読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

前田遼一が18年間愛され続ける理由

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170204171049j:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

Jリーグを代表するFWは誰?

そう聞かれてこの男の名前をあげないわけにはいかない。

 

前田遼一。ジュビロ磐田とFC東京でJ1通算152ゴールを決めたストライカーだ。2009年と2010年には史上初の2年連続得点王にも輝いている。

※2016年終了時点

 

サポーターから愛されるのも当然だ。

しかし彼が愛されている理由はその成績だけではない。

 

今回は、いつも自然体な前田遼一の魅力をたっぷり紹介します。

 

僕らは前田遼一が大好きなんだ!

 

 

 

前田遼一の魅力① ゴールに愛されている

 

 

Jリーガーたるものどんな魅力的なキャラクターだろうと、結果を残さないとサポーターはついてこない。

 

その点、前田遼一の実績は抜群だ

 

J1通算152得点(J2も含めると169得点)

前田より点を決めているのは大久保嘉人、佐藤寿人、中山雅史の3人だけだ。

 

2009年、2010年には2年連続 得点王&ベストイレブンにも輝いている。2010年にはジュビロ磐田のナビスコ杯優勝にも大きく貢献。2ゴール2アシストと圧巻の活躍でMVPを受賞した。

 

f:id:jubilove:20170205103145j:image

前田遼一 得点王記念グッズ 

   

クラブで活躍していた時期はなかなか日本代表に招集されなかったが、南アフリカW杯後、ザックJAPANの主軸として活躍。2011年アジア杯優勝、ブラジルW杯出場権獲得に大きく貢献した。

 

f:id:jubilove:20170205165552j:plain

 

前田遼一の魅力② ただひたすらに走る

 

前田遼一は走ることを止めない。

 

練習前は誰よりも早くグラウンドに現れランニングを始める。練習の合間にも、時間があればとにかく走っている。練習後も黙々と走り続ける。

 

前田遼一の”走り”に対するこだわりは異常だ。

 

練習でこんなに走るのは、試合で90分間走り続けるため。

 

練習が全て。練習で全部の力を出し切って初めて自分の能力をのばせる

 

サボると目立つんですよね。そんな選手他にいないですから。

 

このストイックな姿勢は当然チームメイトのお手本になる。サポーターもこの姿をみていると、自然と応援したくなる。

 

 

前田遼一の魅力③ ただひたすらに食べる

 

前田遼一は”食”へのこだわりも人一倍だ。

 

誰よりも多く食べる。

誰よりもおいしそうに食べる。

 

ここで、彼が残した大食い伝説を見てみよう。

 

・名波宅の炊飯器をお新香ひとつで空にした 

・本人曰曰く「食べるのが趣味」 

・キャンプ中、監督から「食べる量は他の選手の2倍」と言われる 

・人間力「グループの中では唯一というくらい、内科的トラブルを起こさずスタミナがあった」 

・勝つと肉がもらえる鹿児島デーには決まって大活躍 

・あまりにも食べる量が多いのでチームメイトから「気持ち悪い」とよく言われた 

・U-23で皆が下痢に悩まされ下痢止めを飲んだら、前田だけ便秘になって逆に苦しんだ 

・試合前後日の移動中必ず何か食べている姿を多数目撃(新幹線で弁当5つ抱えて笑顔・横浜でステラおばさんのクッキー購入即開封等) 

・配られたおにぎり数個を光速で食べ終えた後、他の選手が食べていない分を悲しそうに見つめ続け、ついに「これ食えよ…」と分けてもらい笑顔で完食 

・食べ盛りの大卒ルーキーが大食い対決に挑むも撃沈 

・食べ放題のカレー屋で出禁になった 

・小学校訪問をした際に小学生から「大食い!大食い!!」と言われた

・2012年ジュビロMTP賞を受賞(今年一年最もたくさん食べたプレーヤー)

・ジュビロ公式HPのプロフィール欄で様々な設問を無視。好きな食べ物にだけ「肉」と回答。

・各地のスタグルを食べ尽くし「蝗(いなご)」と呼ばれるFC東京サポーターから「蝗の王」と崇拝されている

・FC東京「前田選手におすすめスタグルを紹介しよう」という企画で「#ごはん大好き前田選手」というTwitterのハッシュタグが使用された

・スカパー!コパアメリカのCMでは大食いキャラとして、「たくわんをおかずにご飯を食べるシーン」で起用された

 

前田遼一の大食いっぷりは一部サポーターの間で知られていたが、徐々に公式ネタ化。FC東京に移籍してからはグルメ企画に度々起用されている。

 


”Eat Well, Live Well.”食べることが、未来をつくっていく 。第3弾<FC東京 前田遼一選手>

 

 

 

 

前田遼一の魅力④ デスゴール伝説

  

前田本人は自然体だが、彼の周りには何故か伝説がつきまとう。

 

前田遼一がリーグ戦でシーズン最初のゴールを決めると、その対戦相手のチームは降格する」というジンクスがあった。

 

ジンクスの対象となったチームは以下のとおり。

2007年 ヴァンフォーレ甲府

2008年 東京ヴェルディ

2009年 ジェフユナイテッド千葉

2010年 京都サンガ

2011年 モンテディオ山形

2012年 ガンバ大阪

 

J屈指の強豪チームであるガンバ大阪が降格してしまったことで伝説が確固たるものとなった。ガンバ大阪以外の5チームはいずれも「1年でのJ1復帰」を果たせていない。

 

2013年2節の大宮戦は「絶対に降格させるデスゴール vs 絶対に降格しない大宮」のほこたて対決として話題になった。

 

このジンクスは2013年に途切れている。

※この年初ゴールを決めた浦和レッズは年間6位

 

