みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高22万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

WOWOW vs スポナビライブ、リーガエスパニョーラを見るならどちらがお得か比較してみた

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170212013005p:plain

 

リーガエスパニョーラを視聴するならWOWOW」というのがリーガファンにとって唯一の選択肢でした。私もグアルディオラがバルセロナの監督だった頃からずっとWOWOWのお世話になっています。

 

ところが2016-17シーズンからは「スポナビライブ」が新規参入。これにより、リーガエスパニョーラの視聴方法を「WOWOWとスポナビライブ」の2つから選択できるようになりました。

 

どちらがよりお得なのでしょうか。カンプノウでクラシコを観戦するほどのバルセロナオタクの私が、4つの観点で比較してみました。

 

 

リーガ比較①放送ラインナップ

 

放送試合数 

まずは1番大事なリーガエスパニョーラの放送試合数を比較してみましょう。

 

f:id:jubilove:20170212004711j:plain

出典:スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ

 

WOWOW:毎節最大5試合生中継

スポナビライブ:全試合生中継

 

単純な試合数だけ比較すると「スポナビライブ」の方が明らかに優位です。

 

一方で、「WOWOW」もレアル・バルサを中心とした注目試合をほぼ欠かさず放送しているため、この2クラブのファンであればさほど不満を感じません。

 

WOWOWの試合数でも充分楽しめます!

 

リーガエスパニョーラ関連番組

 

試合中継以外の関連番組も比較してみましょう。

 

WOWOW:ハイライト番組、ドキュメント番組、過去試合の放送など

スポナビライブ:プレビュー/ハイライト番組、ゴール集など

 

コンテンツ数ではスポナビライブの方が多いものの、リーガ放送歴が長いWOWOWの方が関連番組は充実しています。

 

f:id:jubilove:20170212015155j:plain

出典:スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ

 

ペナルティのヒデがMCを務めるハイライト番組は長年放送してきたからこそ出せる安心感があります。また、長年放映権を持っていたため、過去のクラシコなども放送してくれます。

 

スポナビライブのハイライト番組やゴール集は日本語解説がなく、現地実況だけなので、WOWOWに慣れてしまった方だと物足りなさを感じると思います。

 

そんなスポナビライブのメリットは手軽さ。試合翌朝には各試合のハイライト映像を視聴できるため、朝起きて見るにはもってこいです。

 

WOWOWでハイライト番組を見るためには月曜の夜7:30まで待たなくてはいけません。

 

しっかり見たいならWOWOW、気軽に見たいならスポナビライブがオススメです。

 

リーガ比較②月額料金

 

続いて月額料金を比較してみましょう。

 

WOWOW 2300円
スポナビライブ(通常価格) 1480円
スポナビライブ(割引価格) 980円

 

スポナビライブの場合、ソフトバンク、Yahoo!プレミアム、ワイモバイルのいずれかに契約していると割引が適用されます。

 

スポナビライブの980円は格安ですね。

一方でWOWOWの2300円は安くはありませんが、何年間もこの金額を維持していることから安心感があります。

 

スポナビライブのソフトバンク非契約者はこれまで月額3000円だったのですが、2017年3月16日の料金変更でぐっとお得になりました。

 

なお、どちらのサービスも加入1ヶ月目は無料です。

 

 

リーガ比較③視聴環境

 

視聴方法

WOWOW テレビ(BS/CS)、PC、スマホ、タブレット
スポナビライブ PC、タブレット、スマホ、
テレビ(Chromecastなど)

 

一見すると同じように見えますが、この点ではWOWOWが優位です。

 

ネット配信は画質が通信環境に依存するため、解像度が低くなってしまうことがあります。一方で、テレビ放送は安定して高画質の動画を楽しむことができます。

 

ただ、スポナビライブの画質もストレスを感じるレベルではありません。

 

テレビの大画面でリーガを楽しみたい方はWOWOW画質にこだわりがない方はスポナビライブでも問題ない、といったところでしょうか。

 

録画・見逃し配信

 

大切な試合を録画しておきたい人は間違いなくWOWOWです。

 

