読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

鹿児島はうまかった!私が食した絶品グルメレポート【黒牛・黒豚】

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170218122431p:plain

 2017.2.18更新

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

1/27-29にジュビロ磐田鹿児島キャンプに行って来ました!

練習見学やファンサービスだけでも幸せでしたが、私の心をさらに高揚させたのは鹿児島の絶品グルメ達です!

 

今回は鹿児島で私が実際に食べた美味しいご飯を紹介します。(観光名所紹介付き!)

 

 

 

鹿児島絶品グルメレポート

 

それでは早速紹介していきましょう!

 

鹿児島絶品グルメ① ざぼんらーめん

 f:id:jubilove:20170129184119j:image

 

まず最初に紹介するのは「ざぼんラーメン

 

鹿児島で知らない人はいない定番ラーメンだそうです♪

こちらはジュビロサポーター様に教えていただきました!

 

豚骨スープの香りが食欲をそそりますね♪

キャンプ地の鴨池補助競技場から徒歩5分とアクセス抜群です! 

 

鹿児島絶品グルメ② 郷土料理

 

続いて向かったのは「吾愛人(わかな)

鹿児島の郷土料理をひと通り堪能するのには最適です!

 

吾愛人の良いところは、ぼっち用おひとり様用メニューがあるところ!

リーズナブルなお値段とボリューム感でたくさんのメニューを堪能できます!

 

f:id:jubilove:20170129184144j:image

定番のさつま揚げ。揚げたてでいただけます。

 

f:id:jubilove:20170129184158j:image

きびなごのお刺身!これが個人的には鹿児島No.1でした♪

 

f:id:jubilove:20170129184228j:image

鳥刺し。鹿児島では鶏肉をお刺身で食べます。鹿児島と宮崎の一部にしかない独特の文化だとか。

 

f:id:jubilove:20170129184248j:image

3品頼んでまだ小腹が空いていたので注文してみました。吾愛人で人気No.1の「六白黒豚の一人しゃぶ鍋」です! 

 

ひとりでしゃぶしゃぶなんて贅沢ですよね?

 

六白黒豚とは、足4本・鼻・尻尾の6ヶ所が白い鹿児島黒豚のこと。「六白」は純粋種にのみ許された証だそうです。

 

ちなみに黒豚は「バークシャー種」という豚のこと。。

 

黒いのか白いのかどっちなんだい!!

と全力でツッコミましたが、こんな感じだそうです。納得。

f:id:jubilove:20170129200945j:plain

 

鹿児島絶品グルメ③ 鹿児島黒牛

 

f:id:jubilove:20170129184306j:image

 

私が鹿児島でいちばん楽しみにしていたものがコチラ「鹿児島黒牛」です。

 

なぜ楽しみにしていたかって?それはこちらの画像をご覧ください!

 

f:id:jubilove:20170129184511j:image

 

見てくださいこの笑顔を!

こんなの美味しいに決まってるじゃないですか!!

 

彼が黒牛をまるごと一頭食べたかは分かりませんが、私は鹿児島中央駅前の「中山亭」で黒牛のステーキをいただきました♪

 

このお店が一番かはわかりませんが、ジュビロサポーターとしては「中山亭」という名前だけでルンルンですよね!笑

 

お店員さんに「どれが鹿児島黒牛ですか?」って聞いたら「全部です」って返ってきました。

 

やっぱり黒牛は絶品でした!彼を笑顔にさせるだけあります!笑

 

鹿児島絶品グルメ④ 鹿児島黒豚

 

f:id:jubilove:20170129184337j:image

 

続いては鹿児島黒福多の専門料理店「黒福多」です。

 

お店の名前がセンスありますよね!

私は「黒牛」が食べたかったので、「黒豚」はあまり興味なかったのですが「るるぶ」で黒福多の写真を見て行きたくなりました。

 

そう、豚カツが黒いんです。決して焦がしてしまったわけではありません。

 

脂身たっぷりに見えますが、意外とあっさりいただけますよ!

