みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高12万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

2017年 ジュビロ磐田リーグ戦全試合観戦宣言

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170225085106p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

 

1シーズン通して、大好きなチームを追いかけたい、すべての試合を観戦したいと考えたことはありませんか?

私は2017年のジュビロ磐田リーグ戦全試合を観戦します!

 ジュビロサポーターになって18年。いつか全試合観戦したいとずっと夢見ていました。

 

定年後の楽しみとぼんやり考えていましたが、自分が現在置かれている環境を整理すると、行動するならいまだ!との結論に達しました。

 

お金を払うだけのコトなんだから、宣言しなくてもいいんじゃないの?

全試合観戦はそれほど大変なんだよ。そして、とっても魅力的なのさ!

 

 

なぜいまなのか?

 

f:id:jubilove:20170220205023p:plain

 

なぜ時間もお金も余裕がありそうな"老後"ではなく"いま"なのか。それには4つ理由があります。 

 

①自由に使えるお金が多い

 

私はいま27歳、院卒なので社会人3年目です。昨年秋に結婚しました。高所得者ではありませんが、ダブルインカム(共働き)でお金を貯めやすい状況です。

 

なおかつ、子供がいないので出費も少なく、自由に使えるお金が多いです。

 

②土日休みの会社に勤務

 

私が勤めている会社はありがたいことに土日休みの会社です。

 

当たり前だと思うかもしれませんが、土日に仕事が入って観戦できないサポーターさんはたくさんいます。

 

また、有休も取りやすいので平日の試合も参加できます。つまり、Jリーグ観戦に向いている職場です。

 

先の見えない人生、いつ土日に自由な時間がなくなるか分かりません。

 

③子供が生まれる前(自由な時間がある)

 

奥さんとは30歳になる前に子供が欲しいねと話しています。子供ができたら、大きくなるまでスタジアムには行きづらくなります。

 

子供を連れてのスタジアム観戦は、どんなに早くても3歳くらいにならないと難しいと想像しています。

 

いまなら限られた時間を自分の意志で自由に使えます。

 

 

④体力的に余裕がある

 

まだ27歳と若いので、多少の無理がききます。全試合を観戦するには高額の交通費がかかりますが、青春18切符や高速バスを使えば出費を抑えることができます

 

体力が衰え、長時間の移動がキツくなると、青春18切符や高速バスは使えなくなります。また、シーズン中にいつ体調を崩すか分かりません

 

 まとめます。

①自由に使えるお金が多い

②試合開催日に休める職場

③自由な時間が多い

④体力的にも余裕がある

 以上の理由から、Jリーグ全試合観戦を達成するのは"いま"が1番なんです。

 

 

全試合観戦に必要な金額 

 

f:id:jubilove:20170223233001j:plain

 

以前は、全試合観戦できるのはお金持ちだけだと思っていました。でも、必要な金額を正確に算出してみると、手の届かないものではないことが分かりました。

 

都内在住のジュビロサポーターが全試合観戦に必要な金額を計算したところ「73万円」でした。 

 

とんでもない金額ですね。 それでも月額だと6万円。大金とはいえ、決して不可能ではありません

 

この「73万円」という数字は「新幹線 or 飛行機利用」を前提に算出していますので、実際にはもっと節約できます。現に、私は大阪まで高速バスで移動したため片道で1万円近くを節約できました。

 

毎年この金額を出費するわけではありません。私にとって、全試合観戦をできるのは"いまだけ"なんです。

 

ここで大切なことは、目標達成に必要な金額を把握したことです。理想の生活を夢見ているだけでは、いつまでたっても叶えられません、行動できません。

 

サッカー観戦の楽しさ

 

f:id:jubilove:20170220200845j:plain

 

普通の感覚からすると、なんで趣味にそんなお金にかけるのか理解できないですよね?

 

サッカーの応援って、コスパ悪いんですよ

 

数万円を払って遠征しても大敗して、落ち込んで帰ってくることが普通にあります。試合を見るだけでいいなら、DAZNに契約すれば月額1750円しかかかりません。

 

ではなぜスタジアムに行くのか。

それはスタジアムでしか絶対に味わえない興奮があるからです。

 

スポーツ観戦は楽しい試合ばかりではありません。負けてツライこともあります。勝っても面白くない試合もあります。

 

それでも年に数回ですが、誰にも予想できない劇的な瞬間に出くわすことがあります。その時の興奮は言葉では言い表せません。

 

サッカー観戦者がサポーターになるきっかけの大半はこの興奮だと思います。この興奮を経験した回数が多い人ほど、より深く、どっぷりサッカー観戦にのめりこみます。

 

あの興奮をまた味わいたくて、私はスタジアムに向かいます。

 

全試合観戦の醍醐味

 

f:id:jubilove:20170224003658j:plain

 

勝った瞬間の興奮もサポーターの楽しみのひとつですが、サポーターの醍醐味は「チームや選手の成長を感じること」です。

 

サッカーは1試合だけを切り抜いてみると、そんなに面白くない試合もたくさんあります。それでも長年応援しているサポーターだからこそ味わうことができる物語があります。

 

「低迷していたチームがかってのエースを指揮官に迎え、一歩つづ這い上がっていく」

 

「天才と呼ばれながらもベンチにすら入れなかった若手選手が徐々に出場機会を得て、日本代表にまで上り詰めていく」

 

これは誰にも予測できない物語です。だからこそ楽しいんです。長年応援している人ほど、その物語は色濃くなります。

 

リーグ戦全試合を観戦すると、「若手選手が成長していく姿」や「新加入選手が徐々にチームに染まっていく姿」をじっくり見届けることができます。

 

宣言することの意味

 

f:id:jubilove:20170225085137j:plain

 

私は2017年のジュビロ磐田リーグ戦全試合に観戦します!

 

よく言われることですが、途中で投げ出してしまうクセがある人は、自分の目標を誰かに話してみましょう!

 

誰かと約束したことを自分から破るとカッコ悪いじゃないですか。サッカー観戦は楽しいことばかりではありません。サポーターをやっているとツライこともいっぱいります。

 

どんなに応援しても結果が出ずに、スタジアムに行きたくなくなることもあります。そんな時、今日ここで宣言したことが投げ出さずに継続する支えになってくれると信じています。

 

ツライ試合が続いた後の勝利の味は格別ですよ!

 

 

2017年、どんな興奮が私を待っているのでしょうか。

Jリーグ、いよいよ開幕です!

 

P.S.

私はいつも2001年のNo.9 ユニフォームで観戦しています。スタジアムで見かけたときに声を掛けて頂ければ数日間ニヤニヤして喜びます笑

 

たくさんのサポーターさんと仲良くなりたいです!

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!