ポケモン映画歴代21作品 おすすめランキング|ポケットモンスター

ポケモン 映画 ランキング

2018年までの歴代ポケモン映画21作品からおすすめランキングを作成しました。

それでは早速ご覧下さい。

歴代ポケットモンスター 映画ランキング

1位 ディアルガVSパルキアVSダークライ
2位 アルセウス 超克の時空へ
3位 ギラティナと氷空の花束 シェイミ
4位 幻影の覇者 ゾロアーク
5位 水の都の護神 ラティアスとラティオス
6位 ミュウと波導の勇者 ルカリオ
7位 七夜の願い星 ジラーチ
8位 ミュウツーの逆襲
9位 裂空の訪問者 デオキシス
10位 幻のポケモン ルギア爆誕
11位 結晶塔の帝王 エンテイ
12位 セレビィ 時を超えた遭遇
13位 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
14位 ボルケニオンと機巧のマギアナ
15位 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒
16位 キュレムVS聖剣士 ケルディオ
17位 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
18位 ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/ビクティニと白き英雄 レシラム
19位 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
20位 光輪の超魔神 フーパ
21位 破壊の繭とディアンシー

 

1位 ディアルガVSパルキアVSダークライ

ポケモン映画 ディアルガ パルキア ダークライ

時空を揺るがす最強の戦いが始まる。

公開日 2007年7月14日
興行収入 50.2億円
主題歌 ビー・ウィズ・ユー〜いつもそばに〜/サラ・ブライトマン

ポケモン映画10周年の記念作

タイトル通り3匹の伝説のポケモンが登場するということで、一見複雑な構成に思えるが、ストーリーはディアルガとパルキアの争いを止めるというシンプルなもので程良くまとまっている

“ここはみんなの庭だ”

最初は悪役として登場したかに見えたダークライが、街を守るために何度も身を投げ出すシーンに胸を打たれる

ディアルガとパルキアのど迫力バトルは”最強の戦い”の名にふさわしく、映画館の巨大スクリーンで鑑賞するにぴったり

最大の見せ場は、物語のクライマックスで流れるオラシオン。音楽の美しさもさることながら、美しく変化していく時空の塔も必見

2大伝説ポケモンの攻撃により消滅したダークライが復活したシーンは御都合主義のようにも思えるが、パルキアが街ごと復活させたため

大味なストーリーに見えて、各シーンにしっかり理由づけがされており大人でも無理なく楽しめる良作

それにしても、ダークライって足、あったんですね(笑)

関連記事:【感想】ポケモン映画 ディアルガVSパルキアVSダークライ 美しいオラシオンは必見

2位 アルセウス 超克の時空へ

限界を超えた闘いの果てに、この世界の謎が明かされるー。

公開日 2009年7月18日
興行収入 46.7億円
主題歌 心のアンテナ/中川翔子

何千年もの昔、人間に裏切られたアルセウス。 人間に復讐するため、激しい怒りとともに現代へと現れたアルセウスは、サトシたちがたどりついた町・ミチーナを攻撃する。

アルセウスのエネルギーを受け、竜巻に巻き上げられるサトシたち。 そこへ遺跡の守り人シーナ、ケビンが駆けつけ、不思議な力でディアルガを呼び出し、助けを請う。

アラモスタウンで壮絶なバトルを繰り広げたディアルガとパルキア、さらに、ディアルガを追ってきたギラティナまでもが姿を現し、かつてない神々の戦いがはじまった!

3位 ギラティナと氷空の花束 シェイミ

ポケモン映画 ギラティナ

ポケモンたちは感謝の光へと導かれるー

公開日 2008年7月19日
興行収入 48.0億円
主題歌 ONE/クリスタル・ケイ

“ミーを食べるつもりでしゅ!!”

前作から始まった3部作の中編であり、シェイミがひたすらかわいい映画

喋る内容はちょっと小憎たらしいけど、ひょこひょこと登場したシーンのかわいさにやられてしまった

ディアルガvsギラティナの巨大怪獣バトルは途中までディアルガが逃げているばかりでアレ!?と思ったら、ディアルガの1回の攻撃で形成逆転し、どちらも株を下げた印象

ギラティナとディアルガが戦う理由は、「反転世界を汚されたことにギラティナが怒った」と分かりやすく開設されていたが、反転世界そのものの重要性がわからなかったことが残念

現実世界と反転世界が支え合っていると言われても、いまいちピンとこなかった

ラストは巨大戦艦vsポケモンのバトルとなったが、個人的にはやっぱりポケモンVSポケモンのバトルがみたかったかな。

感想:【感想】ギラティナと氷空の花束 シェイミがひたすらかわいい!

