ジュビロサポーターあるある | みぎいろ!

ジュビロサポーターあるある

f:id:jubilove:20170320103418j:plain

こんにちは、らいと(@jubilove9)です。
ジュビロを愛して18年。生活の中心はすっかりジュビロです。

そんな私がジュビロサポーターあるあるを考えてみました。

ジュビロが大好きな人にしか分からないこの気持ち。少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

ジュビロサポーターになったばかりの人も、これを読めばジュビロのことが詳しくなるはず!

ジュビロあるある①スタジアム編

スタジアムに行ったことがある人にしか分からないこの気持ち。

エコパよりヤマハが好き

f:id:jubilove:20170216222328p:plain

空席が目立つエコパより、サッカー専用のヤマハが好き!綺麗な芝生、周りにはたくさんのサックスブルーのサポーター。

やっぱりヤマハが僕らのホームだ。

関東アウェイ戦は興奮する

アウェイ席を埋め尽くす水色のユニフォーム。

磐田で育ち、関東で生活しているジュビサポは多い。相手より人数が少ないからこそ盛り上がる。

ヤマハより関東アウェイの方が好きという人も

ジュビロくんを見ると、ちゃんと働いてるかチェックする

f:id:jubilove:20170216222825j:plain

“やる気がない”キャラが定着しているジュビロくん。スタジアムで見かけると、ついつい働いているか確認しちゃう。意外とやる気がない姿を見るのは難しい。

関連記事>>>ジュビロくんの人気が低いわけがない【Jリーグマスコット総選挙企画】

雨が降ると負けそうな気がする

雨の日の勝率は極端に悪いイメージがある。

こんな気持ちになったのはいつからだろうか。

早く客席に屋根がついてくれないかな。。

ナイトゲームは終電が気になる

f:id:jubilove:20170216223304p:plain

関東在住が多いジュビロサポーター。磐田→東京の終電は21:33。特に日曜ナイトゲームは終電に間に合うか死活問題だ。

19時キックオフは止めて欲しい。

勝利を祝う時間もない。

加藤ローサが未だに見つからない

松井大輔の奥さん、加藤ローサ。スタジアムには来ているはずだが、一度も見かけたことがない。いったいどこで観戦しているんだろうか。

ゴール裏が激戦すぎる

ジュビロ磐田を強烈にサポートするゴール裏の声援。ゴール前の攻防を特等席で見られるのも魅力のひとつ。

その席をめぐる争いは年々激化している。

やっぱりゴール裏が好き。

ヤマハが日本一のスタジアムだと思っている

サッカー専用、綺麗な芝、傾斜のついた観客席。アクセスが悪いことを除けば日本一のスタジアムだと思う。

そんなヤマハでサッカーをみれるジュビロサポーターは幸せだ

アウェイゴール裏で誰か落下しないか心配

アウェイサポーターにとってヤマハは地獄。

アクセスが悪い、飛び跳ねづらい、オーロラビジョンが見えない。まさにアウェイの洗礼。

落下は即死クラス。あまり興奮しないでね。

ジュビロカフェにいきたい

メインスタンドのシーズンシート特典、ジュビロカフェ。オープンしてからだいぶ経つけど、一度も行ったことがない。

いつかは行きたい、でもそんなお金はない。

ジュビロあるある②試合編

“失点→反撃チャント”の流れが訓練されすぎている

2015年J1昇格を後押しした反撃チャント。

反撃チャント中の得点が多いことから、とにかく盛り上がる。このチャントのおかげでジュビロサポは失点後の立ち直りが早い

でも反撃チャントはあまり歌いたくない

「反撃チャント=失点した」ということ。

気づいたら毎試合歌っているような。。

2017年は反撃不要の試合をたくさん見たい!

