みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高22万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

パワポケの名言を徹底的にまとめてみた【保存版】

▼おすすめ記事Kindle paperwhiteマンガモデルを買う前に知っておきたいこと

f:id:jubilove:20170722191254p:plain

 

子供の頃、時間を忘れて熱中したゲームが「パワプロクンポケット」、通称"パワポケ"です。

 

1番好きだったのはパワポケ5の裏サクセス「忍者篇」

表サクセスはアルバム集めが大好きで、わざとバッドエンドを選んだりしていました笑

 

パワポケの魅力は野球要素だけでなく、その濃密なストーリー。子供のゲームとは思えないほどの鬱展開多数な大人のゲームです。

 

この記事では大量にあるパワポケの名言を振り返りました!

 

ぜひ当時を思い出しながらご覧ください!

(ちなみに私はヘルガと神条紫杏が好きです)

 

 

パワポケ1の名言

 

やりもしないうちに諦めるな!

才能なんてものは、人生が全部終わった後で初めてわかるものなんだ!

 【主人公】

 

神か…

心の弱い者には必要な幻だね。

 【水原】

 

 

夢を叶えるためやったら、悪魔に魂を売るぐらいの気持ちはないんか!?

 【外藤】

 

 

正月はめでたい日だからこういうときのおみくじに大凶はほとんど無いの。

それをわざわざ引いたんだから今年の成功は、もう約束されたようなもんよ。

 【智美】

 

 

キャプテンのわがままのおかげでここまでやってこれたでやんす!

 【亀田】

 

 

パワポケ2の名言

 

主「俺たち、あのガムシャラな応援にプレーで応えられるかな?」 

 

凡田「それは、考えすぎでやんす」 

 

主「…いいんだよ。俺、野球バカだから、野球でしかモノを考えられないんだ」 

 

凡田「…しょうがないでやんすね。今日は、とことん練習に付き合うでやんす」 

【主人公と凡田】

 

 

金の無い時のギャンブルは失敗するものなのですよ。世間知らずのカケル社長。

 【曽根村】

 

  

私ね…今度のことで君の大切さがすごく良くわかったの。君がいなくなったらほんとどうしようって…。

 

だから…だからこれからは君のそばに、ずっといようって思ったの。

【野々村愛】

 

 

戦争じゃあ、人の命が一番安いから、あいつらも軽く見てるんだろうな 

俺たちがいなきゃ戦争なんてできないのに 

【畑山】

 

 

ロボットで戦争する時代が来てもどうせ、ほとんどの人間はオイラ たちみたいに生身で戦わされるでやんす 

 

でもかっこ悪いから誰も オイラたちを「お話」になんかしてくれないでやんす 

【凡田】

 

 

ときどき、戦争の夢を見る。 ひもじくて、つらくて、よくわからない理由で戦わされて死んでいく。 

 

実際にあんな戦争が、二度と起こらないことを祈るばかりだ。 

【転生アルバム】

 

 

 

パワポケ3の名言

 

組織の中ではな。 

みんながやっているから、平気なのだ。 

 

下のものは命令だから平気で悪い事をやり、上のものは自分がやらないから平気で悪い事を命令する。 

 

おそらく、過去のどんな悪の帝国も組織も、その構成員のほとんどは善良で平凡な連中だったのだろう。 

【鋼毅】

 

 

みんなの前で恥をかいてこいよ。 

逃げていたら、恥が恥じゃなくなるわけじゃない。 

恥っていうのは、自分自身を裏切っていることなんだ! 

【主人公】

 

 

自分が思うに、宗教は「すがる」しかできないんですよ。 起った事は、あきらめるか受け入れることしかできないんです。 

 

科学は、自分で前進させられるんです。 

科学は、あきらめることを否定できるんですよ! 

【寺岡薫】

 

 

世間はドラマを求めているが、ウソの匂いには敏感でね。 

【プロペラ団工作員】 

 

 

夢だ、ユメだと簡単に言うなよ。 

「あきらめなければ、夢は実現する。というわけで、がんばれ」ってか? 私も昔は信じていたんだけどさ。 

 

でも、実現する可能性のない夢っていうのは、自分も他人も傷つけてしまうもんなんだよ。

【アンヌ】 

 

 

努力してこそ、苦労してこそ、

やり遂げたって事なんだよ!

