みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高18万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

ブログど素人がプロ無職・るってぃにブログコンサルを依頼してみた

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170112010552p:plain

2017.5.21追記 

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@right_colors9)です。

 

ブログを使って本気で稼ぎたいとき、あなたならどうしますか?

 

これはブログ初心者が必ず直面するテーマです。無数のブログが溢れかえるこの時代、素人が独自のノウハウで稼ごうとするのは無謀としかいいようがありません。

 

スポーツ・芸術・ビジネス、どの分野でも成功への最短ルートは「プロに学ぶこと」といいます。

 

ブログを始めて1ヶ月にも満たない超初心者の私はブログで稼げるようになるため、フリーランスとして活躍する「プロ無職・るってぃ」にコンサルを依頼しました。

 

果たしてるってぃはコンサルも超一流なのでしょうか?

 

るってぃへのブログコンサルを検討している人、

るってぃのnoteマガジンの購読を検討している人、

るってぃのコンサルぶりをニヤニヤしながら見たい人はぜひご一読ください。

 

「るってぃは著作権フリーだ!」と宣言して頂いたので、遠慮せず写真を使わせて頂きます笑

 

 

 

るってぃってどんな人?

f:id:jubilove:20170111233316j:plain

 

プロ無職」それが彼の肩書きだ。カッコイイと思うかどうかはあなた次第。

 

新卒として入社した会社をわずか10ヶ月で退社し独立。Airbnbで成功すると、地域再生コンサルやブログでもその才能を発揮。

 

更にはクラウドファンディングで資金を調達し、シリコンバレーで成功のノウハウを学んでくるなど、とにかくノリにノっている男である。

 

文章力皆無な私の言葉でこれ以上書くと逆効果な気がするので、詳しくは彼のブログをご覧ください。

ここから! - フリーランス独立してからの世界

 

るってぃを選んだ理由

 

るってぃの存在を知ったのは友人のブログからだった。

 

最初は「こんな人がいるんだ〜」程度だったが、ブログを読んでいるうちに、だんだんと彼の自由さと行動力に惹かれていった。

 

そんな私がるってぃにコンサルを申し込んだのは年末の12/30。ブログを書き始めてまだ2週間の頃だった。

 

本当にブログで稼いでいく意欲が自分にもあるのか分からなかったため、1ヶ月程度ブログを書いてからコンサルをお願いする計画だったが、売れっ子るってぃのコンサル代が2017年から値上げするとの情報を受け、前倒しで申し込むことにした。

 

ちなみに、このときのコンサル料は1ヶ月4万円、3ヶ月10万円だ。

 

るってぃにブログコンサルを申し込んでみた

 

るってぃにコンサルを申し込むにあたり、私は1つだけ彼に条件を出した。

 

それは「初回は直接会ってコンサルして欲しい」ということ。

 

フリーランスとして全国を飛び回る彼のコンサルはオンラインが基本。しかし典型的サラリーマン思考の私は「直接会うこと」にこだわった。

 

一方通行のnoteマガジンなどとちがって、コンサルの良いところは双方向のやり取りができること。私がブログで成功するためにも、私の考えや人柄を深く知ってもらった方がコンサルしやすいだろうと考えた。

 

もう1つの理由は彼と相性が合うのか気がかりだったこと。投資とはいえ、3ヶ月で10万円。安くはない金額である。ましてや私はイベントなどでるってぃに会ったこともないし、声を聞いたこともなかった。

 

私はやや人を選ぶタイプなので、もし直接あってフィーリングが合わなかったら初回でコンサルをやめるつもりだった。

 

 

この判断が吉と出るのか、凶と出るのか、ドキドキしながら「LINE@」で申し込んでみた。

 

f:id:jubilove:20170111235115p:plain

 

恥ずかしいので省略するが、私の想いを長文で伝えた。

待つこと1時間程度、さっそくるってぃから返信が!

 

f:id:jubilove:20170111235356p:plain

 

直接会うことについても了解してもらい、ひと安心。

しかし、この後ショッキングな出来事が!