後半開始の”Hot stuff”が大好き

“心燃やせ声をあげろ全ては磐田のために”

この歌詞を考えた人は天才だ。ずっと歌っていたい。後半開始直後から攻め込まれるとすぐに終わってしまう

アダイウトンの体力がいつまで持つか気になる

強靭なフィジカルで相手を切り裂くアダイウトン。No.15がピッチを去ると、ジュビロの攻撃力は激減する。

ボールを奪われた後、戻れなくなったら交代の合図。

もはやカミンスキーのビッグセーブに驚かない

超人的なセーブを連発するカミック。毎試合3-4本のビックセーブが当たり前なので、スーパーセーブも見慣れた光景。

JリーグNo.1のGKは間違いなくカミンスキーだと思う。

[関連記事] まさに神ック! ジュビロ磐田の絶対的守護神 カミンスキーを徹底紹介 

GKが上がってくるとドキドキする

未だにあの光景は忘れられない。

試合後の脱力感、その後の主力大量流出。

お願いだから上がってこないで!

ヤマハではGKの攻め上がり禁止です。

黄金期の1勝より、いまの1勝の方が嬉しい

常勝。勝つのが当たり前だった黄金期。いまは1勝するのにも死に物狂い。

なかなか勝てない。だからこそ勝利の味は格別だ。

小学生には死ぬほど感謝している

5戦4勝。小学生一斉観戦試合は圧倒的な勝率。

小学生の大声援は何度聞いても感動する。

お願いだから雨は降らないでね。

“勝利は続くよ→わっしょい”こそ人生で至福の瞬間

タオマフを広げて、隣に座っている知らない人と肩を組む。目の前には笑顔の選手達。

これが幸せ。
これこそが幸せ。

この瞬間を味わいたくて何度もスタジアムに通っている。

ジュビロあるある③日常編

日常でもついついジュビロに反応してしまう。

水色のものを買いたがる

色違いの中から選べるなら絶対に水色。決断までコンマ数秒。この判断には迷いがない。

オレンジは嫌だ。赤もちょっと嫌だ。

YAMAHAの製品を買ってしまう

ジュビロを支えてくれる大スポンサー、YAMAHA。選択肢の中にYAMAHAがあれば迷わず購入。性能なんて気にしない。値段も気にしない。

愛があるのだ。 

数字をみると、その背番号の選手を思い浮かべる

お気に入りの選手の番号にあたるとテンションが上がる。新幹線の座席、靴箱、抽選番号。

もはや嫌いな番号なんてない。

 選手の名前を単語登録している

好きな選手の名前を変換して出てこないとイライラ。

よく使う選手の名前はすかさず単語登録

康裕、祐希、吉彰、航基、太亮、、

“好きな色”は即答できる

面倒な自己紹介シート。

好きな食べ物とか、特技とかは迷ってしまうけど、「趣味=サッカー観戦」と「好きな色=サックスブルー」は迷いがない。

選手と同じ名前の人やお店に親近感が湧く

「中山亭」というお店に入りたくなる。

「前田さん」というだけで優しくしちゃう。

その人と選手のキャラクターが違うと直したくなる。

何で前田なのに少食なの?

ジュビロあるある④選手編

やべっちFCにゴンちゃんが出るとテンションが上がる

f:id:jubilove:20170216220827p:plain

出典:やべっちF.C.|テレビ朝日

中田浩二さんも好きだけど、やっぱりゴンちゃんが好き!冒頭にちょっと出ただけで元気をもらえる。

空回りしているところも大好き!