【主人公】

 

 

悪いやつらに捕まっている時に好きな人に助け出してもらった世界もあれば…

自力でなんとかしなきゃいけなかった世界もある。

 

前の支部長に殺されかけていた世界もあれば、あたしが殺していた世界も。

別世界のあたしの方は幸せなのかな。

 【智美】

 

 

クックック、その意気でやんす。オイラたちが手を組めば、恐いもの無しでやんす。

 【亀田】

 

 

パワポケ4の名言

f:id:jubilove:20170722193626j:plain

 

メソメソ泣いていて来るような幸せなんて、私はお断りです。

【天本】

 

 

人の心の闇は、呪いなんかよりもずっと怖くて不思議だけど、人の心の良い部分も同じ所から来ているような気がする。 

 

つまり、人の心の説明できない非論理的で、不完全な部分から。 そして、人は心が完全じゃないからささえ合い、助け合って生きていくのだろう。 

【天本アルバム】

 

 

幽霊だの、呪いだの、ただやみくもに怖がってコトの本質を追究しようとしないその姿勢がキライなだけです。 

【堤篤弘】 

 

 

パワポケ5の名言

 

f:id:jubilove:20170722232210j:plain

 

「お前が、その体でこの場所に立っていることが、オレの価値すべてを否定しているんだ。」

 

「…決着をつけよう。 お互いの過去と野球の才能、全てを懸けて!」 

 

「貴様なんぞに負けられるか!このエリート野郎!」  

【主人公と小杉】

 

 

…違うね 

確かに姿が変わっただけなら同じ人間だ。

 

だが、立場と財産と周囲の人間の態度が変われば… もう別の人間なんだ。

【塚本】

 

 

へへ、過去を振り返ってるだけじゃダメだけど、

がんばってたことを思い出すのは悪くないな。 

【水木卓】 

 

 

わ、わたし・・・ もう、なにがなんだかわからないよ。 ただ、今ここにいるあなたが好き! 

【恵理】

 

 

もし生きてお前のもとに帰ってくる事ができたら、 

その時は私を本当の名前で呼んでくれるか?

【タマ】

 

f:id:jubilove:20170722190900p:plain

 

めぐみちゃん、あれからもう一年経つね。  

でも、まだ君の事を忘れられないんだ。  

そうだな、あと百年経てば忘れられるかもしれないな  

【主人公】

 

パワポケ6の名言

 

f:id:jubilove:20170722224512j:plain

 

最後の日にどうしてもっと優しい言葉をかけられなかったのか、 私は一生後悔しながら生きていくのですね 

 

鈴音は強い女です 

あなたのことを忘れません 

 

そして、鈴音は弱い女です 

あなたのことを忘れられません 

【鈴音】

 

 

f:id:jubilove:20170722191332j:plain

 

ほーむらんもうつけどひっともうつよ 

【ほるひす】

 

 

政治家と官僚と銀行員がバカなことと、 自己中な人がやたらと増殖してることとマスコミがくだらないニュースやテレビ番組を毎日バカみたいにタレ流してることとかの、 

ほんの少しのイヤなことさえ除けば、金さえだせば何でも手に入るすっごくいい国よね? 

【秋本彩】 

 

 

金で愛情を買っちゃだめだ。 

一時はちやほやされても、金がなくなったら、金で集めた連中は離れていくぞ。 

他人に好かれたかったら、行動で積み重ねるしかない んだよ。  

【主人公】

 

 

オイラは、くらげと恋人になるでやんす… 

【山田】

 

 

世の中ってのはな、弱いものいじめで成り立ってるようなもんだ。そいつを、すねてみても何も変わらん。 

 

何もしなけりゃ、状況は永久に変わらず損をするのは弱いヤツなんだ。 

 

それがいやなら、みっともなくてもとりあえずあがいてみなきゃいかんのじゃないか? 

【黒松】 

 

悲劇と絶望なくして希望の種は育たんのだ!
【ヘルガ】

 

知恵も理性も、むきだしの憎悪と狂気の前にはあまりに無力だ。 

【ヘルガ】

 

f:id:jubilove:20170722224532j:plain

 

最初に貸した本を覚えているか?

