パイレーツオブカリビン/ワールドエンドの謎を徹底解説!※ネタバレあり | みぎいろ!

パイレーツオブカリビン/ワールドエンドの謎を徹底解説!※ネタバレあり

f:id:jubilove:20170629015302j:plain

ヨーホー♪ヨーホー♪

パイレーツオブカリビアン・ワールドエンドは3部作の完結編。

上映時間2時間49分。
映画制作費ランキング1位(約332億円)の超大作です!!

…ですが、非常に分かりにくい!

多数の登場人物が思うがままに行動してカオスな状況を作り出し、さらにはデイヴィジョーンズとカリプソの恋などはセリフだけで説明されるため、難解なストーリーに仕上がっています!

1回見ただけで全てを理解するのはまず不可能。2, 3回見ても解説がなければわけがわからないでしょう。

それでも裏側のストーリーをひとつひとつ読み解いていけば、なかなか見応えある映画です!

最初は「ジャック・スパロウ」の映画と思っていましたが、ワールドエンドに限っては「デイヴィ・ジョーンズの悲しい恋物語」と捉えることもできるのではないでしょうか。

渦上での決闘シーンは圧巻の出来でしたね!

パイレーツオブカリビアン・ワールドエンドを隅から隅まで楽しむために、徹底的に解説します!!

ワールドエンドって何?

デイヴィ・ジョーンズの墓場(デイヴィ・ジョーンズロッカー)のこと。

一度そこに閉じ込められると肉体はもちろん魂さえも永久に出られなくなります。

デイヴィ・ジョーンズは「海の死者をあの世へ送る役目」を与えられていますが、奪った命を占有したいときは「あの世」ではなく「デイヴィジョーンズの墓場」へ送ります。

ジャックはデイヴィ・ジョーンズと魂の契約していたこともあり、デイヴィ・ジョーンズの墓場へ送られました。
※ブラックパール号の船長になる代わりに、魂をジョーンズに引き渡す契約

ワールドエンドに辿り着くにはサオ・フェンが持つ「世界の果てへの地図が必要」です。

ベケット卿の目的は?

f:id:jubilove:20170629122745j:plain
出典:東インド会社

安定した通商の妨げになる海賊の撲滅

東インド貿易会社のベケット卿。エンデヴァー号が沈むシーンで「損のない商取引をと…」とつぶやいていたように、金の亡者であることがわかります。

前作「デッドマンズチェスト」でノリントンからデイヴィ・ジョーンズの心臓を受け取ったベケット卿。心臓を人質に、フライングダッチマン号を意のままに操り、次々と海賊船を沈めます。

クラーケンはなぜ死んだ?

ベケット卿の指示により、デイヴィ・ジョーンズが自ら殺した。

ワールドエンドの序盤で、ベケット卿がジョーンズに「ペットのあの魔物を殺して学んだはずだ、海はもうお前のものではない」と言い放っています。

前作あれだけ苦労したクラーケンをどのように退治するのかは「ワールドエンド」の楽しみの一つでしたが、まさかあっさり殺されているとは驚きでした。

海はもうお前のものではない

無敵のフライングダッチマン号がベケット卿に逆らえないことを示す象徴的なセリフです。

評議会とは?

世界で暗躍する9人の海賊長が出席する。
場所は難破船入江。

海を制圧するベケット卿に対抗するために開かれた。参加には船長の証が必要。必ずしも銀貨である必要はありません。

ジャック、バルボッサ、サオ・フェンらは海賊長のメンバーです。その他のメンバーは最後の決戦でも見守っているだけで、存在感は希薄でした。

裏切りの連鎖

f:id:jubilove:20170620004800j:plain
出典:Amazon

ワールドエンドでは裏切り行為が多発するため、関係性が分かりにくくなっています。そんな裏切り行為を整理しました。

ウィルの裏切り

父親のビルを助けるために必要なブラックパール号をジャックやバルボッサから奪うため、サオ・フェンと手を組んでいました。シンガポールでの混乱の中、ウィルが海図を入手できたのも、この取引があったから。

