋色の弾丸ネタバレ① WSGスポンサー拉致事件

物語の始まりは15年前。アメリカ・ミシガン州デトロイト。

両手を後ろ手に縛られた男が必死に逃げていた。なおこの男は後にWSGボストンのスポンサー社長と判明。

男は駅で発車寸前のモノレールに飛び乗り、無事逃げ切れたかと思われたのだが、背後から銃撃を受けて殺されてしまう。

犯人は堂々と顔を晒しているがこの時代に監視カメラはなかったのか。

あと、ハーモニカのおっちゃんうめえな!

緋色の弾丸ネタバレ② 園子の父、拉致される

時は変わり現在へ。4年に一度の世界的スポーツの祭典・WSG東京の開催を控えた日本。

開会式会場の芝浜スタジアムに隣接した芝浜ビューホテルで、WSG東京のスポンサーが参加するパーティーが開催されていた。

WSGはWorld Sports Games、要はオリンピックのこと。オリンピックという言葉を使わなかったとは各方面への配慮かな?

まあ開会式のスタジアムをぶっ壊したら批判が来そうだしね…w。いやぁ、面倒な世の中になりましたな。

 

コナンや灰原、少年探偵団もパーティー会場に。

そこで開会式当日に開通する新名古屋駅と新しく開業する芝浜駅とを結ぶ真空超電導リニアに、スポンサーや各国のWSG関係者が乗車し式典を盛り上げる計画が発表された。

このリニアは最高速度が時速1000km、名古屋-東京間をわずか25分間で移動できるとのこと。

拳銃の弾丸の速度に匹敵するため、「ジャパニーズ・ブレッド」と呼ばれている。

 

歓談タイム中、突然、会場が停電に。30秒ほどで非常灯が点くが、園子の父・史郎の姿が消えていた。

園子はあたりを必死に探し、先ほどまで一緒だったジョン・ボイド社長に史郎の行方を尋ねると、ジョン社長は血相を変えて会場を飛び出していく。

ジョン社長、恰幅が良すぎて最初は警備の人かと思ったよ。

 

元太「うなぎの匂いはあるのに、何故うなぎがないんだ!」

警察犬をも凌駕するうなぎハンター・元太の活躍により、厨房の冷房庫に気絶させられていた史郎を無事発見。

史郎は突然のことで何も覚えていないと証言する。警察は先週起きた三塚製薬社長の事件と同じ状況だと判断する。

実はゴルフ場で姿を消した、WSG東京のスポンサーである三塚製菓の社長が気絶した状態で発見される事件があったのだ。

その頃、FBIも動き出していた。15年前、アメリカでもWSGスポンサーの連続拉致事件が起きていたのだった。

緋色の弾丸ネタバレ③ 15年前の模倣犯

赤井「ドライブに行きたくて、一緒に乗ってくれるかな?」

独自に過去の事件を調べていたコナンの元に、沖矢昴の姿に変装した赤井秀一が現れる。すぐコナンを頼っちゃうFBI、素敵。

 

実は15年前、WSGボストンが開かれる直前、スポンサーのトップ3人が複数の州で拉致されたため、FBIが捜査を担当していた。

1人目と2人目は無事解放されたが、いずれも捜査への協力を拒み、その直後WSGスポンサーを降りていた。当時、犯人の動機はWSGの商業化への抗議とされていた。

犯人として逮捕されたのは日本人だったが、容疑を否認していたという。しかも当時のFBI長官は、もうすぐ来日する国際WSG協会会長、アラン・マッケンジーだった。

そして11年前には事件の模倣犯が現れたが、その時は死人が出る前に解決。FBIはそのさらなる模倣犯が東京に現れたと考えている。

コナンは15年前の事件では、1人目がお菓子メーカー、2人目が財閥系企業、3人目が自動車メーカーのトップだったと推理。

すると次に狙われるのは自動車メーカー・日本コードのジョン社長なのか!?

