頭脳戦・心理戦が面白いオススメマンガまとめ【2017年版】 | みぎいろ!

頭脳戦・心理戦が面白いオススメマンガまとめ【2017年版】

f:id:jubilove:20170913123151p:plain

頭脳を駆使し、金や人生、命などを賭けてギャンブルやゲーム、戦いなどに挑む。

そんな頭脳戦・心理戦が面白いマンガをまとめてみました。読みながら次の展開を想像するのが楽しいですね。

それでは、早速ご覧下さい。

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ①BLOODY MONDAY

 クリスマス・イヴの夜、ロシアで成立したウイルス取引。目的は不明。わかっているのは、組織の一味であるマヤという謎の女性の存在と「ブラッディ・マンデイ」というキーワード。そして日本で起こった、ロシア連邦保安庁諜報員の殺害事件――。高木藤丸は、天才ハッカー・ファルコンという別の顔を持つ高校生。公安調査庁の秘密組織「THIRD-i(サードアイ)」に勤務する父・竜之介から依頼された仕事が、彼を凄絶なるテロリストとの戦いに引きずり込んだ!!

 出典:BLOODY MONDAY

数少ないハッカーマンガ。

体力のない高校生がハッキング技術を駆使して、謎の組織に立ち向かう。

信号機や監視カメラ、スプリンクラーなど、あらゆるものを自在に操り、コンピュータの可能性を広げてくれる。

あらゆるセキュリティを突破する主人公ファルコンの能力がチートすぎる。

知らない間に操られて気づいた時には罠の中。奴らは袋のネズミだ。

⇒ BLOODY MONDAYを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ②トモダチゲーム

主人公の友一は4人の友達とともに、借金返済のため謎のゲームにのぞむ。友情さえあれば、おそろしく簡単なゲームのはずだった。そう、友情さえあれば…。だが、誰かのおかした裏切りが疑心を生み、ゲームは息づまる心理戦となる!!

出典:トモダチゲーム 

どんな手段を使っても勝とうとする狂気的(?)な主人公が魅力的な作品。

頭脳ゲームは暴力禁止が基本だけど、このマンガは平然と飛び越えようとする。

「友達を疑わないこと」「それだけが唯一 君たちがハッピーに このゲーム・・・ ”トモダチゲーム”をクリアする方法だよ♡」

⇒ トモダチゲームを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ③ACMA:GAME

織田照朝は、8年前に両親が相次いで他界したことで破綻したグループをわずか3年で再建し、会長として守っていた。そんなある日、「ゲームの勝者が要求するものを敗者からなんでも奪う」という「アクマゲーム」を発動する「悪魔の鍵」を持つ者が目の前に現れたことで、照朝は「アクマゲーム」に巻き込まれる。

出典:ACMA-GAME 

正統派頭脳ゲーム漫画。

一分間の絶対固定(リミテッド・パーフェクト)」など、ゲーム中1度だけ使える悪魔の能力の探り合いがゲームを面白くさせる。

頭脳ゲーム一色ではなく、ちょこちょこギャグ路線が入ってくるところが好き。

生きることは・・・責任を果たすこと・・・それを笑って放棄するお前に・・・オレは絶対負けない

⇒ ACMA:GAMEを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ④LIAR GAME

周囲から「バカ正直のナオ」と呼ばれるほど、他人を信じやすい女子大生・神崎直。そんな彼女のもとに小包が届けられる。その中には1億円分の札束がしまわれており、「いかなる手段でもかまいません。対戦相手からマネーを奪ってください」と書かれていた。