クラーケンが死んていた島で、ウィルの罠にハマったジャックやバルボッサはサオフェンの一味に捕まってしまいます。

サオフェンの裏切り

ブラックパール号を手に入れたと思ったウィルですが、サオフェンに裏切られます。サオフェンはベケット卿と手を組んでおり、ジャックをベケット卿に引き渡すことでブラックパール号を手に入れます。

ベケットの裏切り

裏切りはここでは終わりません。サオフェンにブラックパール号を渡すと伝えていたベケット卿ですが、マーサーら海兵を強引にブラックパール号に乗せて強引にのっとります。

しかし、ブラックパール号の船員は力づくで奪還。サオフェンは評議会に出席することでバルボッサと手を組みますが、もう1人の裏切り者であるウィルは船底に閉じ込められます。

ジャックの裏切り

ベケット卿の目的は「商取引の妨げとなる海賊たちの殲滅」

「評議会」で海賊たちを一掃するために難破船入江に向かいたいのですが、場所がわかりません。

そこでジャックに「難破船入江」までの案内役を依頼し、見返りとして「デイヴィ・ジョーンズとの魂の契約」をチャラにすることを約束しました。

ジャックはこれを承諾(ブラックパール号を追跡させることで難破船入江まで案内)。これはもちろん、他の海賊長たちを裏切る行為です。

ジャックがウィルにコンパスを渡した理由は?

囚われていた船底から脱出し、死体をタルにくくりつけて海に落としていたウィル。しかし、死体やタルの数は限られています。

死は人の考え方を変える
俺は永遠に自由になる

ジャックはフライングダッチマン号の船長となり、不死の身となることを望んでいました。そのためにはフライングダッチマン号への潜入が必要です。

難破船入江までベケット卿とフライングダッチマン号を案内させるためにウィルにコンパスを渡しました。

なお、映画内で語られていたようにベケット卿の目的は「評議会」ではなく「ジャックの死」であるため、ベケット卿がコンパスを持っても難破船入江を見つけることができません。

ウィルの目的はブラックパール号ですので、難破船入江にたどり着くことは容易ですね。

サオフェンがエリザベスを求めた理由は?

バルボッサに評議会への出席を要求され、その見返りに「エリザベス」を要求したサオ・フェン。

明日の今頃 船は難破船入江に着いて、お前は解放される カリプソよ

サオ・フェンは「エリザベス=カリプソ」だと思い込んでいました。これはただの勘違いであり、エリザベスとカリプソは何の関係もありません。

男という者はみな危険な海に惹かれる

サオ・フェンは強大な力を持つカリプソと愛しあう関係を望んでいましたが、フライングダッチマン号に襲われて命を落とします。

死の直前、船長の証であるペンダントをエリザベスに託しています。

 カリプソとは?

海の番人であり、海を司るギリシャ神話に登場する女神の名前です。終盤の決闘シーンから分かる通り、大渦や嵐を作り出す能力を持っています。

カリプソという神がいると海賊たちが自由でいられないので、海賊長たちは評議会でカリプソを人間であるティア・ダルマに閉じ込めました。

ティア・ダルマがバルボッサを生き返らせた理由は?

f:id:jubilove:20170620004744j:plain
出典:Amazon

ティアダルマ(=カリプソ)は「人間の姿からの解放」を望んでいました。

かつて評議会で人間の肉体に閉じ込められたカリプソ。人間の姿から解放されるにもた、評議会の開催が必要です。

評議会を開くには9人の海賊長が必要であり、メンバーであるバルボッサを復活させる際には、ジャックの救出も要求しています。

解放されたカリプソは何をした?

