探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)の主役はコナンではなく意外な人物だった

探偵たちの鎮魂歌 名探偵コナン

 

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

今日は久々に「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」を見ました。

レクイエムは主要キャラが総登場する、劇場版第10作にふさわしい作品です。なお、オールスター登場となったのは原作の青山剛昌先生の要望とのこと。

この豪華メンバーの中で、主役を演じたのは意外な人物でした。

2020年の人気投票で「探偵たちの鎮魂歌」が第4位に選ばれました!

 

探偵たちの鎮魂歌 あらすじ

f:id:jubilove:20170410233405j:plain

謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし、その男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。

タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう。

さらにその男は、コナンの正体が工藤新一である事を知っていた!

“西の高校生探偵”服部平次や、怪盗キッドも登場!! 刻一刻と迫るタイムリミット。コナンたちは、事件の謎を解き、時間内に蘭たちを無事救い出せるのか!?

じゃあ預けたわよ私たちの命、名探偵さん

探偵たちの鎮魂歌 舞台

f:id:jubilove:20170410233245j:plain

本作の舞台は横浜のみなとみらい地区
ランドマークタワーや馬車道など、実在する観光名所も数多く登場する。

コナン映画で遊園地が登場するのは2回目。本作のミラクルランドは「コスモワールド」がモデル。

ちなみに第4作「瞳の中の暗殺者」に登場したのはトロピカルランドでディズニーランドがモデルとなっている。

探偵達の鎮魂歌 ダイジェスト

謎解きをする「コナンサイド」、遊園地で遊ぶ「蘭&少年探偵団サイド」、そして「快盗キッドサイド」

この3つの要素を中心に物語が展開する

謎解きは手がかりが少なく、快盗キッドとの関連性も終盤まで見えてこない。登場人物も多く、めまぐるしく場面が切り替わるため、「落ち着かない映画」と感じる人もいるだろう。

コナン&小五郎サイド

第1のヒントは「TAKA3-8」
たどり着いた廃墟で唐突にキッドが登場する

ヤツだ、白い翼で闇の世界を舞う怪盗キッドだよ
キッドを前にすると必ずポエマーになるコナン

廃墟から強盗事件の目出し帽を見つけたところで、次のヒント「夜のカフェテラス」へ。

映画にも登場した「夜のカフェテラス」はゴッホの作品。

f:id:jubilove:20170410215358j:plain
出典:ゴッホ【夜のカフェテラス】

絵画に描かれているガス灯から、日本で最初にガス灯がつけられた馬車道へと向かうコナン。

f:id:jubilove:20170410215530j:plain
出典:横浜・探偵たちの鎮魂歌巡りレポート

そして馬車道がこちら。横浜の街並みが忠実に再現されている。

コナン&平次サイド

馬車道で平次と合流。平次も和葉を人質にとられていた。

ほんま工藤くん待ってる蘭ちゃんになった気分やわ

待ちキャラがすっかり定着している蘭。少年探偵団が一緒の蘭とちがい、和葉ひとりで遊園地を楽しむのは無理があるw

馬車道で「現金輸送車強奪事件」が関連すると推理する平次とコナン

平次にだけ出されたヒント「YOU CRY」を元に、次の場所へ

たくさんの探偵に依頼したように見せかけているが、映画を冷静に振り返ると、小五郎、平次、そしてコナンにしか依頼していないことになる。

ボウヤたち、今日はあんたたちの人生の中で最悪の日だわ、ウチに帰って寝てるんだね
ああそうするよ、人生で最良の日に変えたあとにね

ありがちなセリフを華麗にかわすコナン

小五郎サイド

小五郎とはここでお別れ

はっきりいって迷惑なんすよ。もう付きまとわないでいただけますかな?刑事辞めて正解でした、長生きしたいですからね

目暮警部に最低のセリフを浴びせたと思いきや、こっそり書いたメモで蘭たちの置かれた状況を伝えたおっちゃん。前作に続いて珍しくカッコイイ

しかし、ひとりではハ方塞がりのおっちゃんは妻の妃英理に協力を依頼。旦那に頼られて嬉しそうな妃英理。

なあ英理、俺に解けると思うか、この事件?

捜査は足で、そうじゃなかった?元刑事さん

前作「水平線上の陰謀」でカッコ良さを出し切ったおっちゃんは今作も推理ミス。それでも足で目撃者の証言を入手し、コナンと平次の推理ショーを後押しした。

コナン&平次&白馬サイド

f:id:jubilove:20170410234118j:plain
出典:横浜国立大学 大学院・国際社会科学府 法曹実務専攻

次の場所「YOU」は「Yokohama Oceam University(横浜海洋大学)」のこと。横浜国立大学がモデルとなっている。

ここで同じ高校生探偵の白馬探と合流。オールスターとはいえ、原作でもほとんどでてこない白馬が登場するとは思わなかった。

ヒント「YOU CRY」の「CRY」は「Crime Research of Yokohama(横浜犯罪研究会)」架空のサークルだが、この映画の後に誕生したら面白い。