 

f:id:jubilove:20170111235532p:plain

 

 自分でも薄々感づいてはいたが、プロに言われると苦しいものがある。

しかし、はっきり言ってもらうのはありがたい!

 

f:id:jubilove:20170111235825p:plain

 

ドキドキ10割、るってぃとのブログコンサルが始まった!

  

るってぃに会いにいく

 

1/3、私はるってぃに会うために新宿にいた。直前まで新宿で活動しているらしい。

ぷらぷらしていると彼から連絡が。

 

f:id:jubilove:20170112000204p:plain

  

送られて来たのは住所のみ。カフェでコンサルを行うと思っていた私は不思議に思いながら指定の住所に向かった。

 

指定の住所に着くと、「カフェ ◯◯」の看板が目に入った。

「なるほど、ここでコンサルをやるのか」、と中に入ろうとするが彼の姿が見当たらない。

 

困っていると、お店の前にいたおじさんが話しかけて来ました

 

どうしたんだい? 

るってぃに会いに来たのですが…

ああ、彼なら上の家だよ

あ、チャラいやつだ!チャラいやつだ!

 

なんと、るってぃがいたのはカフェの2階にある普通の民家だった。

 

そして同時に、彼が少女にチャラいと思われていることも判明した

 

「ピンポーン」

チャイムを鳴らすと、男の人が扉を開けた。

 

f:id:jubilove:20170112000459j:plain

注:イメージ図

 

間違いない、ヤツだ。彼のブログで何度見かけた姿がそこにはあった。ちなみに彼は家の中でも帽子をかぶっていた。

 

るってぃのブログコンサル

 

早速家の中へ。どうやらAirbnbでも使っている家らしい。雑談をしながら早速ブログコンサルがスタート。

 

第1回はブログを書く目的やキャッシュポイントの整理などから始まり、ブログを書くポイントを色々伝授してもらった。

 

ブログコンサルの内容を書きたいが、詳細に書きすぎると彼が商売できなくなってしまうので、ここでは割愛させていただく。

 

ブログコンサルの内容について知りたいかたはこちらの記事をどうぞ。


 

ブログコンサルを受けた感想

 

最後にるってぃのコンサルを受けた感想を。

 

るってぃブログコンサルの良いところ

 

話しやすい!

るってぃのブログを読んで気さくな人柄を把握していたので、そんなに緊張することなく話すことができた。きっと聞き上手なのだろう。

 

こちらが気になったことを何でも答えてくれる!

コンサルの1番のメリット!一方通行のノウハウ伝授ではなく、こちらが質問したことに何でも答えてくれる。

 

質問しすぎて彼の考えていたシナリオを乱しまくっただろうけど気にしないことにする。

 

実際に成功しているから説得力がある!

スターウォーズの記事が検索最上位になった経験をもとに、そのノウハウを伝授してくれる。

 

その内容はプロブロガーなら常識かもしれないが、身近な実例が手元にあるので非常にわかりやすい。

 

るってぃブログコンサルの不安なところ

 

売れすぎている!

るってぃにブログを申し込むにあたり、一番懸念していたところがここ。

 

超売れっ子ということもあり、多数のコンサル生を抱えている彼が私のブログを読んでくれる時間はどの程度あるのだろうか。どの程度親身になって考えてくれるのかは不安がある。

 

この記事を書いた時点(2回目終了)では全く不満がないが、このあとどうなるか。

 

期待8割、不安2割が正直なところ。それでも、コンサルを終えた後はいつも前向きに気分にさせてくれる!

 

 

最後に

 

るってぃがどんなに優秀でも結局最後は自分次第

残り10回のブログコンサルで自分がどれだけ上達するのか楽しみです。

 

気になった方は早速るってぃにブログコンサルを申し込もう!

 

るってぃのコンサル生がどれだけ成長するか気になる方は、いますぐゆとりーまんをフォローしよう!笑

 

[追記] るってぃブログコンサルを受けてからの成果はコチラです。

ブログ開始2ヶ月で1万PV達成!ど素人が確かに感じた幸せのサイクル

 

ブログ開始4ヶ月 10万PV達成した喜びと葛藤

 

 

 ぜひ読者登録&フォローをお願いします!