みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高22万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

熱血!!オススメスポーツ漫画まとめ【2017年版】

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170913123214p:plain

 

いつになってもスポーツの魅力は衰えません。予測不可能な展開に何度心を熱くさせられたでしょうか。

 

読んでいると思わず体を動かしたくなる。

そんなスポーツマンガをまとめてみました。

 

それでは早速ご覧下さい。

 

 

オススメスポーツ漫画① バスケ編

 

スラムダンク (全24巻)

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?

出典:スラムダンク

 

スポーツマンガの超大作。スラムダンクより面白いスポーツマンガは見たことがない。

 

「湘北vs山王戦」は何度読んでも面白い。主人公のスペックが高すぎる作品でもある。

 

静かにしろい この音が・・・・・・
オレを甦らせる 何度でもよ

  

⇒スラムダンクを読む

  

黒子のバスケ (全30巻)

火神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーで…!?

出典:黒子のバスケ

 

スラムダンクと比較され続けた特殊能力バスケ漫画。

 

ネット上で次の能力が予想され、その通りに再現されていくのは面白かった。

 

なにかと叩かれたが名作なのは間違いない。黄瀬対青峰の一戦が好き。

 

過去の結果でできるのは予想までです
勝負はやってみなければわからないと思います

 

⇒ 黒子のバスケを読む

 

オススメスポーツ漫画② サッカー編

 

GIANT KILLING (44巻~連載中)

達海猛・35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=ジャイアント・キリング!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!

出典:GIANT-KILLING

 

監督にスポットをあてた新感覚のサッカー漫画。

 

サッカーは好きじゃないけど「GIANT KILLINGは好き」って人が多いのが驚き。

 

"ジャイアントキリング"とは弱小チームが強豪チームを倒すこと。ETUが強くなりすぎて、徐々に弱小チーム感がなくなりつつある。

 

 俺言ったろ?大事なのはお前らがこの試合を面白がれるかどうかだって。

 

⇒ GIANT KILLINGを読む

 

シュート! (全66巻)

憧れの「背番号10」久保嘉晴とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美の策略で、2年生と試合するはめに……。

出典:シュート 

 

子供の頃に何度も読んだサッカー漫画

 

「シュート!」

「シュート! 蒼きめぐり逢い」

「シュート! 熱き挑戦」

「シュート! 新たなる伝説」

と4部に渡って連載された。

 

「奇跡の11人抜き」「トリプルカウンターアタック」「幻の左」「ファントムドリブル」など、やや中2病っぽいが印象に残るプレーが多い。

 

トシ、サッカー好きか?

 

⇒ シュート! を読む

 

オススメスポーツ漫画③ 野球編

 

MAJOR(全78巻)

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?

出典:Major

 

大長編野球マンガ。野球マンガは数あれど、小学生から始まり高校、プロ、引退まできちんと描ききったマンガは少ない。

 

吾郎が最後にバッターに転向して終わるというエンディングも好き。右ヒジを怪我してサウスポーに切り替えるなど不屈の野球マンガ

 

 

⇒ Majorを読む

 

 クロカン(全27巻)

 「ドラゴン桜」でおなじみの三田紀房が描き上げた、高校野球を舞台に型破りな野球部監督が活躍する熱血スポーツコミック!「これからたっぷり見せてやるぜ。“クロカン野球”ってやつを……」――。

出典:クロカン

 

三田紀房さんによる野球漫画の第一作。

黒木監督、通称"クロカン"にスポットを当てた作品です。

 

「高校生に金を払って指導」「高校選手のプロ契約」などはあったものの、正統派熱血野球漫画という印象。

 

途中までは怪物ピッチャー坂本まかせの印象ですが、全国制覇まであと一歩のところで坂本が引退してからが『クロカン』の真骨頂

 

わずか13人で全国制覇を目指すストーリーがとにかく熱い。最終話を読んだ後は、何とも言えない寂しさに包まれました。

 

俺から野球教わりたいなら金払え

 

⇒クロカンを読む 

 

砂の栄冠(全25巻)

 1千万円で甲子園を買え! 『ドラゴン桜』の作者が描く、完璧に新しい高校野球ストーリー!涙も涸れる甲子園ロードが、今スタートする!

出典:砂の栄冠

 

高校野球×金

 「1000万円を使って甲子園に行く」というブラックな設定が面白い長編野球漫画

 

お金をどう使って強化するのか?