 

一方、メアリーと世良は、そのジョン社長を警護するため、密かにリニアのチケットを入手して名古屋に向かうことに。

実は羽田秀吉も、偶然その日、名古屋に行く要件があり、恋人の宮本由美を誘う。

その頃、ジョン社長本人から、「自身の発言が拉致事件に関与したのか捜査してほしい」という依頼を受けた毛利小五郎。コナンと蘭がリニアに乗ることを知ると、慌てて止めようとする。

蘭「お父さんバンザイして」
小五郎「汚してスミマシェン…」
味噌汁を全身にぶっかけるおっちゃん、かわいいぞ。うん、かわいい。

緋色の弾丸ネタバレ④ リニア体験乗車の説明会

WSG協会広報の白鳩舞子、真空超電導リニアの開発チーフエンジニアの井上治、客席担当の石岡エリーが司会進行を務める体験乗車の説明会が開かれる。

この時、なんでモブキャラの名前を丁寧に説明するんだろうと違和感を感じた人は多いはず。

「石岡エリーだから、“オカエリ”と覚えてね!」
リニアスタッフのアイドル役に挑戦した声優の浜辺美波さん、いい味出してます。

 

当日は名古屋国際空港に全員集まり、空港内の病院で健康診断を受けることなどを告げられる。

そして芝浜駅に到着する直前に、リニアから万国旗が登場するサプライズも誤って発表される。

 

そんな中、FBI本部から赤井に狙撃用弾丸の使用許可が降りる。FBIが解決した事件の模倣犯であることから、自分たちで決着をつけることにこだわっているFBI。

コナン「狙撃ってまさか、犯人を殺す気?」
ジョディ「コナンくん、FBIにはFBIのやり方があるのよ」

 

その夜、蘭がリニアに乗らないように電話で説得するコナン。

新一「とにかくお前は行くな。お前の父さんなら俺が守るから」
蘭「新一も名古屋に行く気ね。ならやっぱりあたしも行く」
新一「おい蘭」
蘭「大丈夫よ、新一はアタシが守ってあげるから」
新一「ちげーだろ、お前を守るのは俺の…。」
蘭「俺の…、なによ。」
新一「……とにかく、お前は行くんじゃねえぞ!」

バーロー、言わせんじゃねえよ。

いやはや、こそばゆいですな。

緋色の弾丸ネタバレ⑤ クエンチ

コナン 緋色の弾丸

体験乗車当日、名古屋国際空港。
仮面ヤイバーショーに行くはずだったコナンと灰原が現れたことに驚く蘭。

蘭「コナンくんなら哀ちゃんと2人で帰れるよね」
コナン「帰れないよ、僕子供だもん」
灰原「帰れないわ、だって、子供だもの」

子供ってずるいね笑。

ターゲットの前で全力で転ぶという、いつも通り子供の力を最大限に使ってジョンに発信機をつけるコナン。

コナンが健康診断の順番待ちをしていると、沖矢昴の姿で空港を見張る赤井から連絡が。

15年前の容疑者・石原誠は刑務所に収監され、無実を訴えたまま死亡していたという。そしてその石原には妻と娘がいた。

その犯人の遺族が今回の容疑者なのか?

だが乗車名簿には遺族の名前がなかったため、赤井は証人保護プログラムによって名前を変えている可能性を指摘。

また、FBIのライバル組織、アメリカ連邦保安局(USMS)が関与しているとすれば、遺族が誰かはすぐにはわからないだろうと。

それにしてもコナンと灰原に乗車名簿をかんたんに盗まれちゃう小五郎。個人情報の管理がゆるすぎますな。

 

ちょうどアランの健康診断が始まった時、突如、病院内に異変が!

いきなり白煙が充満し爆発が!?

灰原「これは爆発なんかじゃない、クエンチよ。早く逃げて!このままだと全員確実に死んじゃう!」
コナン「灰原!しっかりしろ、灰原!」

蘭や灰原、そしてコナンまで次々に意識を失ってしまう。

※クエンチ:MRIに使われている超電導磁石。その温度を低く保つために液体ヘリウムが使われている。ただ、なんらかの原因で温度が上がると爆発的に気化して酸素濃度が急激に下がる。これをクエンチと言う。(by科学好きな小学生・灰原)

 

その後、赤井が敷地内から急発進した車に気付き追跡を開始しようとすると、同じタイミングでメアリーを乗せた世良のバイクが突っ込んでくる!

