読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【夢】Jリーグサポーター専用シェアハウスを運営したい!

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170220202053p:plain

 

・大好きなものに囲まれて生活したい!

・サッカーの話をしていると幸せな気分になる!

・サポーター仲間が欲しい!

そんな方は是非この記事をご覧ください。 

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

今日は私の夢のひとつである「Jサポハウス(Jリーグサポーター専用シェアハウス)」について語ってみたいと思います。

 

数年前から着想はあったものの、気づいたら胸の奥にしまいこんでいた想いです。

 

最近になって「発信すると夢は叶いやすくなる」ということが分かってきましたので、恥ずかしがらずに口に出してみることにします。

好きなコトを思いっきり語ろう!

 

 

大好きなサッカーに囲まれて暮らしたい

 

f:id:jubilove:20170220200845j:plain

 

 

私が叶えたい夢はいくつかあるのですが、その中のひとつが「Jリーグサポーター専用シェアハウスの運営」です。

 

私はサッカーが大好きで1日中SNSなどでサッカー情報を仕入れています。週末はスタジアムに出かけて、声が枯れるまで応援します。

 

試合後には人生の絶頂というほど幸せになることもありますし、何日間も落ち込むこともあります。

 

サッカーは私の人生の一部です。

 

f:id:jubilove:20170220202645j:plain

 

スタジアムでゴールした瞬間、勝利した瞬間はもちろん幸せなのですが、それと同じくらい「サッカーが好きな人とサッカー話をすること」が大好きです。

 

私の職場はJリーグサポーターが多いです。20も30も年齢が離れている人もいますが、Jリーグ好きな人とサッカーの話をすると必ず盛り上がります。

 

 

f:id:jubilove:20170220205023p:plain

 

私はそこまで社交的な性格ではありません。会話も下手だと思いますし、話題を提供するのも苦手です。

 

でもサッカーの話ならいくらでもできますし、Jリーグサポーターの方であれば、どんな方とでも盛り上がれると思っています。

※チームや選手を誹謗中傷する方を除く

 

1日中サッカーの話ができたら本当に幸せだと思うんですよ。

 

もしJリーグサポーターしか住んでいないシェアハウスができて、毎日サッカーの話ができたら幸せだと思いませんか?

 

ジュビロ専用かJサポーター専用か

 

f:id:jubilove:20170220125718j:plain

出典:【浦和レッズ】サポーターグループ11チームが解散

 

Jリーグのことをあまり知らない人だと、敵チームのサポーター同士は仲が悪いイメージがあるかもしれません。

 

あれ、嘘です。

 

乱闘騒ぎや人種差別のような事件ばかりニュースになってしまいますが、私は敵チームのサポーターと喧嘩したことがありません。

 

どちらかというと同じサポーター仲間として親近感を感じることが多いです。

 

私の職場にはジュビロサポーターはほとんどいません。でもお互いのチームの事情を話し合うのって凄く楽しいです。

 

サポーターはやっぱり愛があるので、ニュースでは出てこないような選手の一面などを教えてもらうと、相手チームのことも好きになっていきます。

 

私の職場はたまたま名古屋サポーターの方が多いのですが、おかげさまでグランパスのことはだいぶ詳しくなりました笑

 

f:id:jubilove:20170220201058p:plain

 

シェアハウスのことは数年前から妄想していまして、最初は「ジュビロサポーター専用のシェアハウスをつくりたい」と考えていました。

 

もちろんずっとジュビロの話をできるのは幸せなんですが、1チームだけだとどうしても話題が尽きてしまうと思うんです。

 

ジュビロが負けたらシェアハウス全体が落ち込んじゃいますしね(苦笑)

 

でもいろんなチームのサポーターが住んでいれば話題もたくさんできますし、その人を通して、そのチームのことやJリーグのことがもっともっと好きになると思うんですよ。

 

これってとっても幸せなことだと思いませんか?

 

 

Jサポハウスでやりたい企画

 

サポーター仲間が住んでいるってだけでも幸せですが、どうせならもっともっと面白くしたいですよね?

実現性を考えずに、思いっきり妄想してみました!

 

 

ユニフォームで生活する

 

f:id:jubilove:20170222204311p:plain

 

サポーターならみんな持っているユニフォームですが、高額なお値段の割には使用機会ってあまりないんですよね。

 

私の家にも飾ってあるだけのユニフォーム、クローゼットにしまいこんであるユニフォームがたくさんあります。

 

もう家で着ちゃいましょ!

家でもクラブ愛を表現しましょう!

 

みんなで着れば恥ずかしくない!どのチームが好きか一瞬で理解してもらえますしね。

 

サッカー観戦会

 

f:id:jubilove:20170220125544j:plain

 

これはJリーグサポーター専用シェアハウスなら当然の企画ですよね。共有リビングにでっかいテレビを設置して、 みんなでワイワイしながら試合を観戦したいです。

 

シェアハウス外のサポーター仲間を招待するのも良いですよね。サッカーは1人で見るより、みんなで見た方が絶対盛り上がります。

 

週末はみんなスタジアムに出かけてガラガラになるかもしれませんが、それはそれでいいんじゃないかと思います。

 

スタジアムに行けば土産話もいっぱいできますから!

