ラ・リーガを見るならWOWOWとDAZNのどちらがお得?|徹底比較

wowow dain 比較

「リーガエスパニョーラを視聴するならWOWOW」というのがリーガファンにとって唯一の選択肢でした。

私もグアルディオラがバルセロナの監督だった頃からずっとWOWOWのお世話になっています。

ところが「DAZN」の参入により、リーガエスパニョーラの視聴を「DAZN」と「WOWOW」の2つから選べるようになりました。

どちらがよりお得なのでしょうか。カンプノウでクラシコを観戦するほどのリーが好きな私が、4つの観点で比較してみました。

DAZN WOWOW
月額料金
3,000円
2,530円
1部リーグ
毎節最大10試合
毎節5試合
2部リーグ
カップ戦
録画
無料期間
初回1ヶ月
加入月

 

WOWOW」は試合数こそ少ないものの、テレビ放送なので高画質。
また、お気に入りの試合を録画しておくことができます。

何よりも、UEFAチャンピオンズリーグも視聴できるのが最大の魅力です。

月額料金が安く、たくさんの試合を視聴できるのは「DAZN」ですね。カップ戦「コパ・デル・レイ」はDAZN独占配信です。

リーガだけでなく、プレミアやセリエAも視聴できるのは魅力的です。

 

wowow サッカー

どちらも1ヶ月の無料期間があるよ

関連記事:DAZNは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

DAZN vs WOWOW
比較①放送ラインナップ

放送試合数

wowow ラ・リーガ

まずは1番大事なリーガエスパニョーラの放送試合数を比較してみましょう。

  • DAZN:毎節最大10試合中継
  • WOWOW:毎節最大5試合生中継

単純な試合数だけ比較すると「DAZN」の方が明らかに優位です。カップ戦の「コパ・デル・レイ」もDAZN独占でうす。

一方で、「WOWOW」もレアル・バルサを中心とした注目試合をほぼ欠かさず放送しているため、この2クラブのファンであればさほど不満を感じません。

また、香川真司、柴崎岳、岡崎慎司がプレーする2部リーグは「WOWOW」でしから見られないため、WOWOWの方が試合数は充実していると言えるかもしれません。

>> WOWOWに初月無料で加入する

WOWOWの試合数でも充分楽しめます!

リーガエスパニョーラ関連番組


試合中継以外の関連番組も比較してみましょう。

  • WOWOW:ハイライト番組、ドキュメント番組、過去試合の放送など
  • DAZN:プレビュー/ハイライト番組、ゴール集など

コンテンツ数ではDAZNの方が多いものの、リーガ放送歴が長いWOWOWの方が関連番組は充実しています。

今年からHey! Say! JUMPの 薮宏太がMCを務めるハイライト番組は長年放送してきたからこそ出せる安心感があります。また、長年放映権を持っていたため、過去のクラシコなども放送してくれます。

DAZNのハイライト番組やゴール集は日本語解説がなく、現地実況だけなので、WOWOWに慣れてしまった方だと物足りなさを感じると思います。

そんなDAZNのメリットは手軽さ。試合翌朝には各試合のハイライト映像を視聴できるため、朝起きて見るにはもってこいです。

WOWOWでハイライト番組を見るためには月曜の夜7:30まで待たなくてはいけません。

しっかり見たいなら「WOWOW」、気軽に見たいなら「DAZN」がオススメです。

DAZN vs WOWOW
比較② 月額料金

 

サービス名 月額料金(税込)
WOWOW
2,530円
DAZN
3,000円

続いて月額料金を比較してみましょう。

DAZNは1,925円とWOWOWよりも低価格です。
→2022年2月の価格改定で、WOWOWの方がお得になりました。

一方でWOWOWも安くはありませんが、何年間もこの金額を維持していることから安心感があります。

なお、どちらのサービスも加入1ヶ月目は無料です。

DAZN vs WOWOW
比較③ 視聴環境

視聴方法

WOWOW テレビ(BS/CS)、PC、スマホ、タブレット
DAZN PC、タブレット、スマホ、
テレビ(Chromecastなど)