だが一瞬のことでお互いのことがわからないままチェイスを開始。

その頃、病院からジョン社長の姿が消えていることが判明する。

意識を取り戻したコナンはジョン社長に取り付けた発信機の信号を追い、スケボーで目的地の東海コンビナート付近へと向かう。

 

その頃、名古屋市内某所。
由美のことを家族に紹介する予定だった秀吉だが、何度コールしても母への電話は通じない。

秀吉「やっぱりまだ認めてくれてないのかも…。将棋のタイトル全て取ったらプロポーズしたい人がいると母に伝えたのに」

由美「そんなタイトルの一つや二つくらいどうでもいいでしょ!あんたはもう1番良いタイトルを手に入れているんだから。この宮本由美様ってタイトルをね。」

酔っ払い警官、ノリに乗ってます!

緋色の弾丸ネタバレ⑥ 赤井vs世良

発信機の信号を頼りにジョン社長を追う赤井。その赤井の車を追う世良とメアリー。

メアリー「今の赤い車を追え」
世良「あれ、誰なんだよ!」
メアリー「いいから離されるな」

赤井「あのバイクとメット…、まさかな」

そしてコンビナートの倉庫内で突然バトルが始まる。

世良「この感触はジークンドー、何者だ!」
赤井「(この子供、やはり真純か)」

性別の壁を乗り越えて、赤井さんと互角に戦う世良ねーちゃん、凄すぎます。

一方、病院の排気設備がフル稼働されるように設定されていたことから、犯人に人を殺す意思がないことに気づいたコナン。

犯人の目的はジョン社長の殺害ではなく、警備の目を空港へ向ける(=リニアから遠ざける)ことにあった。

 

メアリー「イギリスの要人は守れたか。よくやった真純」
ジョン社長の救出により、世良とメアリーの仕事はひとまず達成される。

緋色の弾丸ネタバレ⑦ 銀の弾丸

コナン 緋色の弾丸

コナン「赤井さん、万が一の時が来てしまったみたいだ。いますぐ新名古屋駅に向かって」
赤井「ああ、了解した」

 

ジョンは救出したが、アラン会長も行方不明になっていることが判明。しかも真空超電導リニアは無人で走らせ、開会式も行われるという。

コナンは、15年前の事件では3人目が駅で拳銃で殺害されたことから、アラン会長は真空超電導リニア(=ジャパニーズブレット)で殺害されるのではと推理する。

決戦は真空超電導リニア!
世良とコナンは発車寸前のリニアに乗り込むことに成功。

栄養ドリンクのビタミンB2をブラックライトで辿り、トランクに閉じ込められていたアラン会長を無事救出する。

そして今回の事件の犯人を炙り出す。
FBIの協力を受け、リニアに乗る予定だった全員の携帯電話に非通知で電話をかける。

唯一、携帯電話が鳴らなかったのは、MRIを稼働させて電子機器に異常が出た白鳩舞子

15年前の事件で父が冤罪で逮捕され、母がその事件の心労で亡くなったことから、当時のFBI長官だったアラン・マッケンジーを恨んでいた。

なお、“シラハトマイコ”という名前は父親の“イシハラマコト”のアナグラム。

15年前の事件を模倣したのは、アランに「自分の罪を思い出させるため」。

当初は芝浜スタジアムに到着したタイミングでアランを殺す予定だったが、コナンに全てをあばかれ、この場で殺すことに。

アラン「私の左胸を狙えるギリギリまで離れ、もっと高い位置から撃て」
アランは周りに危害が及ばないように、自分の胸にだけ弾があたるようにと白鳩を誘導する。

そのとき、白鳩の胸を弾丸が貫く。

なんと赤井が名古屋から放った銀の弾丸が山梨の手前を走っていたリニア内の白鳩に命中したのだ。

赤井が放ったのは鉄製ではない、銀の弾丸。

キャメルの解説「電磁石にくっつかない銀の弾丸、リニア浮上用の電磁誘導の原理で浮上した銀の弾丸が真空トンネルに入れば重力の影響と空気抵抗をうけず、スピードを溜まったままリニアを追えます。

リニアが急減速して減速した時間が長く続けば、銀の弾丸は超軽量素材を貫きます。その際、車内のあらかじめ計算された位置に犯人がいれば狙撃が可能です。」

なんだかもう凄すぎてわけわかんねえぜ。世良のねーちゃんに当たらなくてよかったな!