なお、白馬は快盗キッドの変装であることがのちほど判明する

このあたりでようやく事件の全容が明らかに。といっても、白馬と平次が警察関係者から入手した情報を並べたのみ。ほぼ警察の手柄である。

事件の現場となったファーイーストオフィスで襲われるコナン達。逃走中、鉄橋にスケボーで飛び移ったところで銃弾がスケボーにヒットし、海に落ちるコナン。

なかなかのアクションシーンだが、「瞳の中の暗殺者」でジェットコースターに飛び移るシーンを見ていると、大したことがないように思えてしまう。

少年探偵団サイド

一方のミラクルランドでは、蘭や少年探偵団が外に出たり、スーパースネークに乗らないよう、灰原哀が必死の見張り。

わざと待機列の最後尾に移動したり、熱中症にかかったふりをしたりと大忙し

ずっとそばにいてね
貴重な哀ちゃんのデレシーンである。

遊園地では高木刑事が佐藤刑事とデート中。

なにやってんすかこんなとこで?(高木)
それはこっちのセリフだよ(白鳥)
白鳥警部の本日1番のシリアス顔である

ショボイコソ泥に刃物を突きつけられた歩美ちゃんが園外に出るのを救ったのは園子。ギャグシーンだが、灰原がこの状況をどう解決するかも見たかった。

キッドサイド

まずはキッドサイドが決着へ。

現金輸送事件の犯人を目撃したキッドを殺そうとした深山商事の社長を逆に罠にハメて警察を呼び寄せる。

あなたのゲームもこれでゴールだ。それも最悪のオウンゴールかな?

相変わらずクールなキッド。

ちなみに、盗んだダイヤを返したのはお目当のビッグジュエルではなかったから。

コナンサイド

f:id:jubilove:20170410234742j:plain

出典:ジェームズ・ボンドのワルサーPPK

舞台は再びコナンサイドへ。依頼人に事件の真相を語る。事件の真犯人は、依頼人が愛した女性、清水麗子。

コナンと平次の推理は、警察が掴んでいた情報とおっちゃんが足で稼いだ情報を整理しただけ。

そう、この事件には最初から必要なかったんですよ名刑事も、名探偵もね

オールキャストを登場させておきながら、実は警察が全て解決してたというこの事件。青山先生の演出がうまい

警察が掴めなかったのは証拠だけだが、真犯人自ら登場。ワルサーPPKでコナンと平次を追い詰めるが、コナンの本日2発目のサッカーボールで撃退。

空中なら軸足いらんやろ
確かにその通りだが、あまり力も入らないけどねw

それにしても、拳銃をちらっと見ただけでどの銃なのか当てる平次はスゴイ。

秘密を共有することで男と女の中は深くなる。一番深い秘密は愛する女性と犯罪を共有することなのさ。

完璧なんてこの世にはねえよ。絶対どこかで歯車が噛み合わなくなる。

そのまま無理やり動かして何もかもダメにするか、一度リセットにして正常に戻し、頑張って遅れた分を取り戻すかはその人次第。あんたは怖かっただけだよ、リセットするのがな

10周年にふさわしいコナンの決めゼリフだが、犯人の言葉の方が印象に残っている。真似しようとは思わないけど、「なるほどな」と思ってしまった。

少年探偵団サイド

f:id:jubilove:20170410234948j:plain

爆弾予告時刻の10時まであとわずか。最後の時間を子供たちと過ごそうとする阿笠博士、目暮警部、白鳥警部。

爆発までコンマ数秒のところで、コナンがパスワードをあてて爆弾を解除。

パスワードのヒントは「あなたが一番愛する人の名前は?」

答えは「伊東 末彦(依頼人の名前)」

パスワードに自分の名前を設定しておくのは、冷静に考えると防犯上よろしくないw

最後はスーパースネークに乗っているところで、元太がつけたままだった腕時計型爆弾をキッドが放り投げて終了

それにしても高速で動くジェットコースターの座席に落ちた爆弾を、ハングライダーで掴み取るなんてすごすぎるw

本作のアクションシーン大賞は間違いなく快盗キッドである。

なんであいつここに?
捜査中から俺たちと一緒にいたからさ

キッドの正体に気づいていたコナン。白馬=キッドという演出は作品を見返す上で面白い。

探偵達の鎮魂歌 感想

そう、この事件には最初から必要なかったんですよ名刑事も、名探偵もね

本作の面白いところは「警察がほぼ全て解いていた」というところだろう。

物語を進めるための情報がほとんど警察内部から出てくることに違和感があったが、実はほぼ解決済の事件だった。

この映画をひとことでいうと、名探偵コナン映画史上1番警察が活躍した映画といえるだろう。

つまり主役はコナンでも平次でもキッドでもなく「警察」である。

物語が激しく展開し、なかなか頭の整理が追いつかないが、これだけのキャラを違和感なく登場させたのはお見事。(多少は違和感あったけど笑)

コナン映画の定番である新一と蘭の恋愛エピソードが混ざってくればもっと評価が高くなっていたにちがいない。

おっちゃんがメインになったり、平次がメインになったり、コナン映画は毎回新たな一面を提供してくれるから面白い。

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status