4位 幻影の覇者 ゾロアーク

ポケモン映画 ゾロアーク

幻影に隠された未来が動き出す。

公開日 2010年7月10日
興行収入 41.7億円
主題歌 アイスクリームシンドローム

水と緑、古い街並みと近代的な建物が美しく調和する街クラウンシティをめざすサトシたちは、仲間を探しているというポケモン・ゾロアに出会う。

一方、クラウンシティでは、ゾロアークと呼ばれるポケモンがライコウ・エンテイ・スイクンに化けて街を破壊するという事件が起きていた。

その様子をモニターで眺める謎の男コーダイ。「未来を知る男」と呼ばれるコーダイはある野望を抱いていた。そして、20年ぶりにクラウンシティに戻ったセレビィにも危機が迫っていた・・・。

5位 水の都の護神 ラティアスとラティオス

“心のしずく”が伝説のポケモンを呼びさます。

公開日 2002年7月13日
興行収入 26.7億円
主題歌 ひとりぼっちじゃない
同時上映 ピカピカ星空キャンプ

世界で一番美しい町といわれる水の都「アルトマーレ」。そこでサトシは不思議な技を持つポケモン、ラティアスとラティオスに出会う。ラティオスは兄、ラティアスは妹でとても仲がよく、この町の秘宝「こころのしずく」を守っていた。

この秘宝をねらう怪盗姉妹ザンナーとリオン。彼女たちが起こした事件に巻き込まれるサトシとピカチュウたち。隠された封印が解かれた時、町は大水害に見舞われる。奪われた「こころのしずく」を取り返す為、サトシとピカチュウが水の都を駆け抜ける!

6位 ミュウと波導の勇者 ルカリオ

すべてはミュウからはじまった。

公開日 2005年7月16日
興行収入 43.0億円
主題歌 はじまりのうた/PUFFY

「波導伝説」が語り継がれるロータの町で、数百年前、<世界のはじまりの樹>の力を使って争いを止めた〝波導の勇者 アーロン”をたたえるお祭りが行われていた。

町を訪れたサトシたちは、その年の勇者を決めるポケモンバトルに出場し、激しいバトルの末、優勝する。サトシは見事その年の”波導の勇者”となり、アーロンの杖を手にする。

すると、突然サトシの持つ杖の石飾りが光を放ち、数百年の封印から解かれた「ルカリオ」が現れた。

サトシたちはミュウに連れさられたピカチュウを探すため、ルカリオと一緒に<世界のはじまりの樹>を目指して旅立つのだった。

7位 七夜の願い星 ジラーチ

千年に一度の彗星の夜、君の願いはかなう。

公開日 2003年7月19日
興行収入 45.0億円
主題歌 小さきもの/林明日香
同時上映 おどるポケモンひみつ基地

千年に一度、7日間だけあらわれるという千年彗星がよく見える「移動遊園地・ポケモンパーク」でサトシたちはバトラーという人気マジシャンに出会う。

そして、マジックショーの中、マサトだけにアシスタントのダイアンが持つ”眠り繭”(ねむりまゆ)の声が聞こえてきた。

それは千年に一度目をさまして願いを叶えてくれるという幻のポケモン”ジラーチ”の声だった。まもなくジラーチはマサトの手の中で千年の眠りから目覚める。

サトシたちの喜びをよそに、バトラーは自らの野望のためにジラーチを利用しようとたくらむのであった。

8位 ミュウツーの逆襲

最強のポケモンは誰だ!?

公開日 1998年7月18日
興行収入 76.0億円
主題歌 風といっしょに/小林幸子
同時上映 ピカチュウのなつやすみ

ポケモンマスターを目指し、修業の旅をつづけるサトシたちのもとに、一通の招待状が届いた。

しかしそれは、ミュウツーの罠であり、計画であった。そうとも知らず、サトシたちは大荒れの海を渡ってある島を目指す。そこで待ち受けていたのは、オリジナルから、さらに強いポケモンをつくり、人間たちへの逆襲を計画する最強のポケモン『ミュウツー』だった。

計り知れないミュウツーのパワーに圧倒され、サトシたちがピンチを向かえた時、あの幻のポケモン『ミュウ』が現われた。かくしてミュウとミュウツーはポケモン史上最高、最強のバトルへ突入していくのだった。一体勝つのはどっちだ?!

9位 裂空の訪問者 デオキシス

宇宙からやってきたポケモン!?