スポナビライブはインターネット配信のため録画ができません。その代わり、1週間の見逃し視聴が可能です。録画予約を忘れる心配がないのは想像していた以上に便利です。

 

もちろんWOWOWオンデマンドでも見逃し視聴が可能です。スポナビライブの配信期間は1週間なのに対し、WOWOWオンデマンドはその年の放送試合をいつでも視聴できます。

 

ただ、スポーツコンテンツはライブが命ですので、見逃し配信期間の差はさほど気にしなくて良いと思います。

 

視聴難易度(加入難易度)

 

f:id:jubilove:20170212013249p:plain

出典:新規ご加入について | WOWOWオンライン

 

WOWOWはBSアンテナが必須のため、BS放送を受信できない人はアンテナ工事が必要です。ここはWOWOW加入の障壁となります。ただ、WOWOWオンデマンドであればアンテナがなくても視聴可能です。

 

申し込みから視聴開始までの時間はほとんど変わりません。

WOWOW→15分

WOWOWオンデマンド→即時

スポナビライブ→即時

 

どちらも気軽に加入できます! 

リーガ比較④リーガ以外の番組

 

 WOWOWもスポナビライブも放送するのはリーガ・エスパニョーラだけではありません。追加料金なしで様々な番組を楽しむことができます。

 

WOWOWのコンテンツ

 

WOWOW最大の特徴は映画やオリジナルドラマといったエンターテイメントです。

 

映画は初回放送権の獲得にこだわっており、話題の映画が初放送されるのは決まってWOWOWです。

 

また、近年はオリジナルドラマの制作も力をいれており、主力コンテンツにまで成長しました。

 

スポーツでは錦織が出場するテニスがメインコンテンツです。

 

グランドスラム(4大大会)を全て放送。錦織関連のドキュメント番組も制作しています。現状、テニス(錦織)を見るならWOWOWが一番でしょう。

 

スポナビライブのコンテンツ

f:id:jubilove:20170212000059p:plain

出典:スポナビライブ

 

WOWOWがエンターテイメントを広くカバーしているのに対し、スポナビライブはスポーツ番組に特化しています。

 

配信番組はこちら。

・海外サッカー(プレミアリーグ全試合配信)

・プロ野球(巨人、阪神主催試合以外)

・テニス(ATPワールドルツアー)

・バスケット B. LEAGUE (全試合配信)

・大相撲

・MLB(1試合日に4試合)

・ヨット(アメリカズカップ)

・格闘技(KNOCK OUT)

 

単に種類が豊富なだけでなく、各ジャンルの充実度が高い(取扱試合数が多い)のが特徴です。サッカーファンにとってはプレミアリーグの全試合中継は魅力的です。

 

これまでリーガとプレミアを視聴するためにはWOWOWとスカパー!(Jsports)の両方に加入する必要がありましたが、これからはスポナビライブだけ契約すればよくなりました。

 

これはサッカーファンにとっては朗報といえるでしょう。

 

WOWOWvsスポナビライブまとめ 

 

f:id:jubilove:20170212001451p:plain

 

ここまでの比較内容をまとめてみました。

 

どちらが良いサービスかは、利用者が何を重視するかによって異なります。迷っている人は、次のように決めてみてはいかがでしょうか。

 

 ①とにかく高画質でリーガを楽しみたい人→WOWOW

 ②番組の録画を重視する人→WOWOW

 ③ソフトバンク契約者→スポナビライブ

 ④海外サッカー好きな人→スポナビライブ
 映画やドラマが好きな人→WOWOW

 

しっかり見たいならWOWOW、気軽に楽しみたいならスポナビライブです!

 それでも決められない人は、スポナビライブの無料体験を試してください!もちろん解約料は無料です。

 

私はリーガをじっくり見る時間が取れなくなってきたので、WOWOWからスポナビライブに乗り換えました!

 

スポナビライブの申し込みはコチラ→スポナビライブ

WOWOWの申し込みはコチラ→WOWOW

 

リーガライフを満喫しよう!

f:id:jubilove:20170212182145j:plain