みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高12万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

DAZNでJリーグを快適に視聴するために必要な準備をまとめてみた 【視聴可能機器、推奨環境】

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170127220006p:plain

 2017/03/20更新

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。

ジュビロ磐田を18年間応援しています。

 

今回はDAZNを快適に視聴するための推奨環境のお話です。

 

DAZNを契約しても視聴環境が整っていなければ、快適にDAZNを楽しむことはできません。DAZNの配信が止まるなどの事象が起こるのは推奨環境以外の設定で利用しているだけの可能性もあります。

 

DAZNの視聴環境に不満がある方はぜひご覧下さい。

 

 [追記] DAZNのサーバーがダウンした場合は我々にできることはありません。改善に期待しましょう。

 

 

はじめに

 

まず今回の記事ですが、DAZN公式HPのヘルプに記載されていた内容を分かりやすく整理し直したものです。

 

DAZNに関しては様々な情報が飛び交っており、間違った情報も伝わっているため、正確な情報を手に入れたい方はDAZN公式HPをご覧いただくことをオススメします。

  

DAZNを視聴する準備

 

まずはDAZNを視聴するための必要なものを揃えましょう。必要なものは「インターネット接続可能な機器」と「ネット回線」です。

 

DAZNを視聴する機器 

まずはDAZNを視聴できる機器を確認しましょう。

 

f:id:jubilove:20170127012707p:plain

 

DAZNを視聴できる機器は大きく分けて以下の4つです。

・スマートテレビ

・スマートフォン&タブレット

・パソコン

・ゲーム機

 

共通点はいずれも「インターネット接続が必須」であることです。DAZNはテレビ放送ではなくインターネット配信です。

 

逆に考えると、インターネットに接続できる機器であればほとんどの機器はDAZNが視聴可能だと考えて下さい。

 

DAZNを視聴するための準備

f:id:jubilove:20170130084956p:plain

他に準備が必要なのは、フレッツ光などの「インターネット回線」です。

 

DAZNを視聴する際は大量のデータを通信を行うため、携帯キャリア会社(ソフトバンク、auなど)から提供されるデータ量はすぐに使い切ってしまいます。自宅にネット回線をひくことを強くオススメします

 

最近では携帯キャリア会社から20GB~30GBの大容量プランが提供されているため、DAZN以外にインターネットをあまり使わない方であれば、ネット回線をひかない方法もあります。

  

DAZN 視聴機器の推奨環境

 

ここからは各視聴機器毎に推奨環境を解説していきます。

 

PCの推奨環境

f:id:jubilove:20170130085254p:plain

まずはパソコンでDAZNを視聴する場合の推奨環境です。

 

①WEB OS

 

推奨環境:Windows8.1、Windows10、MacOSX以上のデバイス

 

まずはOSです。自分のパソコンのOSを確認してみましょう。

 

確認方法はとっても簡単です。Windows7などを利用している場合は、アップデートするか別の機器で視聴するようにしましょう。

 

Windowsの場合
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/ver_win.aspx

 

Macの場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201260

 

 

②WEBブラウザ

f:id:jubilove:20170127211803p:plain

推奨環境:最新バージョンの「Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Microsoft Edge 」

 

続いてはWEBブラウザ(Internet Explorerなど)です。「使用するブラウザが最新バージョンであること」が条件となります。

 

この件に限らず、アップデートがあればすぐに適用するクセをつけておきましょう。

 

 

スマートフォン&タブレットの推奨環境

f:id:jubilove:20170130085606p:plain

続いては、スマートフォンやタブレットでDAZNを視聴する場合の推奨環境です。

 

スマートフォンやタブレットで視聴する場合は「DAZNアプリ」のダウンロードが必須となります。

 

こちらのサイトからアプリをダウンロードしてください。また、DAZNアプリのアップデートがあれば必ず適用してください。

 

 iphoneの場合(DAZNを App Store で)

androidの場合(DAZN - Google Play の Android アプリ

 

 

ただし、アプリをダウンロードするためには「iOS  8.0以上、Android 4.4以上」であることが条件です。アプリをダウンロードできない場合はまずOSを確認して下さい。

 

テレビの視聴環境

 

続いてはテレビでDAZNを視聴する場合の推奨環境です。

 

