みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高18万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

"瞳の中の暗殺者"こそコナン映画の象徴だ!

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170709193758j:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

小1の頃からコナンを愛読しています。

  

蘭ちゃんが記憶喪失になったことで有名な「瞳の中の暗殺者

 

 2016年のコナン映画人気投票では3位にランクインしています。

 

そして終盤には名探偵コナンという作品を終わらせかねないセリフまで登場(ノーカウントになりましたが笑)

 

蘭が記憶喪失になる理由から、記憶を取りもどす過程まで、ストーリー構成としては歴代No.1の作品ではないでしょうか!

 

 

瞳の中の暗殺者 あらすじ 

 

まずは「瞳の中の暗殺者」を振り返ります。

 

警察官連続殺人事件

f:id:jubilove:20170709193820j:plain

 

映画の始まりはトロピカルランド。そう、新一が薬を飲まされコナンになった日

 

2時間に一度噴水が噴き出す広場で、新一は蘭の都大会優勝を祝います。

 

 

月日は流れ、蘭と電話でその日の思い出話をしていたコナン。少年探偵団と探偵事務所に向かう道中で、奈良沢刑事が電話ボックスで何者かに拳銃で撃たれる現場を目撃する。

 

おじさんしっかりして!誰に撃たれたの?

コナンの問いかけも虚しく、奈良沢刑事は左胸を掴んで息を引き取った。

 

その日の夜、とあるマンションの地下駐車場で芝刑事の死体が見つかった。芝刑事が握りしめていたのは警察手帳。

 

これらの事件は"警察官連続殺人事件"として大々的に報道される。

 

緊張感が漂う中、白鳥刑事の妹の結婚パーティーが開催。事件について調べる小五郎だが、目暮警部は頑なに答えない。

 

「佐藤刑事が好きなこと教えちゃうよ」と高木刑事を脅して聞き出そうとするコナンだが、白鳥刑事に一蹴される。

 

Need not to know

"知る必要のないこと"

 

それは警察関係者が使う隠語であり、犯人が警察関係者である可能性を示唆するものだった。

 

記憶喪失

f:id:jubilove:20170709193902j:plain

  

ピリピリした結婚パーティーだが、妃英理、蘭、園子ら女性陣では小五郎のプロポーズが話題に。

 

お前のことが好きなんだよ、この地球上の誰よりも

歯の浮くようなセリフいう奴にろくな奴はいないわ

そう言いながらも、プロポーズを思い出して照れる妃英理

 

 

突然パーティー会場が停電に。佐藤刑事と化粧室にいた蘭は洗面台の中で光っていた懐中電灯を取り出す。

 

それが犯人の狙いだと気づいた佐藤刑事は咄嗟に身体を投げ出して蘭を守る。

 

停電から回復した後、蘭の目に映ったのは大量の血が流して倒れる佐藤刑事。自分のせいで佐藤刑事が撃たれたことに動揺した蘭はショックで気を失ってしまう。

 

ボウヤ、誰?

病院で意識を取り戻した蘭だが、コナンや家族のことを覚えておらず記憶喪失になっていた。

 

なぜ教えてくれないんですか!一歩間違えれば蘭が撃たれていたかもしれないんですよ!

目暮警部に詰め寄る小五郎。娘のことになるといつもカッコイイ。

 

全て話そう。なあに、クビになったら毛利君のように探偵事務所を開けばいいさ

小五郎の言葉に、重い口を開いた目暮警部は事件のいきさつを話し出す。

 

7年前の事件

f:id:jubilove:20170709194003j:plain

 

きっかけは外科医・仁野の死。数日前に手術ミスで遺族に訴えられており、自殺をほのめかす文章も残っていたことから警察は自殺という結論を下します。

 

しかし、ルポライターの妹・環(たまき)は「兄は自殺するような人間ではない」と異を唱えます。また、小田切刑事部長の息子である敏也と仁野が口論していた目撃談もあります。

 

敏也は薬物の横流しをしていた疑いがあり、友成警部、佐藤刑事、奈良沢警部、芝刑事が敏也を調査していましたが、友成警部は張り込み中に心臓発作で亡くなってしまいます。

 

友成警部の息子・真は救急車を呼ばなかった警察を激しく責めていました。

 

最近になって小田切刑事部長の命により、仁野の自殺事件の再捜査が行われていました。

 

捜査していた奈良沢/芝/佐藤刑事が襲われたため、小田切刑事の息子・敏也、仁野の妹・環、友成警部の息子・真が容疑者として浮上します。

 

トロピカルランドへ

f:id:jubilove:20170709193920j:plain

 

自宅に戻っても記憶が戻らない蘭

 

心配した妃英理は元気づけるために蘭と銀座に出掛けますが、何者かにホームに突き落とされます。蘭は佐藤刑事を襲った目撃している可能性があり、犯人に命を狙われていました。

 

 

ねえ、工藤新一ってどんな人?