緋色の弾丸ネタバレ⑧ 共犯者

コナン 緋色の弾丸

白鳩を確保したコナンと世良は、もう一人の共犯者の存在に気づく。

それはリニアの開発チーフエンジニアの井上治だった。

井上の父は、15年前の事件でターゲットとなった菓子メーカーのトップ。だが、WSGのスポンサーを降りたことからテロに屈したとアメリカ中から批難され、解任。

井上家にとって全てが奪われた事件だったが、FBIが間違った犯人をでっちあげて事件を終わらせたことから、井上もFBIを恨んでいた。

事件を調べるうちに同じ恨みを保つ白鳩の存在に気づき、共犯を企てた。

井上は隙をついて新幹線から逃走。遠隔で信号を送って制御プログラムを書き換え、リニアを暴走させて芝浜スタジアムに突っ込ませてアランを殺そうとする。

 

その頃、赤井の車の前に、たまたま秀吉と由美が現れる。

秀吉「見えたよ、勝ち筋が」
秀吉は井上が鴨池大橋を目指していると推理。周辺の地図を頭に叩き込み、井上がどのような経路で逃走するかをピタリと言い当てる。

秀吉「変則型の詰将棋です。これなら5手で詰める」

キャロル「犯人の車を完全に見失いました」
秀吉「いいえ、ここにいます」

キャロルやジョディに行き先を指示し、徐々に犯人を追い詰めていく。

緋色の弾丸ネタバレ⑨ ジャパニーズ・ブレット

暴走したリニアを手動運転室で止めようとするコナンだが、ブレーキが効かない。

制御室からの停止も試みるが、プログラムが書き換えられていて止まらない。

さらにリニアから液体ヘリウムが漏れ、脱線の危険性も。

蘭と灰原の提案から、万国旗をパラシュート代わりにして衝撃を和らげることを画策する。

また、コナンの巨大サッカーボールをリニアの先頭で膨らませてなんとかスピードをやわらげる。

すごい勢いで芝浜スタジアムに突っ込んだリニアだが、車内の最後部の車両の席でシートベルトをしていたコナンたちは、何が何だかよくわからないけど一命を取りとめる。

なんでだよ。本当になんでだよ。コナンくん、サイボーグなの?
バリア張れるの?減速していたとはいえ、時速1000kmで突っ込んだんだよ。

 

