みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高12万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

幸せはここに!初めての大久保グラウンド練習見学ガイド【ジュビロ磐田】

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170407081048p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

ジュビロ磐田を18年間応援しています。

 

今日はジュビロ磐田が練習を行う「大久保グラウンド」を紹介します。

 

練習見学の何が楽しいかって?大久保グラウンドはジュビロサポーターが幸せになれる場所なんです!

 

サポーターの楽しみは試合だけじゃない!大久保グラウンドを訪れて、もっともっとジュビロを好きになってください♪

 

なぜ大久保グラウンドに行くのか?

 

ジュビロやサッカーを好きになったばかりの人は、なぜ練習場に行くのか理解できないと思うので、まずはそこから説明します。

 

目的① 選手のサインがもらえる

 

練習見学に行くと、選手からサインがもらえたり、一緒に写真を撮ったりできます。スタジアムやテレビで見ているだけだと身近には感じられないプロの選手たち。

 

そんな選手が目と鼻の先に来てくれます! 最初は緊張すると思いますが、余裕があれば話しかけてみてください。たった数秒の時間ですが、一生の思い出になりますよ!

 

f:id:jubilove:20170406232545j:plain

 

目的② 選手の自然な一面が観れる 

 

引き締まった表情の試合日とはちがって、リラックスした選手の表情がみれます。

 

もちろん練習中は真剣ですが「ファニーゲーム」といって、リラックスさせることが目的の練習メニューもありますので、サッカーをとことん楽しんでいる自然な笑顔をみることができます。

 

また、練習前後に選手同士が楽しそうに話している姿を見ているだけでもニヤニヤできます。

 

目的③ 練習風景がみれる 

f:id:jubilove:20170407123142j:plain

出典:4/5 トップチームトレーニング

 

練習見学なので、当然ジュビロ磐田の練習風景をみることができます。

 

紅白戦のメンバーから次の試合のスタメンを予想したり、なかなか試合に出れない選手の調子を確認できます。

 

全体練習終了後には居残り練習をやる選手がほとんど。各選手がどんな個人練習をしているのか見るのも楽しいです。

 

面白いのは名波監督の個人レッスン。GK相手にガンガンFKを蹴り込む姿はここでしか見ることができません!

 

練習のスケジュールはジュビロ磐田の公式HPに掲載されています。直前に中止になることがあるので、行く前に必ずご確認ください。

スケジュール | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

 

大久保グラウンドを徹底紹介!

 

練習見学の魅力を理解してもらえたところで、さっそく大久保グラウンドを紹介します。

 

f:id:jubilove:20170406223255j:plain

 

こちらが大久保グラウンド。サッカーのフルコートが2面用意できる広大な練習場です。

 

奥に見えるのがクラブハウス、左上に見えるのが見学場所です。

 

f:id:jubilove:20170406223338j:plain

 

見学場所はこんな感じ。簡易的なベンチが用意されています。屋根がないので雨天時はご注意ください。また、夏に強烈な日差しから守ってくれるものもありません

 

日傘などをお忘れなく。なお、2017年4月4日から見学エリアが拡大されました!

 

 

 

f:id:jubilove:20170406223543j:plain

 

ボールが飛んで来ないように、見学スペースとグラウンドの間にはネットが設置されています。ヤマハスタジアムの快適さに慣れた人はちょっとストレスかも。

 

それでもこんな風に、すぐ近くで練習してくれる時間もあります。

 

f:id:jubilove:20170406223658j:plain

 

試合形式の練習になると遠くに移動してしまいます。高性能なカメラか双眼鏡がないと厳しいですね。

 

全体練習は1~2時間程度で終了。特に試合前日の練習時間は短いです。居残り個人練習が始まり、各選手がそれぞれのタイミングでファンサービスゾーンにきてくれます

 

f:id:jubilove:20170406225156p:plain

 

ファンサービスゾーンは全体練習終了後に開放されます。みんな一斉に移動し始めるので、それについていけば迷うことはありません。

 

f:id:jubilove:20170407081312j:plain

 

サインや写真撮影の際はクラブ公式HPに記載されている見学ルール・マナーをお守りください。

 

  • 見学・サイン・写真撮影等は必ず指定場所でお願いします。

  • 練習前のサイン・写真撮影等はご遠慮ください。

  • サインは原則として、1選手つき1点とさせて頂きます。

  • 見学者多数の場合、通常行っておりますサイン等のファンサービスを中止させていただく場合がございます。
    予めご了承の上、お越し下さい。尚、実施可否は当日グラウンドにてご案内いたします。

  • 選手の車の撮影はご遠慮ください。

 

他にもいくつかあるので必ずご確認ください!

