読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【感想】コナン映画「時計じかけの摩天楼」は1作目にして色褪せない名作

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170424230446j:plain

 

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

小1の頃からコナンを愛読しています。

 

記念すべきコナン映画1作目の「時計じかけの摩天楼

 

画風こそ時代を感じますが、何度見返しても面白い名作です。

2016年に開催された歴代映画19作品の人気投票で5位に選ばれています。

 

 

時計仕掛けの摩天楼 あらすじ

 

新一宛に世界的に有名な建築家・森谷教授の邸宅で開かれるパーティーの招待状が届いた。コナンは、蘭と小五郎を誘い出席する。それが事件の始まりだった…。

 

プラスティック爆弾用の特殊火薬が大量に盗まれる事件が発生し、その犯人と名乗る男から予告電話が入り、現場に駈けつけるコナン。そこへ「なぜ工藤が来ない!」と再び犯人から電話が入る。

 

ヤツはどこからか見ているのか?! そして、連続して犯人からの爆弾予告。いったいどこに爆弾を仕掛けたのか?

 

刻々と迫るタイムリミット、コナンに打つ手はあるのか! 

 

時計仕掛けの摩天楼 ダイジェスト 

  

映画の舞台は5月4日、工藤新一の誕生日。

 

だって新一毎年自分の誕生日忘れてんだもん。年に一回私が思い出させてあげてんのじゃないと無駄に年とるだけだから。

自分の誕生日を忘れるって相当だな。 

 

 

私は美しくなければ建築とは認めません。

シンメトリー(左右対称)ではない、不完全な自分の建築物を爆破する狂気的な犯人。

 

自分の名前までシンメトリーに改名するくらいの徹底ぶり(森谷帝二)

 

f:id:jubilove:20170409225556j:plain

 

環状線の電車が時速60km以下になると爆発するシーンは見応え抜群!そのトリックも面白い。山手線に置き換えて想像するとかなり怖い。

 

映画第1作にふさわしく凶悪な犯人だが、コナンが作った偽の変装道具に騙されてあっさり自白したり、爆弾の設計図を持ち歩くなど、詰めが甘いところがちらほら。

 

ミステリアスな白鳥刑事(アゴに注目w)が初登場し、毛利小五郎に犯人と勘違いされる。コナン映画お馴染みのクイズは、犯人の森谷帝二が出題している。

 

f:id:jubilove:20170409225119j:plain

 

この映画の見所はなんといっても、蘭が時限爆弾のコードを切るシーン

最後は赤いコードと青いコードの2択に。

 

切れよ、お前の好きなほうを。心配すんなオメーが切り終わるまでずーっとここにいてやるからよ。死ぬときは一緒だぜ

 

正解が分からず、コナンが諦めるシーンが印象的。

 

お前のために3分間つくってやった、じっくり味わえ

 

爆発予定時刻は5月4日の0時3分。新一が誕生日を祝えるように与えられた3分間。粋な演出だが、どうしてもムスカを思い出してしまう。

 

ハッピーバースデー、新一
もう言えないかもしれないから

 

最後は蘭が青のコードを切ってハッピーエンド。爆発しなかったときの犯人の顔が面白いw

 

だって、切りたくなかったんだもん。赤い糸は、新一と繋がってるかもしれないでしょ?

 

時計仕掛けの摩天楼 感想

 

初代にして名作

この映画が面白い理由はシンプルさ

 

映画全体を通して「爆弾を止める」という一貫性があり、歴代映画の中でも1番ストーリーを綺麗に思い出せる作品。

 

阿笠博士の変人っぷりだったり、おっちゃんの推理だったりひとつひとつ説明が入っているのも初代ならでは。冒頭も殺人事件から始まり、コナン映画の礎を作った作品。

 

コナン映画で爆弾多用されるのもこの作品の影響かな?(笑)

犯人1人であれだけの量をの爆弾を仕込むのは相当大変な気が。。

 

ちなみにコナン映画最初の犠牲となった米花シティービルは鈴木財閥のものではない模様

 

 

今月は新一もアタシも赤がラッキーカラーなの

新一とのデートをひたすら楽しみにしている蘭ちゃんがカワイイ。赤い糸で繋がっているとか、占い好きとか少女っぷり全開です。高校生がオールナイト映画はおっちゃんじゃなくても心配するぞ(笑)

 

 

蘭が閉じ込められたロビーに偶然最後の爆弾があったり、コナンと蘭を隔てる扉が都合よく変形していたりするけどそれはご愛嬌で。

 

蘭ちゃんが無事で泣きじゃくるおっちゃんがカワイイ。おっちゃんのこういうとこ好きだよ。

 

 

そういえば、結局赤いポロシャツは新一に渡ったのかな?

コナン映画最後の作品とかで新一が赤いポロシャツを着てたら感動的ですね!

  

歴代コナン映画を振り返ろう!

 

Huluに加入すると、コナン映画19作品が視聴できます!

追記 4/28からは純黒の悪夢も配信決定! 

 

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなどコナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

 

Huluであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

 

U-NEXTでも視聴できますが、月額料金が安いHuluをオススメします!

 

 
Hulu
U-NEXT
作品数
3万本
12万本
月額料金
933円
1990円
無料期間
14日間
31日間

2週間の無料体験もできますので、ぜひお試しください! 

思う存分コナンを楽しみましょう!

 

 ※紹介している作品は2017年4月17日時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。