ドラム式洗濯機が時短に最適な理由 | みぎいろ!

ドラム式洗濯機が時短に最適な理由

f:id:jubilove:20170913221218j:plain

みなさんの身の回りにある高価なものってなんですか?

車、テレビ、ソファ、ベッド…。
節約家でもお金をかけるものってありますよね?

何にこだわるかは人それぞれ。
私のこだわりは「ドラム式洗濯機」です。

社会人3年目で高価なものはほとんど持っていませんが、ここだけはゆずれませんでした。

ちょっぴり高額ですが、ドラム式洗濯機のおかげで洗濯に関してはノンストレスな生活を送れています。

今回は私がドラム式選択機を選んだ理由を紹介します。

 

洗濯機を選ぶときのポイント

洗濯機で検索すると、まず目に入るのが「縦型洗濯機とドラム式洗濯機のちがい」です。

「洗い方」や「生地のいたみやすさ」、「水道/電気代」などの比較が書いてあります。そこを重要視される方は時間の無駄なので以下の記事は読まなくてOKです!

私がドラム式をオススメする理由はまったく別の観点、それは「洗濯に時間を拘束されないこと」です。

洗濯にかかる時間

f:id:jubilove:20170913221233p:plain

みなさん、普段洗濯にどれだけ時間を使っていますか?

洗濯にかかる時間は次のように分類できます。

  1. 洗濯する
  2. 洗濯物を物干しにかける
  3. 洗濯物を乾かす
  4. 洗濯物を取り込む

これだけで考えると、ドラム式も縦型洗濯機も大差ないように思います。

でも普段の洗濯で気になることって他にもありますよね?

  1. 洗濯できるタイミングを待つ
  2. 洗濯する
  3. 洗濯が終わるのを待つ
  4. 洗濯物を物干しにかける
  5. 洗濯物を乾かす
  6. (洗濯物を取り込むために家に帰る)
  7. 洗濯物を取り込む

この1, 3, 6にかかる時間が意外と大きいんですよね!

1は「晴れの日を待つ」という意味もありますが、「家に1時間以上滞在できる日を待つ」という意味もあります。

洗濯機を回してから干すまでにかかる時間は1時間くらいです。

1人暮らしのサラリーマンは、休日にまとめて洗濯をする方が多いと思います。洗濯を始めると1時間経つまで出かけることができません

早く出掛けたいのに洗濯が終わらない…

この待ち時間が理由で待ち合わせに遅れたり、洗濯そのものができなかった経験はありませんか?

貴重な休日の時間を洗濯に拘束されるのは明らかにマイナスです。

また、意外と気になるのが、「6. 洗濯物を取り込むために家に帰る」です。

雨が降りそう、洗濯物が外干ししてあるから早く帰らなきゃ!

他にやりたいことがあるのに早く帰ったり、寄り道をしたことはありませんか?

せっかく頑張って早く帰ったのに、間に合わず雨に濡れたり、家でヒマになってしまうと損した気分になりますよね。

f:id:jubilove:20170913221256p:plain

ドラム式洗濯機のメリット

私が考えるドラム式洗濯機のメリットはこちらです。

  • いつでも洗濯&乾燥できる
  • 洗濯機を回したら、あとは放置するだけ

ドラム式洗濯機は天候、時間帯に関係なくいつでも洗濯&乾燥できます。洗濯にかかる時間も一切気にする必要がありません。

他と比較すると、縦型洗濯機は乾燥機能が不十分です。ある段階までは乾燥できますが、結局そのあと干す必要があります。

浴室乾燥も便利ですが、干すまでの1時間を拘束されてしまいます。

洗濯機を選ぶポイントは色々ありますが、時間に関してはドラム式洗濯機が絶対にNo.1です。

  •   洗濯機に時間を拘束されないこと
  •   (拘束による)余計なストレスを避けること

月々にいくらかかることよりも、私はこちらの方が重要だと思っています。

ちなみに私はPanasonicの「NA-VX7600L」を使っていますが、正直ドラム式であればどれでも大差ないと思います。

ちょうど乾燥が終わったので、洗濯物を取り込んできますね。

それでは!

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status