読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みぎいろ!

27歳のゆとりーまんがひたすらスキなコトを書き続けます。るってぃブログコンサル受講生。月間最高10万PV。2017ジュビロリーグ戦全試合観戦予定。

カクカクが気になる… Fire TV Stickを購入してDAZNをテレビ視聴してみた 【Jリーグ】

▼おすすめ記事【まだDAZNに不満なの?】Fire TVとFire TV Stickを実際に購入して比較してみた

f:id:jubilove:20170219012939p:plain

2017.2.23更新

 

Jリーグをテレビで見るにはどうすればいいの? Fire TV Stickって評判イマイチだけど買っても大丈夫?

 

こんにちは、ゆとりーまんのらいと(@jubilove9)です。 

小3の頃から18年間ジュビロ磐田を応援しています。

 

スカパー!の撤退により、2017シーズンからJリーグの視聴方法が大きく変化します。

 

新たに放映権を取得したDAZN(ダゾーン)はインターネット配信が前提のため、スマホやタブレットで気軽にJリーグを視聴できますが、テレビ放送はありません。

 

これまで通り大画面のテレビでJリーグを楽しめるかどうか

 

DAZNをテレビで視聴するツールである「Fire TV Stick」を購入して調べてみました。

Jリーグをテレビ視聴するまでの手順もまとめています

 

[追記] 2017.4.6より新型『Fire TV Stick』が発売されます。この記事は旧型『Fire TV Sitck』のレビューです。ご承知おきください。

 

 

DAZNをテレビ視聴するための手順

 

ここではDAZNをテレビで視聴するための手順を順番に説明します。

 

DAZNに契約する

 

DAZNの契約は「月額1,750円の1プランのみ」とシンプルです。1ヶ月間の無料体験ができますので是非お試しください。

 

ドコモ契約者であれば月額980円とお得に利用できます。

※1ヶ月を過ぎると自動的に料金が請求されますのでご注意ください。

 

1. DAZNのホームページにアクセスする(https://www.dazn.com/ja-JP)

f:id:jubilove:20161218185551p:plain

2. 「1ヶ月無料体験を始める」をクリック

3.  アカウントを作成する(氏名、メールアドレスを入力、パスワードを設定)

4.  クレジットカード情報を入力する

 

3分程度で完了します。

クレジットカード必須なのが悩ましいですよね…。

[追記] ドコモ契約者であればドコモ払いもできるようになりました!

 

DAZNが視聴できることをスマートフォンで確認する

 

アカウントが作成できたら、スマホやタブレットで視聴できることを確認してみましょう。視聴するには専用アプリのダウンロードが必要です。

 

f:id:jubilove:20161218190531p:plain

 iphoneの場合(DAZN - App Store )

androidの場合(DAZN - Google Play

 

アプリをダウンロードしたら、先程作成したアカウントでサインインしてください。

f:id:jubilove:20161218190858p:plain

 

 海外サッカーだけでなく、テニスやラグビーなど様々なスポーツが視聴できます。

 

 

Fire TV Stickを準備する

 

無事にスマートフォンで視聴できたら、テレビで見る準備をしましょう。

 

DAZNをテレビで視聴する方法は4つあります。

・Fire TV Stickを使う
・PS3/PS4を使う
・スマートテレビを使う
・Chromecastでミラーリングする

 

この中で最も安くテレビで視聴する方法が「Fire TV Stick」です。

私が購入したときは4,980円でした。 

テレビを買い換えたばかりの人は、テレビに「DAZNアプリ」をインストールできないかご確認ください。余計な出費を削減できるかもしれません。

 

Fire TV Stick をテレビに接続する 

 

注文したFire TV Stickが届いたので早速テレビに接続してみます。

f:id:jubilove:20161218225300j:plain

 

接続方法は簡単、Fire TV Stickを電源ケーブルと繋いで、テレビのHDMI端子に接続するだけです。

f:id:jubilove:20161218225426j:plain

f:id:jubilove:20161218225511j:plain

 

