ハロウィンの花嫁 感想・ネタバレ 安室同期組の活躍が胸熱な傑作【名探偵コナン】

ハロウィンの花嫁

 

見てきました!待ちに待ったコナン最新作「ハロウィンの花嫁」

今回はあえて予告編などを一切見ずに、事前情報ゼロで見に行ったのですが、想像以上に面白い映画で大満足でした。

歴代コナン映画の中でも屈指の名作と言えるのではないでしょうか。

一番の見どころは、3年前に渋谷の雑居ビルで行われたプラーミャvs安室・松田・伊達・諸伏の激闘。

安室の同期たちのチームワークが映画で見られるなんて感動でした。

ハロウィンの花嫁

映画のラストでは萩原のちょっとした活躍も描いてくれて、ちょっと泣きそうになりました。

カフェでのプラーミャが右腕を上げられないシーンなど、些細な伏線とその回収もお見事。

そんな大満足の映画、「ハロウィンの花嫁」を振り返っていきます。

なお、安室同期組についてもっと深く知りたい方は、下記のコミックスをご覧になることを強くおすすめします!

関連記事:古参ファンが選んだ名探偵コナン オススメ映画ランキング

ハロウィンの花嫁 ネタバレ

まずはハロウィンの花嫁のストーリーを振り返ります。

高木・佐藤の結婚式!?

ハロウィンが間近に迫り盛り上がりを見せる渋谷。あいにくの天気であったが、その一角で結婚式が執り行われようとしていた。

式場にはタキシード姿の高木とウェディングドレス姿の佐藤の姿が。コナンや少年探偵団に、小五郎や蘭達や警察関係者が2人を見守る。

ところが突然、数名の暴漢が乱入。小五郎や出席者の刑事たちが取り押さえようとするが、暴漢の一人が拳銃を撃ち、佐藤をかばった高木に命中。

なお、これは目暮警部の同期で、退職した村中警視正の結婚式を襲撃するという脅迫があったため、それに対する訓練として行われたもの。

だが、佐藤は血を流す(ペイント弾)高木の姿に、忌まわしい死神の影を見てしまう。

安室を襲った罠

一方その頃、降谷は風見と共にいた。とある立体駐車場に。

松田と萩原が殉職した連続爆破事件を起こし、逮捕された犯人が脱走したのだが、犯人がそこに現れるとタレコミがあったのだ。

そして本当にタレコミ通り犯人が現れ、降谷と風見は確保しようとするのだが、突如現れた謎の人物により降谷は首輪爆弾をつけられてしまう。

殉職した松田陣平の名刺

その翌日、小五郎は結婚式の警備の打ち合わせで警視庁に。

小五郎が警視庁を出て、コナン等と食事に行こうとした時、外国人とすれ違う。

灰原が外国人の落とし物に気づき、手渡すのだが、その直後、外国人が手にしたタブレットが爆発炎上。

灰原は車道まで吹き飛ばされてしまい、車に轢かれそうに。間一髪小五郎がかばい灰原は無事だった。

だが、小五郎は負傷し、蘭に付き添われて入院する。被害者のカバンからは、松田の捜査一課の部署名の名刺が見つかる。

松田はわずか一週間しか捜査一課にいなかったはず。松田の教育係だった佐藤が当時のことを調べることになり、コナンが佐藤から話を聞くと名刺を渡せたのは11月6日だけだったことがわかる。

