みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高16万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【買い物失敗談】社会人3年間で買って後悔した高額商品たち

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170118234500p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

 

社会人になって使えるお金が増えた!

でもお金が貯まらない…

 

そんな経験したことありませんか?

 多くの人は収入が増えると、ついつい支出も上げてしまいます。

 

年をとるに連れて「良い買い物」と「無駄な買い物」の区別がつくようになってきましたが、それでも失敗してしまうことがあります。

 

今回は自戒も兼ねて、社会人3年間で買って後悔した高額商品を紹介します!

 

 

 

私が後悔した買い物5選

 

後悔した買い物①レイコップ 

f:id:jubilove:20170204125140j:plain

 

購入価格:約15,000円

 

ふとん専用クリーナーのレイコップ。天日干しでも除去できないダニを綺麗に吸い取ってくれます。

 

家電量販店でスマートフォンを契約したところ、1万円割引券をもらえたので実質5000円で購入しました。「睡眠環境は大事だよね!」と迷わず購入したものの、使ったのは10回程度。。

 

レイコップ、うるさすぎるんです!

 

みなさん、夜に掃除機かけますか?

近所迷惑ですよね。

 

レイコップのトリセツに「毎日寝る前にお使い下さい」とか書いてありますけど、23時とかにあの騒音は無理っす。

 

レイコップは「寝るのが早い人」「一軒家の人」「周りへの迷惑を気にしない強心臓の方」にのみおすすめの商品ですね。

 

賃貸では無理でーす…

 

後悔した買い物② AVアンプ+5.1chサラウンドスピーカーセット

f:id:jubilove:20170118224150j:plain

出典:YHT-702JP - ホームシアターパッケージ - ヤマハ株式会社

 

購入価格:約40,000円

 

家電を扱うお仕事をしていることもあり、「勉強」だと割り切って購入してみました。

ヨドバシカメラのオーディオコーナーで確認して音もバッチリ!

 

四方八方から包み込んでくれるサラウンド感がたまりません。自慢のテレビに意気揚々と取り付けました。しかし、、

 

大きな音を出さないと効果がわからない!

 

家電量販店の販売員さんは日常では感じられない音を聞かそうとガンガン音量を上げてきます。そこで聞く音はまさに興奮そのもの!

 

でも、家でそのレベルのサラウンド感を味わうにはテレビの音量を思いっきりあげる必要があります。壁が薄い賃貸ではクレームに繋がること間違いなし!

 

彼はテレビの下でずっとかくれんぼしてます…

 

後悔した買い物③ ラムダッシュ

 

f:id:jubilove:20170118224849p:plain

出典:ラムダッシュ ES-LV7A | メンズシェーバー | Panasonic

 

購入価格:約50,000円

 

高額ですがふるさと納税の御礼品ですので、実質0円でGETしました。

 

大人の男性には欠かせないひげそり。ひげの濃さが気になっていたので購入してみました。このひげそりもそこそこうるさいですが、今度は朝なので問題ありません!

 

使ってみて、「うん、肌へのダメージが全然ない!」と感動していましたが、鏡を見てびっくり!

 

あれ、ひげそれてない!?

 

ラムダッシュは肌へのダメージは抑えてくれるものの、しっかり剃りたいのあれば薬局で売っているような普通の髭剃りのほうが確実です。

 

 

私が目指しているのは美肌ではない、さわやかさだ!

 

来年のふるさと納税は食べ物にします。

 

 

後悔した買い物④ Wimax

f:id:jubilove:20170118230835p:plain

出典:はじめよう!@nifty WiMAX キャッシュバックキャンペーン

 

支払総額:約50,000円

 

5万円と書きましたが、もっと支払っていたかもしれません。

 

私はスマホを頻繁に使うため、通信料がキャリアからもらえる7GBを超えることが多く、月末は強烈ストレスを感じていました。

 

数年後に引っ越しすることが分かっていたため、「固定回線引くのめんどいな」とwimaxのモバイルルータを契約しました。

 

「これで通信料に悩むことはない!」と安心して動画を見始めたたところ、wimaxの弱点が立ちはだかります。

 

屋内では電波が弱い

 

場所によってかなり差があるようです。 

そして、私のアパートがまさにwimaxの電波が全く届かないアパートでした

 

家でwimaxを使うときは、わざわざルーターを窓の外に設置する力技。しかしそれでも通信速度はほとんど上がりません。

 

ネットサーフィンくらいならまだしも、容量が大きい動画のアップロードなどは不可能です。

 

結局4ヶ月くらいで解約。2年縛りのため、違約金も支払いました。

 

wimaxの技術者頑張って。。

 

 

後悔した買い物⑤ Surface

f:id:jubilove:20170118231720j:plain

出典:Surface 2 - Office 搭載の 10 インチ タブレット

 

購入価格:約60,000円

 

はい、数ある失敗の中で後悔度ダントツ1位がこちらです。

Surface proではありません、Surfaceです。

 

仕事で外出する機会が増えてきたため、持ち運び用PCとして購入。

 

これで会社以外でも仕事できるぜ!

と抜群の社畜力を発揮していましたが、まさかの事態が待っていました。

 

Surfaceはwindows RTという独自OSのため限られたソフトしか使用できません。そこまでは理解していました。

 

私の会社では、ファイルを外部に持出す際、専用の暗号化USBメモリを使います。しかしなんと、「Surfaceが暗号化USBメモリに対応していなかった」のです。

 

仕事で使うために買ったのに、仕事できねーじゃん!

 

いや、ホント。何の役割も持てなくなりました。

現在は妹が引き取ったためそこそこ活躍しているものの、私の家では全く出番なし。

 

失敗としかいいようがありません。

 

 

買い物に失敗するときの特徴

 

 ここまで記事を書いてみて、失敗した商品に共通点があることに気づきました。

 

それは、「どの商品もあまり悩まずに即決したこと

 

さらに付け加えると、ラムダッシュ(ひげそり)以外はすべて家電量販店で購入(or契約)しています。

 

家電量販店で買うときも1-2時間は口コミなどをしっかり調べていますが、やはり慌ただしい場所では判断力もにぶる模様。

 

高額商品を買うときは、落ちついた場所でゆっくり考えてみましょう。1週間くらい空けて、自分が本当に欲しいのか確認するのもアリですね。

 

大量消費のこの時代。余計な出費は減らしていきましょう!

 

以上、ゆとりーまんでした。

 

▼余計な出費を削減できる格安SIMはコチラ

LINEモバイル

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!