時計じかけの摩天楼はコナン映画1作目にして色褪せない名作だ!

 

記念すべきコナン映画1作目の「時計じかけの摩天楼

画風こそ時代を感じますが、何度見返しても面白い名作です。

MEMO
2016年に開催された歴代映画19作品の人気投票で5位に選ばれています。

関連記事>>>名探偵コナン映画を1番安く視聴する方法

時計じかけの摩天楼 あらすじ

まずは「時計じかけの摩天楼」のストーリーを振り返りましょう!

建築家・森谷帝二

f:id:jubilove:20170709231908j:plain

黒川邸で主人の黒川大造が何者かに殺害されるという事件が起こった。毛利小五郎は自慢の迷推理を披露するが、コナンの助けにより事件は無事に解決する。

ある日、工藤新一宛に日本でも指折りの建築家・森谷教授の邸宅で開かれるガーデンパーティーの招待状が届いた。新一は体が縮んでしまってコナンになっているため、小五郎と蘭に代理を頼む。

“だって新一、毎年自分の誕生日忘れてんだもん!年に1回私が思い出させてあげてるの

パーティー出席の代わりとして、蘭は5月4日の新一の誕生日にオールナイトの映画に誘う。0時を回ったところで、赤いポロシャツを渡して驚かせる計画だ。

当然デートに行けるわけがない新一だが、蘭の勢いにおされて断れない。

“いまの若い建築家の多くは美意識に欠けています、もっと自分の作品に責任を持つべきです!”

強いこだわりをもつ森谷は、自分の名前をシンメトリーに改名するくらいの徹底ぶり(森谷帝二)

“このビルは私の自信作でしてね、若いカップルがバースデーを迎えるにはこれ以上の所はありませんよ”

パーティーで出題されたクイズに正解し、森谷のギャラリーに案内されたコナンと蘭。映画を見る予定の米花シティービルが森谷の設計であることを知る。

連続爆破事件

f:id:jubilove:20170709231924j:plain

5月3日、ウキウキで出掛ける蘭。デートを断りきれなかったコナンは、火薬庫からプラスチック爆弾用の爆薬が何者かに盗み出され、黒川邸など4件の邸宅が相次いで放火されるという事件のニュースを見ていた。

その時、その犯人から工藤新一宛てに爆破予告の電話がかかって来る。早くしないと子供たちが危険だと宣告する犯人。コナンは爆発を防ぐため、予告場所である堤向津川緑地公園へ向かう。

堤向津川緑地公園に着いたコナンが見つけたのはラジコン飛行機で遊ぶ少年探偵団。

ラジコン飛行機にプラスチック爆弾が装備されている事に気付いたコナンは、リモコンをラジコン飛行機に蹴り当てて、プラスチック爆弾を上空で爆発させる事に成功する。

次の犯行場所として宣告されたのは米花駅の木の下。

“木の下=根っこ=ネコ!?”

捨て猫のキャリーバッグに爆弾が仕掛けられていると推理するが、お婆さんが持ち去ってタクシーに乗り込んでしまう。

スケートボードでタクシーを追い掛けるコナン。何とかキャリーバッグをお婆さんから奪って人気のない河川敷で爆発させる事には成功したものの爆風で負傷し、病院へ搬送されてしまった。

新一と犯人の関係

“それにしても新一はどうしたんだ、その男は新一に電話してきたんだろ?”

犯人は新一に恨みを持つ者の犯行と推理する目暮警部。

新一が解決した事件の中で最も注目を集めた事件は西多摩市長を逮捕した事件。25歳のOLが市長の息子の運転する車に跳ねられて死亡した事件だ。

最初は交通事故と思われていたが、この事故に疑問を抱いた新一が、真犯人は市長自身である事を突き止めたもの。その影響により市長の進めていた都市開発の計画が頓挫していた。

環状線に仕掛けられた爆弾

f:id:jubilove:20170709231958j:plain

“もう子供の時間は終わりだ、工藤を出せ”

東都環状線に5つの爆弾を仕掛けたと犯人から連絡が入る。その爆弾は電車が時速60km以下で走行するか日没までに解除できなければ爆発する仕掛けになっていた。

目暮警部はすぐに東都鉄道へ連絡し、全車両をノンストップで時速70kmでの走行を維持するよう緊急司令を出す。コナンは「時速60km以下」と「日没まで」の条件から「線路の間」に爆弾が設置されていることに気づき、無事に爆弾を解除する。

“犯人は一体何が目的なんだ?”

