名探偵コナン|戦慄の楽譜(フルスコア)を徹底的に振り返る ※ネタバレあり

戦慄の楽譜 名探偵コナン

 

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

コナン映画全作振り返ろう企画の12回目は「戦慄の楽譜(フルスコア)」

プロの歌手も起用し、音楽ネタを豊富に取り入れたこだわりの作品です。音楽を愛していながら犯行に及んだその動機はわずかなすれ違いでした。

全ての喧騒をアメイジンググレイスが包み込む優しい作品です。

関連記事>>>名探偵コナン映画を1番安く視聴する方法

戦慄の楽譜(フルスコア) あらすじ

音楽家ばかりを狙った連続殺人事件が発生。殺された者はみな、高名な元ピアニストが率いる音楽アカデミーの出身者であった。

彼が作った音楽ホールのこけら落としコンサートに招かれた、コナンたち一行。

コンサートの目玉は、バッハが弾いたといわれるパイプオルガンと世界的に有名なバイオリン“ストラディヴァリウス”の音色、そして、絶対音感を持つ天才歌手の歌声であった。

しかし、コンサート本番に向けて、数々の不審な事件が起こり始める。

戦慄の楽譜(フルスコア) ダイジェスト

f:id:jubilove:20170810230138j:plain

出典:https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp

鈴木建設が建てた堂本音楽ホールの完成記念公演の練習を見学していたコナンたち一行。

蘭は新一をコンサートに誘うが、当然コナンは行けるはずもなく。。

断り続ける新一の態度に不満顔の蘭

どうせストラディバリウス聞いても新一はホームズになんてなれっこないんだから
だって新一、音痴だし

新一が音痴だが絶対音感の持ち主という設定は初出。ホームズファンの新一からすると痛いところを突かれた格好。

蘭の怒りはなかなか収まらず、テニスで園子に殺人サーブをお見舞いしている。

ホールで出会ったソプラノ歌手である秋葉怜子さんに合唱の指導を依頼する少年探偵団。完璧主義者の秋葉さんは口調が厳しく近づきづらい印象。

典型的な女王さまタイプって感じね
ちょっと灰原に似てるよな
素直すぎるコナンのひとことw

帝丹小学校での指導後、元太が秋葉さんの水筒を勝手に飲むが、中に刺激性が強い薬品が含まれていた。

4日間は声が出せなくなった元太。秋葉さんが飲んでいれば当然コンサートには間に合わない。

少年探偵団と一緒に帰る途中、またも秋葉さんが白昼堂々ダンプカーに襲われる。
ちょっと大胆すぎやしませんか?

一方、堂本アカデミーの1期生4人が次々と殺害される。事件現場にはフルートの部品が。

彼らに共通していたのは、秋葉さんの婚約者を殺害した疑いがあること。

f:id:jubilove:20170810230154j:plain

コンサート前日、秋葉さんの趣味である森林浴についていくコナン

元太くんへの友情より大事なんですか?
なんでコナンくんが守るの?
コナンくん年上が好きだから

素直な少年探偵団を振り切るのはなかなか大変だ。小1とはいえ女性の部屋にズカズカ入り込むコナン。

女性の寝室に興味を持つのは10年早いわよ
たぶん10年でも足りない

自然を体の中に取り込みたいのヨーロッパの音楽は大自然に囲まれた中から生まれて来たものだから。
ソプラノ歌手としてのこだわりが見える場面

森林浴中も何者かに狙撃されるが、
絶好の狙撃ポイントではなぜか撃たれない

ここで恒例となったおっちゃんの推理ショー

髪型がベートーベンに似ているからとの理由で堂本弦也さんを犯人扱いに

一体その自信はどこからくるのか?

f:id:jubilove:20170810230205j:plain

コンサート当日
声が出ない元太はリコーダーの音で感情表現

♪うなじゅう、うなじゅう♪
なかなか器用だ

ゲネプロ終了後、調律の違和感に気づいたコナンと秋葉さんだが、堂本さんを探している時に何者かに襲われ、ボートで流される

音楽は人間から神への問いかけだ
祈るように歌え

コンサートは歌手を変更して、秋葉さん不在のまま開演

ボートで流されたコナン
周囲には誰もいないが、公衆電話を発見

受話器をサッカーボールで落とし、プッシュ音の”110″に相当する音を発声することで通話に成功する。

音痴であるはずのコナンだが、ここでは正確な発声を披露。リズムに合わせることが苦手なのだろうか?