私はあの話が嫌いだ。死んだはずのヒロインが、あっさりと結末で蘇るからな。

 

…死は絶対だ。 

安易に打ち消されるようなものであってはならない。 

【ヘルガ】

 

 人間始める前は、誰しも覚悟はしているつもりなのでやんす。 ただ現実は常に予想の上を行くのでやんす。
【メカ亀田】

 

未来を作るんだ。

自分達の手で、明るい未来をね。

 【主人公】

 

 

オイラが死んだら集めたオモチャなんてガラクタにしかならないでやんす。

 【山田】

 

 

パワポケ7の名言

 

人間、終わりが見えちまうとダメだ。  

これまで一生懸命やってきたことが、全部、自己満足 に思えてくるんだよ。 

 

だからこそ、誰にでもわかるはっきりしたモノが欲しいんだ。  

【佐和田勝】

 

 

いくら自分と生き方が違うといってもそれだけで他人を否定してしまっちゃだめだぞ。 

【本村あつさ】 

 

 

飛行機もそうだったけど、科学の進歩って、

軍隊とか金儲けがらみのことが多いじゃないか。 

 

でも、これはお仕着せじゃない。 

一般人である俺たちが、自由に手を加えることのできる最高のおもちゃなんだ。 

科学は、本来そうあるべきだと思う。 

【主人公】

 

 

スパイってのはさ、訓練した人間を送り込むよりも、現地にいる人間を適当に雇うことの方が多いんだ。 

 

で、そのうちに怪しまれるようになるから、捕まる前に任務を解くんだ。 

【主人公】 

 

 

あたしは、君と一緒に歩いていかないからね

あたしは、二人の道を走っていくんだよ。

ゆっくり歩くなんてもったいないよ

【石川梨子】

 

 

遠くにいるのに、近くに感じる。隣にいないのに、声が聞こえる。いつだって応援してくれているその姿が……

 

だってこの道は、二人で歩いて進んできた道だから

そして、二人で叶えていく夢だから!

 【石川梨子】

 

 

心が通じあっていればまたあえるでやんすよ

 【湯田】

 

f:id:jubilove:20170722191011j:plain

 

ねぇ博士、正義や悪ってなんなんでしょう?

レッドが悪い奴だと思うから野球で勝負して追い出したんです。

 

でもあいつのおかげでチームは強くなったし甲子園にも行けるようになった。俺のやったことは正義なのか、それとも悪なんでしょうか

 

ああ、そりゃ簡単なことじゃ。

「正義」の反対はなんじゃな?

 

悪じゃないんですか?

 

悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。

「正義」の反対は、別の「正義」あるいは「慈悲・寛容」なんじゃよ

え?

 

正義とは人の従わねばならん道理を言う

「正義を行う」となれば道理を守らせる、ということにもなる。

 

それはいいことなんですか?

 

もちろん、必要なことじゃよ。

問題は道理が一つでないことじゃ

「殺すな、奪うな」までは、ほとんどの思想で共通じゃがな、その先はバラバラじゃ。

「男女は平等」かもしれんし、「女性は守るべきもの」かもしれん

「どんな命令えも忠実」が正義なら「悪い命令に逆らう」のもまた正義

 

じゃあ、なにが正しいんですか?

 

みんな正しいんじゃよ。

道理に関する限り、正しい事は一つと限らないんじゃ。

 

でも、それじゃ困りますよ。

なにが正しいのかわからない!

 

だから「法」がある。

なにをしてはいかんかの約束じゃ。

…コレも正しいとは限らんがね。

じゃから、結局のところはその時々で何が正しいのかよく考える必要があるじゃろうな。

結局のところ、みんなにとって最も良いことを探して選択するのが"善"なんじゃろう。

じゃから、正義が善とは限らん。

ともすれば、自分の信じる道理を他人に押し付けることになるからな

 

……よくわかりません

 

じゃあ、最初の質問に戻ろう。

やらなきゃならんと思ったからやったんじゃろう?

本当にそれが正しかったのか、最善のやり方だったのか、ときどき反省してみるんじゃな。

いずれ、自分で納得できる時が来る

 

……はぁ。

じゃあ、悪って何なんです?

 

一般的な定義から言うと、世の中のルールを破って他に迷惑をかける行為じゃな

 

でも、博士は"悪"なんですよね?