テレビでDAZNを視聴する場合「Amazon FIre TVを接続する方法」と「スマートテレビ向けDAZNアプリをダウンロードする方法」があります。

 

スマートテレビ向けDAZNアプリをダウンロードする

 

f:id:jubilove:20170130085953j:plain

出典:液晶テレビ BRAVIA ブラビア | ソニー

 

まずは簡単な方から説明します。2014年以降に購入したテレビであれば、テレビ専用DAZNアプリをダウンロードできる可能性があります。

 

これが可能であれば、他に必要な準備は何もありません。ただし、テレビ専用DAZNアプリに対応している機種が少ないため、まずはご使用のテレビメーカーにお問い合わせください。

 

DAZN公式HPが発表している対応テレビは以下の通りです。

・Android TV (SONY 等)

・LG Smart TV (2014+)

・Panasonic Smart TV (2014+)

・Sony Smart TV (2014+)

・Xbox One

・SHARP AQUOSココロビジョンプレーヤー(AN-NP40のみ)

 

Amazon Fire TVを接続する

 

f:id:jubilove:20170127220318p:plain

 

もうひとつテレビでDAZNを視聴する方法として、「Amazon Fire TV」もしくは「Amazon FIre TV Stick」を接続する方法があります。 

 

 

これらはHuluやNetflix、YouTube、AbemaTVといったインターネットで動画を配信しているサービスの動画をテレビで簡単に見れるようにする機器であり、DAZNも対応しています。

 

結論からいうと「Amazon Fire TV Stick」はオススメしません。一方で、Amazon Fire TVはオススメです。

 

Amzon FIre TV Stickは安価でお手軽な反面、低スペック&(インターネット)無線接続が前提のため、映像の品質に限界があります。

 

一方で、Amazon Fire TVはそこそこのスペックがあり、有線接続が可能なため、高品質の映像を楽しむことができます。

 

この件についてはこちらの記事にまとめましたので、ぜひごらんください。

 

ひかりTVに契約する

f:id:jubilove:20170320164047j:plain

出典:DAZN(ダ・ゾーン)見るならひかりTV|ひかりTV

 

ひかりTVとは、インターネット回線が引かれていれば専用チューナーを設置するだけで様々な動画を楽しめるサービスです。

 

現在のところ、DAZNに対応しているチューナーは「ST-3400」の1種類のみですが、現状もっとも安定してDAZNを楽しめるようです。

 

私は契約していないので実際のところはわかりませんが、まだFireTVやDAZNアプリ対応テレビの購入を検討されている方は、こちらもあわせてご検討ください。

 

ゲーム機の推奨環境

 

f:id:jubilove:20170127212330p:plain

 

最後にゲーム機でDAZNを視聴する場合の推奨環境です。ゲーム機といっても対応予定なのはPS3とPS4のみです。

 

こちらもDAZNアプリをダウンロードする必要がありますが、1/27時点ではPS3&PS4用のDAZNアプリが配信されていません。

 

DAZNの公式HPによると、品質向上のため開発に時間がかかっているとのこと。PS3 or PS4をお持ちの方は対応を待ちましょう。

 

インターネット回線の推奨環境

 

f:id:jubilove:20170127213129p:plain

 

ここまで、各視聴機器の推奨環境について解説してきましたが、

どんなに視聴環境が整っていても、インターネット回線の速度が遅ければ映像の品質に悪いままです

 

回線速度に関するDAZNの案内は以下の通り。

・標準画質(720p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、5.0Mbpsです。

・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。

 

契約している回線の種類によって回線速度は異なりますので、一度測定頂くことをおすすめします。わずか10数秒で測定可能なのでオススメです。

インターネット回線の速度測定をする

 

もし期待通りの回線速度が望めない場合は、光回線業者に相談してみましょう。

 

 

DAZNの推奨環境まとめ

 

最後に、視聴環境を快適にするための検討要素を列挙します。 

・インターネット回線の速度は早い方が良い

・OSやアプリのバージョンは“最新版”にすること

・インターネット回線には無線ではなく有線で接続すること

・基本スペックが高い機器を使用すること 

 

Amazon Fire TVを使い、有線接続であればDAZNを快適に視聴できます。

 

DAZNの品質に不満がある方は、まずは推奨環境を確認してみてください。

 

 

DAZNについてはこちらの記事にまとめています。 


 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!