読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【協力者募集】Jリーグサポーター専用シェアハウス

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170307003952p:plain

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

Jサポハウス(Jリーグサポーター専用シェアハウス)を実現するため、日々手探りながら前に進んでいます。

 

今日はありがたいことに「Jサポハウス手伝います!」と言ってくださったFC東京サポーターさんと会ってきました!

 

ひとりでは絶対に実現できないJサポハウス。夢の実現に向けて、強力な支援者と手を組むことができました!

 

 

きっかけ

 

f:id:jubilove:20170307012833j:plain

 

ことの始まりは、2/20に書いたこちらの記事。 

【夢】Jリーグサポーター専用シェアハウスを運営したい!

 

「Jリーグサポーター専用シェアハウス」を構想した記事を読んで頂いた方から嬉しいメッセージを頂きました!

 

僕もJサポハウス考えたことがあります!

もし都内で考えているようでしたら、お手伝いさせてください!

ありがとうございます!一度お会いしませんか?

ぜひお会いしたいです!

とんとん拍子に話が進みました。Jサポハウスについて「面白そう!」「住んでみたい!」などの感想は頂いていたのですが、「手伝います!」と言って下さった方は初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

出会い

 

f:id:jubilove:20170307004054j:plain

 

日程を調整して、平日夜に新宿で会うことにしました。

 

Twitterで何度かメッセージを送りあったものの、お会いするのはこれが初めて。

 

相手の顔もわかりません。知っているのはFC東京サポーターさんだということ。そして察するに若い方だということ。

 

学生さんか社会人さんかもわかりません。ドキドキでル◯アールに向かいます。

 

f:id:jubilove:20170307005541p:plain

 

相手はもう既にお店にいるようです。緊張しながらお店のドアをあけます。

 

大変ありがたいことにガラガラだったため、どなたがFC東京サポさんかはすぐにわかりました。(大丈夫かルノ◯ール?)

 

はじめまして、お時間いただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ。

FC東京調子いいですね!

はい、おかげさまで。

 

そう、相手は開幕2連勝でルンルンのFC東京サポ。かたやジュビロは開幕2試合で0ゴール…。いま2人の間には勝点差5という広大な距離があります。

 

まずはこの「勝点差5」を埋めるところから。

ウチは危惧していたことがそのまま出てしまって…。

いやいや、まだ開幕したばかりですから。

 よ、よし、なんとか距離を縮めたぞ

人見知りなりに少しづつ会話を広げていきました。話しやすい方で本当に助かりました!

 

 

強力な支援者

 

f:id:jubilove:20170307003651j:plain

 

まずはお互いの自己紹介から。

ブログには書けないことも、こういった閉じた空間なら気にせず話せます。

 

相手の方は社会人1年目の24歳。学生時代は「どうやったらFC東京サポーターが増えるか」など、コミュニティについて研究されていました。

 

人と人とのつながりを大切にしていて、サポーター同士が交流するJサポハウスに興味をもってくれました!

 

ええ人や(´;ω;`)

 その後は、まだブログに書いていないJサポハウスの今後の展望について楽しくお話ししました。

 

シェアハウスの規模感や立地、存在意義について、同じ価値観を共有できたことがなにより嬉しかったです。

 

途中、集計中のアンケートを一緒に見たり、

このサポーターさんガチや!笑

しかも、女性ですよ!

 FC東京の補強についてワイワイやってました。

高萩はともかくウタカはやりすぎじゃないっすか

ホントどうなることやら。

 後半はJサポハウスの実現に向けて、どのような点で協力いただけそうなのかを話し合いました。

 

Jサポハウスは"ワクワク"を大切にしたいので、こちらから一方的に「コレをやって!」とするのではなく、「面白そう!」と思ったことに協力してもらえるのが1番です!

 

ただ、今回は『初めての支援者』という心の支えができたことが何より嬉しかったです。

 

実現に向けて、心が折れそうになることもきっと出てくるかと思うので、そういうときはためらわずにこの方に相談しようと思いました!

 

ところで前田さん返してくれませんか!

いや、彼はスタメンで使いたいので

磐田サポの皆さん、 前田さんはいまでも大切にされていました

 

Jサポハウス 一緒にやりませんか?

f:id:jubilove:20170307012950p:plain

  もしJサポハウスを面白い!と思ってくださる方がいれば、一緒にやりませんか?

 

Jサポハウスは1人では絶対に実現できません。たくさんのJリーグサポーターさんの支援が必要です。

 

ある程度のストーリーはできてきたとはいえ、私も依然手探りの状態です。

 

「これをやりましょう!」と明確には言えませんが、お互い話し合いながら方向性を決めていければと思っています。

 

 関東に住んでいる方であれば今回のようにお会いすることもできますし、関東以外の方でもオンラインでお話しできます。

 

f:id:jubilove:20170302230218p:plain

 

この画像は仙台でシェアハウスを運営しているあやぱん(@aya_pan_sendai)とオンラインで話したときのものです。

 

appear.in」というサービスがあり、こちらから送ったURLをクリックしていただくだけで簡単にオンラインチャットができます。

 

シェアハウスの協力者募集中!

 

f:id:jubilove:20170307013145j:plain

 

現時点でご支援頂きたい内容は以下の通りです。

 

1. 物件探し

 

今回のアンケートで立地や規模感などおおよその方向性が定まったので、それに当てはまる物件を一緒に探していただきたいです。

 

どんなにアイディアがよくても、実現にはここを乗り越える必要があります。イメージに合った物件が手に入るかどうかが最難関ポイントです。

 

 

2. アイコン/ロゴ作成

 

気が早いですが、Jサポハウスのロゴやアイコンを作りたいと思っています。

 

CrowdWorksなどに発注するのは簡単ですが、個人的にはサポーターの方にご協力いただきたいです。ささやかですが、謝礼もお支払いします。

 

 

3. 法律関連整理

 

Jサポハウスの運営に向けて、権利関連の話題を避けて通ることはできません。サポーターさんが日常的に行なっていることでグレーなことはたくさんありますが、きちんと整理しておきたいです。

 

 

4. アイディア募集

 

Jサポハウスは"ワクワク"を何より大切にしていきたいと思っています。シェアハウスやゲストハウスがより楽しくなるようなアイディアを随時募集しています。

 

 

5. よく分かんないけど手伝いたい!

 

はい、このスタンスで大歓迎です!笑

意思を伝えていただくこと自体が嬉しいんです!

まずは楽しくサッカーのお話しましょう♪

 

 

6. そっと見守る

 

具体的にご支援頂かなくても、自分の活動記録を見守って頂けるだけで本当にありがたいです。

 

たまにブログを覗いたり、ツイートをいいねやRTして頂けるだけで励みになります。

 

 

もし1~5でご協力いただける方は、下記のいずれかの方法でご連絡ください。

ご連絡お待ちしています! 

 

3.7追記

早速2人の協力者が!!ありがとうございます(*´꒳`*)

 

▼アンケート受付中です!

http://www.jubilove.com/entry/jsapo-house-survey

f:id:jubilove:20170211191330p:plain

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!