一連の放火事件や爆破事件が、全て森谷帝二が30代の頃に設計した建築物を標的としている事に気づいたコナンたち。「犯人は森谷教授に恨みを持つ者かその成功を妬んでいる者」と考えた一同は森谷邸へ向かう。

西多摩市の都市開発の計画を森谷が主導していた事を知ったコナンは、新一の声を使って森谷が犯人であると推理。

30代の頃に設計したシンメトリーになっていない作品を抹殺したくなった森谷教授。建築主の注文か建築基準法の関係で妥協せざるをえなかったものが、完璧主義者の森谷教授にはそれが許せなかった。

“バカな、それは書斎の金庫に…”

新一の推理に証拠はなかったが、コナンが作った偽のカツラに騙された森谷は自分が犯人であると口を滑らせてしまう。

“私が抹殺したかった建物はもう一つある!”

森谷教授が逮捕されて一件落着に思えたが、蘭が映画を見る予定の米花シティービルにも爆弾を仕掛けたことを告げられる。

運命の赤い糸

f:id:jubilove:20170709231849j:plain

米花シティービルでは小規模な爆発が繰り返し起こっており、蘭は映画館のロビーに閉じ込められてしまう。

森谷が隠し持っていた爆弾の設計図を奪って米花シティービルへ向かったコナン。蘭の居る映画館のロビー前までは何とか辿り着いたものの、ドアが爆発の影響で歪んでしまい中へは入れない。

新一の声で蘭と電話するコナン。映画館のロビーには特大の時限爆弾が仕掛けられていた事に気づく。

コナンは爆弾の設計図を見ながら蘭に爆弾の解体を指示するが、最後に設計図には載っていない赤と青のコードが残っていた。

“お前のために3分間つくってやった、じっくり味わえ”

爆発予定時刻は5月4日の0時3分。

ハッピーバースデー、新一
もう言えないかもしれないから

それは、新一が誕生日を祝えるように与えられた3分間だった。

切れよ、お前の好きなほうを。心配すんなオメーが切り終わるまでずーっとここにいてやるからよ。死ぬときは一緒だぜ

どうしても正解が分からないコナンは、どちらのコードを切るのか蘭に託す。

だって、切りたくなかったんだもん。赤い糸は、新一と繋がってるかもしれないでしょ?

最後は蘭が青いコードを切ってハッピーエンド。蘭が新一と見る約束をしていた映画のタイトルは「赤い糸の伝説」だった。

時計仕掛けの摩天楼 感想

初代にして色褪せない名作

この映画が面白い理由はシンプルさ

映画全体を通して「爆弾を止める」という一貫性があり、歴代映画の中でも1番ストーリーを綺麗に思い出せる作品。

子供向けということを配慮したのか、ひとつひとつの行動が丁寧に説明されており、入り込みやすい。伏線も全て綺麗に回収されており、改めて見ても完成度が高い。

阿笠博士の変人っぷりやおっちゃんの迷推理が省略されずに描かれているのも初代ならでは。冒頭も殺人事件に始まり、コナン映画の礎を作った作品。

コナン映画で爆弾多用されるのもこの作品の影響かな?(笑)

犯人1人であれだけの量の爆弾を仕込むのは相当大変な気が。。

ちなみにコナン映画最初の犠牲となった米花シティービルは鈴木財閥のものではない模様

今月は新一もアタシも赤がラッキーカラーなの

新一とのデートをひたすら楽しみにしている蘭ちゃんがカワイイ

赤い糸で繋がっているとか、占い好きとか少女っぷり全開です。高校生がオールナイト映画はおっちゃんじゃなくても心配するぞ(笑)

蘭が閉じ込められたロビーに偶然最後の爆弾があったり、コナンと蘭を隔てる扉が都合よく変形していたりするけどそれはご愛嬌で。

蘭ちゃんが無事で泣きじゃくるおっちゃんがカワイイ。おっちゃんのこういうとこ好きだよ。

そういえば、結局赤いポロシャツは新一に渡ったのかな?

コナン映画最後の作品とかで新一が赤いポロシャツを着てたら感動的ですね!

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status