どうしてわざわざそんなものをやってるんですか?

 

わははは、一般的と言ったじゃろ?

ワシにとって、悪はロマンなんじゃよ。

ロマン。

わかるか?

ルールにとらわれないことじゃ!

希望、生命力、突破点、新しいもの。

幸せになりたいという欲望!

昔は、"科学"も"自由"も"人権"も"平等"もみーんな"世の中の平和をみだす悪"じゃったんじゃよ

 

まさか!

 

なーに、ちょこっと歴史の本を読めばわかることじゃよ

それじゃあな、少年!

若いうちは悩んでおけよ!

【主人公と黒野鉄斎】

 

 

パワポケ8の名言

 

俺は、この事件で最初から最後まで 正しいと思ったことを曲げずに通した。

 

これは、大きな自信と誇りだ。 そして、これこそがヒーローの報酬なのだ。

【主人公】

 

 

全てのスポーツは筋肉に始まり筋肉に終わるのだ。 よく筋肉のついた選手は遅いなんていうイメージがあるが、あれは間違いだ。 

 

ほとんどあらゆるスポーツでは基本的に筋力があった方が速い。 もちろん、野球もそうだ。筋肉がある選手は、強くて速くて美しいのだ! 

【鬼鮫清次】 

 

 

主「…サイボーグを狩ってる組織の指揮官がサイボーグとはね。」 

灰原「…不思議か? ……実に合理的だ。」 

主「茶番だって言いたかっただけさ。」 

【主人公と灰原】

 

 

幸せは誰だって望んでいい物なんだ。 

辛い事はいつだって背中合わせなんだ。 

【主人公】

 

 

あたしら一人二人が頑張ったところで、世の中変わんないよ。 

…でも二人なら生きていける。

【白瀬美喜子と主人公】

 

 

全部の海が全部、好きなわけじゃないですよ。今、一緒に来ているこの海が好きなんです。

この涙で、この景色で、この時間の今の海が好きなんです 

【高坂茜】

 

 

………人は忘れるから生きていけるんでやんすよ。 

苦しいことや悲しいことを全部覚えていたんじゃ辛くて仕方ないでやんすよ。 

 

だから、あんたが、あんたが恋人として一緒に過ごした日々が、交わした会話の思い出が、 

…想い続けたこれまでの時間が、その全てが今はただただ辛く、苦しい記憶であるならば、 

綺麗さっぱり忘れたいのなら、気は進まないでやんすが好きにするでやんすよ。

 

…でも、よく思い出してほしいんでやんす。本当に辛いだけなのか、 

本当になくしてしまいたい記憶なのか、よくよく考えるでやんす。 

 

人を愛する、その感情はできることなら捨ててほしくないものでやんすよ…。

【湯田】

 

 

なあ、俺と一緒に逃げないか? 

ずっとお前を死ぬまで守ってやるよ。 

【主人公】

 

 

冬が過ぎて、春を迎える。 

最近、アカネは笑わなくなった。 

姉が帰ってこない事に気が付いたのだろうか?  

 

春のような暖かい笑顔は冬のような冷たい表情だけに なり、

空を見つめる瞳は 常に寂しさを感じさせる。  

つないだ手をアカネは離そうとしない。 

 

俺がどこにも行かないように。  

決して離さないように。

  

アカネ………。  

今のお前にはこの世界は、 どんな風に見えてるんだ?  

俺が見てる世界よりも幸せか?  

その世界の俺はどうしてる?  

ちゃんと良い兄でいるか?  

 

もしそうならば約束通りお前を守ろう。  

その世界さえも壊れないように。  

【アカネBAD】

 

 

パワポケ9の名言

 

主「次はどっちの方角に行こうかな。」

武美「東!」

主「…どうして?」

武美「日が昇る方向だから!」

【主人公と武美】(GOOD END)

 

f:id:jubilove:20170722223920j:plain

 

くやしいなぁ、くやしいなぁ 

泣けないなんて…… …くやしいよぉ… 

【武美】(BAD ENDルート)

 

 

俺はその場を後にした。 後ろで何かが聞こえた気がしたが決して振り返らなかった。  

 

…あれから、あの場所には立ち寄っていない。  

あの日、あの場所で交わした会話が最後だと思いたくないからだ 。 

 

…ロマンか。  

たしかにいい言葉だ 

  【主人公】(武美BAD END)

  

 

誰もがアンタみたいに強いわけじゃない…

ずっと正しくなんて生きられない人の方が多いんだ。

【武美】

  

 

あんまり捨てた親を責めるなよ。きっと事情があったんだろうし。お前はこうして生きてるんだから、それだけで十分じゃないか。  

 

この空を拝めるのは誰のおかげだ?  

