Vamos Jubilo!松浦弾で3戦ぶり白星&今季ヤマハ全勝継続!! | みぎいろ!

Vamos Jubilo!松浦弾で3戦ぶり白星&今季ヤマハ全勝継続!!

Vamos!Jubilo!!

リーグ戦2試合勝利なし&無得点

暫定で降格圏に沈んでいたジュビロでしたが、今季全勝中のヤマハスタジアムで見事な勝ち点3を奪取!

やっぱりヤマハはいいっすね〜(俊輔風)

試合雑感

連戦ということもあり、スタメンを大幅に入れ替え。発熱の川又、力也、渚に代わり、小川航基が嬉しいリーグ戦初先発

山本康裕、小川大貴もリーグ戦では久々の先発です。


前半は名波監督いわく「しょっぱい試合」

被決定機こそ少なかったものの、ジュビロのチャンスも小川大貴のシュートくらい。

鳥栖のロングボールと池内主審のジャッジに苦しめられ、なかなかリズムに乗れません。

普段はあまり主審に文句を言わない私ですが、今日の池内主審の判定は酷かったですね。

ジャッジの判断はブレていませんが、かんたんに笛を吹きすぎます。ちょっとした接触でもすぐにファールとなり、セットプレーが頻発。

ゲームが止まってばかりでつまらない試合展開となっていました。こんな笛に慣れていたら、Jクラブが世界で戦えるようになることはないでしょうね。

ジュビロの時間帯だったのは後半の15分間くらいだったでしょうか。

松浦のゴールはギレのラストパスと新里のスプリントを讃えたいですね。

今季、クロスがズレてばかりだったギレルメの初アシストはグラウンダー。

アバウトなクロスではジュビロの攻撃陣だとなかなか競り勝てないので、今日のような工夫が必要ですね。


さて、勝ったからよかったものの、ジュビロのこの試合の決定機は3本のみ。

  • 山本康裕のシュート
  • 松浦のゴール
  • 昌也のシュート

いくらゲームを殺すのが美味いフィッカデンティ監督相手とはいえ、さすがにチャンスが少なすぎます。

川又、アダイウトン不在で苦しいのはわかりますが、少しはデザインされた攻撃が見たいですね。

名波政権1年目からこの課題は変わらず、攻撃は選手任せ。

名波監督が変わる必要はありませんが、外部のコーチなどを連れてくることはできないのでしょうか…。

苦しいときのセットプレー・カウンターで得点の匂いがしないもツライですね。

特にカウンターマシーンのアダとハヤオが抜けたのは本当に大きかった…。

今日も2回ほどカウンターの大きなチャンスがありましたが、前線に足の速い選手がいなかったため、いずれも簡単に防がれています。

サッカーというスポーツにおいて「綺麗なゴール」は少ないです。

1番は「セットプレー」そして、「相手のミス」「カウンター」からのゴールが大半を占めるスポーツです。

そんな中、セットプレーとカウンターで点が取れないままでは苦しい戦いが続きそう…。

トリックプレーを仕込むなど、ひと工夫して欲しいところです。

一方、守備陣の安定感は抜群。

終盤はパワープレーで押し込まれましたが、身長185cmの新里は頼りになりますね!

カミンスキーは相変わらず神ンスキーでした。

これからも点がとれないしょっぱい試合が続くと思いますが、自慢の守備だけは崩さないで欲しいですね。

スポンサーリンク

気になった選手

小川航基

ついに未来のエースがリーグ戦初先発!

残念ながらシュートゼロに終わりましたが、体を張ったプレーでチームを助けてくれました。

ポストプレーで丁寧に繋いだり、ファウルをもらったりなど、今日の勝利の立役者のひとりといって良いでしょう。

やはりペナルティエリアの中で勝負させてあげたいプレーヤーなので、もっといいボールを供給したいところですよね。

いつだって全力の航基は応援しがいのある選手です。

小川大貴

今季の七不思議?
なぜかベンチからも外され続けていた小川大貴がリーグ戦先発

果敢な攻め上がりで、チームにアクセントを加えていました。

前節、渚が無責任なパスを何度か繰り返していたこともあり、大貴が好調なのは嬉しいですよね。

アダイウトン・ハヤオ・ムサエフが抜けて、いまのジュビロはスピード不足

特に前線が川又・俊輔・山田だとなかなか縦に運べません。そんなジュビロのスピード不足を補ってくれたのが両WB

まだまだ自重気味だったとは思いますが、カットインから何度もチャンスを演出

今後も楽しみなプレーヤーです。

ギレルメ

ガンバ戦でもふがいないプレーを見せ、チームメイトからもサポーターからも信頼が薄れていたギレ

だからこそ今日の活躍は嬉しかったです!

若干ボール持ちすぎな感はありますが、今日は攻め上がりを自重。素早い寄せで、何度もボールを奪っていました。

ギレルメは良い意味でも悪い意味でも「想定外」の動きをするプレーヤー

サッカーは単調な攻めばかりではなかなか点が取れないので、ギレルメがいい具合にアクセントになると良いですね。

ちょっと気になったのは、中にカットインしてからの横パスの質。

奪われたら一気にカウンターにもっていかれるので、もうちょっと気を使って欲しいところです。

カミンスキー

神!

ゆるゆる観戦記

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status