天空の難破船(ロストシップ)の制作スタッフ遊びすぎ問題|名探偵コナン

天空の難破船 名探偵コナン

 

こんにちは、らいとです。
小1の頃からコナンを愛読しています。

コナン映画全作振り返ろう企画の14回目は「天空の難破船」

キッドの登場は「世紀末の魔術師」「銀翼の奇術師」「探偵たちの鎮魂歌」に続いて4作目。今回も工藤新一に変装してやりたい放題。

コメディ路線に大幅にシフトした本作。いつものシリアスなコナンから一転、ほのぼのしたシーンが続きます。

さてさて、キッドは何を盗んでいったのでしょうか?

関連記事>>>名探偵コナン映画を1番安く視聴する方法

天空の難破船(ロストシップ) あらすじ

f:id:jubilove:20170810165758j:plain

世界中を股にかけて宝石を狙う怪盗キッドは、名探偵コナンにとっても手ごわいライバルだ。そのキッドとの対決に執念を燃やす大富豪・鈴木次郎吉が挑戦状を叩きつけた。

世界最大の飛行船ベルツリー号に収めた宝石“天空の貴婦人”を、盗んでみよというのだ。制限時間は東京から大阪に着くまでの6時間。小五郎と蘭、コナン達少年探偵団も飛行船に招待されて乗り込んだ。

コナンは護れるのか? キッドは盗めるのか?

大空を舞台に頭脳戦が始まったまさにその時、謎のテロリスト「赤いシャムネコ」が飛行船を襲う!

天空の難破船(ロストシップ) ダイジェスト

f:id:jubilove:20170810165809j:plain

本作の舞台は鈴木財閥が建造した世界最大級の飛行船「ベル・ツリーI世号」

ビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」を盗んでみろと挑戦状を叩きつける次郎吉おじさん。全く懲りない性格である。

夕方、飛行船が大阪上空に入ってから頂きに参ります
これに応じるキッド

UFOだよ、UFOがとんでる
子供の頃、飛行船をみつけてはしゃぐかわいい蘭

あたしだってこの空飛ぶ魔法の船に乗って、雲の上の夢の国に飛んでいきたいもの……冗談よ
コナンにドン引きされたのは灰原の喋り口調が大人だからだろうか

どっかのピーターパンに横取りされて、夢の国に連れて行かれないように、しっかり手綱を握っておくのね
やけにポエマーな灰原

あなたキッドね

夕方はまだまだ先だが、キッドの正体に気づく蘭。飛行船に乗る前に作業員にあげた絆創膏(新一LOVEマーク付き)をなぜかウェイターがつけていた。

キッドにしては珍しいミス。蘭からもらった絆創膏がそんなに嬉しかったのか?

腕を捕まえた状態で抵抗したら蘭に空手でボコボコにされるのは明白。キッドのとった手段は…

まだ分からねえのか?オレがいったい誰なのか
そう、怪盗キッドの正体はオレだったんだよ

まさかの工藤新一変装再びw

「銀翼の奇術師」のときは多少メイクしていたはずだが、今回はそんな時間もないはず。素顔そっくりすぎだろw

キッドの正体が新一ですって?笑わせないでよ。もともと顔だけ似てるんじゃない?

さすが、コナンに欺かれ続けている蘭も一歩も引かない

飛行船じゃねえ、UFOだろ
こんな派手な怪盗を名探偵・工藤新一がほうっておくわけないから、蘭ならわかってくれると思ったんだけど

偶然聞いた新一しか知らない情報を話してその場を離れるキッド

どういうこと?新一がキッドだったなんて
じゃあ今まで事件で忙しいって言ってたのは泥棒してたってこと?

完全にパニック状態な蘭。まあ無理もないか(笑)

f:id:jubilove:20170810165821j:plain

殺人バクテリアを船内にばら撒いた 

赤いシャムネコから次郎吉に脅迫電話が届く。飛行船って電話が通じるんだね。

慣れた動きで次々に飛行船内に潜入する赤いシャムネコのメンバー。さすがは元傭兵である。

cat F コクピット制圧
cat D 厨房を制圧
cat C スカイデッキ制圧

テロリストに制圧されたのにどこかカワイイのはなぜだろうか?

たまたまロビーにいなかったコナンと少年探偵団は飛行船に設置された爆弾をこっそり解体する。コナンくん、爆弾解体もできるのね。

洒落たことするじゃない

探偵バッジでこっそり連絡をとっていたコナンと灰原だが、乗務員の化けていたテロリストに気づかれる

いい度胸だ
コナンを窓から放り投げるテロリストのリーダー。なかなか凶悪である。

追いかけて飛び降り、コナンを助けるキッド。愛知県・佐久島に着陸する。ヤギと遊ぶ呑気な姿がかわいい。

コナンは工藤新一の力を使って警視庁のヘリで飛行船に戻ることを画策

またオメェに化けんのかよ
嫌そうなキッド

佐藤刑事・高木刑事とともに飛行船の真上に移動。二人とも同じ仕草で風を感じているのが面白い。

それじゃあ僕たちはこのへんで失礼します
見事に飛行船に戻るキッドとコナン

ハングライダーを閉じるスイッチがおせずキッドの股間をまさぐるコナン。…なにこのラブコメ?

f:id:jubilove:20170810165832j:plain

爆弾と殺人バクテリアとハイジャック犯を乗せた飛行船が大阪に向かっていることをネットに流す赤いシャムネコ

大阪中がパニックに。その大阪で待つのは平次と和葉、そして謎のオリジナルキャラ・川口聡くん。声優は「崖の上のポニョ」の大橋のぞみである。

お二人は恋人同士なんですか?
僕が和葉お姉さんをお嫁にもらってもいいですか?