出典:LIAR-GAME

王道頭脳ゲーム。
ドラマ&映画で知った人も多いはず。

文字数が多くて理解が大変だけど、ゲーム内容は緻密に作り込まれている。

ゲームに勝てばOKではなく「いかに賞金を得て負け抜けするか」などの選択肢があるところが面白い。

イス取りゲームは至高。宿敵ヨコヤがあっさり改心するなど終わりは良くなかったが、名作なのは間違いない。

『信じる』その行為は紛れもなく高尚な事だ。しかしね、多くの人間が『信じる』の名の下にやっている行為は実は、他人を知る事の放棄

⇒ LIAR GAMEを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑤DEATH NOTE

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

出典:DEATH-NOTE

厨二病の最高傑作

「新世界の神になる」「ジェバンニが一晩でやってくれました」「ダメだこいつ、早くなんとかしないと」など、数々の名言を生み出した。

ここまで完成された作品は、今後出てこないんじゃないかな。

確かに、法律は完璧ではない。なぜなら法律を作った人間が完璧ではないからだ。それでも、私は法律が正しさを導いてくれると信じている。

⇒ DEATH NOTEを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑥僕だけがいない街

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

出典:僕だけがいない街

母親を殺した真犯人を探すために、現代と過去を何度もタイムリープする。

29歳の主人公が小学生に入れかわるのは、コナンもびっくりの振れ幅だ。

真犯人のサイコっぷりもたまらない。終わり方も綺麗。

未来は常に白紙だ。自分の意志だけがそこに足跡を刻める。

⇒ 僕だけがいない街を読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑦遊☆戯☆王

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!

出典 遊-戯-王

ゆとり世代はカードゲームをやった人も多いはず。序盤の闇のゲームも面白い。ラストの遊戯vs遊戯は涙もの。

個人的にはオシリスを撃破したシーンが好き。あの状態からどうやって逆転するのか、ワクワク感が半端なかった。

トゥーンだから平気デース

⇒ 遊☆戯☆王を読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑧骨が腐るまで

11歳の夏、人を殺して、洞窟の奥に死体を埋めた。それから毎年、5人の幼なじみは、夏休みの夜に儀式をする。罪を忘れず、友情を裏切らぬための儀式を。そして5年。16歳の夏。白骨化した死体。暴かれる嘘。姿のない脅迫者。鳴り響く電話と、命の千切れる音。骨は腐らず、罪は朽ちず。――いま、地獄がはじまる。 

 出典:骨が腐るまで

絶対にバレてはいけない大罪の秘密が何者かに暴かれてしまった。

自首するのか、隠し通すのか。葛藤する5人だがさらなる事件に巻き込まれていく。

良い意味で登場人物が少なく、次の展開が全く読めない。

ちょっと疲れていた夜に1巻を読んだら、あっという間に全巻買ってしまった。

サービスシーンに溢れているのも嬉しいところ

人を殺すのに比べたら
どうってことないよ

⇒ 骨が腐るまでを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑨賭博覇王伝 零

「王が必要なんじゃ。強力な王が……!!」振り込め詐欺の被害者を救済する“義賊騒動”を巻き起こした零とその仲間は、「王への試験」の参加を認められる。しかし零を待ち受けていたのは、死と隣り合わせの究極のギャンブルばかりだった!!

 出典:賭博覇王伝 零

カイジの作者によるギャンブルゲームマンガ

カイジが1つのゲームを長期間かけて描くのに対し、零は早いテンポで進んでいく。罰ゲームの残虐性はカイジ同様。

渦中…!気が付けば勝負の渦中…!
非日常…!修羅場…!

 ⇒ 賭博覇王伝 零を読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガ⑩クロサギ

「1千万円の出資で1億円の融資が受けられる」という言葉に乗せられ、財団法人理事長を名乗る新川に金を振り込んだ会社社長・丹羽里子。だが1億円の手形の決済日を前に、その財団事務所は丸ごと消滅!当然、手形は不渡りとなり、丹羽の会社はがけっぷちに立たされてしまう。ついには自殺まで考えた丹羽の前に、「職業、詐欺師!!」と言い放つ青年・黒崎が現れて… 

 出典:クロサギ

詐欺師をカモにする詐欺師を題材にしたマンガ

詐欺ってこうやって起こるんだなと勉強になる。自分の身を守るためにも読んでおいて損はない作品

職業、詐欺師!!あんたを騙した詐欺師から、おれが逆にカネを騙し取り返してやるよ!!

⇒ クロサギを読む

頭脳戦・心理戦が面白いマンガまとめ

f:id:jubilove:20170910180742p:plain

今回紹介した作品はこちら。

この他にも面白い頭脳戦・心理戦マンガが見つかれば随時追加していきます。

少しでも新たな出会いがあれば嬉しいです。

関連記事>>>熱血!!オススメスポーツ漫画まとめ

ちなみに私はKindleでマンガを読んでいます。1-3巻無料のマンガもあるので経済的ですよ!

関連記事>>>Kindle Paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status