前田遼一の魅力⑤ 背中で語る(シャイ)

 

前田遼一は練習中もファンサービス中もあまり笑顔を見せない。寡黙だが、ストイックな姿勢でチームメイトを引っ張る。

 

前田遼一はインタビュアー泣かせとしても有名だ。多くを語らず、短いコメントしか残さない。

 

定型文は「そうっすね」。前田のインタビューは何回「そうっすね」をいうか数えていると楽しい。

 

前田遼一の魅力⑥ ゴール後の笑顔がかわいい

 

寡黙な前田だからこそ、ゴール後のはじける笑顔がかわいい。ただひたすらにかわいい。

 

説明は不要だろう。ここでは前田遼一の笑顔をご覧いただこう。

 

 

 

前田遼一の魅力⑦ 感謝の気持ちを忘れない

 

前田が尊敬してやまない存在が、ジュビロの先輩である中山雅史、高原直宏だ。

 

前田がここまで成長できたのは偉大な先輩の姿を追い続けてきたことが間違いなく影響している。

 

2009年Jリーグアウォーズ。自身初の得点王に輝いたときのスピーチがこちら。本人の人柄がにじみ出ている。

 

こんばんは。僕は人前で話すのはかなり苦手なのですが、今日は頑張って話そうと思います。

僕がこの賞をいただけるのは、今ここにいる那須選手、八田選手(ともに磐田)をはじめ、一年間ともに戦ったチームメイトのおかげです。監督、コーチ、ジュビロの関係者、ジュビロの関係者以外のたくさんの人たちに感謝します。

そして、今年は開幕から何試合もゴールができずに、チームも全然勝つことができませんでしたが、そんな時でも熱い応援をしてくれたジュビロサポーター、本当にありがとうございます。

僕がここに立っていられるのは、中山さん(中山雅史)と高原さん(高原直泰)と一緒にプレーできたからだと思っています。2人から本当に多くのことを学びました。
でも、僕は2人と違ってまだ何も成し遂げていません。Jリーグで優勝したこともありませんし、(FIFA)ワールドカップに出たこともない。いつか中山さんと高原さんと肩を並べられるように、これから頑張っていきたいと思います。

最後にいつも、支えてくれる家族に感謝します。

 出典:2009Jリーグアウォーズ受賞式 

 

前田遼一の魅力⑧ファッションセンス

 

Jリーグで2度の得点王に輝いた男のファッションがこちら。短パンにランニング。こんな着こなしの選手が他にいるだろうか。

 

f:id:jubilove:20170204170554j:plain

出典:マクドナルドJサポーターズWOWパーティー 

 

ファン感謝デーでは金八先生風のコスプレも披露した。

 

日本代表でもそのハイセンスぶりはとどまることを知らない。

f:id:jubilove:20170204160644j:plain

出典:いざカタールへ|吉田麻也オフィシャルブログ

 

次はいったいどんな姿を披露してくれるのだろうか。

 

前田遼一に関する小ネタ

 

ピッチ上では相手に恐れられるが、日常生活では天然ぶりを度々見せつけている。

・円陣のときにひとりだけ頭をさげない

・寝癖を直さない(たまに髪の毛がハネたまま試合に出場する)

・2010年ナビスコ杯決勝でゴールを決めた後、相手ゴール裏に駆け寄る

・勝因を聞かれて、「相手より多く点を取ったから」と答える

・ビブスを着たまま帰ろうとする

・指示とは逆の方向にランニングを始める

・コイントスを忘れる 

 

前田遼一の帰還

 

2016年6月11日。ジュビロ磐田vsFC東京。

ついに前田遼一がジュビロに帰ってきた。

 

試合前の選手紹介では「前田遼一」の名前がコールされると、溢れんばかりの拍手がジュビロサポーターから注がれた。

 

試合後にもジュビロサポーターから「前田コール」が鳴り響く。ロッカールームにいた前田遼一もこれに答え、ジュビロサポーター席まで来て挨拶してくれた。

 

ジュビロサポーターだけでなく、FC東京サポーターからも前田チャントが歌われる。改めて前田遼一が愛される存在であることを証明した。

 


20160611 ジュビロ磐田対FC東京@エコパ~試合終了後の前田遼一祭り~

 

前田遼一ゆかりの店

 

前田遼一が訪れたことがあるお店を紹介。

 

前田遼一ゆかりの店① 前田食堂

 

デジっちでも紹介されたお店。

前田食堂の名にふさわしく、ボリューミーらしい。

  

前田遼一ゆかりの店② なかや 

 

f:id:jubilove:20170204164601j:plain

 HPうなぎなかや

 

浜松市にあるジュビロ選手御用達のお店。目の前でうなぎをさばいてくれる。

「NHKアスリートの魂〜一筋に走る サッカー 前田遼一」でも使用され話題となった。うなぎを3匹食べたら前田級だ!

  

前田遼一ゆかりの店③ とみた

f:id:jubilove:20170204173534j:plain

 

Jリーグサッカーキング、前田遼一の「ご飯大好き♥」という企画が話題となった。

 

 

前田遼一に会いに行こう

 

みんな大好き前田遼一。前田に会う方法は2つ。

① FC東京の試合を見に行くこと

② FC東京の練習を見に行くこと

 

おすすめがFC東京の小平グラウンドだ。

いつまでも走り続ける前田さんを見ることができるぞ!

f:id:jubilove:20170204165104j:plain

 

FC東京サポーターの皆様、これからも前田遼一を宜しくお願いします!

 

最後に

 

2/4(土)よりスカパー!でJリーグセレクション 前田遼一編が放送されます!

 

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!