…なにこの展開?
船内ではコナンの反撃ターン。

謎のスケボーパフォーマンスで傭兵達を翻弄する。クールなこなんだが、障害物が少ない場所で銃の前に立つのは危ないぞ。傭兵さん達が外しまくらなければ普通に死んでいただろう。

空の下は平次が解決
テロリストの真の目的は「空き巣」

もぬけの空になった寺から仏像を運びだそうとするテロリストグループだが、平次と奈良県警がこれを阻止

仏像を狙った理由は「足がつきにくいから」
丁寧に説明すればするほど残念に感じてしまう…

殺人バクテリアも嘘で、発疹は漆(うるし)にかぶれただけ。テロリストも赤いシャムネコではなく、海外で傭兵経験のあるグループだった。

f:id:jubilove:20170810165846j:plain

ふっ、なかなか見事な推理だったぜ小僧
ここで終わりと思いきや、乗客にテロリストの主犯格が潜んでいたことが発覚

復讐のためにコナンを飛行船の上に誘い出す
逃げ場のない場所で撃たれるコナン

丸腰のコナンだが、明石海峡大橋に巨大サッカーボールをぶつけ、飛行船を垂直飛行させることでテロリストを海に落とす

クジラがはねよった
飛行船はオートパイロットで安全運転に

・・・事件後・・・

新一、自首して新一
やっぱり泥棒は良くないよ

(まだ) 勘違いしている蘭はキッドを必死で説得する

わかった、オレが1番欲しかったお宝をオメェがくれたら警察に出頭してやるよ
でもアタシ何も持ってない
それはもちろん

強引に唇を寄せるキッド
驚きながらも抵抗しない蘭

あああああああああああああああ

ってところでエンドロール

f:id:jubilove:20170810165747j:plain

気になる唇の行方は・・・

あなた新一じゃないわね
ギリギリのところ(?)で気づいた蘭

そう私は探偵ではなく泥棒
泥棒は盗むのが趣味でね、例えばそれが人の心でもな

どうみてもカッコ悪い場をクールに立ち去るキッド

あんなことされた後に言われてもね

蘭がキッドに気づいたのは・・・、キッドがお尻をさわったから。唇より先にお尻に迫るキッドw

まさにラブコメディなほのぼの(?)エンドでした。

天空の難破船(ロストシップ) 感想

ゆるゆるギャグ路線に突っ走った本作

爆破シーンは冒頭のみ
テロリスト達も「cat A」「cat B」と呼び合っていてなんだか可愛い。

あなた達傭兵さんですよね?

キッドがヤギと遊んでいたり、コナンといちゃいちゃしたり緊張感がない。休憩回かなって感じのゆるーい作品。

蘭に捕まるのは想定外だったとして、キッドは新一に化けすぎである。いずれ捕まった時に「怪盗キッドの正体は工藤新一でした!」とか言いそうな勢いである

一度飛行船から落とされて後、工藤新一に制服を用意するのはやすぎw

帝丹高校の制服ってどこにでも売ってるの?

「天空の難破船」でひたすら残念なのがさとしくん。大橋のぞみちゃんを声優として起用したかったという大人の事情しか感じない。

登場シーンも唐突だったし、事件との関連性もイマイチ。お寺を案内しただけ。オリジナルキャラの子供を使って何をしたかったのかがさっぱりわからない。

見ていた子供達も感情移入できなかったと思う。

もうひとつガックリしたのが犯人の目的

テロの目的が仏像?

あそこまで大規模なテロを起こしておいて収支は合うのだろうか。「迷宮の十字路」といい、なんでコナンの犯人はこんなに仏像が好きなんだろう?

研究所を爆破するより、直接お寺を襲った方がよっぽどリスクが低いと思うけど。

で、問題のシーンである。

触れたの?触れてないの?
どっちなんだい?

さあお兄さんに言ってごらん(ゲス顔)

まぁもし触れていたらコナンくんが地獄の果てまでキッドを追ってきそうなので、結果は蘭ちゃんの胸の奥にしまっておいてください。

そのまえに蘭がキッドをボコボコにしているかな?(笑)

それにしても、唇より先にそっちに手がいくなんて、キッドはよっぽどのお尻好きね(笑)

俺が1番欲しかったお宝をオメェがくれたら警察に出頭してやるよ

さて、キッドが欲しかったのは心でしょうか?唇でしょうか?それとも…おしり?

まさしく”ラブコメディ”である。
シリアスなシーンが少ないほのぼの映画でしたっ!

Huluでコナン映画24作品が期間限定見放題

劇場版最新作「ハロウィンの花嫁」公開記念
Hulu」で歴代コナン映画が24作品が見放題です。

VOD dtv hulu u-next
料金  550円 1,026円 2,189円
配信数 23作品 24作品 23作品
無料期間 31日 14日 31日
おすすめ ⭕️
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※ 2022年4月25日時点の配信状況です。
※プライムビデオやNetflixでは配信がありません

緋色の弾丸はHulu独占配信

dTV」や「U-NEXT」でもコナン映画は配信されていますが、日テレと提携している「Hulu」が1番充実しています。

hulu 無料

Huluは「初回2週間無料」。
無料期間内に解約すれば料金はかかりませんので、お気軽にお試しください。

 

2週間以内に解約すれば料金はかからないよ

関連記事:Huluは本当に無料で利用できるのか?実際に確かめてみた

※本作品の配信情報は2022年4月25日時点のものです。配信が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。

[AD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status