ちはやふる 下の句のあらすじを名セリフと共に紹介【ネタバレ】 | みぎいろ!

ちはやふる 下の句のあらすじを名セリフと共に紹介【ネタバレ】

累計2100万部を超える国民的大ベストセラーとなった「ちはやふる

「競技かるた」を題材にした少女コミックスにも関わらず、年代や性別を超えて幅広い共感を集めています。

この記事では「ちはやふる 下の句」のあらすじを紹介します。

ちはやふる 下の句あらすじ
新との再会

東京都大会に優勝した瑞沢高校。これで新に会える!千早はお喜びで新に電話をするが、告げられた言葉は「…俺は、もうかるたはやらん」

思いがけない言葉に驚いた千早が、太一と共に福井へ向かうと、新は、かるたの師匠である祖父・始を亡くし、悲しみに沈んでいた。

「名人になる意味が俺にはもうないんや」

新にとってかるたは、祖父そのもの。新は憧れだった祖父の死後、かるたを続ける理由を見失っていました。

今の新たはひとりになろうとしているのだと察した太一は、気落ちする千早を「今は、とにかく全国大会だ」と励ます。

ちはやふる 下の句あらすじ
クイーンに勝ちたい

全国大会に向け、白波会の原田先生に「全員のスキルアップがマスト」と指導を受けたかるた部員。

そこで、千早は史上最強クイーンの若宮詩暢が、全国大会個人戦にエントリーしている事を知ります。

若宮詩暢のかるたは「音のないかるた」
札と指が糸で繋がっているように、札の端っこだけをきれいに弾きます。

「わたし、クイーンに勝ちたい!」

そう宣言する千早だが、原田先生は反対します。左利きのクイーンを想定した練習を重ねると、大半の右利きの選手との対戦が不利になります。


なかなかA級に上がれない太一も悩んでいました。

「試合の流れが悪い時どうしてる?」
太一は親友の新に相談します。

「イメージや。立ち上がって思い出すんや。かるたが1番楽しかった時のことを」


全国大会に向けて練習に励む瑞沢かるた部員。しかし、「夏の暑さと吹奏楽部の音」に苦しめられ、部室では集中して練習ができません。

おまけに千早はクイーンとの対戦にばかり考えてしまい暴走。

「クイーンに勝ったからって新が戻ってくるわけじゃないから」

太一の説得も千早の耳には届きません。

「お前はなんのためにかるた部作ったんだ。なんのためにかるたやってんだ?」
「分かんないよ。でも、このまま何もしなかったら、私が私じゃなくなっちゃう」
「新がいれば、仲間がいれば、私はクイーンにだって負けないよって。私が新に伝えなきゃ」

スポンサーリンク

ちはやふる 下の句あらすじ
かるたをやる理由

その頃福井では、新の祖父の法事が行なわれていました。

「ホンマなんか、かるたやめたいうんは」
永世名人を弔うために来ていた詩暢は、新とかるたをします。

人はいさ 心も知らず ふるさとは
花ぞ昔の 香ににほひける

(気持ちがどんなに移り変わっても、ふるさとの花はいつも自分を待っていてくれる)

「かるたが一番楽しかったのはいつやった?」
新は祖父に教わった言葉を思い出します。

「つまらん。所詮おじいさんのためにやってきたにすぎひんのやなあ」
ブランクがある新と4年間無敗の詩暢では勝負になりません。

「ほんなら、しのぶちゃんは何のためにかるたを取るんや?」
「そんなもん、自分のために決まっとるやん」

ちはやふる 下の句あらすじ
バラバラになる瑞沢

瑞沢かるた部の練習は、吹奏楽部に邪魔されたまま。千早もクイーンを想定した練習をやめません。

「白波会に行きたければ行け。その代わりもう戻って来なくていい。」
厳しく千早を叱る太一。

「あたしどうしても強くならなくちゃいけないの」
千早はかるた部を去ります。

「あいつ周りが見えてないんだ、何でも1人で背負い込むから。」
しかし、太一の言葉は西田、駒野には響きません。


原田先生に相談に行った太一は、千早が、仲間を見つけられずに苦しんでいたことを聞きます。

「メガネくんも千早ちゃんも考え始めているんだ。なんでかるたをやるのか」


「クイーンに勝つとか、A級になるとか、お前らだけでかるたやってるみたいじゃん」

太一も、自分もA級にあがりたい一心で暴走していたと気づきました。

「勝手に1人になんなよ」
「もっとアタシたちを頼ってください」

ちはやふる 下の句あらすじ
いざ全国へ

学校ではかるた部員を避けて過ごしていた千早。北央学園に出稽古に参加しますが全敗。

見かねた須藤は、千早に「全国大会対策資料」を渡します。そこには北央学園の先輩が研究しつくした歴代読手のクセと特徴、各学校の特色などがびっしり記載されていました。

「自分だけでかるたしてると勘違いするのはお前の自由だ。でもお前はこれからもずっと瑞沢かるた部だ。東京の代表が果たすべき責任は、お前らだけのもんじゃないってこと忘れんな。」