夜も怖くて眠れない蘭。新一との2ショット写真を見て、コナンに問いかけます。

 

たぶん蘭姉ちゃんのことを一番に考えていて

でもそういう気持ちを素直に言えない人だと思うよ

完全に告白である

 

テレビでトロピカルランドを見て、何かを思い出しそうな蘭。高木刑事や少年探偵団の護衛もあり、記憶を取り戻すためにトロピカルランドへ向かいます。

 

トロピカルランド内、蘭に近づく怪しいリスの着ぐるみを少年探偵団が捕まえます。

 

一件落着のように見えましたが、着ぐるみに入っていた友成真の目的は毛利小五郎への相談したかっただけでした。コナンたちは真犯人が別にいることに気づきます。

 

友成真の逮捕で警戒が解かれており、危険な状態の蘭。コナンは急いで蘭と合流しますが、真犯人は遊園地の人混みの中でも平気で射撃を繰り返します(絶対監視カメラとかに映ってる

 

アトラクション内を逃げ回るコナンと蘭。スケボーでジェットコースターに飛びうつるシーンは圧巻。コナン映画が物理法則を無視し始めるのはこの作品からです。

 

瞳の中の暗殺者

f:id:jubilove:20170709193934j:plain

 

真犯人は蘭の主治医でもある診療科の風戸。奈良沢/芝刑事がダイイングメッセージとして警察手帳を掴んでいたのは左胸にある「心」、すなわち心療科を意味するものでした。

 

風戸は有名な外科医でしたが、手術中に仁野に手首を切られ、外科医としての道を絶たれます。手術ミスではなく故意だということに気づいた風戸は仁野を自殺に見せかけて殺害します。

 

奈良沢刑事の担当医師でもあった風戸は仁野事件の再捜査が行われることを知り、先回りして奈良沢/芝/佐藤刑事の殺害を企てます。

 

それにしても、警察関係者は情報漏らしすぎですw

 

ねえどうして?どうして君ははこんなにあたしのことを守ってくれるの?

好きだからだよオメーのことが、この地球上の誰よりも

 

ありがと、おませさん

逃走中のドサクサの告白はノーカウントに

 

コナンは蘭を連れて、風戸を広場に誘導します。吹き出す噴水を見た蘭は、ついに記憶を取り戻します。

 

なにもかも思い出したわ!あなたが佐藤刑事を撃ったことも、私が空手の都大会で優勝したこともね! 

コナンがコーラの缶を蹴って風戸の拳銃をはじくと、空手都大会優勝の蘭はナイフより鋭い切れ味で風戸をボコボコにw

 

先に真実を明らかにしたのはどうやら君の方だった、君はいったい…?

コナンとほぼ同じタイミングで犯人を暴いていた小田切警視長

 

Need not to know 僕はただの小学生だよ

 

警察の隠語を使ってクールにかわすコナン

追求しない小田切警視庁もカッコイイ

 

瞳の中の暗殺者 感想

 

瞳の中の暗殺者は蘭ちゃんのヒロイン度が1番高い作品です!

 

記憶を失ったことで、蘭ちゃんがみんなから愛されていることを再認識。記憶を失って純粋な蘭ちゃんはいつも以上にカワイイです。

 

ラストで犯人をボコボコにするヒロインなんて蘭ちゃんくらいですけどね(笑)

 

 

記憶を取り戻すシーンもとっても素敵です。思い出のトロピカルランドで噴水が湧き上がる時間をコナンがちゃーんと覚えてるってのもいいですよね!

 

まあ犯人が銃を外しすぎで、噴水の外から撃たれたらアウトでしたけども。コナン史上1番銃弾を外した犯人さんではないでしょうか。

 

 

で、問題のあのシーンです。

えっ、ここで告白する?

 

新一と蘭がくっついたらコナンという作品は終わりですよーーーっ!

まさか映画の第4作で披露してくるとは思いませんでした。それにしてもおっちゃんと同じセリフだなんて!

 

真実を知ったらコナンガッカリするだろうな(笑) 蘭ちゃんは喜びそうだけど。

 

 

瞳の中の暗殺者は推理作品としても歴代No.1

 

あれだけ「Need not to know」を連発していたので警察関連だと思いきや完全に騙されました。

 

消炎反応を消すトリックは割と単純かもしれませんが、利き腕から犯人が突き止める過程がわかりやすく、説得力があります。

 

捜査官を殺すのはやり過ぎな気もしますが、夢を潰された仁野の殺害は動機も充分。

 

ストーリーと推理がしっかりしており、空手ヒロイン蘭ちゃんのキャラクターを存分に活かした作品!

 

歴代作品で最も名探偵コナンらしい映画ではないでしょうか。

 

歴代コナン映画を振り返ろう!

 

コナン映画を見返したいのであればdTVがオススメです!

 

コナン映画を配信しているサービスは3つ

dTV 、②Hulu、③U-NEXT

 

どのサービスでも歴代コナン映画19作品が視聴できますが、月額料金はdTVが圧倒的に安いです(500円)。

 

コナン映画は金曜ロードショーなどで放送されることもありますが、重要なシーンがカットされるなどコナン映画の魅力を存分に楽しむことができません。

 

dTVであれば自宅から出ることなく、いますぐコナン映画を視聴できます。

 

また、dTVとU-NEXTであれば、スマホやタブレットにダウンロードして外出先でもコナン映画を楽しめます!

 

私はHuluでコナン映画を見ていたのですが、途中からdTVに乗り換えました。

 

コナン映画を振り返るならdTVが絶対にお得です!

 

サービス 月額料金
ダウンロード
無料体験期間
dTV 500円
1ヶ月
Hulu 933円
-
2週間
U-NEXT 1990円
1ヶ月

無料体験もできますので、ぜひお試しください! 

思う存分コナンを楽しみましょう!

 

ただし、コナン映画はいつまでも配信されているわけではありません。

 

どのサービスを選ぶにしても、必ず契約前にコナン映画が配信されていることを確認しましょう。

 

dTVのコナン映画をチェックする

Huluのコナン映画をチェックする

U-NEXTのコナン映画をチェックする

 

※本作品の配信情報は2017年5月30日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTV, Hulu, U-NEXTのホームページもしくはアプリをご確認ください。