f:id:jubilove:20170810230217p:plain

出典:DTMF 株式会社アニモ

コンサート開園後、堂本ホールの柱が次々と爆破される。

完全防音・完全防火
ホール内は何事もなかったように進行する異様な光景

パイプオルガンの特定の音が鳴る度に爆発が起きることに気づいたコナン

3分あれば足りる?
頼んだわよ探偵くん

演奏中、強引に割り込んでアメイジンググレイスを歌う秋葉さん。

状況が状況とはいえ、御法度である。お客さんからすると意味不明な場面。

f:id:jubilove:20170810230232j:plain

やはり消しておくべきだったか

消せねえよ
心を熱くするこの歌声だけは

ついに犯人と対峙するコナン

爆発の起因となっていた空気の流れを感知するセンサーを回収したコナン。そんな簡単に回収できるものだろうか。

それでも最後の爆弾の起爆装置は犯人の手に
時計型麻酔銃も故障して使えない状況

この状況を救ったのが灰原哀のリコーダーと佐藤刑事の狙撃

リコーダーで「SHOOT」を意味する音を鳴らしてコナンに状況を伝える灰原

試合終了のホイッスルさ
コナンが伏せた瞬間に起爆装置を撃ち抜く佐藤刑事

ここで明かされる、堂本一揮がピアニストを引退した理由

自分の腕が落ちたことではなく、調律師の腕が落ちたことを理由に引退する。ピアニストと調律師の絆の深さが表れた場面。

あれほど愛していた音楽が耳障りな不況和音に変わり果ててしまった

不幸なすれ違いから起きてしまった悲劇
自殺を試みる犯人を説得したのはなんと園子

ちがうわ、私がもし親友に同じことをされたら

「私のことを思いやってくれてるかもしれない」そう考えるわ。なぜならその親友を信じているから

ここの台詞回しは教育的っぽくなくて好き

ED後、川辺で話す秋葉さんと蘭

でも許すことにしたの
だってアメイジンググレイスは許しの歌だから

婚約者を殺されておきながら、音楽に真摯に向き合う秋葉さん

全てを潤してくれるアメイジンググレイス
そんな癒しの作品

戦慄の楽譜(フルスコア) 感想

音楽にスポットを当てた第12作。 タイトル「戦慄の楽譜」の”戦慄”は旋律とかけている。

コナン(工藤新一)が「音痴だが絶対音感の持ち主」という設定も初めて登場。そんな人は存在するのだろうか。

違和感があったのは主に3点

1つ目とは絶対音感

絶対音感を持つ人物を会場から遠ざけることが犯人の目的だが、そもそも絶対音感でなくても音の違いに気づく人はいる。

ましてや音楽関係者があれだけたくさんいる中、絶対音感の持ち主が河辺さんと秋葉さんの2名だけというのもおかしい。音の違いがわかる人をいちいち襲っていたらキリがないだろう。

2つ目は秋葉さんを襲った方法が大胆すぎること。

ダンプカーや工具で殴った場面では、いつ顔が見られてもおかしくなかった。森林浴中にライフルで襲った場面も同様。「会場から遠ざける」という目的に対し、リスクが多すぎる。

そこで捕まっていたら全てが台無しだ。

実際にそうしたように、調律師であるミュラーさんだけを拘束しておけば十分だったのではないか。

最後に、コナンがパイプオルガンに設置されたセンサーをたった2分で回収したこと。

コナンの体の小ささであれば容易だったのかもしれないが、2分で回収できるような場所であれば、ゲネプロ後でも設置できたはず。

そもそもセンサーで爆発させる仕組みにする必要もなかった。

歌うシーンはプロの歌手が担当していたり、とことん音楽にスポットを当てた本作。そこを追求するあまり、ツメの甘いシーンがいくつも登場してしまったのは残念。

ただ、細かいことに目を瞑れば、1つのテーマをこだわり抜いたことには好印象

“だってアメイジンググレイスは許しの歌だから”

綺麗な音楽が全てを包み込んでくれる優しい作品

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status