公開日 2004年7月17日
興行収入 43.8億円
主題歌 LOVELY yめみる

大氷原にいた科学者のロンド博士とその息子トオイ。そこへ突然、すさまじい爆音と共に隕石が落下してきた。周囲に立ちこめる水蒸気。その中から幻のポケモン、デオキシスが現れる。さらにデオキシスを追ってレックウザが登場し、激しいバトルが繰りひろげられる。

それから4年後…、ラルースシティへやってきたサトシたちは、バトルタワーでのポケモンバトルを通じて、街に住むトオイという少年と出会う。トオイはじょじょにサトシたちに心を開き、ポケモンとも仲良くなろうとする。

そんな中、突然デオキシスがラルースシティに現れる。デオキシスの目的は何か?やがて街の機能がストップし、サトシたちは街から出られなくなってしまう。

10位 幻のポケモン ルギア爆誕

命をかけて、かかってこい!!

公開日 1999年7月17日
興行収入 64.0億円
主題歌 toi et moi/安室奈美恵
同時上映 ピカチュウたんけんたい

オレンジ諸島を旅するサトシたち一行。そこへ、謎のコレクター・ジラルダンが現れ、火の神といわれる「特別なファイヤー」をゲットしてしまう。そのことがきっかけで自然界のバランスが壊れ、世界は天変地異にみまわれてしまう。
サトシたちはこの世界を救うことができるのか…。そして現れた幻のポケモン「ルギア」は果たして敵なのか、味方なのか!?

11位 結晶塔の帝王 エンテイ

誰も知らない金と銀の世界をかけろ!

公開日 2000年7月8日
興行収入 48.5億円
主題歌 虹が生まれた日/森公美子
同時上映 ピチューとピカチュウ

旅の途中、ポケモントレーナーの”リン”と出会ったサトシたちは、バトルで疲れたポケモンたちを休めるため、一番近いポケモンセンターのある町に向かうことに。その町の名前は、”グリーンフィールド”。心に安らぎを与える緑のリゾート地、のはずだった…。

グリーンフィールドの大きな館でひとり寂しく暮らす少女ミー。ある夜、行方不明になってしまった父親シュリーが残した奇妙な文字のカードを並び替えたことがきっかけで、謎のポケモン”アンノーン”が現われる。

すると、まわりはみるみる結晶に覆われはじめてしまう。突然の結晶化におどろくサトシたちの前に現われたのは、伝説のポケモン”エンテイ”。そして、エンテイはサトシのママを結晶塔に連れ去ってしまう!
サトシたちは無事にママを連れ戻すことができるのだろうか?愛と勇気と親子の絆を描いた、迫力のポケモンアドベンチャー!

12位 セレビィ 時を超えた遭遇

こんなポケモンに遭ってみたかった。

公開日 2001年7月7日
興行収入 39.0億円
主題歌 明日天気にしておくれ/藤井フミヤ
同時上映 ピカチュウのドキドキかくれんぼ

セレビィと共にタイムスリップしてしまった少年ユキナリは、40年後の世界でサトシたちに助けられる。

そこにロケット団の最高幹部・ビシャスが現れ、世界征服のためにセレビィを捕えようとする。

サトシたちはセレビィと森を救うことができるのか!?

13位 劇場版ポケットモンスター みんなの物語

ポケモン映画 みんなの物語

ひとりじゃできないことも、キミとならー。

公開日 2018年7月13日
興行収入 30.9億円
主題歌 ブレス/ポルノグラフィティ

人々が風と共に暮らす街・フウラシティでは、1年に1度だけ開催される“風祭り”が行われていた。
祭りの最終日には伝説のポケモン・ルギアが現れて、人々はそこで恵みの風をもらう約束を、昔から交わしていたという。

ポケモン初心者の女子高生、リサ。
嘘がやめられなくなってしまったホラ吹き男、カガチ。
自分に自信が持てない気弱な研究家、トリト。
ポケモンを毛嫌いする変わり者のお婆さん、ヒスイ。
森の中で一人佇む謎の少女、ラルゴ。

偶然、風祭りに参加していたサトシとピカチュウは、5人の仲間たちと出会う。それぞれが悩みを抱え、パートナーのポケモンと一歩を踏み出せない中、みんなが出会うことで、運命の歯車が動き出す……。

ルギアとの約束は守られるのか?
そして幻のポケモン・ゼラオラの正体とは??

今、人とポケモン、みんなの絆が奇跡を起こす――。

14位 ボルケニオンと機巧のマギアナ

ポケモン映画 ボルケニオン

熱き魂の声が聞こえるか!?

公開日 2016年7月16日
興行収入 21.5億円
主題歌 ポストに声を投げ入れて/YUI

旅をするサトシたちの前に、空から突然大きなポケモンが降ってきた!