ようやく千早は、自分の考えが間違っていると気づきます。

雨の中、家の前で太一を待つ千早。

「太一、ごめんね」
「優勝した、オレ、A級になったよ」

太一は新から教えてもらった流れが悪い時のコツを活かして、大会で優勝していました。

千早はかるた部に戻りました。他のメンバーも喜びます。

「僕、かるた部に入る前は1人でなんでもできると思ってたけど、今はみんなでやるかるたが最高に楽しいんだ。それを教えてくれたのは綾瀬だろ。」

吹奏楽部からの応援をもらった瑞沢かるた部は5人揃って全国大会に出発します。

ちはやふる 下の句あらすじ
近江神宮

全国大会の日が来ました。瑞沢高校かるた部は「聖地・近江神宮」に到着します。

迎えた初戦。体調が悪い千早は予選の競技の途中で倒れてしまいます。千早はみんなに迷惑をかけたことを誤りますが、瑞沢高校の他のメンバーは納得いくまでやれて満足げです。

その頃福井では、新の携帯電話が修理から戻ってきていました。そこには、千早から大量の留守番メッセージが残されていました。

翌朝、祖父の墓参りに行った新は「じいちゃん、行って来るでの。探したいんや、俺のかるた」と告げて、近江神宮に降り立ちます。

「個人戦こそ本当の団体戦だと思うんだよ」

この日は個人戦でした。階級ごとに会場は異なります。

西田の個人戦の相手はスノー丸のTシャツを着た、クイーンの詩暢。

「力の限り戦って、相手の力を殺ごうとしている。次に戦うかもしれない、仲間のために」

西田は必死にクイーンにくらいつき、1枚奪取します。

スポンサーリンク

ちはやふる 下の句あらすじ
千早vsクイーン

千早の次の対戦相手は詩暢に決定。

「団体戦はかるたを好きやない人がやることや」

詩暢は個人戦のレベルの低さに呆れて、観光に行こうとしていたところで新に出会います。

「チームでやるのも案外悪ないかもしれんよ」

「団体戦なんて、お遊びやったって全員に言わせたるわ」

試合前、詩暢は、千早のタオルを見て不敵な笑みを浮かべます。圧倒的な実力のクイーンの前に千早は全く札が取れません。

「できない、勝つ想像が…」
焦る千早の肩を太一が軽く叩きます。千早は立ち上がり、深呼吸をして楽しかった頃のイメージをします。

「ひとりじゃない」と呟くと、詩暢の得意札である「しのぶれど」の札を取ります。

「ちはやふる」の札を拾いに行った千早の堂々とした姿は、まるで『ちはやぶる』

「個人戦なのに、離れているのに皆の気持ちが繋がっている」と新は感動します。

そんな新に原田先生が声をかけます。
「ずっと君を、チームだと思っているよ。君がどこにいても、かるたをしてなくても」

「綿谷先生が君に取って大きな存在だったことは分かる。でも君がかるたをやる理由が、ひとつじゃなくてもいいだろ」

「もっと、もっと、繋がれ。繋がれ。糸のように。新と、太一と、皆と、繋がれ。うまく言えないけど、私にとってのかるたって、そういうこと」

ちはやふる 下の句あらすじ
かるた復活宣言

結局、千早は詩暢に17枚差で大敗を喫します。千早は詩暢に「楽しかったね。またかるたしようね」と声をかけます。

「いつや?」
「クイーン戦で!」

試合を終えた詩暢に、新が語りかけます。

「どうや、詩暢ちゃん。どっちのかるたが純粋か俺にはよう分からんけど、俺らの好きなかるたの世界を豊かにしているのは、チームを持っている人たちの方やと思わんか」

「お説教やったら、あの子がうちに勝ってから聞いたるわ。あの子に伝えてや、『はよ上がってこい』って」

「会わないで帰るのか。」
太一と新が再開します。

新「俺なんとなく千早は、ずっと太一のもんやと思ってた。ガキの頃からそばにおるのは太一やったで。でも千早は別に誰のもんでもないよな」

太一「忘れてねえよな。俺たち府中白波会は攻めかるただってこと」

新「気が向いたら、また3人でかるたしよっさ」

新のかるた復活宣言です。


その数年後、名人位・クイーン決定戦では、詩暢と戦う千早、そして、太一と戦う新の姿がありました。

ちはやふる 繋ぐ を見よう

ちはやふるは「上の句」「下の句」「結び」だけではありません。

【下の句】と【結び】の間に起こった、千早達の様々なエピソードが描かれた「ちはやふる ー繋ぐー」がHuluで先行配信されています。

「ちはやふる ー繋ぐー」は全5話。競技かるたのルールを学べる『ちはやふる-学び-』も収録されています。

個人的に1番嬉しかったのは「メイキング映像」。ちはやふるの良さはキャスト達の連帯感、仲の良さだと思います。

本番中ではないときの、ちはやふるメンバーたちの自然な姿を楽しめます。

さらには、ちはやふるのアニメシリーズも全話視聴可能!

Huluは2週間無料で利用できるので、忘れずに解約すればお金がなくても無料で全作品視聴できます!

「ちはやふるー結びー」を見る前に、ぜひ【繋ぐ】もチェックしてくださいね!

上の句・下の句・繋ぐがHuluで見放題(期間限定)

\2週間無料です!/

[AD]

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status