高木や佐藤たちが捜査を進めようとすると、風見が現れ、この事件は公安が担当するから捜査を中止しろと言うが、佐藤は納得いかず。

明かされる3年前の謎

一方、小五郎が入院する病院に、村中とフィアンセのクリスティーヌがお見舞いに訪れていた。

そして昨日見られなかった式場からの街の眺めをぜひ今度見て欲しいと見学に誘ってくれる。

小五郎につきそう蘭を残し、コナンが一人で帰ろうとすると、その背後に現れる男たち。コナンが連れて行かれたのは、公安警察の地下シェルターだった。

そこには首輪爆弾をつけられた降谷=安室が待っていた。そして3年前の11月6日になにがあったかを語り出す。

その日同期4人で殉職した萩原の墓参りをした後、とある事件に巻き込まれ、謎の爆弾犯と遭遇したことを。

囚われた千葉刑事と高木による松田刑事の変装

次の日、少年探偵団も一緒に結婚式場の見学に。窓からハロウィンの飾り付けをされた渋谷の街の景色を楽しんでいると、クリスティーヌに友人から電話が。

プレゼントを渡したいから近くまで来て欲しいと言われるが、このあとまだ式の打ち合わせがあるため困っていると、少年探偵団が自分たちが取ってくるとはりきる。

だがそれは、またしても爆弾が仕掛けられた罠だった。

間一髪のところで爆弾から逃れたコナンは、採取した爆弾の成分の解析を公安の風見に依頼する。

この後、爆弾があったビル付近で聞き込みをする千葉刑事が何者かに拉致されてしまう。

そして、捜査一課には、千葉刑事を返して欲しければ松田陣平刑事を連れてこいという脅迫の電話が入り、高木が松田に変装して取引に応じることに。

渋谷のハロウィンの喧騒の中、誘拐犯一味が高木に接触。

警察は高木の姿を見失ってしまうが、コナンは追跡に成功する。そして高木の前に現れたのは、プラーミャを追って日本に来たグループリーダー・エレニカとその仲間達だった。

エレニカは3年前の11月6日に起こった事件のことを知り、プラーミャの爆破計画を唯一止めた人物である松田を呼んだのだった。

コナンたちがいなければクリスティーヌは殺されていた可能性もあるため、村中は結婚式を中止しようとする。

だが、プラーミャから結婚式を予定通り行うよう連絡が入る。

クライマックス(重要なネタバレのため注意)

そしてハロウィンの日、村中とクリスティーヌは警備陣に守られながら2人で結婚式を挙げようとする。

だがその直前、コナンは少年探偵団にプレゼントを取りに行かせた村中かクリスティーヌがプラーミャであることを見破る。

エレニカらと共に式場に乗り込んだコナン。一般には公表されていなかった爆破事件のことを知っていたクリスティーヌの正体がプラーミャであることが判明。

ウェディングドレスの中に仕込んでいた(!?)ワイヤーやマシンガンで屋上へ逃亡し、ヘリで逃げようとするプラーミャ。

待ち構えていたコナンは、プラーミャから渋谷全体に仕掛けられた爆弾の全容を聞き出す。

逃亡を図るプラーミャだが、ヘリに乗っていたのは安室透だった。

プラーミャは隙を見て首輪爆弾を爆破させようとするが、爆破したのはヘリに仕掛けられたダミー爆弾。

爆弾の成分を分析し、中和剤を作った風見の手柄により、安室は自由に動けるようになっていた。

コントロールを失い落下するヘリの中で、大バトルを繰り広げるプラーミャと安室。

ヘリは地上に落下し、二人とも死んでもおかしくないのだがなぜか生きているタフな2人。

安室を殺そうとするプラーミャだったが、フィアンセ村中の手刀により撃沈。

だが、プラーミャが事前に仕掛けていた渋谷の大掛かりな爆弾が作動。スクランブル交差点に向かって青と赤の液体が流れ出す。

コナンは阿笠博士が新開発した超巨大サッカーボールをスクランブル交差点の中央に設置。これにより液体がせきとめられ、爆発は防がれた。

ハロウィンの花嫁 感想

ここからはハロウィンの花嫁の感想を語っていきます。

渋谷 雑居ビルでの激闘

ハロウィンの花嫁の最大の見どころは、やはりこのシーンではないでしょうか。

正体不明の犯罪者・プラーミャと安室同期4人組の対決。

進撃の巨人の立体機動装置かのように移動するプラーミャも見事ながら、それを一発で撃ち抜く安室さんも流石

ほぼ何も道具を持たない状態で、初見の爆弾を解体してしまう松田もお見事です。

「楽しい楽しい爆弾の解体中だってのに」

このセリフはちょっと痺れましたね。

プラーミャに弾丸を当てた諸伏、松田を弾丸から守った”班長”こと伊達さんの活躍もいい感じに描かれていましたね。

この事件が4人揃った最後の日の出来事というのが本当に残念です。

公安・風見の大活躍

いやー、ジェバンニが一晩でやってくれました

ほぼ安室任せであまり良い印象のなかった風見でしたが、こんな特殊能力を持っていたとは。

「僕はこの通り身動きが取れない、健闘を祈る」(安室)
途中まで地下シェルターにこもりきりで、ちょっとカッコ悪かった安室を救ったのは風見のおかげ

コナンが命懸けで持ち帰ったポットと上着に着いていた成分を分析するだけでも凄いと思うのですが、中和剤まで作ってしまうとは。

最後の渋谷駅・除染シーンも風見さんの功績でしょうね。

しかし、コナンくんもあそこまで追い詰められた状態から爆弾の成分を持ち帰ってしまうなんてなんて欲張りなんでしょう(褒めてる)