カリプソの目的は2つ。
① 閉じ込めた海賊長たちへの復讐
② デイヴィ・ジョーンズと結ばれること

しかし、愛するデイヴィ・ジョーンズに裏切られたことをウィルから聞かされます。

カリプソの嵐を呼ぶ力を使ってベケット卿の大艦隊に対抗しようと考えていたバルボッサ。しかし、カリプソは怒りと悲しみに震えたまま小さなカニに分裂して海に帰ってしまいました。

カリプソの目的は「デイヴィ・ジョーンズの死」に変わり、ブラックパール号とフライングダッチマン号の決闘の舞台として大渦を作り出します。

デイヴィ・ジョーンズの死により大渦が消えてなくなったことがその証拠です。

なぜジョーンズはカリプソを憎んだ?

10年待って、約束の日に彼女が現れなかったから。

10年という歳月、海で死んだ者の世話に明け暮れたジョーンズ。10年に一度陸に上がれる日に愛する人がいなかったら、裏切られたと感じるのも無理はありません。

人間の望みを叶えて潰すことを無上の喜びとしている女だ!あいつが俺を裏切ったのだ!

ジョーンズが強い憎しみを感じていることがわかります。

一方で、ジョーンズがカリプソを深く愛していることがわかる描写もたくさんあります。

  • ピアノを弾きながら涙を流しているシーン
  • カリプソに触れられて一瞬人間の姿に戻るシーン
  • 「俺のハートはお前のものだ」と語ったこと
  • デイヴィジョーンズの右手がカリプソの象徴である「カニ」

悲しい物語ですね。
カリプソが約束の日に現れなかったのかは「そういう女だから」

きまぐれで自由なカリプソ。
デイヴィジョーンズがどこまでも報われません。

ウィルが生き返った理由は?

ジョーンズの心臓を刺し、フライング・ダッチマン号との船長となることで永遠の命を手に入れたため。

その代償として「海の死者をあの世へ送る役目」を負った。また、陸に上がれるのは10年に一度だけ。

デイヴィ・ジョーンズが10年役目を果たした後カリプソは待っていなかったが、エンディング後のシーンでエリザベスがウィルを待っていたのは感動的なシーンでした。

なお、同じく永遠の命を狙っていたジャックがその権利をウィルに譲ったのは、共に長旅を乗り越えてきたことにより情が芽生えたのでしょう。

ウィルを利用してばかりだったジャックが、ウィルが刺された後にあの様な表情をするのは意外でした。

ダッチマン号の船員が普通の人間に戻った理由は??

ジョーンズの死により、ジョーンズとの契約から解放されたから。

そもそもダッチマン号の船員が海洋生物の姿になったのは「ジョーンズが死者の魂を送る役目を放棄したことにより、カリプソから罰を受けたため。」

ウィルが役目を果たせば海洋生物の姿になることはありません。

—–

以上です。

壮大な物語の概要が少しづつ見えてきたのではないでしょうか。

状況が理解できた上でもう一度見直すと、さらにパイレーツオブカリビアンの世界を楽しむことができますよ!

歴代パイレーツ作品を振り返ろう!

最新作「パイレーツオブカリビアン/最後の海賊」では、これまでの作品を見返しておくともっと楽しめるシーンが多数登場します!

最近はテレビ放送されていますが、カット多数のため大長編のパイレーツ作品を隅から隅まで楽しむのは難しいと思います。

dTVは月額500円でパイレーツオブカリビアンの全作品が見放題!しかも最初の31日間は無料!(Huluは配信なし、Amazon, U-NEXTは有料です)

dTVが間違いなくコスパNo.1です!!

>> dTVを1ヶ月無料視聴する


※7/28までの期間限定です。 

※本作品の配信情報は2017年7月5日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。 

▼パイレーツ4作品入りのお得なBlu-ray(8/21までの期間限定です!)

▼他作品の解説はコチラ
デッドマンズチェストの謎を徹底解説!

生命の泉の謎を徹底解説!

パイレーツオブカリビアン「最後の海賊」は誰のこと?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status