読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

サッカー観戦に必要な持ち物をまとめてみた【Jリーグ】

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170224000413p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

 

長い長いオフシーズンを終え、ついにJリーグが開幕します。久しぶりのサッカー観戦。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はサポーター歴18年の私が、サッカー観戦に必要な持ち物についてまとめました。

 

家を出る前の最終チェックにご活用ください!

 

 

絶対に必要な持ち物

 

マストなのはこれだけ! 

チケット

f:id:jubilove:20170223225603p:plain

 

サッカー観戦に必要なものはそんなに多くありません。でもチケットだけは忘れてはダメですよ!家を出る前に必ず確認しましょう。

 

最近ではオンラインで購入し、会場でチケットを発券する方も多いです。ユニフォームを着て、スマホだけ持ってスタジアムに向かうのも粋ですね。

  

あると便利なもの

 

持っているとサッカー観戦が楽しくなります!

タオルマフラー

f:id:jubilove:20170223222516j:plain

 

どのチームでもタオルマフラーは応援の必需品です!これがあるだけで応援がグッと楽しくなります。

 

私は初心者の方と観戦するときは、タオルマフラーを多めに持ってきて貸すようにしています。 

 

自由席の場合は自分の席を確保するのにも使えますね。

  

ユニフォーム

f:id:jubilove:20170223222310j:plain

 

サポーターの証、ユニフォーム。

 

選手の名前入りだと18000円くらいするため、無理して購入しない方が良いと思います。コンフィットシャツという廉価版ユニフォームが3000~5000円くらいで売っているのでまずはこちらをオススメします。

 

サポーター仲間と同じ色のユニフォームを着ると気分が高まりますよ!

 

なお、ユニフォームやコンフィットシャツは絶対に必要なものではありません。普段着での観戦ももちろんOKです!

 

ユニフォームはスタジアムに着いてから着る人が多いですが、家から着ていく人も多いですよ!電車で応援しているチームのユニフォームを見るとそれだけで嬉しくなります。(アウェイの時は特に!)

 

 

ポンチョ(カッパ)

 

サッカースタジアムは屋根がついていないことが多いです。雨が降ってきたら、守ってくれるものはありません。

 

チームカラーのポンチョを持っておくと、雨が降ってきた時も安心です。もちろん百均のカッパでもOKです。

 

傘は後ろの席の人の迷惑になるので試合中はNGです。折りたたみ傘もあると、駅からスタジアムまでの移動時に便利ですよ。

 

▼安く買いたい方向けです。

 

ビニール袋

f:id:jubilove:20170224004852j:plain

 

こちらも雨対策です。ポンチョで自分の身は守れても、荷物を雨から守ってくれるものはありません。

 

ビニール袋で荷物をくるんで防御しましょう。

 

 

飲み物

 

 

大声援を送るサポーターにとって、飲み物は必需品ですよね!私は毎試合1ℓ近く消費します笑

 

スタジアムは飲み物が高い上、行列ができてなかなか購入できないため、なるべく事前に買っておくようにしましょう。

  

食べ物

 

スタグル(スタジアムグルメ)はどれも美味しいものばかり!でも、飲み物と同じで高かったり、行列で買えなかったりします。

 

安く済ませたい方は事前にコンビニなどで購入しておきましょう。アウェイ観戦時にはご当地グルメを味わってみることをオススメします!

 

▼スタグルガイドはコレ!

 

ウェットティッシュ

 

 

スタジアム観戦に限らず、何かと便利なウェットティッシュ。スタジアムでも大活躍してくれます。

 

席が汚れていたり、スタグルで手が汚れてしまったり、後ろの人の飲み物がこぼれてきたり、なにかと使用機会は多いですよ!

 

 

暇つぶし道具

 

早めにスタジアムに行かれる方には必需品ですね!

 

スタジアムには美味しいスタグルが売っていたり、様々なイベントが行われていますが、時間を持て余すことが多いです。

 

「到着予定時刻〜(選手が登場する)試合開始30分前まで」の時間をつぶせる道具を準備しておきましょう。

 

私は本を持っていくことが多いです。

 

▼中村俊輔の思考の原点

 

▼スマホで時間を潰す方はモバイルバッテリーも!

 

 

 人によっては必需品?

 

サッカー観戦へのこだわりがここに!

カメラ

f:id:jubilove:20170223222333j:plain

 

スタジアムに行くと、気分が高まって写真を取りたくなります。スマホ全盛時代なので、ほとんどの方は不要だと思いますが、こだわりのカメラを持っている人はお忘れなく!

 

なお、観客席からピッチまではかなり距離がありますので、スマホで選手の顔を綺麗にとるのは不可能です。

 

 

双眼鏡 

 

動きが早い試合中に双眼鏡を使う方はほとんどいませんが、試合前の練習中などは双眼鏡を使っている人も多いですね。

 

肉眼では見えない選手の細かい表情もバッチリ捉えることができます。

 

 

帽子・日焼け止め(夏の場合) 

f:id:jubilove:20170223233001j:plain

 

強い日差しが降り注ぐスタジアム。屋根がない場所も多いため、お子さんがいる方や日焼けが気になる方は帽子や日焼け止めをお忘れなく。

 

 

防寒具(秋・冬の場合)

 

飛び跳ねて応援する場合はともかく、外でずっと座ったままのスタジアムはとにかく寒いです。厚手のコートはもちろん、ブランケットもあるといいですね!

 

 

選手名鑑 

 

相手選手の特徴を覚えてから試合に入ると、もっと試合を楽しめます!

 

サインペン

f:id:jubilove:20170224074958j:plain

 

スタジアムではサッカー番組のレポーターやアナウンサーなど思わぬ有名人と出くわすことも!

 

数年に1度のチャンスを逃したくない人はサインペンとサインしてもらいたいグッズを用意しておきましょう!

 

NGな持ち物

 

注意しましょう!

相手チームカラーの服

 

絶対にNGというわけではありませんが、できれば避けた方が好ましいです。私は気にしませんが、周りの目を気にした本人が1番居心地悪く感じます

 

神経質な方は相手のチームカラーを確認しておきましょう。

 

 ビン・缶類

 

ビン・缶類は持ち込みが禁止されています。

 

入場ゲートにて紙コップへの移し替えを誘導されます。蓋がない紙コップを持つと手がふさがってしまい不便です。

 

その他危険物

 

どのスタジアムも簡易的な持ち物検査があります。誤解を招くような危険物はなるべく持ちこまないようにしましょう。

 

 

あると気分が上がるもの

 

必要ではないですが、持っていくとテンションが上がります。

 

チームグッズのバッグ(サイン入り)

f:id:jubilove:20170223222404j:plain

 

試合に持っていく荷物は応援しているチームのバッグに入れましょう!好きな選手にサインを書いてもらうと愛着が増しますよ!

 

フラッグ

f:id:jubilove:20170224004824j:plain

 

周りの方の視界を遮ることになるため、活躍の機会は意外と多くありません。選手紹介時やゴール後など、ここぞというときに使いましょう!

 

ゲーフラ

f:id:jubilove:20170224002710j:plain

 

サポーターの極みですね。私は工作が苦手なのであまり作ったことがありません。 

 

最後に

 

サッカー観戦に必要なものは試合を楽しもうとする心です!

 

ゴール裏で大声をあげて観戦する人、スタンドに座ってじっくり観戦する人、試合の楽しみ方は人それぞれ!

 

Jリーグをとことん楽しもう!

 

f:id:jubilove:20170224003658j:plain

 

以上、サッカー観戦に必要な持ち物ガイドでした。

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!