読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

【2017】J1クラブ検索数ランキング [本当に人気なクラブは?]

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170123021843p:plain

2017.2.15更新

 

浦和レッズは本当に1番の人気チームだろうか…

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

ブロガーとして活動するための基礎知識として、「キーワードがどのくらい検索されているか」を把握する必要があります。私もこの「検索数」を意識した上でブログを書いています。

 

さて、J1で1番人気のクラブはどこだと思いますか?

 

浦和レッズを思い浮かべた方が多いと思います。「観客動員数」の観点でみれば、確かにその通りです。しかし、スタジアムの立地やチケット料金などを考慮すると、必ずしも「観客動員数=人気度」とはいえません

 

今回は「月間検索数」という尺度でJ1クラブをランク付けしてみました。リアルな数字が出て来ますので、サポーターの皆様は心を落ち着かせた上でご覧ください。

 

 

検索数測定ツール

 

検索数測定ツールとして、多くのブロガーさんが利用しているツールが「キーワードプランナー」です。 

 

しかし、キーワードプランナーは検索数(月間平均)の表示がおおざっぱすぎて、各クラブの比較には向いていません。

f:id:jubilove:20170123014826p:plain

 

そこで今回利用したのが『aramakijake.jp』です。

 

このサイトで「検索数予想ツール」にキーワードを入力すると、YahooとGoogleそれぞれの検索ボリューム数を表示してくれます。

f:id:jubilove:20170123015211p:plain

 

正確な数字ではありませんが、各キーワードの比較にはこれで充分でしょう。

ルカさん、ありがとうございます♪


J1クラブ検索数ランキング

 

それでは気になる検索数ランキングを早速みていきましょう!公平性確保のため、検索ワードは「チーム名+地名」としています。

※ (例)「ジュビロ」ではなく「ジュビロ磐田」

 

なお、いくつか検索数が同じクラブがありますが、「aramakijake.jp」も概算の検索数までしかわかりませんので誤りではありません。ご了承ください。

 

f:id:jubilove:20170123012751p:plain

 

 検索ランキング1位に輝いたのは「浦和レッズ

人気ぶりはここでも健在でした。

 

想像以上の頑張りを見せたのが「サガン鳥栖」です。2016年の観客動員数は下から数えた方が早い14位でした。

2016年J1観客数ランキング!1位は安定の浦和

 

それでも検索数ランキングでは4位タイ!Cygamesがスポンサーに収入した影響は想像以上に大きいようです。

 

J1クラブ検索数ランキング [改訂版]

 

しかし、このランキングは完全ではありません。

 

「横浜Fマリノス」と律儀に検索するサポーターはそう多くないと思います。シンプルに「マリノス」と検索しますよね?

 

そこで「チーム名」だけで検索して「チーム名+地名」より検索数が向上するクラブについては、ランキングを更新しました。

 

それではご覧ください。

 

f:id:jubilove:20170123013348p:plain

 

下位につけていた「アルビレックス新潟」「サンフレッチェ広島」「コンサドーレ札幌」「横浜Fマリノス」がこぞって数字を伸ばしています。

 

特に「コンサドーレ札幌」は最下位から急激な伸びをみせました。

 

全体で最下位は「ヴァンフォーレ甲府」。クラブの人気もそうですが、「ヴァンフォーレ」という単語がそもそも入力しづらいことが効いていると思われます。

 

なお、今回の結果は2017年1月23日に検索したデータであり、今後数値が増減する可能性がありますのでご理解ください。

 

以上、J1クラブ検索数ランキングでした。

 

あと3万回検索してランキングをあげちゃうぞ!

 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!