みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高18万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

眠れないんです、13年間。 〜不眠症の原因と対策、失敗の歴史〜

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170518212300p:plain

2017.5.18更新

 

こんにちは、不眠症ブロガーのらいと(@jubilove9)です。 

 

眠れないんです。13年間。

 

眠れないにもいろいろありまして、一睡もできないときもあれば、寝つきが悪いだけのときもあります。

 

眠れる日もあります。ずーっと悩み続けてきたわけではありません。

 

間違いなくいえるのは、「いまの睡眠状態に満足していない」ということです。

 

なぜ不眠症になったのか、なぜ治らないのか。

不眠症歴13年「不眠のプロ」の私がまとめてみました。

 

 

 

不眠症の定義

f:id:jubilove:20170518212325p:plain

 

これは学術的なものではなく個人の見解ですが、不眠症は3つに分類できると思います。

① 眠りが浅い(眠れるけど疲れが取れない、夜起きてしまう)

② 布団に入ってから眠るまで時間がかかる

③ 一睡もできない

 

私の場合、基本は①と②です。

年に数回③になることもあります。

 

といっても朝4-5時くらいには眠れるので一睡もできないってことはほとんどありません。

 

皆さんは、ここ1ヶ月で「快眠できた!」って日はありますか?

 

私は1日もありません。

私の不眠症はそんなレベルです。

 

ここ1年くらいを振り返っても、「今日は気持ち良く眠れたな」って日はほとんどありません。

 

「不眠症」という字だけを捉えると「一睡もできないこと」のように見えますが、眠りが浅いことも不眠症だと思います。

 

 

不眠症になった原因

f:id:jubilove:20170518212337p:plain

私が不眠症になった原因はよく覚えています。

忘れもしません。2004年のアテネオリンピック、水泳200m決勝。

 

北島康介選手が見事金メダルを獲得し、「チョー気持ち良い!」という名言を残しました。

 

当時中学2年生だった私はどうしてもアテネオリンピックを見たくて、夜な夜な目をこすりながら起きていたのですが、その反動で眠れなくなりました。

 

アテネオリンピックが終わってからも、真夜中に頭が冴え渡っている状態が続きました。

 

家族で旅行に行ったときも、皆が寝静まったなか、ひとりぱっちり目が覚めていました。当時はスマホもなくヒマだったので、見知らぬ街をひとり散歩して時間を潰しました。

 

そう、私が不眠症になった原因は北島康介です。

 

これが私の第1次不眠時代です。

  

不眠症になったことへの反応

 

不眠症 初めての告白 

 

 アテネオリンピックからずっと眠れなかったわけではありません。不眠症には波があります。

 

しばらくすると眠れるようになりましたが、またしばらくすると眠れない時期がやってきます。

 

「あの時期は眠れなかった」とはっきり記憶しているのは高2のときです。

 

このときは分かりやすいサイクルで推移していて、

 眠れない

→眠いから翌日は眠れる

→眠れない

→眠いから翌日は眠れる

といった状態です。

 

f:id:jubilove:20170518212348p:plain

 

ある日、本当に一睡もできなかった私は学校を遅刻することにしました。少しでも眠りたかったからです。

 

2時間ほど眠れて午前中の授業に途中から参加したのですが、「寝ていないこと」を理由に遅刻したことに驚かれました。

 

いわゆる「いいこちゃん」の私にとって眠れないことは異常事態だったのですが、高校生になって夜更かしをしている友人も多く、

 

そんなんで学校を休んでんじゃねーよ

オレ、こないだ寝ずに学校来たぜ

 

などと言われました。

 

「あえて寝ない選択をする」のと「眠りたくても眠れない」のでは全然違うと思うのですが、そのときは言い返す気も起きませんでした。

 

これが私の第2次不眠時代です。

 

不眠症へのテンプレ反応

 

この時に限らず、不眠症だというと大体以下のような反応が返って来ます。

 

悩みでもあるんだね? 

(悩みがない人なんているのかな)

 

きっとストレスだよ! 

(それを聞いてどうしろというんだ)

 

自律神経が乱れてるんだよ!

(うん、眠れてないから乱れまくってるよ)

 

エロいことでも考えてるんでしょ

ドキッ!(いやいや毎日は考えねーよ)

 

一発●●とすぐ眠れるよ!

(それで眠れなかったときの絶望感を教えてやりたい)

 

あとは不眠症についてめっちゃいっぱい調べてくれる、とかですね。

 

これは嬉しいですが、パッと検索して出てくるアイディアはどれも試したことあるので気持ち程度に受け取っています。

 

不眠症だと話すことにそんなに抵抗感がないので、色々な人に話してきましたが大体似たような反応です。

 

 

以降も不眠症は数ヶ月毎に訪れました。まったく悩まされない時もありますし、眠れない日が続いてヤバいなと感じる時もあります。

眠れない

→眠いから翌日は眠れる

→眠れない

→眠いから翌日は眠れる

のサイクルが、

眠れない

→眠いけど眠れない

→すごく眠いけど眠れない

の流れに変化したときは正直しんどかったですね。

 

治ったと思っても完全には治りきらないところが不眠症のやっかいなところです。

 

 

不眠症対策

f:id:jubilove:20170518212400p:plain

 もちろん私も不眠症を放置していたわけではなく、色々な方法を試してみました

 