誰のおかげで大きくなったんだ?  

お前一人の力で育ったわけじゃないだろ? 

【主人公】

 

 

私、警察官になって世の中の正義を守りたかったのであります… 

でも現実には、つまらない日常勤務の繰り返しで。 

 

一番つらいのは、どこででもそうなのではないかということを考えてしまう時なのであります。 

だから、世の中のどこかに世界征服を目指している妙な連中がいて欲しいと思う 

【並木潤一郎】

 

 

人は運命に逆らえないのでーす。 

時の川を流れていくのでーす。 

【アルベルト】

 

 

強大な力に反抗して、それでも生きのびるような人間がいたら、それは英雄ではないですか。  

 

そんな伝説が残ってしまえば、いつまでたっても権力に反抗的な人間はいなくならない。  

 

だから、あなたにはこの場で死んでいただかないと困 るんですよ。 

  【ソネムラ】

 

 

オイラ、パワポケさんに挑戦するでやんす! 

今はバカで泣き虫でい じめられっ子でやんすけど、10年後はすごい男になってるでやんす!  

 

そのときになったら、絶対に日本の、いや世界のどこにいようとパワポケさんを探し出すでやんす!  そして勝負でやんす! 

【カンタ】

 

 

夢に向かって努力して夢をかなえるためにがんばることはとてもいいことだ。 でも、1つの夢に縛られすぎるのはどうかと思うな。 

 

夢がかなったとき、夢がかなわなくなったときそれで終わりじゃない。 すぐに次の夢が見えてくるものさ。 

【主人公】

 

 

進むも留まるも、結局は自分の意志なんだよ。  

自分を縛る鎖を引きちぎる事ができるのは自分しかできないんだ。 

 

負けるもしれない。 

絶対に勝てることは言えない。 

  

だけど俺は何が起こっても前に進むつもりだよ  

どんな結果になろうともね 

【主人公】

 

 

その女の子は…… 待ってるのか? 

「えっ?」 

 

その道から自分を連れ出してくれる誰かを待っているのか? 

「……。」 

 

自分じゃ何ともならないから、他人の手を使って

別の道を歩きたいと思っているのか? 

「そう……かも」 

 

じゃあ、その女の子は間違ってる。 

誰かの手を借りる事は間違っていない。  

 

だけど、全てをその手に委ねる事は、ほんの少し道が変わっただけで、

真っ直ぐで終わりの 見える道には変わりがないんだ。  

だから、その道を変えるのは自分でなければならない。

【主人公と野崎維織】

 

f:id:jubilove:20170722232134j:plain

 

羽が動かせないからなんだ?

前に進む事は、自分の道を進むって事は鎖を引きちぎる事だけじゃない!

 

それを引きずりながらでも人は進むことができるんだ!

 

【主人公】

 

 

 

昨日の晩、別れの言葉は何にしようかとそればかり考えていました。 

 

でも、恰好いいことを言うとそれっきりになってしまいそうで。恰好悪くやらせていただきます。 どうか、行かないで。 

【神田奈津姫】

 

 

兵士として女性に向いている職種は3つしかない。 

 

看護兵、スパイ、狙撃手だ。強烈な加速度に耐える体力がないとパイロットは難しいし、戦車兵は狭くて臭い車内で長時間運転できる耐久力が必要だ。 

 

一般の兵士にいたってはまず筋力がないとお話にもならん。 

【ヘルガ】 

 

 

雑学というものは、実用的でなくてはいかん。 

例えば、走ってる時に撃たれた人間は死んでも3mは前に進めるとかな。 

【ヘルガ】 

 

 

…報道で真実ねぇ? 

少なくとも、番組は視聴率かせが ないとスポンサーがつかねえからな。

 

だから、報道も視聴者が喜ぶ内容にしないとダメなん だよ。 

エンターテイメントならすごく当然のことだ ろ? 