 

順位によって部屋を入れ替え

 

f:id:jubilove:20170220205847p:plain

 

上位チームほどグレードが高い部屋に住めるというシステムです。

 

シェアハウスに住む人の家賃は一律。その時点で首位にいるチームのサポーターはリッチな部屋に住めます。

 

究極的にはJ1J2の全40クラブから1人づつサポーターを集めて部屋を割り振りたいです。順位が上がって「おお、ここが1位の部屋か」とかなったら嬉しいじゃないですか。

 

実際問題、部屋のグレードを細かく分けたり、頻繁に引っ越すのは大変だと思いますが、順位によって生活の何かが変わるシステムは取り入れたいですね。

 

デジっち風住人紹介

 

f:id:jubilove:20170220124829j:plain

出典:テレビ朝日系列『やべっちF.C.』 “デジっちが行く!

 

ご存知「やべっちFC」の大人気企画デジっち。シェアハウスができたらPR動画はデジっち風に撮影したいです。

 

音楽はもちろんそのまま採用。ユニフォームで生活してもらい、「新加入、ジュビロ磐田のらいと選手でーす。」みたいな感じで1人1人紹介します。

 

一般人が普通の生活を見せても何も面白くないので、どこかのチームがやった企画のパロディとかやりたいですね!

 

川崎サポさんが入居したらとりあえず「ジャスティス」してもらいましょう笑

 

もちろん映りたくない方は被りものをどうぞ。

 

ライターさんに取材に来てもらう

 

f:id:jubilove:20170220125439j:plain

 

妄想記事なので好き放題書いちゃいます(笑)

ライターさんにとって、サポーターの声を取材するのって大変だと思うんですよね。

 

スタジアムに行けば取材できますが最大2チームです。その点、Jサポハウスであれば各チームの声を一度に取材できます。

  

試合前後にトークバトルを配信する

f:id:jubilove:20170220205417p:plain

妄想の続きです(笑) 

テレビで放送されるプレビュー番組ってぶっちゃけ、あんまり面白くないんですよね。

 

これは番組の質もそうですけど、Jリーグの選手って「テンプレコメント」が多いんですよ。勝った時も負けた時も、聞いたことのあるようなコメントばかり。

 

喋っていることは間違ってませんが、やっぱりどこかテレビ向けのコメントなんですね。その点サポーターであれば選手よりは気楽に発言できます。

 

「ぶっちゃけ勝てる気しないww」とか「あのチームのDF狙い目じゃね?」とか、選手からは絶対に聞けない生々しい話ができるんじゃないかと思います。

 

 

Jサポハウスの実現に向けて 

 

f:id:jubilove:20170220201301j:plain

出典:自己中に自分を発信しろ!レールを外れた無職が夢を語るとどうなるか証明する - ここから!

 

妄想はこのあたりにしておいて、シェアハウス実現のために必要なことを考えてみます。

 

SNSのおかげで個人の発信力がついたこの時代は、以前より夢が叶いやすくなったと思います。私も最近まで知りませんでしたが、発信することで夢を叶える人を見てきました。

 

クラウドファンディングという資金調達方法も徐々に認知されています。私は現在サラリーマンなので銀行からお金を借りることもできます。

 

そしてシェアハウスの性質上、発信力を高めた方が運営開始後の稼働率が高まるのは間違いありません。

 

夢の実現へのざっくりとしたイメージは以下の通りです。

①ジュビロサポーターへの発信力を高める

②他サポーターへの発信力を高める

③シェアハウス運営のノウハウを身につける

④融資+クラウドファンディングで資金調達

 

いきなり"Jサポハウス"ではなく、"ジュビロハウス"をあいだに挟んだ方が認知されやすいかもしれません。

 

シェアハウスの規模にもよりますが、まずは8人規模程度であれば「熱意」と「発信力」さえあれば実現不可能な夢ではないと思います。

 

まずは「良質な記事を書くこと」&「変わらぬ愛でジュビロを応援すること」で発信力を高めます!

 

f:id:jubilove:20170220203744j:plain

 

もしJサポハウスを面白いと感じていただけたら、コメントなりTwitterのDMなり、何らか反応して頂けると飛び跳ねて喜びます!

 

夢を語るのは自由だ!

  

 

2017.2.22追記

大変ありがたいことに、この記事がSNSなどで拡散され、投稿してからわずか1日で5000人以上の方に読んで頂きました。嬉しいコメントもたくさん頂きました。本当にありがとうございます。

 

「Football Station」というサイトでも最高3位にランクインしました。

f:id:jubilove:20170222230300p:plain

 

10〜20年先の夢でしたが、実現に向けて本気でトライします。もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、Twitterかコメント欄でメッセージを頂けないでしょうか。

 

既にメッセージを頂いた何人かとお会いする予定を組んでいます。ご連絡お待ちしています。

 

 

Jサポハウスの続きが気になる方はぜひフォローをお願いします!