プロ無職解体新書・最速イベントレポート | みぎいろ!

プロ無職解体新書・最速イベントレポート

f:id:jubilove:20170525001225j:plain

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

今日は私のブログの師匠でもある、プロ無職るってぃの単独イベントに参加してきました。

私もここ数ヶ月はスピード感を上げて成長できていると思っていますが、それ以上のスピードで発信しまくっている、るっていさん。

そんな彼の、リアルな今を探ってきました。

イベント開始前

イベントの開始は20時からでしたが、19:40頃に到着していた時点で、既に楽しそうなトークセッションが始まっていました。

るってぃさんを交えて話していたのは司会のInanumaさん(@ShunInanuma)と野次馬のあんちゃさん(@annin_book)。

司会のInanumaさんは時に進行を遮りつつも、時折挟むコメントが絶妙でした。

あんちゃさんはInanumaさんが強烈だったので、発言数は控えめなものの、場を和ませていました。

るってぃサブアカウント

最初に驚いたのは、るってぃさんのアウトプット用サブアカウントがあったこと。

恥ずかしながら、今日まで存在を知りませんでした。

最近書かれたこちらの記事は、サブアカウントで発信したツイートをもとに短時間で仕上げたそうです。

rutty07.com

twitterでツイートを乱発するとどうしてもフォロワーが減ってしまうので、これはいいアイデアだと思い、早速私もマネてみました。

良いと思ったことはすぐにパクるのが成功の秘訣です。

プロ無職解体新書の内容

f:id:jubilove:20170524234631j:plain

イベントの内容は盛り沢山。
時間内に終わらないんじゃないの?と誰もが心配していましたが効率良く進行。

イベントの最後、質問コーナーではたっぷり時間をとっていました。

私はるってぃのコンサルを受けていたので、既に知っているトーク内容も多かったのですが、面白いなと思った内容をいくつか紹介します。

結果にコミットする目標設定方法

f:id:jubilove:20170525004403j:plain

この考え方大好きですね!

目標達成するには外的要因も絡んでくるので、自分の作業量だけでどうにもならないことってありますよね。

でも「目標達成するための作業量」であれば、自分が行動しさえすれば必ず達成できます。

この作業量だけは毎月こだわっていきます。

To Doリスト「Trello」

はい、正直に話しますが、るってぃさんに以前勧められたものの使っていませんでした。

ですが、るってぃさんのTrello画面をみて、やっぱりやろうと思い直しました。

その理由は「作業記録をつけられること
ToDoリストってこれまで、「終わっていない仕事を管理するツール」だと思っていました。

でも、Trelloならいつ作業をしたのか、作業記録を残せるんですよ。

先ほどの目標達成の話に戻りますが、私は「何記事執筆して、何記事リライト(更新)するのか」月初に計画を立てています。

月末に活動を振り返る時、作成記事数はブログをみれば簡単にわかりますが、リライトした記事数を調べるのは大変です。

それがTrelloなら作業記録を残せるので、リライトした記事数もバッチリ把握できます!

PDCAのサイクルを回すために、これからはTrelloをフル活用していきます。

trello.com

プロ無職るってぃが読んだ書籍

最近サッカー観戦のために長時間移動が多いのですが、移動時間を有効活用できる本を探していました。

そんなタイミングで、イベント中にるってぃさんが読んだ本がいくつか出てきたので、早速読んでみようと思います。

インベスターZは私も全巻読んでいますがオススメですね!

プレスリリース校正ツール

www.value-press.com

これは無料で使える誤字・脱字発見ツールです。

メールやブログを書く際、何度見返したつもりでも誤字・脱字ってありますよね。 

でも、このツールさえあれば一発で解決してくれます。

試しにこの記事も公開前にプレスリリースでチェックをしてみました。

f:id:jubilove:20170525002502j:plain

早速、誤字を発見できました!
✖️「将来の繋がる作業だ」
◯「将来に繋がる作業だ」

ブログだけじゃなく、仕事でも重要なメールを送る前に使ってみようと思います。

朝6時に起床

なんとるってぃさんが起きているのは朝の6時。

「1記事でも多くブログ書きたいから」という理由に驚きです。

私はブログを書いている時、正直しんどいと思うことがあります。(主に終盤の細かい編集作業)

そんなしんどいときも、「努力」「我慢」「将来に繋がる作業だ」と自分に言い聞かせていることがありました。

でも、るってぃさんは努力ではなく楽しいからブログを書いています。

どんな分野でもそうですが、楽しんでやっている人には絶対に勝てません。

私もブログを書くことを努力だと思わないように、アプローチを工夫していきたいです。

最後に

るってぃさんには3ヶ月間みっちりブログコンサルをしていただき、恥ずかしながらるってぃさんのことは何でも知っていると思っていました。

でも、このイベントでは新たな発見がたくさんありました。

それは、るってぃさんが成長しているから。変化しているから。

私もるってぃさんに負けないように、るってぃさんに教えられるくらいのスキルをつけられるように行動します!

まだ5月は7日間あるので、今日学んだことをフル活用して身体に染み込ませます。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status