【フグリーノ】

 

 

だれかが守ってくれる平和など正しいものではなかったのだろう。 結局、我々みんなが苦労して、平和を守らねばならんのだ。 

【大村長官】

 

 

「大勢の人間が幸福な生活を送るためには 

少しぐらいの犠牲が出るのはしかたがないのでやんす。」

 

「・・・よく聞く理屈だな。  

そういうことを言う奴は多いが、自分を「少数の犠牲」の側に置く奴は見たことがない。 

結局、それは犠牲者が出ることを正当化するための言い訳だ」 

【カメダと主人公】

 

 

パワポケ10の名言

 

主「俺はプロ野球選手になるから、頭なんて関係ないんだよ」 

奈桜「じゃあ、あたしも頭なんて関係ないですね」 

主「何でだよ?」 

奈桜「プロ野球選手の妻になるので、必要ありませんですよ」

【主人公と奈桜】

 

f:id:jubilove:20170722223951j:plain

 

奇跡は起こらないから奇跡ね。 

いるな、そんな事を言う奴。

 

でもな……誰も信じないような出来事が起こるから、奇跡って言葉があるんじゃないのか?

【主人公】

 

 

さらには奇跡を起こしてやるなんてこと言ったけど、奇跡って言うのは、全部後付けなんだよな。

 

誰も信じてなかった出来事が起こって、初めて奇跡って呼ばれるんだ。

【主人公】

 

  

…それなら、あいつよりも努力するまでだ!  

監督が去年言ってただろ! 

俺たちの価値を、世間に認めてもらいたきゃ…勝つしかないんだよ!! 

【主人公】

 

 

フン、普通選挙制など人類最大の失敗制度のひとつなのだ。 知識も責任感も乏しい人間に広く投票権など与えれば、結局は多数決で愚かな選択しかできなくなってしまうだけだ。 

 

知っているか、パワポケ!歴史的に悪名高い独裁者の大半は民主的な投票によって選ばれたのだ。

【神条紫杏】 

 

  

目の前にゴミが落ちていればゴミ箱に捨てねば気がすまん。  正しいからでも、カッコいいからでもない。 

 

ただ、やらねばならないと思ってしまったから、やるんだ。  たとえ鏡に映ったおのれの姿がどんなにこっけいであろうとも

 

…やらねばならん。 

【神条紫杏】

 

 

人間は愛を尊いものだと勘違いするから、世の中の悲劇の半分が生まれる。残りの半分は偶然と判断ミス、それと想像力の欠如から。

 

だから、悲劇がゼロにならん。……悲しいことだな。 

【神条紫杏】 

 

f:id:jubilove:20170722224010j:plain

 

どんなに勉強をしても科目でトップはとれない。 

どんなに練習をしても体育は上の下どまり。 

 

でもね、変なしゃべり方をする自意識過剰の女を演じている限り 皆が注目して喜んでくれた。 

 

楽しかったけど、ずっと怖かった。 

本当の自分がばれたら、きっと軽蔑される。 

【神条紫杏】

 

 

紫杏はね、ヒーローなのよ。これまでの歴史でも時々出現していたでしょう? 

 

普通の人間としての喜びにほとんど興味を持たず、時代を動かすためだけに生きる存在。 

 

逆に言うと、ああいう変人がいないと世の中なんて変わらないのよね 

【浜野朱里】

 

 

この青空の下では、笑顔じゃないとダメなんだぞ。 

こんないい天気の日に、こんな青空の下で暗い顔をしている奴はバカなんだよ。 

だから笑顔で返事してくれないとダメだ。 

【主人公】

 

「俺、10年後も野球やってるかな。 

10年後もこの夜の月のこと、覚えているかな? 」

 

「はぁ?。 どうせ10年後にわかるでやんす。 

今はとっとと寝ろ、でやんす! 」

【主人公と荷田】

 

 

たしかに、かつて私は社会の悪と戦うことに人生を捧げてきた。 その結果、どうなったと思う? 

 

度重なる裁判と脅迫で神経をすり減らし 気がつけば印税も使い果たして、記事を載せてくれる雑誌もなくなった。 

【大谷健】 

 

 

そんな事より……もらったお菓子だ! やけに綺麗にラッピングされてるな? おや?何かシールが張ってある。 

 

えっと…St Valentine?セットヴァルエンチン?