不眠症対策① オルゴールをかける

 

 図書館からEvery Little Thingのオルゴールバージョンを借りてきました。65分くらいあるCDが終了し、まだ起きていた時の絶望感が半端なかったです。

 

 結果:NG

 

 

不眠症対策② アロマを焚く

 

 100均でテキトーに買ってきましたが、「なにこの匂い無理!!」てことで速攻終了しました。僕は洗剤とかシャンプーとかの匂いの方が好きです。

 

 結果:(好みの問題により)NG

 

 

不眠症対策③ ドリエル(睡眠改善薬)を飲む

 

 

 薬に頼りたくなかったので拒否。

 当時高校生でお金もなかったので。

 

 結果:試していません

 

 [追記] ドリエルは効果があるのか試してみました。

 

不眠症対策④ホットミルクを飲む

f:id:jubilove:20170518212418p:plain

 飲んだよ。。

 

 結果:美味しかったです

 

  

不眠症対策⑤就寝前の数時間はブルーライトを浴びない

 

 スマホ見れないくらいなら眠れない方がマシなので無理

 

 結果:(個人の選択の問題により)NG

 

  

不眠症対策⑤オーダーメイド枕を買う

f:id:jubilove:20170518212430j:plain

 

ちょっと奮発して西川のオーダーメイド枕を買いました。

 

いよっしゃあああああああああ

これで眠れるぜえええええええ

 

(布団に入る)

眠れる♪

眠れる♪

これで眠れるぞ!!

眠れる眠れる!

 

 

眠れない…

 

結果:(意識しすぎて)NG

 

 

不眠症対策⑥高級布団を買う

 

うひょおおおおおおおお

この布団超気持ちいいいいいいいいい

 

(布団に入る)

眠れる♪

眠れる♪

これで眠れるぞ!!

眠れる眠れる!

 

 

眠れない…

 

結果:NG(既視感)

 

 

これが不眠症と戦ってきた負の歴史です。

いまだに正解にはたどり着けていません。

 

 

不眠症ってことを意識しすぎると良くないので、

「今日も1日疲れたなあーー、いい1日だった」バタン

 って心地よい疲労感とともに眠るのが理想です。

 

 

が、私はそれでも眠れないときがありました。

 

心地よい疲労感があり、それでも眠れないときは超ツライです。

 

私のレベルだと「布団=眠れない場所」と頭に刷り込まれてしまっているので、布団に入った時に不眠症を意識しないのは難しいです。

 

布団よりも映画館とか新幹線の椅子の方が眠れるイメージがあります。もちろん眠りの質は低いですけどね。

 

 

不眠症との向き合い方

f:id:jubilove:20170518212445p:plain

ということで私は現在も不眠症です。

未だに克服できていません。

 

ぐっすり眠れる人がうらやましいです。

のびたくんとか最高ですよね。だって彼3秒で眠れるんですよ!天才じゃないですか。

 

その能力を分けて欲しいです。

いや本当に。

 

 

それでいま不眠症で悩んでるかというと、悩んでいるけどたいした悩みではありません。もはや私にとって「眠れない状況が普通」なので今更どうってことありません。

 

「眠れなくても翌日どうとでもなる」ってことに気づけたんですね。もちろん仕事の能率が下がるのでできれば眠りたい。

 

でも、眠れないことに必要以上に悩むのはやめました

 

「今日も眠れなかったー!大事な会議があるのにーーーーーー。」ではなく、

「今日も眠れなかったな。よしよし、がんばろう」といった具合です。

 

 

13年間不眠症の僕が、不眠症の人に伝えたいこと

 

不眠症仲間 

不眠症の人に出会ったことはありませんが、不眠症の人って意外と多いんじゃないかと思います。私みたいに異常な目で見られたことがあるかもしれません。

 

そんな人に「私みたいな人もいるんだよ」っててことを知ってもらえたら嬉しいです。

 

「私だけじゃないんだ」

「この人もそうなんだ」

って思うとホっとするじゃないですか。

 

 

不眠症だからって気にしなくていいんだよって。

眠れなくたって人生は楽しいよって。

 

眠れない夜に「きっとアイツも眠れていないんだよな」とか想像してもらえたら嬉しいです笑

 

もちろん眠れるならぐっすり眠りたいですけどね笑

 

いま、ぐっすり眠れている人は誇りに思ってください。

快眠できることは、私から見れば立派な長所です。

 

 不眠症宣言

もうひとつ、不眠症のことをブログに書いた理由は宣言しておきたかったからです。

 

不眠症宣言です!(キンコン西野風)

 

何年かかってもいいので、いつか不眠症が克服できたとき、このブログを見返して、「あのときは眠れなかったなー」ってニヤニヤしたいです。

 

まとめ

 

不眠症だからって気にすんなよ!

俺も13年間不眠症だけど頑張ってるから。

 

最後に 

 

寝具メーカーの皆様!

新製品ができたら私で実験してみませんか!笑

私を眠らせたら大したもんですよ!

 

なんせ西川のオーダーメイド枕でも、ニトリの高級布団でも眠れなかったですから!

 

ご連絡お待ちしてます笑

 

 

▼その後の私の不眠症との格闘記はコチラです。

目元エステで不眠症が改善するか試してみた

おやすみロジャーで不眠症は改善するのか

不眠症対策20個を本当に効果があるか判定してみた

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!