 

 

それにしてもいつから鹿児島は黒牛から黒豚へ路線を変更したのでしょうか?元No.18が黒牛を食べ尽くしたのか。。

 

鹿児島絶品グルメ⑤ しろくま

 

f:id:jubilove:20170129184359j:image

 

みなさん、カップアイスの「しろくま」はご存知ですよね?

 

なんと、あのしろくまの本店がここ鹿児島にあるんです!お店の名前は「天文館 むじゃき

 

小さい頃からしろくまにお世話になった身としては行かないわけにはいきません。

 

ところで、なぜ「しろくま」と呼ばれているかご存知ですか?答えはコチラ!

 

f:id:jubilove:20170129184409j:image

 

おわかり頂けましたか?

 

f:id:jubilove:20170129195713p:plain

 

そう、上から見ると白熊にそっくりなんです!小さい頃からの謎が解けました!そしてその可愛さを再現してくれた「天文館 むじゃき」さんにも感謝です!

 

皆さん、カップアイス「しろくま」を買ったらぜひ上からのぞいてみてくださいね

 

鹿児島絶品グルメ⑥ うなぎの末よし

 

f:id:jubilove:20170129184423j:image

 

続いてはうなぎです。

 

静岡県人にとってのうなぎの名産地はもちろん浜松ですが、実は鹿児島も隠れたうなぎの名産地。なんとうなぎの水揚げ量No.1は鹿児島県だそうです!ビックリ!

 

創業80年の老舗「うなぎの末よし」に行ってきました。秘伝のタレをたっぷりかけていただきます。

 

気になるお味は、、悔しいけどウマイ!それでもやっぱり浜松のうなぎが1番ですかね(^^)

 

鹿児島絶品グルメ⑦ 豚とろラーメン

 

f:id:jubilove:20170129185618p:plain

 

最後はこちら、とろける豚トロのチャーシューが売りの「豚トロらーめん」

 

コテコテのスープとトロトロチャーシューのコンビです!

 

 

鹿児島観光名所レポート

 

続いて鹿児島の観光名所をちょっとだけ紹介します。

とはいえ私は食べてばっかりだったので少しだけですが。。

 

鹿児島観光名所①桜島

 

f:id:jubilove:20170130003416j:plain

 

鹿児島といえば桜島!

今回は噴火の様子こそ見れませんでしたが、雄大な自然に圧倒されます!

 

桜島は遠くから眺めるのが1番綺麗とのことで上陸はしてません!

ちなみに桜島にはガンバ大阪・遠藤保仁選手の実家があります。

 

f:id:jubilove:20170130003441j:plain

 

朝の桜島。霧がかかっていますが趣があります。

 

鹿児島観光名所②城山観光ホテル

 

f:id:jubilove:20170129185127p:plain

出典:展望露天温泉 さつま乃湯 | 鹿児島のホテルに宿泊するなら城山観光ホテル

 

続いては鹿児島の最高級ホテル「城山観光ホテル」にある展望露天温泉さつま乃湯です。

 

どのくらい最高級か知りたければぜひ検索してみてください。諭吉さんがあっというまにいなくなります。

 

もちろん最高級だけあってその眺めは絶景!

写真だとわかりづらいんですが、露天風呂から眺められる桜島の範囲と大きさが絶妙です。

 

入浴料はなんと2300円!うーん、高い。。

 

それでも鹿児島にはなかなか行けないので行ってみました。天気はあいにくの曇り。前日まで天気予報晴れだったのに。。

 

そしてもうひとつ私をがっかりさせたことが。。

このホテル、某静岡県オレンジチームの宿泊ホテルだったのです!ホテルは歓迎ムード一色!

 

ジュビロよりオレンジのチームの方が良いホテルに泊まってるだなんて!!!

 

それでも入会費&年会費無料の城山カード(?)に入会したら入浴料が半額になったので若干気分が晴れました。

 

オレンジアレルギーの方は入浴をお控えください!

 

 

まとめ

 

鹿児島はうまかった!

 

 

以上、鹿児島の絶品グルメレポートでした!

 

 

ジュビロ磐田鹿児島キャンプレポートはこちら! 


鹿児島キャンプへのアクセスはこちら!

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!