6階から鉄パイプで降りてくるシーンは、お約束の物理法則無視で最高でした(笑)。

高木刑事・佐藤刑事の恋の行方

「いつかこんな日が来るとは思っていたけど」

いきなり結婚式シーンから始まったハロウィンの花嫁

これは絶対に本物ではないと思い、夢オチかなと予想していましたがまさか訓練だとは。たっぷりお金掛けてますね(笑)。

「さっさと刑事を辞めて高木くんのお嫁さんになっちゃおうかな」

「ダメですよ、僕が大好きで恋焦がれているのは刑事の佐藤美和子なんだから」

佐藤刑事が特別な想いを抱く松田絡みの事件のため、立ち位置が難しい高木刑事でしたがストレートにカッコ良く描いてくれました。

「大丈夫ですよ、自分、わりと悪運強いんで」
芝犬とドーベルマンを足して2で割ったような(?)松田刑事の演技を即興でこなした立ち振る舞いには驚かされました。

そして、それを一瞬でぶち壊す千葉刑事もまたいいですよね(笑)

エンディングのキスシーンは、少年探偵団のリアクションも含めてにやにやしちゃいますね。

爆弾犯・プラーミャの活躍と残念だったところ

本作を大いに盛り上げてくれたのはプラーミャの功績によるところもかなり大きいと思います。

ここ最近のコナン映画は犯人役の小物感が否めなくてちょっと物足りないなーと思っていたのですが、死神のマスクやオープニングで安室を出し抜いたシーン、安室の同期4人からの逃亡など強敵感があって良かったです。

やっぱりコナン映画を盛り上げるのは爆弾なんですかね?
渋谷雑居ビルでの松田による爆弾解体はシンプルな構図ながら見入ってしまいました。

赤か青の線を切るシーンで、時計じかけの摩天楼を思い出した人も多かったのではないでしょうか。

さて、途中までは完璧だったプラーミャですが、結婚式で追い詰められた後に銃を乱射したシーンはちょっと興醒めしてしまいました。

爆弾犯なので、あの場面はうまく爆弾を使って逃げ切って欲しかったです。銃も小物が使うようなマシンガンだったのが残念ですね。

最後はフィアンセの村中の手刀でダウン。それにしても爆破して落ちているヘリに飛び乗ってくる人がいるとは思わなかったでしょう(笑)。

あそこで迷いなくヘリに飛び乗れる安室の狂いっぷりは最高です(笑)。

渋谷大パニック

「渋谷の高低差を利用したのか」

本作のクライマックスシーンは青い色の液体と赤い色の液体を渋谷のスクランブル交差点付近で混じり合わせて大爆発を起こすというもの。

それまでの爆弾シーンも含めて構成は見事だと思うのですが、あのサッカーボールで本当に防ぎ切れるのかと思うとちょっと疑問です。

渋谷なので地下で液体が混じり合ってしまうような・・・。

あと、あそこまでの大掛かりな仕掛けをプラーミャ一人でやるのもちょっと無理があるような気がします

その他の小ネタ

・灰原を守った小五郎のおっちゃんナイス!でもタブレット爆弾の威力凄すぎない?

・地下シェルターで安室が使う「黒電話」の時代感。スマホ・ガラケー・黒電話が混在する時代・・・

・エレニカさん、いくら松田陣平でも爆弾の構造は紙とペンにさっと書けるものではないと思うぞ。

・ハロウィンかぼちゃ軍団の「トリックオアトリート」の声怖すぎ

・プラーミャ、40歳だったんだ。37歳であの身のこなし。凄い。

・武装しすぎの花嫁(マシンガン、ワイヤー、髪に手榴弾)

・萩原、最後に活躍シーンがあってよかったな!

・最後の法事のシーンは大爆笑でした

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status