 

店の名前かな? 変わった名前だなあ。 

【主人公】 

 

 

さすが俺だな。

理由がわからないのに素直に謝る。

なんか男らしいぜ!

【主人公】

 

 

因数分解ってなんだよ 

勝手に分解すんなよ 

自然のままにしておけよ 

【主人公】

 

 

主「胸張っていうな。」

奈桜「張る程ありませんよ!」

 【主人公と奈桜】

 

パワポケ11の名言

 

人生はな、減っていくだけじゃない。 

何かを積み上げていくもんなんじゃ。 

【野々村耕造】

 

 

俺はトレードもFAも反対だよ。

だって、敵と味方がわかんなくなっちまうからさあ。 

【今田勝蔵】

 

 

死に抵抗することこそ、全ての生命に与えられた使命! 

最後には負けるとわかっていても、一分一秒でも長く生きようと最期まで努力する。 

この姿こそ、尊いのです。 

【デス・マス】 

 

 

このせかいは、つまんない。まじめな人がバカを見て わるいやつらがのさばってる。 

だから、あたしがなんとかしなくちゃ。 

【幼少期の神条紫杏】 

 

 

どんなに弱いチームでも3割は勝つ。 

【神条紫杏】 

 

 

大人はな、孤独でいいんだよ。 

理解できない考え方や価値観が世の中には山ほどあって、それをお互いに尊重していればいい。 

 

てめえの価値観を押し付けるな。ドゥヨアビジネス、全部オレの勝手だ。

【椿】 

 

 

むかし強かった自分、むかし輝いていた自分。

そんなむかしむかしの話は、今ではただのむかしばなし。 

 

ただ、全部あらいざらい引っ張り出して、一日でも長くこの世界にとどまるため、 

みっともなくバタバタとあがき続ける。……かっこわるいって?

 

はは、あんただってそのうちイヤでも分かるようになるっすよ

【小角雄二】

 

 

パワポケ12の名言

 

ボクは行列がきらいでね。 

殺される順番を おとなしく 並んで待っている羊を思い出すからね。  

【ジオット・セヴェルス】

 

 

キミは気にしなくていいよ、パカーディくん。 

キミたち一族はボクの先生だ。 

 

ビスケット一枚すらくれなかったくせに妹の心臓は取り上げるんだもの。 

強い者は何をしたってかまわない。 

シンプルでいいルールじゃないか。 

【ジオット・セヴェルス】

 

 

こうして、俺の物語は終わる。 

物語は終わっても、人生は続く 。 

 

「めでたしめでたし」で読書は本を閉じることができても、

俺たちの努力が終わることはな い。  

 

そう。 みんな歩き続けるのだ。 

【主人公】

 

 

アタシはねえ、そもそも他人と顔を合わすのがイヤだからネットで世間とつながってたのよ。 

それが、ネットの知り合いと現実に会っちゃって、どーすんのよ! 

【ピンク】 

 

 

現実の戦争なんてロクなもんじゃないが だからこそこういう仮想現実で発散する必要があるとオレは思う。 

 

だいたい、想像の場所で犯罪行為がだめなら「源氏物語」や「金閣寺」のような文学作品すら発禁処分だ! 

【シズマ】 

 

 

パワポケ13の名言

 

いい? 悩みを相談しに来るコっていうのは 大半がはげまして欲しいだけで答えなんて期待してないのだよ。 

【エンゼル】

 

 

ネットで調べた知識を得意げにぺらぺらしゃべるなんて、私、なんだか薄っぺらい人間ね。ちょっと反省するわ。 

【木村冴花】

 

 

子供は、死を理解していない。 

人間が死ぬということは知っていても それがどういうことかわかっていない。 

 

なんとなく自分も周りの人たちも いつまでも生きていると思っている。 

そんな子供たちも、親しい人を失っていくうちに、理解していくことになる。  

 

永遠などなかったのだ、ということを。  

【チハヤBAD】

 

 

パワポケ10の奇跡のくだりは、当時ハッとなってメモ用紙を探したほど衝撃的で記憶に残っています。

 

完全版を出してくれないかなあ…