スカルプDより売れる育毛剤を私は知らない【元販売員が人気ぶりを振り返る】 | みぎいろ!

スカルプDより売れる育毛剤を私は知らない【元販売員が人気ぶりを振り返る】

  • 絶対にハゲたくない
  • 薄毛が気になる
  • 親がハゲている
  • フサフサだけどそろそろ対策しなきゃと思っている
  • スカルプDを買おうか迷っている

以上の方はぜひこちらの記事をご覧ください!

—–

スカルプDってご存知ですか?

雨上がりの宮迫さんが出演したCMを見たことがある方も多いと思いますが、頭皮ケアのシャンプーです。

薄毛は男性の永遠の悩み。一度は購入を検討した方も多いのではないでしょうか。

今回はバイト時代にスカルプDを販売していた私が、販売体験をまとめてみました。スカルプDの購入を検討されている方はぜひご覧ください!

大人気のスカルプD

f:id:jubilove:20170327211751p:plain

出典:スカルプD公式サイト

2012~2014年。当時大学生だった私は某黄色の大型量販店で3年間バイトしました。

このお店はフロアごとに販売商品が分かれていて、私は「美容・健康フロア」を担当していました。

入口の階ということもあり様々な客層の人が訪れますが、化粧品を扱っていることから女性客が多かったです。

工学部で99%男性に囲まれた生活を過ごしていた私にとって、アルバイトは貴重な目の保養の時間でもありました。

女性用のシャンプーやマニキュア、男性用のワックスなどがよく売れていましたが、ダントツの売り上げだったのが”スカルプD”です。

私がバイトした3年間、
スカルプDは神がかった勢いで売れていました。

f:id:jubilove:20170327211927j:plain

出典:スカルプDの歴史について

高額な商品は防犯タグを取り付けるのですが、凄まじい勢いで売れるスカルプDには防犯タグの取り付けが間に合わないため、店頭に空ボトルを設置していたほどです。(レジで商品と交換)

レジは小さなスペースなので、スカルプDは限られた数しか置いておくことができません。すぐに棚からスカルプDが消えるため、バイト中に何度も何度も補充します。

空ボトルが店頭から消え去ることも日常の光景で、慌ててレジに溜まった空ボトルを陳列しなおしていました。

ざっくり見積もって、シャンプーだけで1日100本以上は売れていたと思います。シャンプーを買った大半の人はコンディショナーも合わせて買うため、合わせると200本。

週3でバイトしていたため、3年間で9万本以上は販売しました(52週×3日×200本)。店頭のスカルプDコーナーは小規模だったため、お店の宣伝力よりスカルプDの商品の力が大きかったでしょう。

私が働いていたのは地方都市だったので、東京ではもっと売れたんじゃないかと思います。

まさかこんなに売れるとは

スカルプDの購入層

それだけ売れるものだから様々な層の方が買いに来ました、30~40代の男性が中心ですが、50代以上の方はもちろん、若い大学生まで購入していきます。

旦那さんが愛用しているのか、女性の方が買っていくことも多かったですね。また、シャンプーとコンディショナーを同時に購入すると専用のギフト箱が付けられるため、贈り物用として購入される方もいました。

「スカルプD ボーテ」という女性用頭皮ケア商品もあり、そちらもちょくちょく売れていました。

私にとって驚きだったのが、スカルプDの価格が¥3900円と高額だったこと。

だってシャンプーですよ!時給820円で大喜びしていた苦学生の私にとって、シャンプーに¥3900円の大金を支払う人が世の中にこんなにたくさんいたことは衝撃でした。

当時は200~300円くらいのパンテーンを使用していたため、「スカルプDすげー」と日々驚いていたものです。

みんなお金持ってるのね

スカルプDを買うのは恥ずかしい?

f:id:jubilove:20170327212749j:plain

出典: スカルプD公式サイト

スカルプDがめちゃくちゃ売れていることを研究室の友達に伝えると、だいたいこんな答えが返って来ます。

俺も欲しいんだけどな〜、ちょっと恥ずかしいというか。。

そうなんです。あまりの売れ行きに感覚が麻痺していましたが、男性にとって頭皮ケア商品を買うことって恥ずかしいんです。

薄毛を気にしている男性ってめちゃくちゃ多くて、高校生のときから深刻に悩んでいる友人もいました。というか、薄毛におびえていない男性なんてほとんどいません!

なのに、購入するのは恥ずかしい…。
需要があるのに買えない。

これってもったいないことだと思うんですよね!