それは幻のポケモン・ボルケニオン。人里離れた「ネーベル高原」で、人間に傷つけられたポケモンたちと暮らすボルケニオンは、人間たちのことが大嫌い。急いで立ち去ろうとするボルケニオンだが、なぜかサトシまでいっしょに引っ張られてしまう。ふたりは不思議な鎖で繋がってしまったのだ! 仕方なくボルケニオンはサトシを引きずりながら、「アゾット王国」を目指して走り始めた。

一方、アゾット王国の大臣ジャービスは、人造ポケモン・マギアナと、マギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力を手に入れていた。ジャービスはその力を利用して、王国を支配しようとたくらみ、ボルケニオンは、ネーベル高原から連れ去られたマギアナを取り戻そうとしていたのだ!

はたして繋がれたままのサトシとボルケニオンは、マギアナを助け出すことができるのか? 「ソウルハート」に秘められた、本当の力とは? 今、ポケモン史上最も熱いバトルが始まる!

15位 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

ポケモン映画 ゲノセクト

人の手によって生まれしポケモン達を、宿命が導く!

公開日 2013年7月13日
興行収入 31.7億円
主題歌 笑顔/いきものがかり
同時上映 ピカチュウとイーブイ☆フレンズ

旅を続けるサトシとピカチュウたちは、ポケモンの安全と保護のために設計された施設「ポケモンヒルズ」を見学するため、大都会ニュートークシティを訪れていた。

そこへ突然、赤いゲノセクトたちがあらわれる!
すさまじいスピードであらわれた赤いゲノセクトはサトシたちに襲いかかるが、その絶体絶命のピンチを救ったのは、なんと伝説のポケモン、ミュウツーだった。

人の手によって生み出されたポケモン同士のバトルは、互いの限界を超えたポケモン史上最大最速のスピードバトルへ突入する!

覚醒したミュウツーが見せる本当の力とは?
そして運命に導かれた激闘の結末は?ゲノセクトを家に帰すと誓ったサトシ。
サトシとピカチュウは街の危機を救い、ゲノセクトとの約束を果たすことが出来るのだろうか?

16位 キュレムVS聖剣士 ケルディオ

ポケモン映画 ケルディオ

最強の竜と神秘の剣、全てを超えたバトルがはじまる!

公開日 2012年7月14日
興行収入 36.1億円
主題歌 Memories/ローラ
同時上映 メロエッタのキラキラリサイタル

サトシとピカチュウ、アイリス、デントたちは、山沿いを走る列車の中で、傷つき倒れている幻のポケモン・ケルディオと出会う。

そこへとつぜん、地上最強のドラゴンポケモン・キュレムがあらわれ、サトシたちに襲いかかる!姿をブラックキュレムやホワイトキュレムに変え、圧倒的な強さでサトシたちの前に立ちはだかる!

ケルディオとサトシ、ピカチュウたちは、この危機を乗り越えられるのか?
真の力と誠の勇気、そしてサトシたちとの友情が、ケルディオの未知なる力を呼び覚ます!

17位 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

ポケモン映画 キミに決めた

公開日 2017年7月15日
興行収入 35.5億円
主題歌 オラシオンのテーマ〜共に歩こう〜林明日香

マサラタウンに住む少年サトシは、ポケモントレーナーになる資格を得ることができる10歳の誕生日を迎えていた。
オーキド研究所で仲間となるポケモンをもらうはずが、大寝坊をしてしまったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしない、残りのポケモンのピカチュウだった。

ぶつかり合いながらも、少しずつ友情を深めていくふたりは、旅立ちの日に空を飛んでいた伝説のポケモン・ホウオウを見上げ、「いつか一緒に、あいつに会いに行こうぜ!」と誓う。

こうして世界一のポケモンマスターになるために旅を始めたサトシとピカチュウは、途中でトレーナーのマコトとソウジに出会い、「虹色の羽根に導かれ、ホウオウに会う者、虹の勇者とならん」というホウオウに関する言い伝えを聞かされる。

いつの間にかサトシの影に潜んでいた、謎のポケモン・マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指すサトシたちだったが、そこに強敵が現れる。

ふたりはホウオウにたどり着くことができるのか!?
旅立ちの日に誓った約束を果たすため、今、ふたりが「本当のパートナー」になるまでの冒険が始まる!

18位 ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/ビクティニと白き英雄 レシラム

ポケモン映画 ビクティニ レシラム ゼクロム

<理想の黒>と<真実の白>、キミはどちらを観るか!?

