漆黒の追跡者(チェイサー)で黒の組織が犯した失敗|名探偵コナン

 

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

コナン映画全作振り返ろう企画の13回目は「漆黒の追跡者(チェイサー)」

黒の組織が登場するのは「天国へのカウントダウン」以来。アクションシーンのインフレ化が止まらないコナン映画に引きずられるかのように、黒の組織が派手なパフォーマンスをみせます。

コナンがここまで追い詰められた映画は初めてじゃないでしょうか。事件が終わってもスッキリしない後味が悪い作品です。

関連記事>>>名探偵コナン映画を1番安く視聴する方法

漆黒の追跡者(チェイサー) あらすじ

f:id:jubilove:20170810223910j:plain

東京近県を中心に広域連続殺人事件が発生! 捜査線上に浮かんだ「黒ずくめ」の影。

「工藤新一」の名前を知るその男のコードネームはアイリッシュ。組織の影が自分に近づきつつあることをコナンは知った。

この事件の解決には、覚悟が必要だ! 七夕の日、7/7目前に7人目の犠牲者が。組織の罠が、日本警察を翻弄する… 果たして、連続殺人事件は黒の組織の仕業なのか?

黒ずくめVS江戸川コナン避けることのできない、宿命のバトル・ミステリーが今、始まる!

漆黒の追跡者(チェイサー) ダイジェスト

f:id:jubilove:20170810223920j:plain

東京・神奈川・静岡・長野で計6人が殺害される事件が起こった。

どの現場にもアルファ­ベットが刻まれた麻雀牌が残されていたことから、同一犯もしくは同一組織による広域連­続殺人事件と認定される。

警視庁で各県警の刑事を集めて合同捜査会議が開かれる。横溝警部(静岡県警)、大和警部(長野県警)、山村警部(群馬県警)らが映画初登場。

“あんたは‥、群馬県警のへっぽこ刑事”

山村警部は刑事からちゃっかり昇進。呼び出された理由は「遺体の膝から下が群馬だったから」。警察の縦割りも大変だ。

会議終了後、コナンは山村警部から、「七つの子」に聞こえるプッシュ音(黒の組織のボ­スのメールアドレス)でメールを打っていた刑事がいたことを聞く。

警視庁の前にはジンのポルシェが。黒の組織も今回の事件に関わっていることに勘づくコナン。

f:id:jubilove:20170810223930j:plain

出典:アイリッシュ・ウイスキー

その後、容疑者の1人がデパートで逮捕される。現場で変装していたベルモットから「組織の工作員リスト」が入ったメモリーカードを犯人が持ち去ってしまったことを聞くコナン。

やけにおしゃべりなベルモット。最終的にメモリーカードは破壊されるが、コナンの手に渡っていたらかなりのダメージを受けていただろう。

“オメーが仲間の誰かを捜査官に化けさせたんだ”

そして同時に、組織の一員が警察に変装していることに気づくコナン

“コードネームはアイリッシュ。雑味が少なくマイルドなウィスキー”
“こんなとき工藤くんがいてくれたら”

行き詰まる捜査会議中、話題は工藤新一に。そして目暮警部と高木刑事の失言により、工藤新一が関わった事件を秘密にするよう警察に依頼していたことが明るみにでてしまう。

その後、帝丹小と帝丹高校に忍び込む謎の影が。粘土細工と黒衣の騎士の甲冑についていた指紋から、コナン=工藤新一であることに気づくアイリッシュ。

コナンの正体がいつバレてもおかしくないことを再認識させられるシーン。

一方、コナンは服部平次の力も借りて、事件の謎に迫るコナン。

“ありがとな服部、マジで”
思いつめた表情のコナン

“遊びに来いや、絶対やぞ!待ってるからな”
ただならぬ気配を察する服部

f:id:jubilove:20170418201011j:plain

北極星と北斗七星

麻雀牌の意味に気づいたコナンは最後の場所を示す東都タワーに向かう

時を同じくして、行動力だけは見事な小五郎も事件現場と北斗七星の関係に気づく。警察関係者も東都タワーへ。

東都タワーの展望台にいた事件の犯人。全てを暴かれ、コナンを殺そうとするが、これは駆けつけた松本警視が拳銃で撃ち落とす。

“やっぱり、あんたがアイリッシュだったのか”