「優秀な指導者を連れてくる」くらいの発想しかできませんでしたが、やっぱり三田さんは一味違いました。

 

もうひとつ『砂の栄冠』が面白いのは無能監督・ガーソの存在

 

監督に「死ね」「無能が」「あいつは使えない」を連呼する野球マンガは砂の栄冠くらいでしょう笑

 

最後は三田紀房さんらしく正統派野球漫画として感動の結末が待っています。

 

甘い、甲子園は野球だけで勝てるとこやない

 

⇒砂の栄冠を読む

 

オススメスポーツ漫画④ ボクシング編

 

はじめの一歩 (118巻~連載中)

“強い”ってどんなんだろう!?ボクも強くなりたい!!ドジでいじめられっ子の高校生幕之内一歩。ボクサー、鷹村との出会いは、一歩の拳にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした!!プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川ジムの入門テストに挑戦(チャレンジ)するが!?

出典:はじめの一歩

 

終わらせどころを間違ったマンガランキング1位。

 

最近こそ同じような展開の繰り返しだけど、80巻くらいまではめちゃくちゃ面白い。

 

勝敗が予想できない主人公以外の対戦の方が好き。「間柴対沢村」の悪者対決は至高。

 

努力が必ず報われるとは限らん。だが、成功するものはみなすべからく努力している

 

⇒ はじめの一歩を読む

 

オススメスポーツ漫画⑤ バレーボール編

 

ハイキュー!! (27巻~連載中)

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

出典:ハイキュー

 

熱血バレーボールマンガ

バレーに対してまっすぐなキャラクターたちばかりで読んでいて気持ちの良い作品。

 

高身長が有利なバーレーボールにおいて、主人公が小さいことも感情移入しやすい。読むと身体が熱くなる。

 

おれはどこにだってとぶ!どんな球だって打つ!だからおれにトス、持って来い!

 

⇒ ハイキュー!!を読む

 

オススメスポーツ漫画⑥ ゴルフ編

 

DAZ DOH! (全29巻)

ひょんなことからゴルフの魅力にとりつかれた小学生“ダンドー”が、優香、弘平と3人でデッカイ夢へと突き進む!

出典:DAN-DOH-新装版

 

数少ないゴルフ漫画。この作品の影響で、父親のゴルフクラブをこっそり拝借して素振りしていたのは良い思い出。

 

読めばきっとゴルフが好きになる。

 

ギャラリーからの心からの拍手は、一つのトロフィーよりも勝る……

  

⇒ DAN DOH!!を読む

  

オススメスポーツ漫画⑥ アメフト編

 

アイシールド21 (全37巻)

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

出典:アイシールド21

 

日本にアメフト文化を持ち込んだ作品。ヒル魔や栗田など登場人物のキャラも立っている。

 

アメフトならではの我王の能力はスポーツ漫画離れしていて反則すぎるw

 

0.1秒縮めるのに1年かかったぜ・・・!

 

⇒ アイシールド21を読む

 

オススメスポーツ漫画⑦ マイナースポーツ編

 

あさひなぐ (23巻~連載中)

中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。

出典:あさひなぐ

 

2017年に映画化が予定されている薙刀マンガ

薙刀は未知の世界でしたが、読み進めていくうちにどんどん魅力に取り憑かれます。

 

体が弱い主人公が徐々に強くなっていく展開はありがちですが、女性だけのスポ根は意外と少ないので読んでいて飽きません。

 

映画公開が楽しみです。

 

強くなれるかどうかは、今はまだわかりません。でも、たったひとつ確かな事は、今この瞬間私が踏み出す一歩は私だけのもの。

 

⇒ あさひなぐを読む 

 

モンキーターン (全30巻)

 

珍しい競艇マンガ。

単に競技の場面を描くのではなく、プロの養成所から丁寧に描くのが好き。

 

エンジン整備など、普段見れない競艇の裏側を知ることができる

 

⇒ MONKEY TURNを読む

 

オススメスポーツ漫画まとめ

f:id:jubilove:20170910180742p:plain

今回紹介した作品は以下の通りです。

 

 

この他にもオススメのスポーツマンガが見つかれば随時追加していきます。 

少しでも新たな出会いがあれば嬉しいです。

 

 

ちなみに私はKindleでマンガを読んでいます。1-3巻無料のマンガもあるので経済的ですよ!