一方、逃走していた井上サイド。
秀吉の指示で待ち構えていたジョディの元に井上の車が現れ逮捕。

ジョディ「一体どんなマジックを使ったの?」
赤井「マジックではない、将棋だ。こっちには日本一、いや、世界一のブレーンがいるんでね。」

なお、15年前の事件を冤罪だと思い込んでいた井上だが、この事件は冤罪ではなかった。

11年前、模倣犯が石原が犯人だと自供。この際、司法取引で15年前の罪は不問となっていたため発表されなかった。

ジョディ「白鳩舞子の父・石原誠は、あなたの父親を拉致した犯人の共犯者だったのよ。あなたはそんな人物と共犯となり、必要のない復讐をし、犯罪者となった。」

司法取引を薄汚いと叫ぶ井上だが、自身も”薄汚い”証人保護プログラムに守られていたことをジョディに指摘される。

緋色の弾丸 感想

緋色の弾丸 感想① 灰原がかわいい

コナン 緋色の弾丸

いやー、ここに触れないわけにはいけないでしょう。

最近のコナン映画ではやや冷遇されていた印象もある灰原ですが、今回はコナンとの絡みが存分に出ていましたね。

灰原「なんでアタシが予備のメガネを持ってきてること知ってんのよ」
コナン「だってお前、用意がいいだろ」
灰原「…ちょっと待ってなさい」
コナン「頼む、灰原」

ジョン社長が見つかったことの連絡がないことに苛立つ灰原に対して送ったメールなど、2人の信頼関係が滲み出るシーンがたくさんあってたまらなかったですね。

リニアが止まった後、コナンが蘭の名前ではなく、灰原の名前を先に呼んだことも見逃せないポイント。

緋色の弾丸 感想② コナンと蘭の動体視力

物語の終盤、リニアに乗っているコナンと新幹線に乗っている蘭が、お互いの存在に気付くシーンがあるのですが、

リニアは最高時速1000km、新幹線の最高時速も300kmを超えます。

さらに線路が数百メートル離れていることを考えると…。

いやー、この2人は射撃でオリンピック優勝できますな笑

緋色の弾丸 感想③ コナンの流儀

「たとえ、凶悪犯でも殺さない
 あのボウヤはそういう主義らしい
 俺達FBIとは違うようだ」

犯人を殺すことにためらいのないFBIに対して、最後まで誰も殺さないことにこだわったコナン。

毎回多数の死者を出すコナン映画ですが、今回は一人の死者も出ない珍しい回でしたね。
(…と思ったら15年前に死んだスポンサー社長いましたね、忘れてごめんよ)

犯人を殺さないことは、コナンファンなら誰もが知っているピアノソナタ「月光」事件以降、コナンがずっとこだわっている流儀。

青山先生も特別な思い入れがあるコナン界のルールだけに、それが映画でも踏襲されたことは良かったと思っています。

緋色の弾丸 感想④ 赤井ファミリーの関係

赤井ファミリーが集結する初めての映画となった本作
それぞれの関係が分からなくて戸惑った方も多かったのではないでしょうか。

赤井秀一は黒ずくめの組織を出し抜くため、ある事件で殉職したという設定。現在は沖矢昴という名前で生活しています。

この事実は秀吉にのみ伝えられており、メアリーと世良は赤井が生きていることを知りません。

そのすれ違いから、本作で戦うことになってしまった赤井と世良。

世良にとって赤井は敬愛する兄であるため、見ている僕たちの胸が張り裂けそうな決闘シーンでした。

そして、世良に指示をしてばかりで自らは行動しないメアリーが本作のラストで赤井を出し抜いたシーンには驚きましたね。

メアリー「おい、FBIの小僧。どこの誰かは知らんが、貴様らのせいで我が国の要人に危害が及ぶところだった。今回は幸運にも大事にはいたらなかったから見逃してやる。次はないと思え。」
赤井「フッ、小僧か」

赤井は自分に銃を向けた人物が誰なのかに気づいたようですね。

一方で、メアリーは息子にあそこまで接近していながらそれが誰なのか分からなかった模様。

メアリー、気づけよ!!

緋色の弾丸 感想⑤ ちょっと無理のあるシーン一覧

コナン映画は基本的に物理法則無視なのでつっこみ厳禁ですが、一応気になったシーンを何点か。

井上治やること多すぎ

空港でクエンチが発生した後、

  1. ジョン社長とアランをトランクに詰める
  2. ジョン社長を空港から遠く離れた場所まで運んで放置する
  3. 新名古屋駅まで移動し、アランをリニアに詰め込む

などなど、かなりの大立ち回りを演じた井上。

大柄の男を運ぶだけでも大変なのに、これだけのことを一人で、しかもおそらく半日くらいのうちにやってのけるのはかなりの無理難題。

もう一人くらい共犯者がいないと成立しないのでは?

シルバーブレットがいつ犯人に命中するか

緋色の弾丸、最大の見せ場の一つ、リニア内での狙撃シーン

拳銃に匹敵する時速1000kmで走っているから銀の弾丸が追いつかないという理屈は通るのですが、

井上が一度遠隔操作で減速させたタイミングで弾丸が追いつきそうなのですが…。

狙撃が起こったシーンでは、コナンがほんのわずか減速させただけで弾丸が車両に追いつきました。

それなら1回目の減速で当たっても良いのでは?

 

まあ、細かいことは気にしない!笑

面白かったから良いのだ!

Huluでコナン映画全23作品が期間限定見放題

劇場版最新作「緋色の弾丸」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が期間限定で見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 全23作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2021年4月17日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

 

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2021年4月17日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status