一見すると同じように見えますが、この点では「WOWOW」が優位です。

ネット配信は画質が通信環境に依存するため、解像度が低くなってしまうことがあります。一方で、テレビ放送は安定して高画質の動画を楽しむことができます。

ただ、「DAZN」の画質も強いストレスを感じるレベルではありません。下記の観点で選んでみてください。

  • テレビの大画面でリーガを楽しみたい方:WOWOW
  • 画質にこだわりがない方:DAZN

>> WOWOWに初月無料で加入する

録画・見逃し配信

大切な試合を録画しておきたい人は間違いなく「WOWOW」です。

DAZN」はインターネット配信のため録画ができません。その代わり、1ヶ月の見逃し視聴が可能です。

録画予約を忘れる心配がないのは想像していた以上に便利です。

もちろんWOWOWオンデマンドでも見逃し視聴が可能です。

DAZNの配信期間が1ヶ月なのに対し、WOWOWオンデマンドはその年の放送試合をいつでも視聴できます。

ただ、スポーツコンテンツはライブが命ですので、見逃し配信期間の差はさほど気にしなくて良いと思います。

視聴難易度(加入難易度)

f:id:jubilove:20170212013249p:plain

WOWOWはBSアンテナが必須のため、BS放送を受信できない人はアンテナ工事が必要です。ここはWOWOW加入の障壁となります。ただ、WOWOWオンデマンドであればアンテナがなくても視聴可能です。

申し込みから視聴開始までの時間はほとんど変わりません。

  • WOWOW→15分
  • WOWOWオンデマンド→即時
  • DAZN→即時

 

どちらも気軽に加入できます!

DAZN vs WOWOW
比較④ ラ・リーガ以外の番組

WOWOWもDAZNも放送するのはリーガ・エスパニョーラだけではありません。

追加料金なしで様々な番組を楽しむことができます。

WOWOWのコンテンツ

WOWOW最大の特徴は映画やオリジナルドラマといったエンターテイメントです。

映画は初回放送権の獲得にこだわっており、話題の映画が初放送されるのは決まって「WOWOW」です。

また、近年はオリジナルドラマの制作も力をいれており、WOWOWの主力コンテンツにまで成長しました。

スポーツでは錦織や大阪なおみが出場するテニスがメインコンテンツです。

ウィンブルドンや全米オープンなどのグランドスラム(4大大会)を独占生中継。

錦織関連のドキュメント番組も制作しています。現状、テニスを見るなら「WOWOWが一番でしょう。

>> WOWOWの放送番組をチェックする

DAZNのコンテンツ

dazn サッカー

WOWOWがエンターテイメントを広くカバーしているのに対し、DAZNはスポーツ番組に特化しています。

【各国リーグ戦】

・Jリーグ [独占]

・プレミアリーグ(毎節最大10試合)

・ラ・リーガ(スペイン) [毎節最大10試合]

・セリエA(イタリア) [毎節最大7試合]

・リーグアン(フランス) [独占]

・スュペル・リグ(トルコ) [独占]

・エールディヴィジ(オランダ) ハイライトのみ

【各国カップ戦】

・コパ・デル・レイ(スペイン)

・FAカップ(イングランド)

・DFBポカール(ドイツ)

・クープ・ドゥ・フランス(フランス)

・トルコカップ(トルコ)

などなど世界各国のリーグ・カップ戦を視聴できます。

世界最高峰のチャンピオンズリーグを楽しめるのはDAZNだけです。

>> DAZNを1ヶ月無料体験する

WOWOWvsDAZN比較まとめ

DAZN WOWOW
月額料金
3,000円
2,530円
1部リーグ
毎節最大10試合
毎節5試合
2部リーグ
カップ戦
録画
無料期間
初回1ヶ月
加入月

様々な観点で「WOWOW」と「DAZN」を比較してみました。

どちらが良いサービスかは、利用者が何を重視するかによって異なります

迷っている人は、次のように決めてみてはいかがでしょうか。

  1. とにかく高画質でリーガを楽しみたい方→「WOWOW
  2. 番組の録画を重視する方→「WOWOW
  3. ドコモ契約者→「DAZN
  4. 海外サッカーが好きな方→「DAZN
    映画やドラマが好きな方→「WOWOW

しっかり見たい方は「WOWOW」、気軽に楽しみたい方は「DAZN」です。

それでも決められない人は、まずはDAZNの無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

初回1ヶ月間無料」で利用できるので、お気軽にお試しください。

1ヶ月以内に解約すれば無料だよ
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status