松本警視は黒の組織のメンバー・アイリッシュの変装だった。松本警視に変装したのは、他のメンバーだと体格が違いすぎて化けるのが不可能だったから。

“俺はお前をあの方の前に連れていく”

ジンのミスの象徴であるコナンを使って、恩師であるピスコを射殺したジンを失脚をたくらむアイリッシュ

ここでコナンを心配した蘭も東都タワーに。

“あなた松本警視じゃないわね”
アイリッシュに拳銃を向けられる蘭

“大丈夫、ライフルは無理だけど拳銃なら”

謎の根拠を武器に、見事拳銃を避ける蘭。武勇伝がまたひとつ加わった。しかし、大の男との肉弾戦では叶わない。

“蘭、立つな。後は俺に任せてお前はじっとしてろ”

アイリッシュと戦うコナンだが、麻酔銃もキック力増強シューズも封じられ打つ手なし 。

ここでジンを乗せたヘリが到着。アイリッシュは奪ったメモリーカードをジンに見せるが、ヘリに乗っていたキャンティにメモリーカードごと撃たれる

“ご苦労だったなアイリッシュ”

下には警察が多数。アイリッシュが逃げられないとみて口封じに殺すジン

“なるほどベルモットが惚れるわけだ”

アイリッシュを助けようとするコナンだが、ジンに存在を気付かれる

“下に降りられるとやっかいだアレを使え”

ヘリに備えられたマシンガン、さらには催涙弾でコナンを追いつめる。

時間がないため焦っているのか、かなりの強行手段。それにしてもライフルは外しすぎである。

東都タワー最上部まで追い詰めるジン

“さあ、ツラを、おがませてもらうぞ”

逃げ場のない状況。333mの東都タワーから飛び降りるコナン

伸縮サスペンダーの反動でガレキを飛ばし、軍事ヘリを墜落させる

“なんだ、何者なんだ?”
“さすがシルバーブレッド、やるじゃない”

なんとか黒の組織の手から逃れたコナン

“警察は何一つ掴んでいないみたいね”

あそまで派手にやらかした黒の組織に迫れない日本警察。

“工藤新一、いつまでも追いかけ続けるがいい”

事件が終わってもスッキリしない。黒の組織が遠い存在であることを再認識させるエンディングだった。

漆黒の追跡者(チェイサー) 感想

天国へのカウントダウン以来となる黒の組織が登場した本作は評価が分かれる作品となった。個人的には”やりすぎ感”が否めない。

まずはオープニングの「夢オチ」

黒組織の凶悪さを再認識させるにはもってこいの演出だが「夢オチ」という手法自体がマンガやアニメ界で好まれていない。ルールもなにもなくなってしまうからだ。

そんな御法度な方法を使ってしまった時点で既に一線を越えた感がある。

決定的なのは東都タワーを軍事ヘリが襲撃するシーン

基本的に黒の組織は世間に存在を知られたくない。そんな組織が暗闇かつ上空300mとはいえ、軍事ヘリでライフルを乱射するという派手な行動に出た。

結局警察は何一つ掴めず。EDでそう締めくくられていたものの、佐藤刑事にように何らかの存在に気づく人が出てきて全くおかしくはないだろう。

これまでの組織であれば、証拠を残さないように東都タワーごと爆破するのが自然。

名探偵コナンという作品において、黒の組織というのはぞんざいに扱ってはいけないラスボス的存在。

その黒の組織が軽率に描かれた本作を嫌う人も多いだろう。最後の対決の時まで、黒の組織は謎に包まれたままでいてほしい。

一方で、評価できるのはコナンを追い詰めた点。

反論ができない方法で工藤新一=コナンだと突き止めたのは見事。また、コナンを”あのお方”の前に連れて行こうとしなければ、コナンは確実に殺されていた。

ジンに雑に扱われていたことから、アイリッシュは組織で立場が上の人間ではないだろう。

批判はあるが、組織の怖さを再認識させた作品であることは間違いない。

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status