ということで、スカルプDを9万本販売した私が店員目線でアドバイスしてみます。

スカルプDを買うのは多数派だ

f:id:jubilove:20170327214354j:plain

まず初めにいっておきます

誰も買った人のことを覚えていません

こっちは四六時中レジに行列ができるお店で、毎日何千人もの方を接客します。はっきりいってどんな人が購入したのかなんてこれっぽっちも覚えていません。

もちろんどんな人が購入するのかは把握しておいたほうがよいので、属性(男女、年齢)くらいは頭に入れます。

でも、どんな顔の人が来たとか、どんな服装の人が来たとかマジで興味ありません。

わーあの人スカルプD買ってるー、くすくす

とか絶対にないです。

だってめちゃくちゃ売れてるんですもん。スカルプDを購入する人を何万人と見てきました。いまさらそんなことで笑うわけがありません。

それほどスカルプDが売れるのは日常の光景なんです。3年前とはいえ、スカルプDを買った人の顔なんてひとりも覚えていません。

あっ、でも知り合いが買いにきたらさすがに覚えるかもしれないです笑

スカルプDはステータスである

f:id:jubilove:20170327211249j:plain

出典:スカルプD ベタつく頭皮を洗浄する男性用シャンプー 

そんな自分でも『あれっ、こんな人も買うんだ」と思う客はいます。それは大学生くらいの若い方です。

バイト仲間の人も同じ意見でしたが、若い方がスカルプDを買うのをみて抱く感情は

え、あの人気にしてるんだ

ではなく、

あの人、3900円のシャンプー変えるほどお金持ってるんだ!

です。女性の方だと高いシャンプーを使っている方は多いかもしれませんが、男性で3900円のシャンプーを使う人は圧倒的少数派なんです。

収入が低い人は、シャンプーに3900円なんて絶対に払えないんです。だから若者だろうが、サラリーマンだろうが、スカルプDを購入している人をみると、

この人稼いでいるんだな〜

と思っていまいた。だから、スカルプDを買うことは恥ずかしいことではないんです!

むしろステータスなんです。

恥ずかしいと思って悩んでいるくらいであればさっさと購入して頭皮ケアした方がよっぽどいいです。

多くの人は値段が高いことを理由にスカルプDの購入をためらうので、「恥ずかしい」と思っている時点で既に勝ち組なんですよ!

まさに男を上げるシャンプーなんです!

お金がある人にしか買えません!

スカルプDの効果

f:id:jubilove:20170327213906j:plain

出典:スカルプD公式サイト

スカルプDは頭皮ケアのシャンプーであり、育毛剤ではありません。医学的根拠から開発されたシャンプーで、毎日頭皮の環境を整えることで健康な髪を作り出します。

スカルプDの効果についてはネットであれこれ言われていますが、バイトしていた3年間で圧倒的に売れていた実績のある商品であることは間違いありません。

当然リピーターも数多くいます。

少しだけ紹介しておくと、スカルプDのシャンプーには3種類あります。

f:id:jubilove:20170327230241p:plain

それぞれ以下のような方にオススメです。

ストロングオイリー(超脂性肌用)がお勧めな方

・お昼頃には、額がベタベタしてくる
・シャンプー後でも、頭皮のベタつきがきになる

オイリー(脂性肌用)がお勧めな方

・油っぽいものが好き
・夕方になると、額がベタベタしてくる
・最近、髪にコシやボリュームがない

ドライ(乾燥肌用)がお勧めな方

・肌が乾燥し、かゆみ・かさつき感が常にある
・頭皮がつっぱった感じがする
・乾燥した細かいフケがでる

私が働いていた頃はオイリー:ドライ=9:1くらいの割合で売れていたので、迷ったらオイリータイプを選んでおけば間違いないです。

女性の方は「スカルプD ボーテ」をお使いください。

迷ったらオイリーです!

スカルプDの買い方

以前は一部の量販店でしか販売されていませんでした。しかし、いまはネット通販が発達しているので1クリックで注文できます。

通販であればレジに並んでも恥ずかしがる必要は全くありません。

店頭で買う時代はおさらば!

 最後に

よく言われることですが、ハゲてからでは遅いです

私も今はフサフサですが、親が薄い人なので心配してます。

早いうちから頭皮ケアをしておくのにこしたことはありませんので、スカルプDで健康な頭皮を手に入れましょう!

早めのケアが肝心です!

>> スカルプDを購入する

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status