見学ルール・マナー | スタジアム | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

 

なお、練習に参加した選手が必ずファンサービスゾーンに来てくれるとは限りません。

 

私はこの日、中村俊輔選手のユニフォームにサインを書いてもらおうと思いましたが、テレビのインタビューが入っていたためサインをもらうことはできませんでした。

 

別の日にリベンジしましょう!

 

f:id:jubilove:20170406223929j:plain

  

それにしても良い天気!トイレと自販機はありますが、食べ物は販売していないので事前に購入しておきましょう(近くに飲食店がないので注意)

 

なお、2017年12月には育成年代の選手がトッップチームの選手と身近な環境で生活できる「Jubilo Clubhouse・Athlete Center」の建設が予定されています。

 

 

f:id:jubilove:20170407075946j:plain

出典:(仮称)Jubilo Clubhouse・Athlete Center新設のお知らせ

 

大久保グラウンドをさらに楽しむために

 

練習見学1番の目的のサインですが、色紙にサインをもらうのは案外味気ないです。大量に集まると、家に飾るのも大変です。

 

そこで、色紙以外でこんなものにサインをもらってみてはいかがでしょうか。

 

【バッグ】

 

f:id:jubilove:20170406231838j:plain

 

1番のオススメはバッグです。試合観戦に持って行くバッグだと、試合の度に気分が高まりますね!

 

 

【ボール】

 

f:id:jubilove:20170406232414j:plain

 

お次はボール。二度と蹴れなくなりますよ!笑

 

 

【フラッグ】

 

f:id:jubilove:20170406231849j:plain

 

こちらも鉄板ですね!試合で使っても良いですし、家に飾っても映えます!

 

【Macbook】

 

f:id:jubilove:20170406231540j:plain

 

こんなのだってアリなんです!ちなみにこれは、鹿児島キャンプ見学時に中村俊輔選手にサインしてもらいました!

 

他にも、サインを貰えるものはキリがありません。個人的にはいつも持ち歩くものにサインしてもらうことをオススメします。

 

いろいろ妄想してみてください♪ 

 

なお、サインペンは用意されているので持参する必要はありません。ただし、紺のユニフォームに白ペンでサインして欲しいときなどは、持参しましょう。

 

サインをもらった後は、必ず選手にお礼をいいましょうね!

 

大久保グラウンドへのアクセス

f:id:jubilove:20170407080209j:plain

 

大久保グラウンドは磐田駅から遠く離れた郊外にあります。そのため車の移動が便利ですが、駐車場は限られています。

 

私はこれまで停められなかったことはありませんが、土日などは注意しましょう。バスは本数が少ないため気をつけてください。

 

 

車でのアクセス

 

ヤマハスタジアム(磐田)から
→ ヤマハ発動機本社前から北に磐田バイパス方面直進。
→ 右手にサークルKが見えたら、次の信号(約1Km) まで直進し左折。
→ 信号を1つ越えて、右手にあります。


東名高速道路 から
→ 磐田I.C を下りて、突き当たりを右折。
→ 高速道路下のY字を右。
→ 吉村医院の信号を右折すると、左手にあります。
*台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。 

 

駐車場は第4・第5駐車場をご利用ください。

 

f:id:jubilove:20170406224351j:plain

出典:ヤマハ大久保グラウンド

 

f:id:jubilove:20170406225614j:plain

こちらが第5駐車場。見てわかる通り、狭いです。 

 

f:id:jubilove:20170406225627j:plain

少し離れたところにある第4駐車場。こちらは少し広めです。それでも限界がありますのでご注意ください。 

 

バスでのアクセス

 

バスの場合は以下の通りです。本数が少ないので、バス停についたら必ず帰りのバスの時刻表を確認しておきましょう。

 

 JR磐田駅北口 1番のりば ※2016年3月7日から変更
 31番32番「磐田市立病院行き」 へ乗車
 バス停「ヤマハ大久保グラウンド」下車 徒歩 約5分


 所要時間 約18分
 片道運賃 310円
 *1時間に1〜2本程度

 

-----

 

以上です、ルールやマナーを守って楽しく練習見学をしましょう。

一度も行ったことがない人はぜひ一度訪れてみてください!選手を身近に感じられますよ!

 

▼ジュビロ磐田がもっと好きになる記事まとめ

ジュビロ磐田の記事一覧

 

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!