専門ブログを開設した私が、雑記ブログに変更した理由 | みぎいろ!

専門ブログを開設した私が、雑記ブログに変更した理由

f:id:jubilove:20170913201813p:plain

こんにちは、らいと(@jubilove9)です。
ブログを開設してもうじき5ヶ月目に突入します。

ブログを書いていると、時々悪意のあるコメントを頂くことがあります。先日書かれたコメントで、かなりメンタルがやられました。

もう削除してしまったのでコメントの原文は忘れてしまったのですが、ざっくりこんな感じです。

最初はジュビロ磐田のネタが多かったので閲覧していましたが、最近はPVを稼げる記事ばかり書いていますね。結局アフィリエイト目的ですか、残念です。

状況がわからない方のために少し補足すると、2016/12/15に私がブログを開設した段階では「ジュビロ愛を叫ぼう」という「ジュビロ磐田専門ブログ」を書いていました。

1月からは「みぎいろ!」とタイトルの「雑記ブログ」に変更しています。この決断を後悔したことは1回もありません。

雑記ブログって本当に素敵だと思うんです。

今回は私が雑記ブログをオススメする理由を紹介します。

雑記ブログに変更した理由

f:id:jubilove:20170504114431j:plain

雑記ブログにした理由は単純です。

稼げないから!

誰だってお金欲しくないですか?
僕は欲しいですよ。

お金があれば大好きなサッカーの試合を何試合も見に行けますし、家族を守ることだってできる。

日本人は「お金が好き」という人を嫌う傾向にありますが、お金は絶対あったほうがいいと思います。

私がブログを始めた理由はいくつかあります。

1番は何かに熱中した充実した日々を送りたいから。他には会社の給料以外にも複数の収入源が欲しいからなどです。

最初は難しいことは何も考えずに「自分の好きなことを書こう」と思ってジュビロ磐田の記事ばかり書いていました。

ブログを書きつつ、少しづつ情報を仕入れていく過程で

これはお金にはならないな…

と感じました。

これが「ジュビロ磐田をもっと好きになりたい」という気持ちだけでブログを書いているのであれば全く問題ないと思うんです。

でも私は「お金も欲しい」
この気持ちに嘘はありません。

この気持ちがある以上、あのままジュビロ磐田の記事ばかり書いていてもブログを途中で辞めていたと思います。

サッカーブログってお金にならないんですよ。これについてはいつか別の記事で書きたいと思っています。

雑記ブログで書くのは好きなこと

f:id:jubilove:20170504114521j:plain

私は雑記ブログに変更しました。

雑記ブログに変更してからお金になる記事ばかり書いているの?

と聞かれると「No」です。

自分が好きなことばかり書いています。

ここはジュビロ磐田の記事を書いているときと変わりません。

雑記ブログだからといって基本は変わらず、書く対象が広がっただけです。好きなことを書いているから、ジュビロ磐田の記事を書く時もあります。

「アフィリエイト目的かよ」というコメントを頂きました。

確かに数は少ないですがアフィリエイトの記事はあります。ですが、収益だけを目的に書いた記事は1つもありません。

どれも自分が好きだと思ったことを書く。その上でオススメできるものがあれば紹介する。

ただそれだけです。紹介しているものは全て自分が体験して良いと思ったものです。

雑記ブログって素晴らしい

f:id:jubilove:20170504114204j:plain

ちょっと脱線しましたが、本題に戻ります。

雑記ブログって本当に素晴らしいと思うんです。

だって、

  • 自分が好きなこと
  • 自分が良いと思ったこと
  • 自分が感動したこと

全て書けるんですから。

例えば先日犬カフェや猫カフェに行ってとっても素敵な時間を過ごせたので記事にしました。

もしジュビロ磐田専門ブログのままだったら、犬カフェや猫カフェの記事は書けません。

自分が良いと思ったことは、他にも良いと感じる人がいます。

自分が良いと思ったことをブログで発信できる。

それを読んだ人も幸せになる。
犬カフェや猫カフェもお客さんが増えて幸せになる。

これってとっても素敵なことじゃないですか?

本当に収益化のことだけを考えるならば、何かの分野に特化して、ターゲットを絞った方が絶対にマネタイズしやすいと思うんです。

でも私はそれはしません。
「自分が体験して良いと思ったことを記事にする」

それが好きだから。
そして、その記事を読んで幸せになってくれた人がいたら嬉しいから。

だから、自分が良いと思ったことを何でも書ける雑記ブログが好きなんです。

お金は欲しいです。
月100万とか稼げるなら稼ぎたいです。

でもブログを始めた第一の目的がお金ではないので、これからも雑記ブログで好きなことを書いていこうと思います。

これからもお金は欲しいので、アフィリエイトの記事は書きます。でも、自分が良いと思ったものしか紹介する気はありません。

最後に

f:id:jubilove:20170503204954j:plain

最後に、冒頭のコメントに返答しておきます。

えっと、はい稼ぎたいです。
でも稼ぐのが第1目的ではありません。

この方のコメントもわかるんです。ジュビロ好きの読者からすると、ジュビロの記事だけを読みたいはずですからね。でも、それだと私は続けられません。

上から目線の、表面だけ切り取ったコメントは無視するのが1番だと思うのですが、私はメンタルが弱いのでかなり気にしてしまいました。

今後もこういったコメントは頂くと思うのですが、ちょっとづつ慣れていきたいですね。

ということでこれからも好きなことを書き続けます!

雑記ブログに変更してからの成果は以下の通りです。

▼ブログ2ヶ月で1万PV達成!
ブログ開始2ヶ月で1万PV達成!ど素人が確かに感じた幸せのサイクル

▼ブログ開始4ヶ月で10万PV達成
ブログ開始4ヶ月 10万PV達成した喜びと葛藤

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status