公開日 2011年7月16日
興行収入 43.3億円
主題歌

イッシュ地方を旅するサトシとピカチュウ、アイリス、デントたちは、「大地の剣」と呼ばれる城を中心に広がる街、アイントオークにやってきた。この街は、かつて「大地の民の王国」として栄えていたが、現在は衰退してしまっていた。

サトシたちは、アイントオークの収穫祭の記念バトルに参加し、そこで人やポケモンにふしぎなパワーを与えることのできる幻のポケモン・ビクティニと出会い、仲良くなる。

王国復活を願う大地の民の末裔、ドレッド・グランギルは、ビクティニのパワーを利用し、「大地の剣」を動かそうとたくらむが、その影響により、アイントオークはかつてない異変に巻き込まれてしまう。

果たして、サトシたちはこの街の危機を救えるのか?ビクティニの運命は?
ゼクロム、レシラムの謎とともに、ポケモン史上最大の冒険と感動が、君に迫る!

19位 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

ミッション 蒼海の宝をとりもどせ!

公開日 2006年7月15日
興行収入 34.0億円
主題歌 守るべきもの/Sowelua

サトシたちは旅の途中、「水中ポケモンショー」で有名なマリーナ一座のヒロミと出会う。’水の民’の子孫であるヒロミから「海の神殿・アクーシャに海の王冠と呼ばれる秘宝が隠されている」という伝説を聞くサトシたち。

そんな中、海賊のボス・ファントムが突然すさまじい勢いで襲いかかってきた。世界征服の野望を抱くファントムは、秘宝「海の王冠」を奪うため、ヒロミたちが保護していた「蒼海の王子」と呼ばれるポケモンのタマゴを狙っていたのだ。

激しい争いの中、突然強烈な光を放つタマゴの中から、ついに幻のポケモン・マナフィが誕生する…。

20位 光輪の超魔神 フーパ

ポケモン映画 フーパ

あらたな伝説のおでましだ!

公開日 2015年7月18日
興行収入 26.1億円
主題歌 Tweedia/安田レイ
同時上映 ピカチュウとポケモンおんがくたい

サトシとピカチュウたちは旅の途中、“なんでも取り出すことができるリング”を持つ、幻のポケモン・フーパと出会う。いたずらっ子のフーパは、その不思議なリングでいろんなものを取り出しては、みんなを驚かせて楽しんでいた。無邪気なフーパと仲良くなったサトシたちは、一緒に旅をすることに。

一方、砂漠の街デセルシティでは、かつて街を壊したポケモンが封印されているという「いましめのツボ」に異変が起きていた。ツボからは邪悪な気配がただよい、やがて大きな影となっていく。
徐々に姿をあらわす影の正体。それは――フーパ本来の「ときはなたれしすがた」=「超フーパ」だった!

なんと、かつて街で大暴れしたポケモンの正体は超フーパ。ツボに封印された強大な力が長い時を経て”怒り”へと変化し、ついには黒い影をまとった超フーパとして蘇ってしまった!

解き放たれた超フーパは暴走し、リングから伝説のポケモン、ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、そしてキュレムを呼び寄せた!このままでは街が危ない――。フーパは街を守るため、リングで新たに伝説のポケモンたち”おでまし”した!まさに「伝説vs伝説」!

そのバトルは、地を裂き、海を割り、空間をも歪ませる!サトシたちは、デセルシティを守ることが出来るのか!?フーパと超フーパの戦いの行方は!?
今ポケモン映画史上もっとも壮絶なバトルが始まる!

21位 破壊の繭とディアンシー

ポケモン映画 ディアンシー

世界は、聖なる輝きに包まれる

公開日 2014年7月19日
興行収入 29.1億円
主題歌 夜明けの流星群/SCANDAL
同時上映 ピカチュウ、これなんのカギ?

地下深くにあり、“ほうせきポケモン”メレシーたちが平和に暮らす、美しい国「ダイヤモンド鉱国」。

この国にある、巨大なダイヤモンド「聖なるダイヤ」は、鉱国を維持する大切なエネルギー源として、長い間その役割を果たしてきたが、今まさにその命が尽きようとしていた。このままではこの美しい鉱国は滅んでしまう!

そんな時、ディアンシーはサトシとピカチュウに出会い、聖なる力を求めて「生命のポケモン」ゼルネアスを探す旅に出る。その行く手には、ディアンシーを狙う盗賊たち、そして、かつてカロス地方のあらゆる生命を消滅させたという「破壊のポケモン」イベルタルの眠る繭が待ち受けていた――。

果たしてディアンシーは自分の国を救う事が出来るのか?
そして、サトシとピカチュウの運命は!?

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status