2017年の総括と今後の目標。ブログ1周年を振り返って。 | みぎいろ!

2017年の総括と今後の目標。ブログ1周年を振り返って。

いよいよ2017年が終わろうとしています。
2016年12月15日にブログを開設してから約1周年が経ちました。

順風満帆ではない1年目でしたが、振り返ってみると飛躍の年となりました。

12月の収益はブログ単体だとわずかに100万円に届かなかったものの、本業との合算では100万円を大きく突破。

夢物語だと思っていた「会社に依存しない生活」にあと一歩のところまで近づいています。

年末で良い節目でもありますので、ブログ1年目を振り返ってみました。テクニック的な記事ではなく自分の感情の記録です、ご了承ください。

2017年の総括

ブログを開設してから最初の3-4ヶ月は自分が好きなことをひたすら書き続けていました。

この頃は「毎日1記事」がノルマ。夜遅くまで書き続けて体調を崩しそうになったときもありましたが、この時の努力がいまの私を支えています。

PVが増え始め、検索上位を獲得できるようになったのもこの頃です。

4月には10万PVを突破。収益はほとんどなかったものの、大きな自信を手にすることができました。

5-6月はPVも収益も伸び悩みましたが、この時期に収益記事を少しづつ書き始めたことが後々の成果に繋がります。

7月は20万PV&収益10万を突破。このあたりで「ブログで収益を得る方法」を体感できました。

この頃から「収益重視」にシフト。
収益記事ばかり書くことに苦しさを感じることもありましたが、毎月倍々ゲームのような感覚で収益を増やすことができました。

これには弊害もあり、ブログ開設初期の「ブログ書くの楽しい!」が薄れてしまったことは事実です。

未だに会社を辞めていない理由も金銭面というよりは精神的な部分が大きいです。

会社を辞めて1日中ブログを書き続ける人生が本当に楽しいのか?

いまの私の答えは「No」です。

ではこの1年間がムダだったかというとそんなことはありません。「サラリーマン以外の稼ぎ方」を知ることができたのは大きな収穫です。

「好きなことだけをやっていきていく」
この言葉が幻想に近いものだということはみんなうっすらわかっています。

それでも今年ブログを1年書き続けたことで「好きなことを発信していくことで収益を得ることができる」と体感することができました。

誰から聞かされたのではなく、自分自身で「経験」できたことは今後の人生に大きく活きてくるはずです。

また、ブログを書くことが嫌いになったわけではありません。私は難しいことをわかりやすく伝えることが好きです。

新しいことを学び、それをわかりやすく説明した記事を書けたときは大きな満足感を感じました。読者の反応があったときは、さらに嬉しかったですね。

「自分が何に喜びを感じるのか」が整理できつつあります。

2018年の目標

2018年の目標というわけではなく、今後の人生の目標でもありますが、私は「一生学び続ける人生」を歩みたいです。

毎日新しい発見があって、毎日新鮮な喜びがある。

今年のような大きな飛躍を遂げた1年を積み重ねていく、そんな人生を歩んでいきたいですね。

そのために独立が必要なのか、会社員でいた方が良いのか、どちらがよいのかはまだ分かりません。

ただ、独立すれば何よりも貴重な「時間」を手にいれることができるのでどこかのタイミングで独立することは間違いないですね。

そんな人生を歩むためにも2018年も面白そうなことに「挑戦」していきます。

2017年は「仮想通貨」が大きな話題となりました。
「儲かる」ということばかりに焦点があたっていますが、個人的には「資本による収入が労働収入を上回ることを多くの人々が実感したこと」の方がインパクトがありました。

そして、仮想通貨で大きな成功を手にした人は間違いなく「リスクをとってチャレンジした人」であり、金銭的な側面以外に大きな学びがあったはずです。

2017年はブログに挑戦することで大きな成果を得ることができました。

挑戦&挑戦&挑戦
リスクを取り続けることが面白い人生につながると信じています。

それでは、よいお年を。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status