ここで予想外の問題が発生しました。

 

リモコンの電池の蓋の開け方がわからない…

f:id:jubilove:20161218225905j:plain

説明書にも書いていないんですよね…。

 

諦めてGoogle先生に聞いたところ、同じような悩みを抱えていた人を多数発見しました笑

 

このyoutube動画を見てようやく解決しました。


Amazon Fire TV Stick - How to Open Remote Control

 

どこが開くか分からないと力のかけ方が難しいですよね。買ったばかりの新品を壊すわけにもいかないですし。

f:id:jubilove:20161218230143j:plain

 

何はともあれ、これで接続完了です。

 

Fire TV の設定をする

 

ここはテレビ画面の手順通りに聞かれたことを入力していくだけです。テレビのリモコンでHDMIに入力切替するのをお忘れなく。

 

  1. 言語を選択
  2. ネットワークを選択
  3. amazonアカウントを入力してログイン
  4. Fire TVのホーム画面が表示されれば初期設定完了です。 

f:id:jubilove:20161218230847j:plain

 

 

DAZNアプリをインストールする

 

  1.  ホーム画面のアプリメニューから「DAZNアプリ」を選択してインストール
  2. 設定したDAZNアカウントを入力してログイン

f:id:jubilove:20161218230936j:plain

 これでようやくテレビで視聴できます!

 

テレビでDAZNを視聴した感想

 

f:id:jubilove:20161218231040j:plain

 

率直な感想は「やっぱり映像汚いな」です。

DAZNについては多くの方がコメントしていますが、「画質は最初汚いが徐々に綺麗になる」といった声が大半です。

 

ただ、そのコメントをしたほとんどの方は「スマホやタブレット」を使っています。

我が家のテレビは46インチですが、このサイズですと映像の汚さが目立ちます。テレビのSD放送といい勝負でしょうか。

 

ただ、画質以上に気になったのが「映像のカクツキ」です。

これはタブレットで視聴された方も体験されていると思いますが、数秒に1回の頻度でほんのわずかな時間ですが止まるんですよね。

 

映像が滑らかでない」といった表現の方がわかりやすいかもしれません。

 

人によっては気にならないと思いますが、私には大変なストレスでした。一度気にしてしまうと、ずっと気になってしまうんですよね。

 

Fire TV Stickは“買い”なのか

 

お値段最重視の方以外にはFire Tv Stickはオススメしません。無線接続しかできないため、限界があります。

 

数々のレビューを見ていると、Fire TVを購入して有線接続すれば安定するようですね。

 [追記] 実際にFire TVを購入して比較してみました!

 

実際にそれぞれの機器のスペックを確認してみましょう。

 

f:id:jubilove:20170127224500p:plain

 

こちらはAmazonのHPから必要な箇所を抜粋したものですが、「Fire TV」の方が高性能であることは明らかです。

 

その分値段も¥4,980から¥11,980にアップしてしまいますが、FIre TV Stickを購入してストレスを抱えるよりは、Fire TVを購入した方がTotal的にはお得だと思います。

 

1/27時点でFire TVを注文すると配達まで5-7週間かかります。これからJリーグサポーターが一斉にFire TVを買い出すと、在庫切れも予想されますので、早めにご注文ください。

 

 

まとめ

 

Fire TVを使えばかなり改善されますが、それでもスカパー!と比較するとDAZNのテレビ視聴環境はよくありません。

 

月額1,750円のお手軽価格でこれまでアプローチできていなかった層のファンを獲得できる期待はありますが、テレビ視聴が標準スタイルだったファンにとっては明らかな改悪といえます。

 

個人的には「DAZN」か「スカパー!」かファンが選べる体制がベストだったのですが…。

 

DAZNとJリーグ運営には今後の改善を希望します! 

 

ぜひ読者登録&フォローをお願いします!