勝率77% PK戦の覇者ジュビロ磐田 | みぎいろ!

勝率77% PK戦の覇者ジュビロ磐田

こんにちは、らいと(@jubilove9)です。
ジュビロ磐田を18年間応援しています。

2017年6月21日に行われた天皇杯2回戦。「天竜川決戦」とも呼ばれたHonda FCとの試合はPK戦の末にジュビロが勝利しました。

延長後半終了間際に追いつかれる苦しい展開。典型的な「ジャイアントキリング」のパターンであり、敗戦が頭をよぎったサポーターの方も多いのではないでしょうか。

一方で「大丈夫、勝てる」と信じていたサポーターもたくさんいたはずです。

それもそのはず。

ジュビロはPK戦に強いんですよ!

ぱっと振り返ってみてもPK戦は勝った記憶の方が多いです。気になったので、ジュビロ公式サイトのデータを参考に、ジュビロ磐田のPK戦のデータを調べてみました。

黄金期に鹿島と比較され続けたからか、どことなく「勝負弱い」イメージがあるジュビロですが、「PK戦」はジュビロ磐田の勝ちパターンでした!!

PK戦の覇者ジュビロ磐田

それでは早速、過去に行われたPK戦の記録を振り返ってみましょう。まずは1999年以降のデータを抜粋しました。

 年
大会
相手
PK結果
2016
天皇杯
Honda FC
◯5-4
2012
天皇杯
京都サンガ
◯5-3
2011
スルガ
インデペンディエンテ
◯4-2
2006
天皇杯
浦和レッズ
×9-10
2004
ゼロックス
横浜FM
◯4-2
2001
ナビスコ
横浜FM
×1-3
2000
ナビスコ
G大阪
◯3-2
2000
ゼロックス
名古屋グランパス
◯3-2
1999
CS
清水エスパルス
◯4-2

<参考> ジュビロ公式HP 

なんと過去9戦7勝!

PK戦の勝率77%です!

まさかここまで圧倒的だとは思いませんでした。勝率50%を超えただけでも賞賛されて良いと思いますが、なんと2敗しかしていません。

PK戦は「運」ではないと思っています。優秀なキッカーがいることも重要ですが、ジュビロ磐田に優秀なGKが在籍し続けた結果ではないでしょうか。

ジュビロ磐田 思い出のPK戦

ジュビロサポーターの記憶に1番色濃く残っているのはやはり1999年チャンピオンシップ、清水エスパルスとの静岡ダービーではないでしょうか?

ファビーニョのキックがゴール右に外れていったシーンは鮮明に再現できますし、4人目のPKキッカーをDFの鈴木秀人が務めたことも印象的です。

悔しいPK戦として記憶に残っているのは、2001年のナビスコ杯決勝でしょう。

当時、横浜FMに所属していた川口能活がイングランドに移籍した直後の試合。急遽出番が回ってきたマリノスのGK榎本達也が一躍ヒーローになりました…。

マリノスが退場者を出したこともあり、是が非でも獲得しておきたかったタイトルでした。

また、両チーム9人目まで全員成功した2006年の天皇杯・浦和レッズとのPK戦も印象的です。

1999年以前のPK戦

1999年以降はPK戦で圧倒的な勝率を誇るジュビロですが、実は1998年以前はそれほど目立った成績ではありません。

1998年以前はリーグ戦でも決着がつかなかった場合はPK戦が行われていました。120分戦った後にさらにPK戦をやるなんてハードなリーグ方式でしたね。

 年
大会
相手
PK結果
1996
J1
鹿島アントラーズ
×3-4
1996
J1
鹿島アントラーズ
◯4-3
1996
J1
浦和レッズ
×3-4
1995
J1
柏レイソル
×5-6
1994
J1
サンフレッチェ広島
×6-7
1994
J1
ガンバ大阪
×4-5
1994
J1
サンフレッチェ広島
◯4-3
1994
J1
ガンバ大阪
◯5-4
1994
J1
鹿島アントラーズ
◯4-2

  <参考> ジュビロ公式HP 

私がジュビロに出会う前の戦績なので結果でしか語ることができないのですが、この頃のPK戦は4勝5敗。平凡な数字でした。

静岡ダービーでのPK戦がジュビロに大きな大きな自信を与えたのは間違いないでしょう!! 

PK戦は先行が有利

ちなみに「PK戦」というのは公平な競技ではありません。「先行」が有利だと統計的に証明されています。

1970年から約30年間に行われた国内外の主要大会のPK戦2820件を調査した英国の教育・研究機関は、60%が先攻チームの勝利だった、との結果を発表している。

出典:【W杯のツボ】PK戦は先攻有利!!

ご覧の通り、先行は勝率6割です。

理由は単純で「後攻は常に絶対に決めなければいけないという重圧にさらされるから」です。

テレビ中継を見る限り、Honda FC戦でもコイントスに勝ったHondaが先行を選択していました。

119分に同点に追いつかれ、更にPK戦が後攻になったときはさすがに「やべえな」と思いました。

でもそんなときに「神」がかったセーブでチームを救ってくれる偉大なGKがジュビロにはいます!!

外したら負けの状況でゴールに突き刺したハヤオと力也もさすがです。

心強いデータはいくつあっても良いですね!

PK戦は今後もこの勝率をキープしてもらいましょう!

心の平穏のためにも、できればPK戦は先行を取ってほしいです(笑)

▼DAZNをテレビで見るならFireTV
FireTVとFireTVStickのちがいは?実際に購入して比較してみた

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status