「ゴン中山だけは知ってる」と言われる

サッカー興味ない人に「ジュビロが好き」というと大体この答え。

中山隊長のジュビロへの貢献度はハンパない。ゴンちゃんが未だにジュビロにいると思っている人も多い。

やっぱり名波が好き

厳しいプロの世界。結果が出ないと批判されることも。勝てないと不安になるけど、それでもやっぱり名波が好き。

あんなにジュビロ愛を公言してくれる監督はいないよ

通訳の赤坂さんが大好き

数年で移籍してしまう選手が多いサッカー界。

そんな中、ずっとジュビロに在籍している赤坂さんはクラブの宝。

ゴール後の興奮した姿を見るとほっこりする。

試合後はさわやか

f:id:jubilove:20170216221911p:plain

静岡の誇り「さわやか」

アウェイサポーターには迷いなく「さわやか」を勧める。移籍した選手がいつ「さわやかデビュー」するか気になる。

正直、中村俊輔が加入すると思ってなかった

f:id:jubilove:20170220080754j:plain

国民的スターの中村俊輔。

「ジュビロが俊輔にオファー」との記事を読んだときは誰も信じなかった。俊輔の移籍に1番驚いているのはジュビロファンだろう。

[関連記事] ジュビロサポーターが知っておきたい中村俊輔の想い

ジュビロあるある⑤元ジュビロ編

どんな去り方をしようが、ジュビロと共に戦ってくれた選手や監督は絶対に忘れない。

ジュビロの試合後にまず確認するのはFC東京の試合

前田遼一が得点したかが気になってしょうがない。FC東京の得点数が0だとその時点で落ち込む。

なお、FC東京の勝敗はどうでもいい。

[関連記事] 前田遼一がみんなに愛される理由

山本脩斗の活躍が未だに信じられない

鹿島で大車輪の活躍をみせる山本脩斗。

ジュビロを退団した時、こんなことになるなんて誰も想像していなかった。

苦しんでいた脩斗の活躍している姿を見るとやっぱり嬉しい。

[関連記事] ジュビロ磐田で控えだった山本脩斗が鹿島の不動のレギュラーとして君臨する理由 

BBQと聞くと元背番号18を思い出す

“肉”といえば”前田”。”前田”といえば”肉”

BBQの話題が出ると前田のコトを思い出す。

鹿児島デーも同様。

山本昌邦が出るとテレビ音量を下げる

2006年、ジュビロの監督を辞任した直後にW杯で解説を務めた山本さん。働きたいのは分かるけど、ジュビサポ的に気持ちの良いものでない。

正直、未だに好きになれない。

ゴンちゃんがいつかジュビロに帰ってくると信じてる

f:id:jubilove:20170216222746j:plain

走れないほどボロボロなのに復帰したゴンちゃん。沼津ですら1試合も出ていない状況でジュビロ復帰なんてありえない。

でも名波が監督ならと期待してしまう。

ジュビロあるある⑥ライバル編

J2で共に戦ったチームは仲間

ツラかったJ2での2年間。J1昇格を争った相手はライバル。湘南、松本山雅、山形、福岡にはJ1にいて欲しい。

大宮さんだけ遠いところにいってしまったね。。

未だに赤嶺に怯えている

ジュビロキラーの赤嶺。

最近は対戦していないけど、やっぱり名前を聞くだけで嫌だ。J1のチームに移籍してきませんように。

最近はムルジャも嫌いだ

スポパラでの扱いに不満

f:id:jubilove:20170216222012j:plain
出典:スポーツパラダイス|番組|静岡朝日テレビ

あれはエスパルスの番組なんだと心を落ち着かせる。

なんだかんだ両チーム取り上げてくれるのはありがたい。静岡ローカル放送なのが残念だ。

静岡新聞での掲載位置を気にする

清水より良い位置にあるとニヤニヤする。
清水より悪い位置にあるとガッカリする。

ただそれだけ。でもやっぱり気になる。

鹿サポにライバルといわれると嬉しい

2強時代の宿敵、鹿島アントラーズ。

いまやタイトル数に大きく差がついてしまった。そんな鹿サポが未だにジュビロのことをライバル視してくれると嬉しい。

大久保と佐藤寿人にはあんまり点を取って欲しくない

J1通算得点数はやっぱりゴンちゃんが1位であって欲しかった。ゴンちゃんを越えるなら前田遼一がよかった。

もう叶わぬ夢?いや、前田遼一はまだまだやれるはず!

やっぱりオレンジは嫌い

たががチームカラー。されどチームカラー。
オレンジ色の物を身につけるのは抵抗がある。

でもオレンジジュースは好きだ。

ジュビロあるある⑦ 夢

黄金期がいつか復活すると信じている

f:id:jubilove:20170216222649p:plain

全ジュビロサポーターの夢。
いつかジュビロがJ1の頂点に立つまで、
俺たちは声援を送り続ける。

以上、ジュビロサポーターあるあるでした!

▼DAZNをテレビで見るならFireTV
FireTVとFireTVStickのちがいは?実際に購入して比較してみた

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status