Amazonから商品が2重に届いたときの対処法

 

1つしか注文していないはずになのに2つ届いちゃった

大丈夫。焦らずにカスタマーサービスに連絡して

 

日本人の生活にすっかり欠かせない存在となったAmazon。

とはいえ、amazonも完璧ではありません。
何らかのトラブルで商品が2重に届いてしまうときがあります。

そんなときはすぐにamazonのカスタマーサービスに問い合わせみましょう。

f:id:jubilove:20170828190515p:plain

カスタマーサービスは「amazonトップページ」のページ最下部からアクセスできます。

>> amazonトップページへ

すぐに対応してくれるよ!

この記事では私の経験談を元に、amazonで注文した商品が2つ届いてしまった時の対処方法を紹介します。

カスタマーサービスへの問い合わせ方法だけ知りたい方はこちら

関連記事:amazonの商品が届かないときの超簡単な対処法

【体験談】amazonから商品が2つ届いた

f:id:jubilove:20170828193222p:plain

まずは私の体験談を紹介します。
興味がない方はこちらでとばせます。

同じダンボールが2つ届く

私が注文したのは下記の商品

  • SwitchBot 2個
  • スマートホーム 学習リモコン

Switch botとスマートホームリモコン2個のセット商品です(合計3個で1セット)。

2020年6月2日に注文し、2020年6月6日に自宅に届きました。

ここまでは問題なかったのですが、おかしかったのはここから。

ダンボールが2つ届き、全く同じ商品が2セット届いたのです。

注文履歴を確認

amazon 注文 2重

まずは6月2日の注文履歴を確認しました。
私の注文はこちら、これだけだと全く問題がないようにみえます。

 

amazon 注文 2重

ただ、今回はなぜか全く同じ商品が2回発注されていました。

なぜかこちらは6月4日の注文、しかも料金が0円表示です。

料金が0円ということは、2重に請求されているということはなさそうです。

ただ、1つしか注文していないのに、商品が2つ届くのはおかしいですよね?

私が損することはなさそうですが、このまま黙っていて後からトラブルに巻き込まれるのは面倒なので、Amazonのカスタマーサービスに連絡する事にしました。

後から返品してと言われてトラブルになるのは面倒だもんね

amazonカスタマーサービスへの連絡方法

amazon 届かない

ということで前置きが長くなりましたがここからが本題です笑

商品が2重に届いてしまった時に、amazonへ問い合わせる方法を紹介します。

STEP.1
amazonのHPから自分のアカウントにログイン
amazon ログイン
STEP.2
ページ最下部の「ヘルプ」をクリック
amazon ヘルプ
STEP.3
「問題が解決しない場合は」→「カスタマーサービスに連絡」の順にクリック
amazon カスタマーサービス
STEP.4
「今すぐチャットをはじめる」をクリック
amazon チャット
STEP.5
チャットに必要な情報を入力
amazon チャット

すぐに電話番号を聞かれるよ

チャットを2~3通やりとりしていると、Amazonが電話番号を聞いてきます。

電話番号を入力すると、1秒でamazonが電話をかけてきます。

amazonカスタマーサービスの対応

覚えている範囲でamazonのカスタマーサービスの方と電話した内容を紹介します。

私:カメさん、Amaozn:ウサギさん

どうされましたか?

1つしか注文していないのに、商品が2つ届きました。

注文番号を教えてください

◯◯◯◯です

※ 注文番号はAmazonのHPの注文履歴にてご確認いただけます。

確認できました。この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

商品はお客様自身で廃棄頂いて構いません。

えっ、返品しなくていいんですか?

はい大丈夫です。また、料金が2重にかかることもありませんのでご安心ください。

 

ということで、返品処理を行う必要はなく、1セットしか注文していないのに商品が2セット手に入ることになりました。

高額な商品なので申し訳ないという気持ちが強いですが、Amazonの対応はスムーズで安心しました。

なんか、得したぞ‥!
MEMO
電話終了後、2つの注文履歴の片方が「返品扱い」されました。

Amazonから商品が2つ届いたときの対処法まとめ

amazon 届かない

amazonで注文した商品が2重に届いた時は、慌てずに以下の対応を取りましょう。

  1. 注文履歴を確認する
  2. 2重に料金が発生している場合はすぐにカスタマーサービスに問い合わせる
  3. 料金が1つ分しかない場合は対応不要(Amazonに連絡しても返品不要と言われる可能性大)

間違いなく言えることは、Amazonのカスタマーサポートは購入者が損するような対応を取ることはないということです。

今回は料金が2重に請求されていないケースだったので安心しましたが、2重に請求されている場合でも、Amazonのカスタマーサービスに連絡すればすぐに対応してくれるはずです。

なお、料金が2重に請求されていない場合は対応しなくても問題ないかと思いますが、気になる方はAmazonに問い合わせてみてください。

チャットに慣れていない方は抵抗感があるかもしれませんが、「すぐに電話しますか?」と表示されます。

電話番号を入力すると1秒で電話がかかってくるので、他のサービスのコールセンターよりも安心ですよ。

amazonは親切だよ〜
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status